

夕飯の支度

今日は何も無いキッチンから夕飯を作る所をたどってみます。

まず、始める前、何もなし
ふきん掛け2

で、今日の料理で使いそうな道具を出しておく。

したく1

出すのは、鍋3こ(大中小)・洗剤関係・菜ばし計量スプーン・洗い桶兼用のボール

したく2

今日のおかずは
魚の照り焼き
ふろふき大根
春菊のお浸し
白和え
なすのしょうが掛け
煮込みうどん(ごはんが少し足りないので)

作る順序は
時間がかかるもの
さめても良い物
熱いのがよいもの

で、
まず大根を煮る
大根は15分くらいかかりますのでその間に
白和え・春菊のお浸しを作ります。
途中のキッチン。ごちゃごちゃですが・・
したく3

このときお浸し作ってお皿・茶碗など並べておきます。
この食器類に料理がのれば出来上がり。
私って途中でわからなくなってしまうので
前は献立を書いておいたのですが、いちいち紙を
見るのがおっくぅで。
食器を並べちゃえば空っぽの器があれば、
あ、作ってないってすぐわかるから^^

したく4

ちょっとぼけちゃったのですがこれが食事を
始めようとしたときのキッチン。
出窓に乗ってるお鍋類は洗ってあります。
あったかいうちに洗えば汚れ落ちも早いので料理を
器にのせたらすぐ洗っちゃいます。
手前の小さなボール2個はわんこのえさが入ってます。
もう年で歯が悪いからえさをお湯でふやかします。
お湯の冷めるのを待つのが大変なので自分たちの食事中に
さめるようにしたくをしておきます。

したく5

で、ゆうはんですよぉぉぉ^^v

3-31夜

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

っていつもばたばた食事を作っています。
ここまで出来るようになるには3ヶ月かかりました。
最初は主人の体のための料理つくりから
ほんわかさんのブログにたどり着き
ブログ村に行きいろんな方のブログを参考にさせてもらって
捨てて捨てて片づけてようやくきれいになりました。
これをずっと維持していかなくちゃね。がんばろう。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆりさん、素晴らしい!
三食キチンと作られますよね?
洗剤セット、お鍋セットなど、いつも仕舞われているもの
毎食後に仕舞うのですか?
それとも、1日の最後に??

毎回仕舞ってたら大変そう~!

Re: No title

beeさん
毎食後、食器類を洗ってお鍋も・洗剤もしまっちゃいますよ。
で、ゴミを新聞紙で来るんで捨てて台ふきんで周りをさっと拭いて
最後にボールを拭いてしまっておわり。
やってみるとそんなに手間じゃないです。しまうところは
一番手前でぽんって入れればいいだけだから。
シンク下の物入れは前に比べて物を置いてません。
だから楽にできるのかも。
前はお鍋をいちいちシンクしたにしまっていたので
めんどくさくて表に出したけど、今度は毎回しまうって
事が楽に出来るように整理したからね。
捨てて→整理して→持続する。私の場合、最初の「捨てて」が
結構大切だったかもしれませんね。

No title

そうか~、何もでてないほうが使いやすいんですね!!!
掃除はやりやすくなっても、使いづらいんじゃないかと思っていました。
やはり、すべてに場所を決めなくてはダメなんですね。
キッチンは使用頻度が高いから、すぐゴチャっとしてしまって・・・・
使ったら戻す作業を習慣にしないとダメですね。

Re: No title

タマさん
そうなんだよね、使用頻度が高いと出したり入れたりが
大変だものね。うちは3食とおやつ位しか使わないから。
使ったら戻すのも場所が決まってないと大変だし
戻すところがごちゃごちゃだと戻すのがいやになっちゃうよ><
前はごちゃごちゃいっぱい入ってたので戻すにも
お鍋を一個どけてそれでしまうって感じですごくめんどくさかった。
必要最低限の物だけにしたらすごく楽になったよ。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
