

持たない生活

持たない生活を少しずつはじめようと思っています。
今回キッチンをリフォームするついでに調味料やら容器など
使わないものを捨てようと思ってます。
まず、最低限のものを置いてそれ以外のものはダンボールに入れて
PC部屋に退避。使っていくうちに必要なものをダンボールから出していく。
で、3ヶ月使わなかったものは捨てようと思います。
季節ものは(お正月用のお重など)きちんとしまっておく。
きっと使わないものがたくさんあるんだろうな・・・・
服も捨てようと思います。3年着なかったらきっと持っていても
ずっと着ないと思うので^^

毎日、コレステロールを減らそうと料理本と格闘しています。
本にそってやっているので食材は安いものばかり買えないのですが
食費は前に比べてあまり増えていません。何でだろうな・・・
安いからといって無駄に買っていたんだろうか。で、腐らせると
いけないと思って食べ過ぎていたのかもしれない。
今日は牛肉を買いました。いつもは¥98/100gの安い豚肉を
特売の日に買っていましたが、逆にそれがいけなかったのかも
まだまだ先月の27日頃からはじめたので2週間ほどしかたってませんので
そうなのかどうかわかりませんけど。
なんだか節約になりそう。中国製の服などを買わないようにしているので
被服費も節約中。これで食費が減ったらすごくうれしいなぁ・・・
毎月食費は¥35000~45000位です。う~ん、増えるかもしれないなぁ
でも中身は今までより充実してるかも
今までは買い物メモもって行っても余分なものまでいつも買っていた
今年からはメモ以外のものはよほどのお買い得品か足りなくなった調味料だけにしておこう
週¥9000でやっていければいいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
