12-18日チェックシート&6日目

朝食後までPCの電源をつけない 6日目 クリア
6日目まで順調に進んでます^^

無題

遅くなったけど先週のチェックシート
13日から早起きして寝起きで散歩に行くようにしました。
今日まで3日坊主に終わらずにがんばれてます。
でも今日あたりはやっぱりやりたくない病が出てしまいました。
それでも朝の仕事?はやり終えた^^v
17日の掃除機がけができなかったのは主人が散歩をお休みしたので
主人がいるとテレビを見てたりで部屋を空けてくれないのですね。


無題

朝、おきてから支度が今まで1時間くらいかかってました。
どうしてだろう。もっとてきぱきできないだろうかって思って
いろいろやってみました。朝の手順を書いてみたり
それでもできなかった。
今回、朝の手順を細かく書いてチェックシートを作りました。
ここまでやらないと出来ないのかとあきれられるかもですが^^
でも、このチェックシートを作ってから1時間かかっていた朝の支度が
30分でできるように。そして本日は20分に縮められました。
今までも、もうちょっと大雑把なメモは作っていたのですが
万歩計付け忘れたり、掃除もいろいろ抜けたりで><
じゃ、事細かなシートを作ろうって思って。
これで掃除も大体できるようになりました。まず一番良かったことは
朝の涼しい時間にすべてを終わらせることができるようになったこと。
8時過ぎにはすべて終わってPCの前に座れるようになったんです。
当然それまではPCの電源はつけてません。気持ちも楽になりました。
これを続けて行きたいとは思っているのですが・・・・27日がネックかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チェックシートいいですね!(^^)!
ゆりさんは朝・晩と体重計に乗ってらっしゃるのかな?
私も朝・晩にしようかなーと思っていたところで(^-^)

万歩計もついついカバンに入れたまま・・とか
部屋着につけたまま、外出してしまったとかで
毎日なかなか続きません(笑)

私もPCやスマホでネットに繋ぐのは、仕事の日のみ。
土・日は極力ネットに繋がないようにしています。
お盆休みもずーっと繋がず。
快適ですよー♪

いっちょさん

チェックシートがいいのかどうか分からないけど
もうね、事細かに記載しましたよ。
これはシートなのでこれでも大雑把ですが
メモはもっと細かに^^
トイレ→トイレ掃除→洗面所へ行って洗顔→パジャマを脱いで体重計
→体重を覚えてそのまま部屋に→体重をメモって着替え・・・って
感じでもうね、何も考えずにメモの通りにやる。
散歩に出るまでを何も考えずにできるように^^
これでなんとか1時間を20分に縮めました。
21日やってれば体が覚えてくれるかなとひそかに思っているのですが。。。

σ(・・*)はPCが本当にネックですね。今はなんとかできてますが
少しずつPCの起動時間を減らせるようにしたいとは思ってます。
無くても生活できるようになれたらいいんですが今の世の中
ネットが無いとダメですね><

細かいチェックシートで時間短縮に成功したのですね!
素晴らしい~っ♪
のんびりダラダラ、自由にきままに。。。
なんてやってるから、キッチリできないのかな。

キツキツに決めると大変かもしれないって
やってもみないのに自分には出来ないって決め付ける癖がよくないのかな。

完璧に朝型生活になりました。
だけどその先が見えてこなくて。。。><

パソコンはあんまりつけてない。
スマホがあるから、それで色々ネット見てます。
布団の中で見るのが多いかな。
すぐ寝ちゃうんだけどね。

私の場合は平日にパソコンは無理だわ。
休みの日しか繋げられない。。。

平日と休みの日の過ごし方をもっと改善していかないと
ちょっと自分がギブアップかも。。。><
少し落ち着いてからブログ復活させますね。

人の真似をして、まず動いてみて
そして自分に合うやり方を見つける。。。
ゆりさんを見習って、私ももう少し【自分】にどうしたいのか
【自分】はどうありたいのか
どう暮らしていきたいのか。。。

今の私の頭の中、こんな感じです。
ごめ~ん。文章がまとまらないわ。。。

beeさん

せっかく書いたのに全部消えた><
新しくしたディスプレーが壊れた。。。
まだ15日しか使ってないのに突然電源が切れました・・・><

はぁ・・・・脱力感満載です

ってことでチェックシートなんとか今回のでうまくできそうです。
印刷して鉛筆でのチェックですが。もうねアナログに戻った^^
それがうまくいったのかな。。。アナログ世代ですねぇ

しかしですよ、つい先日に余分なディスプレー捨てたばかり・・・
しまってあった使わないPC用のディスプレー出してきて
つなげたらつきました。PCが二台あってよかった・・・・

スマホもあるんだけどやっぱりPCのほうが画面が大きくて見やすくて。
目があまり見えなくなってきているので
スマホの小さな画面はちょっときついかな・・・
スマホ自体も来年3月で切れるのでガラケーに戻そうかと
思ってます。だってほとんど機能を使ってないしね。
自分が一番やりやすいのが一番ですよね。
まだまだbeeさんも悩んでいろいろやってみて
それで自分なりのやり方を見つけるのも良いかと思います。
だって私の年までまだまだ何十年もあるでしょう。
もうね、何十年も悩んでください^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ