スポンサーサイト


畑の雑草

借りている畑は基本手を出さずに主人に任せています。
が、しかし・・・・
水遣りはあまりしない・雑草もほとんどとらない。
めんどくさいことはやらない。

だいぶひどくなってきたので仕方なしに手を出しました。
水遣りはいくら水がたりないんだよ。もっと水やら無いとダメだからと
いくら言っても聞き入れません。
で、ナスが大きくならない曲がる・花が咲かないと言い出し
肥料が足りないのか・虫がいるのか、方向違いのことばかり><
挙句の果てには土が悪いからここの畑はダメなんだ
ナスはもうだめだから抜こうか・・・

仕方ないので朝晩の水遣りを始めました。
私が水遣りを初めてようやくわかったようで。
ナスは花も咲き実も大きく育ってきました。
きゅうりもナスもピーマンも昨年の収穫量の倍は収穫できました。
人の言うことは聞きません。あ、私の言うことですね。
私が言ってることは信用しないようです。
雑草のこともそうなんですよね。虫が多くて大変・毎日虫取りでいやになる
殺虫剤をまこう・・・
人の口に入るものだから薬は必要最低限にしか使いたくない。
虫が多いのは雑草を放置してるから。薬をまいても雑草を放置すれば
虫を飼っているのと同じですぐ増えちゃう。
どうしてわからないのかなぁ・・・・こんなの植物を育ててなくたって
わかりそうなものなのに。で、今日から畑の雑草に手をつけました。
放置が長いので決行大変です><

9月3日作業前
9-2畑2

9月3日時点の畑
9-3畑2

あまりにすごすぎて完全防御の服装で行ったのですが
アリに刺されました><
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭の手入れも大変なのに、畑もですか!
旦那さまも一緒にやってくれるといいのですけどね。
ウチの植木たちも、ほぼ私だけでやってます。
最初は何でやってくれないんだと、文句ばかり言いましたが(私が)
最近では、頼まず自分だけでやる事にしました。

水やりだけでも随分効果があるんですね!
少しの手間が、野菜たちを元気にしてくれるんですね。
私もね、植物を枯らしては抜き、虫が出ては抜き…
まったく続かないんですよ。
ゆりさんに、雑草をとり、風通しをよくしないと虫が出るよと教えてもらい
慌ててそのとおりにしたら、
お陰様で、今年の夏は虫騒ぎになりませんでした♪
ありがとう^^♪

さて、ぼちぼちブログ復活しますよ~っ♪

beeさん

おかえりなさい、暑いから無理しないでね。

もうね、我慢の限界で。手を出してしまいました。
土地の所有者さんが機械で刈ってくれたんですけど
その後何もしないので草ぼうぼうになってしまって><
でもやりがいがありますよ。あれだけすごいとね。
恩着せがましくがんばるつもり^^

No title

すごいね~~~。ゆりが一人でやるの?? 今の時期、とってもとってもまた次が生えるらしいね; うちの親は毎日草刈だそうです><
すごいのは、素手で芋虫とか捕まえられるとこです。もう、勇者です

ゆりかさん

いえいえ、ゆりかのおかあさんには負けます^^
でもね、ほんとうに毎日雑草取りなんですよ。
雨の降った後などあっという間に地面が隠れますよ
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
