ひな祭り

今日は勝浦のビッグひな祭りに行ってきました。
朝からばたばたでした。主人が電車の時間を間違えて
11時41分と最初に言っていたのでその予定でいたら
20分になってもなかなか行かないので
もう時間だけどいいの?って聞いたら47分だから
大丈夫って。そうか、それならまだいいねって。
ところが話しているうちに帰りの電車の時間のことで
時刻表を見ていたら41分じゃありませんか@@
主人にはなしたら「えー。47分でしょ」って・・・
勝浦発が47分で御宿は41分なのです。
勘違いしたみたいで。
家から駅まで13~15分かかりますよ。
もう27分><
大急ぎで出かけました。汗かきながら必死で駅まで
なんとか電車に間に合いました。
東京と違ってこっちは1時間に一本なんですから
この電車をのがしたら次は12時40分過ぎまでありません。
まったく、いつもなら主人が私をせきたてて出かけるのに
今日は支度をしていつでもokなのに出かけないって・・・

まぁ、それでも勝浦駅について案内のパンフを駅でもらって
テクテク歩きました。
一番最初にみたのが商工会館のおひなさま
竹にちんまり収まったお雛様でこんな飾りからもあるんですね。
初めて見ました。

IMG_2426.jpg

夜になるとハートのライトがつくようです。
夜も見たかったな・・・

IMG_2436.jpg

寒緋桜

満開でした。濃いピンクでとってもきれい。

★季節の花「寒緋桜」

IMG_2439.jpg

私の子供の頃のあこがれ。正統派の7段飾り^^
私もほしかったですねぇ。
でも父が病気で貧乏でしたから。。。
6畳と2畳+台所1畳。そこに家族6人
私は押入れで寝てました^^
でもね、私の子供の頃は周りのみんながそんな感じでしたからね。
貧乏でしたが今より幸せでしたね。だって周りが
日本がみんな貧乏だったからね。うちだけ特別ではなかったし。
はっきり言って、今の若い人たちより夢も希望もあって
幸せだったと思います。働いて少しでも良い生活がしたい
お金をためて洗濯機を買い。掃除機を買う。
そうそう、東京オリンピックの時にはテレビを買いましたよ。
中学1年のときだったかな・・・

成長してそのうちに母がお雛様を買ってやれなかったからと
人形を買ってくれました。あ、東京においてきたやったなぁ、
あれもこっちに持ってこようかしら。ガラスを割ってしまって
直さないといけないんだけど。。。。
母も一人娘にお雛様を買ってやれなかったことがきっと
心残りだったんでしょうね。もっと母と話しておけばよかった。
今になって寂しい思いがします。。。昔に戻れたら・・・

IMG_2441.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛らしいおひなさま♪
こんな飾り方は初めて見ました。
夜にはライトアップも???

旦那様とのお出かけは、勝浦でしたか~^^
寒緋桜も綺麗^^
お雛様と桜。。。

ゆっくりと季節を感じられ、
穏やかな時間が持てましたね^^

そういえば、お雛様飾ってないや…
今晩飾ってみよう。。。
遅いかな。。。><

ステキなひな祭りですね^_^
うちは母の7段飾りがあったのですが、
引越し時に結局捨ててしまって。
狭いマンションだと飾れないし。

その代わり、かなりコンパクトな
ひな人形があります。
出し入れ簡単で本当に便利です。

今は保育園に飾られている7段飾りを見て
癒されています(*^_^*)

beeさん

久しぶりのお出かけでちょっと疲れましたけど。
でも今回は主人と喧嘩をしないで行ってこれましたよ。
なんでだろうかしら?
いつも二人で出かけると何かしら喧嘩して
帰ってくるんですよね。やっぱり年ですかね^^

お雛様うちも今日出しました。
一日飾りはいけないとかいろいろお正月に言われていたけど
お雛様はいいわよね。

★年末28日までにお正月の飾り物をしなければ
いけないって言われていて。
あと29日は縁起が悪い、31日は一夜飾りになるからダメ。
28日までに出来なかったら30日に飾るのが良いって。
いろいろあるわよねぇ

いっちょさん

もうね、お寺の石段にずらーーーって
並んでいたのは圧巻でしたね。
それ以外も勝浦の町全体がお雛様尽くしでした。
お店もショーウインドウにいろいろ飾ってありましたし。
お店内の階段に飾ってあるところもありましたよ。
雨がふったらどうするのかなぁっていらぬ心配しましたけど^^
7段飾りって女の子の憧れかも。
でもね、結構、場所をとるんですよね、最低でも6畳位はほしいし。
お雛様用の部屋が要りますね。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ