雑草

毎日暑くてかないませんわ><


ってことですが、実は庭の雑草と毎日格闘してます。

しかし。。。ビフォー写真を撮り忘れるというお決まりな毎日で><


それでも日々庭がきれいになっていくのはうれしいです。


花壇一部撤去

北の庭の物置の前に小さな花壇を作っていたのですが

管理ができなくて雑草が伸び放題でした。

で、完全に撤去してしまいました。ちょっとさっぱり

庭の断捨離ですね^^


ビフォー

雑草もりもりの写真撮り忘れました。すごかったんですよ><


IMG_5779.jpg


アフター

防草シートを敷いて砂利は周りのを少し寄せました。買うのも馬鹿らしいので^^

今日は煉瓦の隙間に出てきてる雑草を抜いていきます。

これもひとつひとつ煉瓦を外してきれいにしていくので結構時間がかかる。。><


IMG_5795.jpg




煉瓦の雑草取り

やっぱり日数がかかります。毎日午前中の1時間位しかできないので。

日陰になってるときにやってます。この暑さとお日様の強さに勝てません。><


ビフォー

IMG_5795.jpg


アフター


IMG_5800.jpg


南の庭も頑張ってますが・・・

ビフォー写真は撮り忘れてます。


ビフォー

奥のほうの雑草を頑張ったのよ。


IMG_5790.jpg


アフター


IMG_5798.jpg


アフター

こっちはビフォー写真撮り忘れ。こっちのほうがすごかったんだけどね。

隣の垣根の木がこっちにどんどん伸びてきて45Lのゴミ袋4袋満杯でした。

撮っとけばよかったわぁ。。


IMG_5799.jpg


今日は雨なので作業はお休み。ちょっと頑張りすぎたからゆっくりしよう

大阪を通過

万歩計を付けてはや2年?かな・・・ようやく大阪にたどり着きました。

千葉を出て毎日コツコツ歩いてましたが、ようやく大阪

長い、あと10年はかかりそう。頑張らなくては


8-8日本一周



レンガの草取り

疲れたぁ~

ついつい、もうちょっとって最後までやってしまった。。



ビフォー

8/7の始めた頃


IMG_5779.jpg


アフター

うーん、結構きれいになってうれしい^^v

しかし、疲れた。腰にシップをはりましたよ

IMG_5803.jpg

南の庭のはじっこ

2015年」6月10日にやった南の庭のはじっこ

今回雑草がすごかったのでちょっと変えました

今までも雑草を綺麗にするのに結構な時間もかかるしこれから体力も落ちてくるので

少し小道を伸ばしました。


IMG_4402.jpg


アフター

防草シートを敷いて雑草を取る場所を少し減らし&取りやすくしました

砂利を買わなくちゃいけないんだけどどうしようかな・・・・


IMG_5806.jpg


奥まで小道を付けました。これで雑草取りが楽になるはず^^v


IMG_5807.jpg


南の庭雑草取り

剤後まで残っていた場所、てか、めっちゃめんどくさい所

ようやく手を付けました。まだ途中ですが・・・


ビフォー


IMG_5798_20160810051559715.jpg


アフター

花壇の境がわからないくらい芝も雑草も伸び放題

朝一で芝を刈り取り夕方日が陰ってから雑草を抜きました。

蚊に食われるわ汗はだらだらで最悪なガーデニングでしたわ。

でもきれいになるって気持ちいいね。

まだまだ途中ですが。ちょっと花壇を変えようかと思っているので

まだしばらくかかりそう。


IMG_5809.jpg

毎日暑い><(南のにわ)

毎日暑くて嫌になっちゃいますね。

そんな毎日ですが少しずつ手を付けています。


南の庭

ちょっと変えました。あとは涼しくなって今の花を植え替えるときに

再度変更します。


ビフォー


IMG_5810.jpg


アフター


IMG_5818.jpg

南の庭の雑草取り終わり^^v

ビフォー

写真撮るの忘れたので8/10の写真から切り出しました。

今回で南の庭の雑草はほとんどなくなりました。

若干残ってるところもありますがそこは秋の虫たちのために残しておこうかと

昨夜、虫の声を聴きました。鈴虫かな。。。


IMG_5810_20160816080356f36.jpg


アフター

こちらも段差を付けてちょっと変化を出してみました。

煉瓦が足りないのですが北の庭の畑から持ってこよう^^


IMG_5830.jpg

北の庭

こちらも南の庭と並行してやっています。

日陰を求めてきたみなみと移動していますわ^^


ビフォー


IMG_5816.jpg


アフター

ここの右側の芝は残そうかと思ったのですがやっぱり雑草を取るのが

めんどくさくてすべてはがして防草シートを敷いてしまおうと思います。

砂利を購入しないといけないけどそこは必要経費とおもって^^


IMG_5817.jpg



北の庭 畑拡張計画 その16位かな・・・

畑拡張計画ですが前回投稿したので7/8

まぁ、暑くて大変なのもあり(飽きてきたのもあるけど)なかなか作業がはかどりません

芝はすべてはがし終わりました



ビフォー

7/8現在 畑の中にもあんまり雑草の生えてもませんが、一ヶ月たつと

やっぱりすごいわねぇ・・・


IMG_4818.jpg


8/14現在


IMG_5814.jpg


アフター

少しずつですが、これで3日分位です。

塀の際の所に今までレイアウト変更で余った土を盛り土にしていたので

そこの土を今度は畑に持ってこようと思ってます。

芝をはがした後は石ころだらけですごいので(それもでっかい石が多い><)

土が足りなくなりそうなのです。これも何トンも買わないといけないのが

つらいのでなんとか間に合わせようかと・・・・

それに伴って南の庭も改造して土を移動しています。

これがね結構疲れるのですよ><



IMG_5828.jpg



冷蔵庫

最近、扉が閉まらなくなり冷凍庫が半開き状態で解凍しちゃってることが

何度かあります。まぁ、自家消費なのでそのまま食べちゃいますが・・・

で、冷蔵庫を買い替えることにしました。2008年に買ったので

もう8年使っています。買え買い時だよね・・・・

東京の冷蔵庫も昨年新しくしたのですがこちらは110L位のちいさなやつ

月一で主人が泊まりに行くだけなので・・・

こっちはちょっと大き目で270L・今使っているのが225Lなので

少し大きめです。今年の夏は暑くて野菜庫が足りなくて。

少し大きめにしました。来年もきっと暑いだろうと思って。


しかし、なんで急に買おうかと思ったのが・・・

まぁ、使いにくいのもあるし、扉がキーキー音を出すのもあるし

今回の冷凍庫の扉の件もあるけど一番大きな問題が

料理を作りたくないんです。。。。これは困りものですよね。


で、だんなが「めしまだ~」とか「今日のご飯何?」とか

聞いてくるのがうっとうしくて。なにか目新しいものでも

変化があれば作りたくなるかと・・・他力本願ですが。


なんというか、大したことじゃないけどなんかすごく楽しみで

いつまで新冷蔵庫で料理がつくれるのか・・・

夏の暑い時はほんとにガス台のそばに行きたくない><

冷蔵庫 その2

う~ん、冷蔵庫があたらしくなるんでちょっとキッチンのレイアウトを

変更しようかなと思ってます。

今までの冷蔵庫が縦長だったのですが新しいのは高さ140㎝」の

ちょっと低めのレンジが置けるタイプです。

出窓に置いてるレンジを冷蔵庫の上に持って来たらなんと出窓がすっきりしそう。

食品庫がないので、今ある買い置きもしくは乾燥ものなどをどこに置くか。。。

それが難問ですけどねぇ。。。どないしよう????



24日に届く予定なのでそれまではいろいろ妄想して楽しみます^^

なんかすごく楽しみ。年を取ると感性が衰えるというか

周りのことにあまり関心が無くなってしまって。感動もあんまりないので

ちょっと刺激になりそう。

台風9号

生まれて64年初めてでしたよ。あんなに大きな台風は。
我が家の被害 
●雨戸 2か所戸袋ごと吹っ飛びました。雨戸が全部で5枚きれいさっぱりなくなりました。
   行方不明の1枚を今日は捜索しないと。。

●塀  3m位飛んで行ってしまいました。あと2m位折れ曲がっちゃったよ。

どんだけすごい風だったのか、、でもよく窓ガラスが持ってくれたと安堵しました。

雨戸
戸袋ごと飛んでいきましたわ。台風が去って雨も小やみになったので
家の周りをみたらきれいさっぱりなくなってました@@
2Fの写真は撮れなくて。下からみてもよく見えないし。

IMG_5846.jpg

で、で、戸袋のそばに水道があるのですがこれが・・・
すごいでしょ。曲がっちゃってるのですよ。もうこんなの初めて

IMG_5847.jpg

塀もまがりました。。。。

IMG_5856.jpg

そして飛んで行ってしまった。。。

IMG_5845.jpg

それ以外の被害は作物はめちゃくちゃ。南の庭のバラもそしてサクランボも
葉がちぎれてほとんどなくなってしまった。あと物干しが倒れた。
それと瓦が1枚落ちてました。これも調べてもらわなくちゃ。。

IMG_5848.jpg

ブルーベリーもほとんど葉がおちてしまいましたわ><

IMG_5853.jpg

里芋は葉がちぎれてボロボロに。。。。

IMG_5850.jpg

南の花壇も花も全部倒れてしまって><

IMG_5849.jpg

電柱もだいぶ倒れたみたいで今日は電気工事の車が走り回ってました。
あと崖も崩れたみたいであっちもこっちも大変なことになってます。
いやぁ、ほんとにすごかった。怖かったですよ。
2階の窓ガラスが強風で押されて膨らむんですよ、膨らむっていうか
部屋のほうに押されて今にも割れそうで。板で必死に小一時間抑えてました
雨戸を閉める習慣がなかったものでこれほどとは思わず閉めてなかった。
修理が終わったわ2階の雨戸は必ず閉めようと誓いました。

そして、びっくりびっくり体重が一気に減りました。
少し増えて64k前後で推移し始めて、もうほんとに頑張らないとと思って
22日から頑張ってたダイエット。ようやく63k台だったのが昨日一日で62.5k@@
まぁ、台風のおかげなんですけどね^^
雨戸が飛んでったので2か所のうちの一ヵ所の戸袋も飛びそうだったので
必死に1時間ほど紐をかけて引っ張って飛ばないように抑えていたのですが
もうね家が壊れちゃったらどうしようとか心配で気持ちも悪くなって。
でも旦那の方の精神面が心配でなんとか気持ちを立て直してがんばったんですが。
食事もとれなくて(食べたくない><)昨日お昼におにぎり3個と夕飯におかゆを
少々食べただけだったんですよね。
一期一会の(おおげさ^^)この体重を維持しないと。がんばる!

ダイエットブログ

そして夜には体重は戻ってましたわ。。。。

冷蔵庫 その3

今日11時過ぎに届きました。

その前に必死に今までの冷蔵庫のある床を掃除しました。

少し大きくなるのでコルクマットも外して。


設置してもらってついでにレンジも冷蔵庫の上に載せてもらいました。

ひやぁ、疲れた。到着と同時に冷蔵庫のものを全部出して

設置してもらってそのまま冷蔵庫にしまい込んで。

運んでくれた人は1-2時間は入れないようにとか言われたけど

そんなのしたら冷凍品がぐちゃぐちゃになっちゃうよ~

ってことで、そのまま投げ入れちゃいました。

あとでゆっくり整理しなおす。一番の問題が冷凍庫が小さくなってた。

うーん、見かけ上は広いけど今までと違って引き出し式なので

入れ方をうまくやらないとだめかも。

でも念願の野菜室ができたのでそれはうれしい。外に出ていた

収穫したなすとか入れられてホッとした。

これで毎日マーボナス食べなくてもいいや。


ビフォー


IMG_5861.jpg


アフター

前の冷蔵庫の上にあったものは選別して必要なものだけ出窓の下に

入れようと思ってます。今はそのまま押し込んであるんですけど^^


IMG_5864.jpg


冷蔵室

これはやりやすくて楽です。今まで腰を落として座り込んで

いろいろ中身を出し入れしていたのが立ったまま出来て楽ちん

これなら投げ込み式にしなくても大丈夫かも。


冷蔵室


野菜室

念願のスイカがそのまま入ります。これで収穫してもすぐ食べなくて大丈夫

食べたいときにひえひえのスイカがたべれるもんね^^


野菜室


冷凍室

ココは整理をしないとなにも入れられない><

必死に詰め込んだけど入りきらなかったのは早めに食べないと。。。


それでもなんだかうれしくて。子供みたいだなぁ。


しかし疲れた。><




冷蔵庫 その4

暑い!!!

今日は風もなくて蒸し暑い><


さてさて、昨日搬入してもらった冷蔵庫の冷凍室の整理をしました。

しかし、入りきらないものが大量に><

少し捨てました。

あとはがんばって料理して減らさなくては。


ビフォー


IMG_5869.jpg


アフター

なんの変化もなさそうですが><

一応氷のストックケースからは物がなくなりました。

これで氷がつくれる。が。。。。

こんなに氷はいらないから半分にして残りの半分はアイスを入れよう。

うすいアクリル板がないかなぁ、、、

あとはネットで整理方法を検索してみよう。


IMG_5870.jpg


冷凍庫の上にレンジを持ってきたので出窓が少し広くなりました。


ビフォー


IMG_5862.jpg


アフター

レンジの上にあった調味料とか箸なんかは前のようにしまうことにして

使うたびに出します。ちょっとめんどくさいけど。

ココもいろいろ考えて使いやすくしていきたい。



IMG_5871.jpg


冷蔵庫 その5  すいか

今日、いぬ友さんに大きなスイカを半分もらった。

一度に食べきれないので冷蔵庫にしまった。


新しい冷蔵庫にしてよかったなぁ。。。



これ、頂いた半分です。結局1/4しか食べられなかった。


IMG_5872.jpg


残りは冷蔵庫へGO!


IMG_5873.jpg



火災保険

今回の台風で初めて火災保険を使います。

もうね、こんなの安心料だと思っていたんだけど

はぁ、火災じゃなくて台風で使うとは・・・・

これも生まれた初めてのことです。入院とかもしたけど

結局つかわずじまいで。今回がこれも生まれて初めて。

しかし・・・・・保険証券が・・・・

ここ数日家の中をひっくり返して探し回ってました。

だってね、一生に一度使うか使わないかのものだもん。

今、ようやく見つけて早速電話してみた。ドキドキしちゃった。

20万以上じゃないと下りないって言われたけどたぶん●百万円単位でかかりそう。

でもね。。10号も直撃っぽいんだよね><

お金が飛んでいきますわ。。><


冷蔵庫 その6(冷凍庫の整理)

なんとか少し整理できました。

大したことしてないのですが、、、

冷凍庫にしまい込んでいた食材をつかって料理しただけ

やっぱり入れっぱなしで古いのもありましたのでそれらはすてたのですが

それなりのものは料理しました。

で、なんとか隙間ができました。これで新しく冷凍できる。


ビフォー

満杯だったちょっと整理したところって25日のなので

2日前ですが^^


IMG_5870.jpg


アフター

豚小間・牛コマ・ひき肉など種類ごとに小さな袋に入っていたのを

そのまま肉類として大袋にいれてまとめました。あと魚類とか

野菜系ももうちょっと減らしたら袋に入れようかと

あと、ねぎのみじん切りとか油揚げの細かくしたものとか

タッパーに入っていたのをどうしようかと悩み中

氷を袋に入れてそこに細かいものを入れようかな。。。。

引き出し式の冷凍庫ってみんなはどうやって整理してるんだろうな・・


IMG_5878.jpg


こんな時間のアップですが。。今日は3時に目が覚めてしまって

今日はお昼寝しよう。って今、絶賛あくび中^^

台風10号

めっちゃ怖い。9号より強い台風でまた直撃っぽい

で、9号で壊れた雨戸関係。今、なおしに来てくれた。

ほっと一息。

ガラスの破損が不安と

そのままになってる残骸が飛んでいくんじゃないかと

もう、夜も眠れず・・・イヤァ、ヒルネシテイルケド

これで一安心。大工さん、ありがとう

ショック!!冷蔵庫が壊れた

ひどいわよね、24日に設置してもらってまだ一週間もたたないのに

冷凍室の氷が解けた。。。

返品のメールを入れたので返事待ち

中国メーカーだけどサンヨーが行ってるから大丈夫だと思ったのに

やっぱり高くても日本のメーカーのにします。

希望の大きさがないのでっかくなるけど仕方ない><


追記

冷凍品は全滅でしたわ><

使い物にならない。前は扉がおかしかったけど

ちゃんと凍っていたんだもん。今回は解凍しちゃってて

ぐちょぐちょ><


8/31 10:46追記

昨日からメール送ってあるのですが今朝10時に電話もしました

それだけ切羽詰まってるってことで。

で、折り返し電話が来ることになってるけど。。。いつ来るのかな。


8/31 15:05 追記

折り返しの連絡がきて

早くても5日もしくは6日のお届けと言われた

で、この夏場に一週間の冷蔵庫ナシは耐えられません

もっと早くしてってお願いして、再度の連絡待ち

で、れんらくきて2日納品になりました。

ちょっとホッとした。まぁ、今、冷蔵庫に入ってる食品は

あきらめます。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ