今日の雨靴^^

はい、今日も雨でした^^
朝は明るくてよい天気だったのですが・・・・
9時ごろからだんだん曇ってきて、買い物に行く11時ごろは・・・
大急ぎで買い物をして戻ってきたら大雨
本当に雨靴なのだろうか・・・

今日のごはん
朝食
卵焼き
キンピラ
サラダ
納豆
りんご・ヨーグルト
しじみの味噌汁

IMG_3907.jpg

昼ごはん
久しぶりにだし汁からおそばを作りました。
最近は市販のめんつゆを使ってしまっていて^^
あ、一応塩分50%カットのヤマキ 減塩だしつゆ を
使ってます。

IMG_3912.jpg

夕飯
これも久しぶりにさばの味噌煮
何が久しぶりかというと丸々一匹買ってきて
捌いたのですよ。2枚おろしですが。
で、残りの半身は明日の朝に素焼きにしようかと^^

さばの味噌煮
サラダ
ほうれん草のおひたし
大根おろし
煮豆・佃煮
シジミの味噌汁

IMG_3913.jpg

鶏そば(二人前)
材料
そば 二玉
鶏ももにく 100g(50gを2個)
長ネギ 3cmを4本
ほうれん草 適量
オリーブ油 少量(テフロン加工の場合は無し)
だし汁 2カップ
しょうゆ 大さじ 1と1/2
酒  大さじ 1と1/2
みりん 大さじ 1/2

作り方
1.鶏肉は斜めに包丁を入れて切り開きなるたけ平らになるようにする
2.フライパンに油を引き鶏肉を両面焼く。その隙間に長ネギを入れて
焼いておく。
☆長ネギを焼くと香ばしくなっておいしいので
3.なべにだし汁を入れて沸騰したら焼いた鶏肉・ねぎを入れて
1-2分煮る
4.かけ汁を作っている間になべに湯を沸かしてそばを暖め
温まったらどんぶりにそばを入れ鶏肉・長ネギ・ほうれん草を
並べて汁をかける。好みで七味を添えて。

2_201502082032385df.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構雨降りましたね。
こちらは少しですが雪も降りました。
本当に雨靴なのかしら??

鶏そば美味しそう!
ねぎもほうれん草もたっぷり入って栄養満点ですね!
旦那がそばが好きなので、具に悩んでました。
いつも月見そばとかとろろとか。。。
これだとたんぱく質も摂れていいですね^^

↓だしの事、ありがとうございます!
料理が嫌いなので、実行に移すまでがなかなかですが
しっかり参考にさせてもらいます♪
本当にありがとう♪
できるところから少しずつやってみます!
だしより、りんごとヨーグルトが先かも?
でも減塩始めるなら出汁からって決めてたから、近いうちにやってみます♪
魚、裁いてみたいなー。

Re: No title

すごかったですよ。雷も鳴ったし。
3回目があったら雨靴確定ですよね^^

おそばは主人も好きなんですよ。私はうどん派
本当は鴨肉でやるんですけど近くのお店にそんな高級肉を
取り扱ってるところがありません、ネットで買わないとね
なので鶏肉で満足してます^^
レパートリーが少ないので献立がマンネリ化しちゃって
献立考えるのがおっくぅですわ
りんごとヨーグルトは簡単だし、すぐ始められますよ
思った日が吉日。明日からでも^^
だし汁は結構大変で。冷蔵庫保管でも2日もすれば痛んでくるから
で、ついインスタントを・・・だめねぇ^^
無理しないでがんばって。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ