突然の菜園の拡張(って言うのかな・・)

一昨日、突然電話が・・・

家の前の畑の持ち主さんからでした。

なんだか作っていたソラマメを収穫前盗まれたとか。

で、気落ちしちゃって畑をやめることにしたと・・・

で、新規に作物は植えないでほしいと言われて

だんなはうちが盗んだと思われてるのかなとか変に

落ち込んじゃって。。。


まぁ、もともといつかは返さなくちゃって思っていたから

よい機会かもと言って慰めましたよ。

今の北の庭にある菜園を拡張してそこに作物を持ってこようかと。

だんなもいろいろ考えてるみたいで。。。


でもね、、お前電話かよ。とちょっとなぁ、

まぁ、無料で貸していただいてたので文句言えた立場じゃないけど。

会って話してくれても。。とかなんとかもやもやが消えません。

しかし、良かったことが。

 実は耕運機を買おうかどうしようか1月ごろから悩んでまして

結局買わなかったんですが。買ってたら安いものでも十数万円が

ほんの1-2ヶ月でいらない子になってましたわ。

良かった、無駄にならなかった。

 時期的にもまだなすとかかぼちゃとか植えたばかりで

移植できそうな感じでこれがあと一ヶ月遅かったらどうしようもなかったかも

 私も膝が痛いしで、北の庭までなかなか手が回りませんでしたので

これを機会にきたの庭をすべてだんなの菜園のすることにしました。

これで北の庭の雑草取りから開放される、ちょっとうれしいかも^^v


今回は、もしかしたら転機のよい機会だったのかも。

80過ぎのお年寄りとの口約束ですからもし代替わりしたら

もめてたかも。

お互い移住して丸5年。そろそろ体もガタがきてます。

私も膝が痛いし、体力もあまりなくなってます。

だんなもやっぱり体力が落ちてるみたいで、すぐ疲れた~とか

いってますもの。

本当に縮小する良い機会なのかも。自家消費ぶんだけ作ればいいかなと。

ただねぇ、、、、畑を作るのに芝をはがして石を取り除いて。。

大変なんですよね。。。今日は1/2畳ほどしかできなかった。

腰も痛いしひざも痛くて><でも明日もがんばろう





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ