節約・買物・片付けなどなど

今朝はようやく6時に起きれました。
昨日は24時には寝床に入ろうと思っていたのですが
ちょっと遅れて24時10分ごろ。でもでも最近の1時2時の
就寝よりましです。
今朝はPCをつけたのが食事が終わってから。ちょっと
のんびりしました。そして朝から掃除機を掛けれたので
満足です。だってコタツになったら掃除機掛けるのが
めんどくさくて。だからコタツはいやなんだよなぁ><

しかしですよ、奥さん。灯油の使用量がめちゃくちゃ減りました
一週間で1本(18L)ですよ。
それまでは確実に2本(36L)は使っていたのに@@
ちょっと節約になったかな^^

今日の買物
メモ
油揚げ
豆腐
お茶(昨日スーパーで試食販売していてとてもおいしかったので)
駅弁

買ったもの

カキフライ
めかぶ

肉まん
冷凍カキ
ヨーグルト
ピー味噌
味付け油揚げ

お茶
豆腐
油揚げ
駅弁

★カタログに駅弁の種類が載ってなかったので
主人の散歩のついでにスーパーに寄って選んでもらいました
家を一緒に出たのですが歩くのが早いこと@@
付いていくのが必死でした。やっぱり主人は毎日2時間位
歩いているのでぜんぜん違いますね。私もがんばらなくては・・・

★買物から帰ってキッチンのテーブルに荷物を置いて
ふと見たら・・・・
片付いてるキッチンが見えてすごくうれしくなりました。

今までは、買物から帰ってごちゃごちゃのキッチンを見ると
片付けなくてはと余計に気持ちが疲れてしまっていました。
でも今は、さぁ、お昼に駅弁だから味噌汁とちょっと一品作ろうかなと
思えます。きれいに片付いてるキッチンは料理がしたくなりますね。

IMG_2281.jpg
出窓のところが散らかっているのですがオーブントースターを
頻繁に使うようになったのでPC部屋の押入れからキッチンに
持ってきたのでその分はみ出してしまったものです。
しまう場所を探さなくてはいけないですが
いっぱいいっぱいなので少し見直して使ってないものの場所を
移動しようかと思っています。

★なんだかブログを書いてるうちにコーヒーを飲みたくなって
つくりに行ったら片付けたくなって結局片付けました。
やればあっという間なのになぁ1分もかかりませんでした。
どんだけものぐさなのか><
片付いてきれいなキッチンがやっぱりいいわね^^

IMG_2282.jpg

ガス代の圧力鍋は夕飯のおかずのフロフキ大根を煮てあります。
ふろふき大根の大根は煮るのに時間がかかってしまうので。
あとは夕飯のときに温めて味噌だれを掛けてすぐ出せます。
電子レンジの上の赤いスプレーは消火器です。邪魔なのですが
目に付くところにおいておかないとあわてんぼの私は
いざって時に使えないので。
目に入れば頭の中で使い方を確認できますしね。^^

★今日の夕飯
ちょっと今日はお昼が重かったので夕飯は残しちゃいました。
明日食べよう。

IMG_2283.jpg

カキフライなんですがお惣菜を買ってきてしまいました。
揚げ物はあまりしないので油が酸化しちゃって
毎回新しくしてるんです。う~ん、もったいないなぁ・・
ってことで揚げ物はよほどのことが無い限りお惣菜を
買ってしまおうって決めました。2-3ヶ月に一回なら
良いかなぁ・・・
で、買ってきて冷蔵庫にいれて夕飯までおいておくと
冷たくて硬くなってしまうんですよね。
いつもは電子レンジでチンして食べてたのですが
今回はレンジの時間を少し短くて(ここ適当です)
後はグリルで焼いてみました。おいしかったですよ。
ペチャってならずに中は熱々・外はカリッと焼けて
う~ん、もっと早く気が付けばよかったなぁ。
でも今まではグリルが魚くさくて><
昨年からの断捨離で使ったら熱いうちに洗ってしまうと
魚のにおいも消えちゃうんですよね。
これも断捨離効果かな^^
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~♪ 少しの事で、こんなにスッキリするんですね!
しかもL字型に窓が!
とても明るいキッチンで羨ましい♪
お料理したくなるキッチンですね^^

お買い物も楽しそうだし^^
でもこうして買い物の記録をしてみると面白いね。
節約・家事の意識が違ってくる気がする!

温め直し、グリルをやってみようと毎回思いながら
実際やった事がない。。。
何でも思うばかりで行動してないなぁ。自分…^^;

ゆりさんの記事見て、重たい腰があがりそう!
今日の日曜日は、家の事をやる日♪
何からやろうかな^^

beeさん

ほんとだよね、少しの時間できれいになるのに
それをやるまでが時間がかかるのよね><
重い腰をあげないとね。
私もやらなくちゃいけないところがいっぱいあるんだけど
なかなか・・・
一日15分でもやろうかな・・・
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ