スポンサーサイト


キッチン

断捨離してる方のブログで「キッチンに何もない」って
びっくりしました。洗い桶も水切り籠もな~んも無いんですって。
わたしも出来るかな。どうやってやるんだろう???
洗い桶はそのとき使ったお鍋などで代用してるそうです。
私は料理の最中にせっせとお道具は使ったらすぐ洗って
しまってしまうので最後にお鍋が出ていない。
さて、どうやろう・・・・

流し出窓3-19


捨てた物
キッチン捨てたもの3-19

ガスレンジのはねよけは捨てました。
洗い桶も捨てました。洗い桶の変わりは大きいボールを
使います。お鍋類は流し台下に全部しまいました。
料理を作るときにすごくめんどくさいよね。と思ったのですが
料理を作るときだけみんな出しておけばいいんです。
もうね、発想の転換ですね。料理を作ってないときには
必要ないものですし、少々汚れ(焼き焦げなど)がついていて
汚いし、出して見せる物じゃないですよね。
なら使うときだけお鍋すべて出しておけばいいじゃないですか
ハッ!!!ひらめいたんです。すごいね。今まではどうやったら
めんどくさく無く出来るかって考えていたのにね。断捨離の効果かな。

わたしの断捨離は自分流の断捨離。本も読んでないし、
ほんわかさんのブログ見て、そして、沢山の断捨離ブログを見て
「そうか、片付かないのは物が多かったからだ。
本当に自分にとって必要な物だけで生活してみよう。
いつか使うかもはやめよう」って。
それから捨てましたよ。少しずつ。一回捨ててしばらくして
見直してそして捨てて。なんとか片付くようになりました。
掃除が楽・散らからない。料理が楽しい。
まだまだ汚い部屋は有りますけど少しずつやってきます。

出窓を片づけたついでにガス台も掃除しました。
ガスコンロの下に敷いてあったボードは捨てました。
さびが出ていて汚いですが見えないし掃除するのに
楽だからね。

掃除前
ガス台前

掃除後
ガス台後

ガス栓掃除前
ガス栓

ガス栓掃除後
壁もぴかぴかになって右側面に写ってる^^
ガス栓後

冷蔵庫の上もこの間片づけたのにやっぱりごちゃごちゃになってる。
冷蔵庫前

で、片づけました^^
冷蔵庫跡

3個あったケースはひとつだけ残しました
お菓子類が入ってたケースはお菓子鉢と一緒に新しくした出窓下に。
新聞紙のケースも出窓下に移動。さっぱりしました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとう。

だんだん家の中がすっきりして片付いていつもきれいなのが
すごくうれしい。もっと早くわかっていればよかったなぁって
思います。でも遅くは無いよね。今わかってこれからの人生を
無駄にしなくてすむもの^^
今までは主人が散らかすと「ちゃんと片づけてよ!」って
怒っていたけど今は散らかしたら怒らないで私が片づけます。
だって主人のために片づけるのじゃなくて自分が気持ちよく
すごすために片づけるのだから。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
