おまつり

この頃ブログを書くことさえおっくぅになって。ちょっと遅くなったけど
お祭りのことなど

9月26日から28日まで春日神社のお祭りでした
山車やらみこしが出てちょっとうきうき^^
で、今年は私が組長なのでお手伝いして来ました。
たいしたことはしてません。寄付の受付係り^^
でも雰囲気は楽しめました。
お弁当もらっておにぎりもらって。。あら、食べることばかり。。。。

子供のいないσ(゚ー^*) はお祭りなんて経験したことがありませんでしたし
遠くから見るだけだったのがちょうちんつるしたり寄付を受け付けたり
ちょっと日常と違った経験をさせてもらいました。

お手伝いをした山車の日は写真は撮りませんでした。
初めてですし、流れがわからないのでお手伝いに支障が出ては申し訳ないので。
翌日のみこしの宮出しを見に行きました。


この急な階段を重いみこしを下ろすのは凄く大変そう


IMG_3347.jpg

時間を掛けて少しずつ降りてきました。
みんながんばれ~

IMG_3352.jpg

ようやく階段下まで

IMG_3362.jpg

これから町を練り歩きます^^今日は夜遅くまでたいへんだなぁ

IMG_3363.jpg

28日の三日目の宮入
遅くなって21時ごろだったかしら。時計を見忘れました。
我が家の前を通って春日神社まで戻りました。
今年はうちの区が当番区なのでお手伝いがありましたけど
来年再来年は他の区のお当番なので宮入と宮だし位しか見に行けないかな^^
ふと思いついたのですがこの家を購入したときもお祭りで
うちの区の当番でした。やっぱり縁のある場所なのかな^^
次のうちの区の当番は6年後。私は組長でないと思うので気安く見るだけ
そのときは写真をいっぱい撮ろう^^・それに6年後は年齢も・・・・^^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

役員さんお疲れ様でした。
ゆりさん、初めてのお祭りをしっかり参加されて
とても新鮮だったでしょう^^
見てるだけなのと、実際関わりあうのは全く別の世界だと思います。

私は子どもがいながらも、一度しかやりませんでしたが
地域に密着できたというか、目に見えない繋がりができたというか
まったく表現できないけれど、
言葉にできない何かを得ましたよ。

私の場合はひょっとしたら
自分でも出来た♪ って、大満足感が強かったかも。。。
同じ目標をもった人たちと一緒に頑張る。
そして無事にお祭りを終えられた。
なんて言うの? ひとりじゃできない。得られない。
笑顔で会話を交わす。
ただそれだけの事が自分のパワーの源になりました。

大きなおみこし♪
盛大な声がこちらまで届いてきそうです。
写真って不思議。
気持ちや様子がすごく伝わってきます。

ゆりさん、今回役員やれてよかったね^^

桃子さん

本当に良い経験をしました。
これも自分が一歩前進できたことの証かな
汚れ部屋時代の心のままならいやでいやで
仕方なかったろうけど今回は新しい経験を
楽しめました^^役をやってよかった。
東京でやった組長のときはきちんとできなくて
集金も回覧板のこともめんどくさいのが
先に出ていつもまとめ役の人に迷惑を掛けていた
今回はそれがないのがうれしいですわ^^v
役員やれてほんとうに良かったって思えます。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ