スポンサーサイト


東京の家の掃除を始めたわけ

今回頑張って掃除(片づけ)をしています。
まぁ、とっかかりは主人の体調不良がよくなったので
初回心配で一人で東京へ行かせられなかったのが
始まりだったのですが。

9月21日が初めの日かな。
ちょっとだけやった。それでもすごくきれいになって
気持ちが晴れ晴れとして元気になれた。
ちょっと7月からの主人の体調不良がようやく治ってきて
今度はそれの看病疲れが出たらしくて自分がちょっと
疲れてしまってた。
今回のは精神的なものだったのですごくこっちにもダメージが
来た感じで。主人が元に戻ると同じくして今度はこっちが
ほとんど何もできない状態で><
部屋の中も汚れっぱなしで、いささかやばいなぁとは自覚があった
それが東京の家に行って掃除をしてちょっと元気になれた。が、
まだやる気も出なくて、、、、これには困ったよね。
好きなゲームもあんまり熱心に出来なくて。。やばいなぁって
ゲームやる気が出ないって本当にやばい気がしてた。
ふと気が付いて「東京の家の掃除をしたらちょっと元気になれた」
じゃ、またやろうって。
初めて掃除をしたのが9月18日。あれから一か月近くたっていた21日に
二度目の掃除。今度は朝から晩まで頑張ってみた。
お昼頃に仲良くしてた人とちょっとおしゃべり。
ずっと(かれこれ10年以上)借りてたものを返す口実で^^
ケーキとお礼のお菓子を買ってもっていって愚痴こぼし
あの日から週一で通っています。交通費が馬鹿にならないけど
気持ちは少しずつ楽になっていったよ。

で、28日2回目・11月4日3回目の掃除日
1階は終わって2階に突入。汚い><
埃がうずたかく積もっていて、こんな中で主人が寝ていたのかと思うと
心が痛んで
なにはともわれ主人が気持ちよく寝れるように埃で体調を崩さないように
きれいに水拭きをしてほこりをなくした。でもまだ上の方ができてないので
来週も頑張る。来週はわんこも連れてみんなでお泊りの予定。
みんなでのお泊りなので事前準備がすごく大変だけどがんばってみる
掃除機も送っちゃおうかな・・・^^

掃除って心の病気の薬にもなるかもね。私はなった気がする。
それと片づけていて一番大きな問題に気が付いた。
もう年なのでいつお迎えが来るかもしれないのに汚い家を
おいていけない気がして。今回は写真もほとんど捨てた。
自分にとっては大事な思い出だけど赤の他人にはごみでしかない
今必要なもの本当の思い出なもの一つだけ残してほとんど捨てた。
でもまだまだ捨てきれてないかもだが。。。終活って必要ですね。
体が動くうちに頭がはっきりしてるうちにやらなくちゃいけない。
母の残した着物が大量にあります。ほとんど着ない。いやまるで着ない
自分の結婚のときに持ってきた着物も着てないです。
知り合いに声をかけても娘も着ないわねぇって声ばかり。
なのですべての着物も処分する予定。作ってくれた母には申し訳ないけど
今の自分には本当に必要なものだけで暮らしていきたいと思う。

単に今回は主人の不安症の回復のために付き添った日帰り東京行きが
自分の先行きを考えるよい機会になってよかったかも。掃除って奥が深い^^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京の家、そんなに通って掃除されてたのですね。
私は最近、悩んだり自分が気持ち的に動けなくなった時、草むしりをするようになりました。
なんか無心になれるんです。
掃除をすると心が落ち着きますよね。

家族でお泊り。楽しみですね♪
また様子を教えてください^^

桃子さん

ちょっと頑張っちゃたかも
やり始めると止まらない性格なのも関係してるかな。^^

草むしりとか掃除とか本当に無心に出来ますね。
で、ふと後ろを振り返るときれいになった所がずーーと続いていて
うわぁ、やったぁ。きれい!!って
うれしくなって嫌なこと忘れちゃうのよ。

あー、そうだ。うちも雑草抜かなくちゃなぁ・・・
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
