スポンサーサイト


掃除が終わった。(追記あり)

今日も7時までに掃除がおわった。
起床が5時半なので少しくらいボーっとしていても
余裕で終わるようになった。
食事のしたくは30分位で出来るようにしたい。
まだ4-45分かかってしまうけど。

片付けも掃除もすごく早く終わるようになった。
物が少なくなって物の住所がきまって何も考えずに
パッとそこにおける。
前は、あれ、これどこにおくんだっけって
一回考えてからそれでも思い出せなくて
適当に置いてた。だから使うときにも
あっちこっち探してたし。今は楽々です。
良く物の場所を決めるっていろんな片づけの本に
書いてあった。どうして今まで出来なかったんだろう
物が多すぎて収納に余裕が無くおき場所も
いったん物をどかしてから置くからめんどくさくて
結局空いてる場所に押し込んでた。
家事にかかる時間が少ないので少々料理に時間が
かかってもあわてなくてすむ。掃除も一回くらい
抜いても毎日やってるからそんなに汚れないし。
時間が切迫してるのって一日中あるわけじゃないので
そのうち空いてる時間が必ず出てくるからそのときに
やってもよいし。
毎日が楽しく気持ちよく生活できるようになった。
お片付ブログに行き当たってよかった。
なんで急にこんなことを思ったかというと
今日、靴磨きを捨てたんです。
買ってから4-5年位たちます。今まできれいだった
つまり使ってなかったんです。お片づけして
毎日靴を磨くようになったら汚れた^^
当たり前だけどね。100均でまた買って来よう。

4-19靴磨き

で、すごく気になっていたところ
冷蔵庫の上
何度片づけても散らかる。良く考えたらラップなどの位置が
決まってなかった。で、ラップケースを買ったんだけど
重すぎてずり落ちてしまう。う~~~んどうしよう・・・
はっとひらめいた。ラップを直に冷蔵庫へつければ良いんだ。
って事で買ったラップケースから磁石をはずしてラップに付けて
冷蔵庫へそのまま付けてみた。ばっちしよ。^^v

ビフォー
4-14冷蔵庫の上1

アフター
良く使うもののみ冷蔵庫の前面に。
残りの物は側面に貼り付けました。
冷蔵庫の上にはキッチンペーパーと
ラジオ体操の本といつも聞いてるCDを置きました。
ようやくすっきり。なるたけこの上には物を置かないようにしよう。
4-19冷蔵庫上1

追記
ラップは中を取り出して底に磁石を2個付けました。
うちのは50mの物なので少し重量があって
1個ではずり落ちてしまって。
外にセロテープで止めてみたのですが使うときに
どうしても強く引っ張ってしまうのでテープが
取れてしまったり破けてしまったりして。
で、中に入れてテープで軽くとめてみたら
乱暴に扱っても磁石が取れることも無く
ケースが破れたりしなかったのでOKでした。
磁石はやはりしっかりした物じゃないと
ラップって結構重量があるのでずり落ちてしまいます。
4-19ラップケース2





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆりさん! さすがです!
だいぶ暮らしに余裕が出てきた感じがしますね^^
片付けもそうだけど、やっぱり生活習慣の改善がよかったのかも…
私も頑張らなきゃなぁ…
気持ちに余裕が出来ることが一番大切ですよね。
余裕ができたから、今まで見えなかった色んな事が見えてきて
新鮮なんですよね。。。
料理の時間も苦じゃなくなる気持ち、すごくよくわかる気がします。

片付けて得られたもの。
すごく大きいですよね。
なかなか上手く伝えられませんが、ゆりさんが嬉しく楽しく暮らされている事が
私のエネルギーチャージにも繋がっている今日このごろです^^

ラップのそのまんまペッタン!
これいい!
実は私も試した事があるのだけど、磁石ごと落ちた。
もっと強力な物にした方がいいのかな?
どういう風に磁石で留めてるのかな?

Re: No title

beeさん、
家の中を片づけて得られた物はほんとうに大きいですね。
でも一人じゃやってこれなかった。
みんなのブログがあって、励ましてもらったり
いろいろおしえてもらったり、自分では考え付かない
いろんなことを教えてもらってようやく心に余裕が
出てきた。最初は無関心だった主人も最近は
自分からいろいろやってくれます。
先日もねぎをうえたいなぁっておもってネットで頼んだ
ねぎが届いたら、ねぎの畝を作ってくれました。
いままで無かったことです。
家族を変えたかったらまず自分が変わること
いろんな人が言ってますが、今、実感してます。
これからもっともっと片づけて幸せになるんだ
beeさんも、いっしょにがんばろうね。

ラップの磁石追記で書きました。
磁石は結構しっかりした物が必要ですね。
私は買ったラップケースから取り外しました。
高価な磁石になりましたよ^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
