8月のまとめ 暑くて死にそう><

ただいまPC部屋32.1度。まぁ、34度のときに比べたら
涼しいけどね。でも暑くて死にそうです。
クーラーの部屋に行けばいいのだけど。PCを買うときに
ディスクトップじゃなくてノートにすればよかった。。。。

さて、8月のまとめ
すいません、わたし、浪費家なんです><
なんとか節約しようと。。。
それでも片付けを始めてから買物も本当に欲しいかどうか
考えて買うようになりました。
なんていうのかな、衝動買いが減ったのかな。
「あ、かわいい、買っちゃお」がなくなりました。
少しは節約できてきたのかな
2012年度は毎月30万使ってた・・・
で。2013年は目標15万!
なんとか20万まで減らせた。
6月・7月は15万。で、その反動か8月は20万超えた><
でも去年よりはましです。百均へ行っても本当に必要かどうか
考えて買ってくる。だって衝動買いした物って結局ゴミになるから
なんとか15万で出来るようにがんばろう

8月支出
税金等¥5000
食費¥50000
住居¥30000
服¥8000
ペット¥8400
衛生¥37930
教養娯楽¥8000
交通通信¥18000
ガーデニング¥32000
他雑費¥3000

<食費>減らそう。お菓子類が多いのかな
<住居>ってなに使ったんだろう。電気ガスで¥14422
きっとこまごましたものを買ってしまってるんだろうな
これも減らさなくちゃね。
<服>はGパンが穴開いたので購入
<ペット>はカットしてもらって2匹で¥7000。シャンプーは
自分でするのでカットだけ。節約ね^^
後はジャーキーとふりかけかな。。
<衛生> これすごいね。まぁサプリメントを2人で飲んでるから
月¥11340は固定費。後は洗剤やらヘアーカラー・化粧品かな
これも節約できるところを探そう。
<教養娯楽>これってひかりTVと新聞。
東京にいたときはスカパーいれて痛んだけどこっちへきたら
山が多くて電波が入らずテレビも共同アンテナで入ってくる。
で、スカパーの代わりにひかりTVにしたの。スカパーより
安くなってるからいいかな・・・
<交通通信>光電話と携帯代に光回線代。あとは東京へ行く旅費
東京へは普通電車で行ってたのだけど具合が悪くなって途中で
降りて駅で休ませてもらったことがあって、それから特急で行ってる
往復¥1800余分にかかるけど仕方ないかな。各駅停車だと疲れるのよね。
<ガーデニング>今月は家の前の私道に砂利を敷いたので
ちょっと金額が大きくなってる。去年はお花苗をよく買っていたんだけど
結局枯らしたりしててネットで買うのを少し控えました。
その代わり水遣りと雑草取りをこまめにして安い花でもきれいに
見えるようにがんばってる^^
<雑費>去年は出来た野菜を東京へ送っていたので結構送料が
かかってたけど今年は主人が東京へ行くときにリュックに入れてった。
節約だよね^^

9月はもう少し節約がんばってみよう。
でも、今年の暑さは半端じゃなく暑かったから来月の電気代が
怖い><
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎月の出費。どれくらい出ているのか、全く考えてません(T_T)
片付けが終わったら、こちらもやっていかないとー。
やることがいっぱいあり過ぎますね…。

私も100均でさえ、選んで買うようになりましたよ(^^♪
以前は「100円だからー」と言って、適当に買ったりしてたけど、
「これはデザインが好きじゃないので、やめておこう」
「うーん。これはもう少し考えてから買おう」
など思えるようになりました^_^

いっちょさん

ほんと、片付けの効用って言うのでしょうか
浪費癖がすこし直りました。
30万毎月使っていたのが半分で出来る。
去年は節約しなくちゃ。15万で出来るように。
思っていたけど毎月月末になると30万近い出費><
物を大切にするってことが出来るようになった。

安物買いの銭失い

今まではこれに尽きてましたが
今年からは選んで選んで選んで買っているので
すべてお気に入り、そして飽きがこないものを
選べるようになりました。
つまり、キャラクター物は買ってないってことで
それとかわいらしいものも買ってない。
あ、かわいいクマさんのぬいぐるみはソファーにおいてあるし
かわいいパジャマも着ています。
かわいいものも今までのように見たらすぐ買うってことが
なくなったので必然的に数量は減りました。0ではないけどね^^

お片づけ初めてよかったってつくづく思います。
まだまだやることがいっぱいだけどがんばりまっしょ。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ