

畑拡張計画 その12

雨が続いてなかなか作業ができませんでしたが

ようやく本日作業開始しました。最初に始めた所から作業開始

やはり粘土みたいな土でしてちょっと畑になるのかな・・・


ビフォー

6/4の状態です。


6-1.jpg



アフアー

本日終了。暗かったのでうまく写真が撮れなかった

明日にでも取り直してみる。


里芋を植えた場所までつながりました。本日、だんなが

秋じゃがのために苦土石灰と肥料を撒いていたようです。

σ(・・*)>>畑を作る人

だんな>>作物を植える人

ちょっとなぁ・・・・いいとこどりじゃないですか>だんな

でっかい石を掘り起こして土を柔らかくし肉体労働してるのσ(・・*)なんですけど・・・


IMG_5684.jpg



ゲーム

最近ゲーム(ネットゲームPSO2)をあまりしてません。

白内障がすすんだのかなぁ、長時間やるとすごく疲れてしまって。

細かい作業ができななくなってきたのかも。

やっぱり手術したほうがいいのか・・・・悩みどころです。

しかし、長時間といっても1-2時間なんですよね・・・困ったなぁ

畑拡張計画 その13 

毎日暑い><

一応15:00開始

30分やって休憩

※休憩は日陰に入って水飲んでしばし風に吹かれてます

30分やって休憩

30分やって後片付け

後片付け後少し休憩

その後お風呂に入ってから犬の散歩→夕飯の支度

お風呂はいいよね、さっぱりして気持ちが良い。

犬の散歩で外の風に吹かれて。めっちゃしあわせ^^


ビフォー

IMG_4795.jpg


アフター

IMG_4800.jpg


アフター2

別な角度から撮ってみました。こっちのほうが進行度がわかりやすかったかも


IMG_4799.jpg



畑拡張計画 その14

今日は曇り空で寒いくらいでした。

今日から主人が東京へ行ったのでおひとりさま^^v

のんびりやります。

食事の時間も内容も気にしなくていいし、これが一番うれしいかも

でもちゃんとわんこの散歩はやりましたよ~

畑もがんばった。木曜日に帰ってくるのでそれまでに目鼻を付けておきたいなぁ



ビフォー


IMG_4800.jpg



アフター

あともう少し、がんばる


IMG_4815.jpg


ビフォー


IMG_4799.jpg


アフター


IMG_4816.jpg

畑拡張計画 その15

今日はすごく暑くてちょっと体調も優れなくてお休みしました。

今日で芝をはがすのが終わるはずだったんだけどなぁ。

仕方ないね。その代わり南の庭の芝刈りをしました。

今度の芝は伸びるのが早くて最低週一で芝刈りしないと

ぼうぼうになってしまってわんこのうん●が取れないんですよね。

あと花壇の雑草も少し取りました。すごくなってるんですが

暑くてこちらもなかなか手が出せません。。

まぁ、畑が先になるんですけどね。。。


ビフォー


IMG_4815.jpg


アフター

IMG_4818.jpg



ビフォー


IMG_4816.jpg



アフター

あとちょっとだったんだけどなぁ、でも無理できないので

少しずつって思ってます。


IMG_4820_20160707235438e7e.jpg

南の庭

毎日暑くて><


あは、ドアップなチャッピー君。まぁかわいい時もあるのですよ

これで突然(なにがスイッチなのかわからない)噛みつくのさえなければねぇ・・


IMG_4812_20160707235418d78.jpg




IMG_4806.jpg



IMG_4803.jpg


水連が今年もさきました。うれしい驚きです。

肥料とかもどうしたいいのかわからなくて何もあげてないのですが

水がきれいになるようにリバーエコすまし君を入れてみたのですが

それがよかったのかな・・・

IMG_4802.jpg


花壇も雑草がすごいですがそれにもめげずいろいろ咲いています。

バラがどうしてもだめで、葉がほとんどありません。

日陰用の肥料(ペンタガーデン・コスモ石油製品)を2週間おきに撒いてますが

一つだけなんとか葉が芽吹いてきました。あとはなぁ、、、

殺虫剤撒かないとだめかな・・・




洗濯もの

洗濯は毎日してますが・・・

たたんでしまうができません。。。

で、結局椅子の上とかに置きっぱなしになってる。

で、考えました。たたむのがめんどくさいなら

たたみ方を簡単にしようと・・・

今はハンガータイプの物干し?(角型の洗濯バサミがついてるやつ)から

直接取り込んでそのままタンスにしまってます。タンスもちょっと変えた。

ビフォー写真はなかった。。


アフター


IMG_5751.jpg


引き出しを2個取り払いました。

押し入れのの上段に押し込んだタンスですので上の2段は踏み台に

乗らないと中が見えなかったんです。で、結構何が入ってるのか

なかなか見れなくて。ごちゃごちゃ状態。

で、引き出しを取っ払っちゃって、カゴで見やすいようにしました。

日常使っている物をいれました。一日何度も出し入れするので

ほこりもたまりませんしね。横着することにしましたよ。

そして最大の横着は・・・・

たたみ方を変えました。


靴下(左ー今まで 右ー新しく

たたんでいたのをやめました。そのままおっぽりこむだけ^^

簡単です。

IMG_5750.jpg


Tシャツ(左ー今まで 右ー新しく

小さくたたんで立てていれていたのですが

四つ折りにしてそのまま積み重ねてます。

IMG_5749.jpg


下着(左ー新しく 右ー今まで

小さくして縦に置いていたのを四つ折りにして積み重ねてます。


IMG_5747.jpg


いやぁ、楽ちんです。立ったまま簡単にたたんでしまうだけなので

すぐできますし、めんどくさいなぁって思わなくて済みます。

今まではすべて外して座ってたたんでましたからね。

家が狭いのと物をあんまり置きたくないので家事テーブルは

しまってしまったので。

なんでもきちんとしなくてもいいや使いやすい・しまいやすいのが一番。

これで物も散らかりませんしね^^v


皆さんのブログを見たりするときちんとしてるんですけどね。

でも自分には合わない。ならちょっとくらいおおざっぱでも

片付いているほうがいいかと思って。

めんどくさがり屋の私ですもの、自分にあったやり方でいいよね。

そういえば冷蔵庫も投げ込み式にしたんだっけ。

結構片付いてますね。冷蔵庫^^腐海のような場所はありませんし。

投げ込み式って私にはよかったかも・・



猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
