

畑拡張計画 その3

畑拡張計画ですが一部変更になりました。

ってか、はじめた所の土が非常に悪くて。><

で、よさげなところを先に始めました。

ちょっと狭いのですがしかたないかな。

今までやってた所は来年までにはなんとか・・


途中で放棄6/1


6-1.jpg


5/31現在 南側のほうが土がよさげなのでこっちを先に


5-31.jpg


6-3現在

がんばってます。やまもりになってる芝を掘り起こしたのはだんなです。

昨日から初めて半畳位やっておいたらその後に芝が山盛りになってました。

がんばったなぁ。>だんな



6-3.jpg


6/4現在

山盛りの芝はやり終えたのですが、だんながそのご山盛り芝を

増やしてました。かぼちゃの苗のこっち側まで1m位広げてました。

やるな>だんな。負けてはいられません。が最近すごく疲れやすいです。

でも明日も頑張る!!


6-4-2.jpg





雨でお休み日

残念 (ノ_<) 朝から雨でした。今日は畑拡張計画お休みです。

まぁ、昨日は疲れすぎたので良いかも^^

一日まったりします。ゲームもそこそこでやめとく。


北の庭のバラを移しました。

うーん、うまく根付いてくれるといいのだけど。暑いからなぁ。

でも今日が雨なので少しは希望があるね。


IMG_5572.jpg


4月に鉢を大きくしたバラですがその後順調に伸びて花が咲きだしました。

購入してから3年目。昨年はどうしたかなぁといろいろ悩んだのですが

購入のショップでのメモには植え替えはしばらくしなくて大丈夫的なことが

書かれてましたが・・・やっぱり昨年も植え替えしたほうが良かったのかも。


IMG_5570.jpg



IMG_5569.jpg



IMG_55712.jpg


一番右のバラがいまいちで、このバラだけ白なのでちょっと残念。

なんでだめなのだろうか・・・これだけ別の場所に移そうかな。。


 

畑拡張計画 その4

今日はがんばった。が、、、疲れた。


ビフォー6/4現在

旦那が芝を山盛りにしてくれました。


6-4-2.jpg




アフター6/6現在

だんなの山盛り芝はすべてやったのですが、その後に私がやった

山盛り芝がぁ~~~

それでも大体の予定のところまで掘り起こしました。

明日もがんばろう。でも疲れるわねぇ・・・


IMG_5577.jpg






畑拡張計画 その5

山盛りの芝、なんとかすべてやっつけました。

しかし、ちょっと無理しちゃったかな。。疲れた。

この頃すごく疲れやすくて。。。


ビフォー


6/5現在


IMG_5577.jpg


アフター


IMG_5582.jpg



綺麗になった。旦那は東京なのですが、明日帰ってきたらびっくりするかな^^


5/30日の北に庭

畑がずいぶんひろがたちょね。ついでに雑草とか抜いたからきれいになった。


IMG_5540.jpg

おひとりさまごはん

今週、日曜から今日まで旦那が東京へ行きました。

で、いつものおひとりさま^^

今回はいままでと違った日々でした。

いつもゲーム三昧・食事は適当・寝るのも適当・たまに犬のご飯忘れる・・・これはまずいかも

今回は。

体調不良でゲームはお休み。庭仕事三昧。犬の散歩もご飯もきっちりやった。

で、ごはん

一番心がけたことは必ずトレーで食べること。

いつもはおにぎりとかたまごかけごはんとか簡単なものばかり

それでもいいから必ずトレーで食べること。

で、トレーだとたまごかけごはんがまずい。。。

だってトレーにのるものって

ご飯・たまご・しょうゆ・・・これだけ。ちょっとなぁ・・

ってことで結局ご飯・味噌汁・サラダ・果物必須になった。

まぁ、これだけでもトレーがそこそこ埋まったのであと一品

主菜をのせておわり。まぁ、いつものおひとりさまごはんより充実してました^^v


とある日のおひとりさまご飯


IMG_5575.jpg


マーボ豆腐は必ず食べようと思った。だって旦那が嫌いで食べれなかったから。

庭仕事やりすぎて膝が痛い><



畑拡張計画 その6

今日もめちゃくちゃ頑張っちゃいました^^


ビフォー

写真撮るのをわすれて><5/30に撮った全体写真から抜き出しました。


無題


アフター

めっちゃ大変だった。ここが一番の難所だったかも。

でも思ってたようにできてちょっとうれしい^^


IMG_5591.jpg


反対側

ビフォー


IMG_5587.jpg


アフター

ここも結構たいへんだったけど。まぁ、反対側の所より楽^^


IMG_5590.jpg


真ん中はもうね、適当

ビフォー

IMG_5588.jpg


アフター


IMG_5592.jpg


で、全体

5/30現在ビフォー


IMG_5540.jpg


6/8 アフター

わんこのために手前の所に少し芝の部分を残しました。

しかし、疲れました。^^


IMG_5593.jpg

ロコモア

新製品で、お試しのお安いのが載ってたので試しに買ってみた。

飲み始めて翌日から血圧があがった。

一日で一番低いはずの寝起きが140とか138とか

最初にそれくらいあっても2回目の時は120台から110台になるのに

変わらないで138とか・・・びっくりした。

最初原因がわからず、体重もなかなか減らなくてどうしたんだろうって

すごく心配で。

体調もすぐれず、頭痛とか前はたまにだったのが頻繁におこるし、

頭が重いし、泣きそうになった。

ゲームもほとんどやらずに早寝していたがそれでも下がらず・・・


ふと、ロコモアのせい?もしかして・・・

昨日の夜から元のグルコサミンに変えた。で、昨日の夜、血圧がさがった

6日夜:143-85-62←ロコモア

7日朝:132-76-60←ロコモア

7日夜:132-80-65←グルコサミン

8日朝:一回目:138-78-67

    2回目:127-72-63

    3回目:125-73-63

    4回目:124-71-66

8日夜:1回目:128-77-69

    2回目:131-80-73

    3回目:131-78-68

    4回目:123-75-65

    5回目:120-73-66


7日夜からロコモアは飲んでません。

8日からの血圧なら心配ないのですがロコモア飲んでた時は

上が140とか150で下が80超えてて、そりゃもう心配しまくり。

だんなには心配するので(また鬱状態になったら怖いので)教えてません。

一人で抱え込むって結構つらいのですが仕方ない。

4日から飲みだして7日でやめたので¥1000だったけど

高いものになりました。でも血圧あがちゃしょうがないね。

早くわかってよかった。


教訓:大手の所だから大丈夫なんて思わない。

でもね、薬じゃないんですよ、たかがサプリメントでこんな副作用があるとは。。。

薬なら治験とかあるんだろうけどサプリだからねぇ・・


追記

高血圧で薬を飲んでます。順調だったのに突然の上昇でびっくりだったんです。


6/9 5:10 追記

今朝の血圧 117-64-56 あーよかった。これで元に戻った^^v



ゴミ出し

今日は雨です。午後から止むかな・・・

今朝、ごみをだしてきました。45Lのゴミ袋9個だしました。

月曜には6個出したんですけど。。。そのうちに多すぎるとか言われて

置いてかれたりして><

畑拡張計画 その7

雨が降ったり、犬の病院へいったり、わんこのカットへ行ったりで

しばらくやってませんでしたが、ってことでちょっと今日は

やりすぎて疲れてしまった。


ビフォー


IMG_5593.jpg



アフター

犬の遊び場?を少し増やしました。それと雑草がすごかったので

少し芝をはがして、きれいなところの芝と交換しました。

日曜日に落花生の苗を植えました。


IMG_5613.jpg


ほんの15cmほどですが広げました。わんこ達喜んでくれるかな^^

まだ芝を移し替えるのが終わってないのですが、疲れすぎて

気持ち悪くなってきたので(おなかが空いたのかも)途中でやめました

あと少しだったんだけどなぁ


IMG_5612.jpg








畑拡張計画 その8

ようやく芝の張替も終わりました。あとは芝をはがして

石をどけて土を足して作物が植えられるようにするだけ

なんて簡単に書きましたがこれからが大変なんですよね><

寒くなる前にやり終えたい。。。。


ビフォー 6/14現在

IMG_5613.jpg



アフター

なんかすごく疲れたのですが、最近の体力不足が地味に来てます。

IMG_5620.jpg


昨日はジャガイモを収穫しました。

写真とりわすれましたが、、、

食べきれないので2/3位はご近所に配りまくりました。

残った小さくて食べれないようなものは秋収穫の種イモにして

畑に植えようと思います。


IMG_5619.jpg


さぁ、今日も頑張ろう

畑拡張計画 その9

今日は雨模様

作業をしてるとぽつぽつきます。なので短時間で終わらせました。


ビフォー

IMG_5592.jpg


アフター

手前の芝をはがし終えました。ここに昨日収穫したジャガイモの小さいのを

種イモにして植え付ける予定。うまく発芽するかな・・・


IMG_5622.jpg

生姜

昨日、膝の痛みに生姜が良いとテレビで

言っていた。で、生姜を買ってきて食べた。

だんなが急性胃腸炎になった・・・・・


ちょっと心配はしたのよね。刺激が強すぎるかなと

で、すごくたくさんたべさせたわけじゃないけど

いつもよりは多かった。まぁ、私はあまりすきじゃない甘酢生姜を

ボリボリ食べてたからね。。それかもしれない・・

そりゃ子供のころから食べてる高知の人たちとは違うわね^^


それと麦ごはんにしました。

だんなが悪玉コレステロールが高くて悩んでいるんですよね

運動もしてるし(毎日散歩を2時間くらい、1万歩以上は歩いています)

食事も気を付けています。なのに下がらない><

ってことで麦ごはんがいいってこれも昨日のテレビ番組の受け売りですが^^

しかし、ひ弱な胃腸ですなぁ・・・・


しばらくおかゆになりました^^


そうそう。本日スーパーへいったら甘酢生姜が売り切れてました。

みんなテレビ見てるんだね。。。旦那みたく急性胃腸炎になる人も

いるんじゃないかな。みんながんばれ~


あー、一番大切なこと書き忘れてました。

健康診断の結果がとどいたのですが

体重が昨年より4kgも増えてた><

これを元に戻さなくては。。。ただ、5月に諮った時よりは1kほど

減ってはいるのですが・・・・なかなか若いころのようには落ちませんね><


62.9

最大65.5kgあった体重が今朝62.9kgになりましたよ~~~

65から62ですよ。長かった><

まぁ¥98とか¥998とかの視覚による安売り原理ですが^^

でもでも気分が最高です。

今日は暑くて庭仕事ができそうにないけど。

様子見て夕方に少しやろうかな・・・


気を引き締めて58kg目指して頑張ります!!

雨雨雨

今日は朝から雨でした。う~ん、昨日やりすぎたのかな・・・

昨日は畑拡張計画のその10になるはずだったのですが、

ちょっと始めたらすごく大変で><


昨日はジャガイモを植えるために芝を取った後を掘り返しました。


IMG_5645.jpg

これってそこから出てきた石です。ほんの1m×1mの半分くらいなんですが

すごかったですわ。でかい石がごろごろごろごろ・・・


やった場所は


IMG_5643.jpg

1m×1mの三角形位なんだすけどね。昨日2時間くらいやって

疲れてしまいました。水はけも悪いし。これで作物植えたら育つのだろうか・・・


バラは葉が散ってしまってさみしくなりました。

なんでだろう???薬をかけてみたんですが。あと日照が少ないのかと

特別な肥料を買って撒いてみました。少しやってみます。


IMG_5638.jpg


白いバラは場所を移動しました。よく日が当たるところに。

花が咲いてくれた。やっぱりお日様が足りなかったのね。。。

今はアジサイが真っ盛りです。時期ですものね^^


IMG_5640.jpg


それとそれと昨年、強風のため根元からぽっきり折れたバラですが

ダメもとで葉を10個ほど植えておきました。なんだかそのうちの一つだけ

大きくなってくれた。びっくりです^^


IMG_5639.jpg

ちょっと雑草に埋もれてますが小さいけど頑張ってくれてます^^

指を切った

久しぶりにきんぴらを作った。

久しぶりすぎてゴボウを切ってるときに指まで切った。

包丁を研ぎに出そうかなぁ・・・


IMG_5646.jpg


畑拡張計画 その10


6/8作業前


IMG_5588.jpg


6/8作業後


IMG_5592.jpg


6/16作業後


IMG_5622.jpg


6/22作業後


IMG_5652.jpg


今日は畑の持主の方と旦那が話せたみたいで

残ってる里芋を移すようになり急遽ジャガイモを植えようと思ってたところに

植えることにしました。で、大急ぎで掘り起こして苦土石灰を巻きましたわ。

しかし、めっちゃ大変だった。大急ぎでやったので石ころも大き目のしか

取り出せなかったし、掘り返しもあんまり深く掘れなかった。

明日は肥料をまいて明後日に移す予定です。急でちょっとあわくった。

秋まで置いといてもらえるかと思ってたんですが。。。

でもね、息子さんが雑草を刈り取るのも大変だから除草剤を巻くかも

ってことで。そうだよね、雑草刈るのって結構大変だからね。

うちの里芋がなければ全面に除草剤を撒けるからね。

でもそのおかげで必死こいてやったから早く終わっちゃった。

これって怪我の功名かな^^




2016年の運勢


めっちゃあたってるじゃないか。これはこまった><


「生年月日でわかる2016年のあなたの運勢」


σ(・・*) 1月12日

1月 何度も何度も

12日 激太り


ひぇぇぇぇえ・それはつらい><


あ、パスワードに生年月日は使ってません。

もし使っている方がいたら公開するかどうかはお気をつけて


畑拡張計画 その11

里芋を植え替え終わりました。つかれたーー


ビフォー


IMG_5652.jpg


アフター

昨日ここに苦土石灰撒いて今朝、肥料巻きました。

せっかちな旦那なので本当は肥料とか苦土石灰撒いてしばらく

落ち着かせてからやるんだけど待ちきれなくて

まぁ、仕方ないね。なんとかうまく育ってくれるといいなぁ


IMG_5661.jpg

すいか

かわいらしい実が付きました。

おおきくなるといいなぁ


IMG_5663.jpg

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
