簡単クッキーの作り方

これは「教えて!goo」ってところに載っていたものです。
昔、オーブンレンジを買ったときの取り説に
簡単なクッキーのレシピが載っていて何度か作ったのですが
メモをなくしてしまって>< ネットで探したものです。
自分用のメモです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4916318.html

--------------------------------------------------------

サクサクとふんわりのレシピがでているようなので、こちらは「ザクザク」のクッキーレシピを。

薄力粉...250g バター...180g 砂糖...100g

1)バターを室温にし、(面倒なら電子レンジ30秒、指で押すとグニュッとなるくらい。液状にはしない)
 砂糖を加え、泡だて器でグルグルよくまぜる
2)全体的に白っぽくなるくらいよーく混ざったら(おいしく作るポイント)、粉をいれ、ゴムベラか手でざっくり混ぜ合わせる
3)ひとかたまりになるように、手でこねてまとめる
4)棒状に伸ばし、1cmくらいの厚さに切って180度の予熱したオーブンで15分焼く
 (薄くしすぎない。薄いと焼いている時ダレます。厚めに)

余った分は、棒状のままラップでぴっちりつつんで冷凍。半年くらいOK。
食べたくなったら室温で30分ほど解凍し、輪切りにして焼く。

3の状態で半分とりわけてココアを加え、プレーン生地とココア生地をそれぞれ平べったく伸ばして2枚重ね、
2枚一緒にくるくる巻いて棒状にすると、切って焼いた時、渦巻き模様のクッキーになります。
そのほかにも、抹茶を入れたり、刻んだチョコをいれたり、紅茶をいれたり、ナッツ類を入れたりと、工夫できます。
慣れたら、生地つくるのに10分かな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは簡単そうですね!
家にあるものばかりですし(^_^)
このレシピで作ってみられましたか?

食費節約のために気合を入れている所。
どうやら食費は、私が一番食べるらしいので
そこで増えてしまってるみたい。
私の空腹を家にあるもので何かできないのかな?
と、真剣に悩んでたので、このレシピは助かります!

だけどバターがないなぁ~。

冷凍して半年ももつなんて♪
作りたい時に作りたいだけ解凍すればいいのね^^
近いうちに作ってみようと思います♪

作ったらもちろんブログで報告しますね~♪

いっちょさん

すいません、作ってません><
何もする気が起きなくて・・・
犬が吼えてても怒ることさえめんどくさくて><
でもそろそろ動き出さないとね。^^

beeさん

beeさんの報告待ってます。^^
実は未だ作ってません・・・・
それに半年もつって、うちはもちません。
作ったら作っただけ食べちゃって。。。
少しがんばらないとなぁ。
まず、好きなことからはじめていますが・・・
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ