けんちん汁

材料
大根    40g
にんじん  20g
こんにゃく 50g
ごぼう   15g
木綿豆腐  81g

オリーブ油 小さじ2
だし    350g
酒     大さじ1
しょうゆ  大さじ1
塩     小さじ1/5

材料は適当にやってます。きっちり40gだの15gなんて計れませんから^^
調味料だけは性格に計ってます。塩分多くなるといやなので。
でも味を見て足したり引いたりしてください。
だし汁の中にわれ干ししいたけを
適当に入れてます。干ししいたけでもだしが出るので
少しは味がよくなるかなって思って。

作り方
1、大根とにんじんは5mm幅のいちょう切り。こんにゃくは
短冊に切り水から下ゆでする。ごぼうは笹垣にして酢水に
さらす。(私はただの水にしばらく付けておきます。)
木綿豆腐は水気を絞り粗くほぐす。
2、鍋にオリーブ油をいれて温め、ごぼう・にんじんを
加えて炒め、大根・こんにゃく・木綿豆腐をいれて炒める。
全体に油が回ったら出汁と酒を加えて煮る
3、野菜が柔らかくなったら、しょうゆ・塩を入れて
味を調える。器に盛り、みじんのねぎと七味を加えて出来上がり。

あー、私も明日の朝はけんちん汁作ろう。。。

6日追記
結局作らなかった。お豆腐が半分残っていたので
もったいないからお豆腐の味噌汁にしてしまいました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆりさん、こんばんは(@^^@)/♪♪
この記事すご~く嬉しいです( 〃▽〃)
これはプリントアウトしてレシピファイルに綴じさせていただきます~!!
今日材料買ってきたのです(*^-^*)
食べるのが楽しみです☆☆

ゆりさん、毎日栄養の取れた食事作ってらっしゃって本当に尊敬しています!!お掃除も頑張っていらっしゃいますし(b'v`●)
私の夫も肉肉うるさかったり、量がってよくいいますよ(●`з´●)
みんな似たようなこと言うんですね(笑)
あまり無理なさらず、時にはゆっくり、そんな日も大切ですよね♪♪
今日は早く休んでくださいね!!

Re: No title

**pancake** さん、
昨日は早寝してしまってお返事遅くなりました。
適当にアレンジして作ってくださいね。ぴったり計ったり
そろえるのは大変ですから。
おいしく出来ると良いなぁ^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ