芝の張替え その8

エーとですね、芝の張替えって

1.前の芝を剥がす。
2.土を30cm掘り返す
3.ふるいにかけて小石や雑草の根などを取り除く
4.ふるいにかけた土を均等に敷き詰め、地ならしをする
5.その上に芝生用の土を薄くかぶせる
6.水をかけて土に水分をなじませる
7.貼り芝をはっていく
8.最後に貼った芝の上からも水をまいておわり^^

これでですね。1と3の所で大量の残土?(石ころや雑草の根っこ)
前の芝(土付きで重たいのよ)が出るのですよ。
これの置く場所がなくなってきて><
仕方ないので残土の処理業者さんにお願いするっきゃないですね。
うちは車がない(免許書がない)ので。
まぁ、仕方ないね・・・・

今日の作業

ビフォー

IMG_4304.jpg


アフター

IMG_4305.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な庭の裏には、こんな努力が。。。
芝の張替え方、読んでクラクラしてきました。
私にはできないわー><

でも自分でやるから、愛着がわくのでしょうね^^
綺麗な芝生でゴロ~ンとするのが夢だわ^^

桃子さん

最初はね簡単に考えてはじめちゃったんだけど
途中で(それも早い段階で><)ギブアップしそうになったのよ。
でもね、たとえ10cmでも良いから毎日やってけば必ず終わるって思って
がんばったの。そしたらね、しばらくやってたら、コツもだんだんわかって
最初の頃より格段の違いで早く終わるようになって
今は楽に(あ、気持ちの上でね、体力的には厳しいわ)出来るようになった。
あと少しで終わるんですごくそれも楽しみで、
花壇もあーしようこうしようっていろいろ考えてて
しばらくゲームとも離れてて、すごく健康的な生活してるわ。
PCも修理中だし、もうね、何度も修理に出してると
だんだんPC自体もめんどくさくなってきて・・・・
わんこのこともあって毎日が忙しくて><
でもね、すごく充実した毎日をおくってるの。アー掃除はサボりまくってるけど^^

No title

少しでいいからやってみよう♪って気持ちが良かったのでしょうね^^
コツもつかめて楽しくなって。
ラクに感じられるようになった。

これはすごい奇跡よね♪

それがあるから、【ちょっとずつコツコツ】…を続けてみよう♪
って思えるようになりました。

100日チャレンジのお陰かな^^

行動を起こしてみると、生活変わってきますよね♪
ゆりさんが充実していて、私までとっても嬉しくなります^^
わんちゃん達も喜んでいると思いますよ♪
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ