人形

東京の家を整理したときに人形を一体持ち帰りました。
ほこりと汚れですごかったのですがぜんざいで洗って
きれいにしました。
小さなころに買ってもらった人形です。そのころ家は貧乏だったので
とても買ってはもらえない高価な人形でした。
わがまま言って無理やり買ってもらったものです。
後で母が着物を縫ってくれました。
大人になって放りっぱなしで。それでも捨てられずに60年近く
持っていました。
ようやくきれいにしてしばらく大事にしようかと。
母の縫ってくれた着物を着せてかざってあります。
今風なかわいい感じでもなく昔の人形ですが、なんだか
自分にとって大切な心の人形みたいです。
今回の片づけでも捨てられませんでしたものね。
もうしばらくいっしょに過ごそうと思います^^

IMG_4743.jpg

ドールスタンドを買ってみました。
ちゃんと一人でたってられますね^^

母の写真、すべて捨てました。
兄弟たちにごめんねって電話をしました。
母が亡くなったときに形見分けはしたのですが
残ったものすべて持って帰ってきてたんです。
アルバムも見たら捨てられそうにないので中身も確認せず
すべて捨てました。
事後承諾だけどごめんね。と今日はみんなに電話をしました。
暖かくなったらみんなで会おうと話しました。
母が亡くなってから会う機会もすごく少なくて、ちょっと寂しいかなぁ。
あ、ちっちゃな写真を一枚だけ残しました。小さくしてお財布に入れました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大切な人形、持ち帰れてよかったですね♪
心の人形。。。
ゆりさんにとって、大切な人形。
お母様の手作りの着物を着て、ゆりさんの家に戻ってきた♪
人形も喜んでいるでしょうね^^
そしてゆりさんも、きっとすごく嬉しいんだろうなぁ~と思うと
私まで嬉しくなっちゃいました。

いいお話が聞けてほっこりしました^^

お母様の写真、私も処分すると決めるまでは心が痛みましたが
決めた時は早かったですよ。
やはり中身を見ずに一気に処分しました。

残すと決めたものだけを大切にしていく。
私もそう決めた時、かなり気持ちが楽になりましたよ^^
ゆりさんも気持ちに一区切りがついたかな?^^

桃子さん

東京の家を片づけ初めて二カ月ちょっと
東京の家はほとんどかラップになったんですよ。
ちょっと心も身軽になったのかな。子供もいないので
主人と二人これからはいろいろ出歩こうと思ってて。
たくさん持ってられないですよね。一つだけ持っていればいいから
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ