

月間目標<お昼は作ろう!>

昨日3月分の家計簿をまとめて主人から家計費を徴収しました。

我が家の家計費はペット経費+家計費の半額を主人が。

残りの家計費の半額を私が出しています。

σ(・・*)のゲーム関係及び本代などは生活費とは分けて自分の預金から

出しています。

で、で。。。3月分は結構使っておりまして。。。

総額¥292,329

ペット費:72,428.

狂犬病・フィラリア予防・のみ予防・健康診断などで」3月は

かかるのですが、このところわんこたちが年を取ってきて

病気が出てくるようになってて、お金がかかります。でも

健康で長生きしてほしいからまぁ、必要経費ですが。。。

で、残りの生活費¥200,000.

ちょっと使いすぎかなと反省しました。

何が多いかというと<<食費>>

お昼がどうしてもめんどくさくてついつい出来合いのものを

買ってしまって><

一日¥500のお弁当でも二人で¥1000.一か月で¥30,000!!

3月の食費は¥86,830 この中で3万まで」いかないけど

昼の分で2万は節約できそうな気がするんですよね。


で、今月の目標<お昼は作ろう!>

つくれば二人で2~300円で済ませられるはず。がんばるぞ~~


昨日はチャーハンです。

具は長ネギ・ひき肉・コーン これで300円以内で済んだはず。タブン(*´v`)

ひき肉は¥120・長ネギは¥120の1/3本で¥40・コーンも一缶の半量で¥30

お・・・・¥190じゃないか。。。¥810の節約だわね。頑張ろう。

IMG_5441.jpg



今日のお昼

う~ん、今日はかつお祭りってことで

かつおバーガーが売ってました。で、かってきちゃいました><

¥698.まぁ、お寿司とかだと一人8~900円かかるので

それなりに安上がりかなぁ。。。


ふたりぶんで、¥698だしね。あとサラダを付けました。


IMG_5448.jpg


一人前。なんかきれいに盛り付けられたらよかったのに。

つい食べるのが先になっちゃって^^

しかし、少し油物が多くて胃もたれしそうだ。

フランク「1/2・ポテトフライ・鶏のから揚げ・サラダ

サラダはだんなの作ったキャベツと買い置きのきゅーり

まぁまぁ、ですね。。。


IMG_5449.jpg


土曜:とろろそば

日曜:チャーハン

月曜:カレーうどん

火曜:かつおバーガー

なんとか4日間頑張った。レパートリーが少ないのに加えて

旦那が好き嫌いがあるからなぁ、、、コマッタ

PC机をちょっぴり移動しました。(*^。^*)

机を壁際に少し移動しました。ちょっとすっきりかな。


ビフォー


IMG_5423.jpg


アフター


IMG_5453.jpg


あんまり変わりないのですが・・・

右側のボックスが机からずいぶんはみ出してるように見えますが

ボックスは移動してないのでその分机が引っ込んだ形になります。

一応7㎝壁につけました。たった7㎝ですが

雨戸の開け閉めがすごく楽になりました。


机の上の部分を取り外して壁に少し移動したことで使いやすくなりました。

毎日寝る前には机の上を片付けてきれいにしてから寝ます。

4月の初めごろから初めてもう1ヶ月経ってしまいました。

ラジオ体操はたまにお休みしたりしてますが机の上の片づけは

頑張ってます。100日チャレンジとかやろうかなって思ったのですが

なんだかそれだと縛りすぎちゃうような気がして自分には向かないかなと。

私には、好きなときに休めて続けられたらいいなぁ位の軽いのがよさそうです。

これからも気まぐれで休んだり再開したりかもですが、

朝起きて気持ちが良いことはなが~~く続けていこうと思ってます。


PCが壊れた><

PCを立ち上げたらマウスとキーボードが反応しません。

急いで修理にだした。今日送ったので2週間位で」帰ってくるかな。

今は別なPCでやってますが。。。お気に入りがなくなってつらい。。

突然の菜園の拡張(って言うのかな・・)

一昨日、突然電話が・・・

家の前の畑の持ち主さんからでした。

なんだか作っていたソラマメを収穫前盗まれたとか。

で、気落ちしちゃって畑をやめることにしたと・・・

で、新規に作物は植えないでほしいと言われて

だんなはうちが盗んだと思われてるのかなとか変に

落ち込んじゃって。。。


まぁ、もともといつかは返さなくちゃって思っていたから

よい機会かもと言って慰めましたよ。

今の北の庭にある菜園を拡張してそこに作物を持ってこようかと。

だんなもいろいろ考えてるみたいで。。。


でもね、、お前電話かよ。とちょっとなぁ、

まぁ、無料で貸していただいてたので文句言えた立場じゃないけど。

会って話してくれても。。とかなんとかもやもやが消えません。

しかし、良かったことが。

 実は耕運機を買おうかどうしようか1月ごろから悩んでまして

結局買わなかったんですが。買ってたら安いものでも十数万円が

ほんの1-2ヶ月でいらない子になってましたわ。

良かった、無駄にならなかった。

 時期的にもまだなすとかかぼちゃとか植えたばかりで

移植できそうな感じでこれがあと一ヶ月遅かったらどうしようもなかったかも

 私も膝が痛いしで、北の庭までなかなか手が回りませんでしたので

これを機会にきたの庭をすべてだんなの菜園のすることにしました。

これで北の庭の雑草取りから開放される、ちょっとうれしいかも^^v


今回は、もしかしたら転機のよい機会だったのかも。

80過ぎのお年寄りとの口約束ですからもし代替わりしたら

もめてたかも。

お互い移住して丸5年。そろそろ体もガタがきてます。

私も膝が痛いし、体力もあまりなくなってます。

だんなもやっぱり体力が落ちてるみたいで、すぐ疲れた~とか

いってますもの。

本当に縮小する良い機会なのかも。自家消費ぶんだけ作ればいいかなと。

ただねぇ、、、、畑を作るのに芝をはがして石を取り除いて。。

大変なんですよね。。。今日は1/2畳ほどしかできなかった。

腰も痛いしひざも痛くて><でも明日もがんばろう





今日は朝から雨です。ってか夜中からかな・・・

明け方、うとうとしながら雨の音を聞いたような気がする。

昨日がんばってしまったのでちょっと疲れ気味な自分には

強制的に休めてちょっといいかもね。

でもね、相当がんばらないと終わらないのよね。

膝が痛いのでだんなにお手伝いを頼んだらめんどくさいのか

やらなくていいとか言い出すし。なんで二人でがんばろうって

気が起きないのか。不思議だ。そのうちに捨ててやる。

ってことで昨日は夫婦喧嘩をしました。


北の庭 全体


IMG_5540.jpg


昨日やった部分

昨日は茶色くなったところの延びすぎた芝と雑草を刈り取りました。

それから少し芝をはがしたんですけど、芝をはがすために

切込みを入れるのが膝が痛くてつらいんですよね。

で、その切込みを入れるのを頼んだら、いやそうにそれなら

やらなくいいとか怒るし。。。

はっきりいってだんなのご機嫌とるのも疲れてきました。

でもまぁ、また欝っぽくなったら困るし・・・やっぱり疲れるね^^

まぁ、雨がやんだらがんばろう。ちょっとずつやればいつかは終わるよね。


IMG_5539.jpg

畑拡張計画 その2

昨日は一日雨だったのでお休みしたのですが

だんなががんばってやってましたわ。


今日の庭

手前の芝がはがされてるところは近くの犬ともさんが欲しいってことで

きれいなところを差し上げました。こちらもごみで捨てる手間が省けて

助かったし、

IMG_5546.jpg


ビフォー

これ一昨日私がやったところ。その後、だんなと喧嘩になったんですがね・・

だんな、がんばって掘り起こしたみたいです。

大変だったろうな・・・まぁ、人の苦労がわかってよかったかも^^v


IMG_5539.jpg


アフター

今日の私の作業はレンガを並べました。あっちこっちに散らばってるレンガを

持ってくるのも結構重くて大変でした。


IMG_5545.jpg


こちら側も急いでやらなくては。もうねだんながせっかちで><

ナスを植え替えてましたわ。。。

来週は月曜から東京へだんなが行くのでそのときにゆっくりやろうかと。

でもね、きっとイライラしてるんだろうな・・・だんなの気持ち的には・・


IMG_5547.jpg


猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
