

看病疲れ

家のわんこが心臓病と診断されてからはや4ヶ月
あっという間に悪化して今、薬は3種類。それでも咳がひどくて
心配な毎日
今月初めころは最悪なことも考えてしまうほどひどかったけど
なんとか最近は元気になってきてくれてる。
最初
薬を飲んでくれなくて、それに合わせて餌を食べてくれなくて
体力なくなってぐったりしてた。尾っぽもさがってしまって><
どうしたらいいのか。。。必死に食事をさせたくて
お菓子やらパンやら人間のものを与えまくったけど
それも一日は食べてくれても翌日はだめとかで。毎日何を食べてくれるだろうか
どうしようかと悩みまくった。
そのうちに
もしかして薬を餌に混ぜるから嫌なのかも。で、肉をあげても
薬が入ってるかとおもうんじゃないかと。で、まず食べてくれなくては
体力が持たないからと薬はむりしてやらないように。
で、で、で。ぴかーーーってひらめいたのです。
薬を粉にしてお湯にといて注射器?シリンジ?に入れて無理やり飲ませた
最初は外しちゃって外にこぼれたりしたけど最近はなんとか飲ませてる。
それに合わせて餌も食べてくれるように。ただ、おなかはすいてるのだけど
においをかいでも食べなくて。もうね、こっちがまいっちゃう。
これが看病なのかな・・・介護してる人たちはもっと大変なんだろうなとか
感じてます。しかし犬。言葉を発してくれません。吠え方・動き方・そのたもろもろ
こっちであれこれ察して試行錯誤してますがそれがすごく疲れます。
ストレスマッハ。体重がほんの2週間ほどで2k増えました。><
そしてさっき。なんとか食事をさせることに成功しました。
もしかして固形物が食べにくいのかもと。
ただ缶詰のものをあげても食べてくれなくて、どうしたらいいのか・・・
で、もしかして・・・
鶏肉(胸肉)を茹でていつも上げていたのですが今は食べてくれません。
昨日缶詰の「鶏ささみのスープ煮」を中の肉をつぶしてあげてみたところ
食べてくれた。で、それが誘い水になってドックフードも食べてくれたので
これはと思って先ほど茹でた鶏むね肉をミンチにしてゆで汁でといて
スプーンで上げてみました。食べたの~~。もうね、踊りたくなるほど
うれしかった。昨日からほとんど食べてないのでなんとか少しでも
食べてくれてほっとしました。これもいつまで続くかわからないけど
最悪、明日は食べなくなってしまうかも・・・・

まじめに今年の夏は越せるんだろうかと心配です。
なにはともかく飯をくってくれ~~~><




チャッピーの食欲

4月末から5月初めにかけて薬を飲まない食事をしない
だんだん尾っぽが下がってる日が多くなって寝てるばかり
番犬行動もしなくtなり本当にダメかと毎朝起きると
チャッピーが息してるかと確認の毎日でしたが。。。

薬の飲ませ方が食事に混ぜてるのがダメかと粉にして
お湯にといて「シリンジ(注射器)で強制的に飲ませて
これで薬がきちんと飲めるようになり少し体調がもどり
食べ物もいろんなものを試して(今はお気に入りのお芋のお菓子)
なんとか食べるようになり、今日は薬が無くなりそうなので
病院へ行ってきました。
先生に食べないのでどうしたらいいか相談して。
しかし体重は減ってないので(5月1日に計った時と同じ)
ちょっと甘やかしたのかなと反省。
でも心配だからと先生が血液検査をしてくれて肝臓の数値が少し高いけど
心臓病の子に多いのでそれほど心配ない。腫瘍ができてて食欲が
落ちてるのかもとエコー検査もしてくれて内臓的に食欲不振になるような
所見もないとのこと。はぁ、良かったと主人と胸をなでおろしました。

今日からは甘やかさないでドッグフードを主体に食事の体制を整えて
行きます。どうしてもチャッピーが食べないのでいろいろ味付けの
物を(人間の食べ物)与えてましたがそれも食べてくれなかったり
いっしょにあんずも食べてしまったりで今度はあんずの病気が悪化
するのが怖いとの先生の言葉もあり、あんまり心配しすぎないように
気を付けてやっていこうと思う。
あんずはクッシングなので糖尿病の発症がすごく心配です。
気を付けなくてはね


あんずの病気(クッシング症候群)

クッシング症候群
副腎皮質ホルモンの過剰分泌によって引き起こされる症状をいい、
副腎皮質機能亢進症とも呼ばれています。

症状
1.水をたくさん飲む
 治療を始める前は一日1~1.2L位のんでました
 現在は5-600mlです。これは2匹での量です
2.餌をたくさん食べる。
 食欲旺盛・食い意地が張ってますわ。。。。
3.おしっこの量や回数が増える
4.おなかが膨れる
 これはすごかったです。ぱんぱんにおなかが膨れてましたが・・・
 病気自体を知らなかったしダックスを初めて飼っていたので
 これが普通なのかと(ちょっと太り気味かな・・)と思ってました。
5.毛づやが悪くなる・胴体が左右対称に脱毛する
 ひどい時は地肌がみえるほどに毛が抜けてました。これはびっくりしました。
6.筋肉が萎縮する
7.甲状腺機能低下症の併発
8.糖尿病の併発

4年?5年?ほど前にネットの保護団体のブログ記事でクッシングと言う病気を知り
あれっとか思ってなにげなく血液検査をしてもらいましたら計器の針が
振りきれるほどの(あー、振り切れたですね)数値ですぐにクッシングの
検査をしてもらって薬を飲ませ始めました。
その後腹部のぱっつんぱっつんはなおりませんでしたが水を飲む量は
半分に減り落ち着いてました。
その後、おととしだったかな12月に突然食欲がおち、食いしん坊のあんずが
肉をあげてもたべなくて、あれおかしいと思ったのですが翌日にはもとにもどり
元気に食べてましたので大丈夫かと。でも近くの犬友さんが危ないから
病院で診てもらおうってことで連れて行ってくれて・・・・・
エコーを取ってもらったら脾臓に腫瘍がありそこから出血してるってことで
急遽手術しました。結果的にはこれが良かったです。
この時は背中からおなかにかけて毛がほとんどなくなり脱毛してました。
一週間後に手術し、なんとか元通りに。あんずの毛が大量に生えてきて
毛づやもよく、術後の一ヶ月検診で先生もびっくりの回復でしたよ。
(脾臓の出血は怖いです。脾臓は血液をためておくところなので
いつ何時大量出血になるかわからないのでその時はすぐに摘出手術を
しないと出血死してしまいます)

今のところ6.7.8.の症状はでていません。でも血糖値があがりやすいので
甘いものは控えてくださいって今日は注意されちゃいました。

13歳と15歳の年寄りわんこ。どうか元気に長生きしてほしいと思ってます。



チャッピーのごはん事情

さてさて、ご飯を食べてくれないチャッピー君ですが
なんとか昨日からドッグフードを食べてくれてます。

昨日、病院へ行って先生が食欲不振になるようなな内科的な所見は
見られないといってくださり、こりゃ私の甘やかしすぎかなと。
昨日の朝は薬だけ飲まして食事はさせずに病院へ。
始まるまで30分ほど時間があったのですがその間に
おなかが空いたらしくjくれくれ言い出しまして
何も食べないのでその時は前に食べてたドッグフードしか持ってなかったので
それをあげた所食べた!!38粒も!!!!!!
そんなことがあっての先生の大丈夫の言葉。もうね頑張っちゃいましたよv
昨日の夕飯はドッグフード60粒くらいは食べました。4時ごろだったけど
時間はともかくドッグフードを食べてくれることがうれしかった。
それ以外はお芋をあげたりしましたが、食べず
今朝もなかなかたべなかったのですが、起きてから先に薬を飲ませて
しばらくしたらフードを食べてくれました。夜もってか夕方ですが
フードをしっかり食べてくれて。ただねぇ・・・・容器から食べてくれないのです
人の手か(これね、人の手に噛みついてから食べるんですよ><)または、床に置いてから食べます
なんだかねぇ。小さいころどんな生活をしていたのか、、、
床に放り上げられた食べ物を食べていたのかなぁ。まぁ、気持ちは」わかります。
保健所からきたばかりはかまれまくりましたからね。
でも12年も一緒に暮らしてきたのにいまだに噛みつかれまくってるのは
なんででしょうかね。よっぽど小さいころのトラウマが強かったのかな・・・

それでもなんとか薬も飲ませられるようになりフードも食べてくれるようになり
ホッとしています。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
