

あんず

今日、病院へ行ってきました。
いつものクッシングのお薬をもらうために。
あと、先日ご飯も食べなかったことも相談してきました。
いろいろ調べてもらった結果7日に手術をすることになりました。

脾臓に腫瘍が見つかったもので。大きさも大きく4cmになってました。
もっと早く気が付いていればと思いますがあんずの強運にかけてみようと思います。

3月にとあるブログでクッシングのことを疑い調べてもらったらクッシング。
糖尿病になる可能性もある怖い病気です。
今回も夕飯時に急に食べなくなってベットで寝てばかり
でも翌朝には元気になって、何だったんだろうねって。
そしたらご近所の方から明日、病院へ行くけどいっしょにいく?と昨日いわれて
まぁ、元気になったけど薬もなくなるから行っておこうかなって軽い気持ちで
行ったんですよね。で、手術って・・・・

この子はきっと運がいいんだろうな。クッシングも気が付かないで
そのままだったら糖尿病になって手遅れってこともあったかも知れないのに
ほんのちょっとのことで検査して早めにわかったから治療もできてる。
今回もきっとがんばってくれるはず。でも7日まで何事もなく手術日を
迎えたい。

疲れた

東京のガス工事終わりました。
新しいガス釜が入ってお風呂も入れます。
お試しでお風呂沸かしてみました。ちゃんとお湯も指定の量で止まったし
湯温も大丈夫。近場のお風呂屋さんなので何かあったらすぐ直してもらえるから大丈夫かな。
流しの水道も直ったし、よかった。でも疲れました。。
お約束のカメラ忘れて行っちゃったので写真撮れてません><
次のときだなぁ、、、次はいついけるか。あんずの手術の経過次第ですわ。。。

帰ってきたらあんずはいつもの食いしん坊のあんずでした。
ちょっとほっとした。

楽天SHOWTIME

今、ちょっとはまってます。有料ですけど楽天のポイントで
払えるんでできるだけそれで見るようにはしてます。
でもどうしても見たいものは買っちゃうんだけどね^^
で、昨日買った映画「ベイマックス」
もう、すごくよかった。ディズニー映画だなぁって。
そして私だけかもしれないけど
ベイマックスが鉄人28号に
鉄腕アトムのロボット3原則
それにゴレンジャー・・・・
最後は自分を犠牲にして主人公を助ける。
心に響く。。。
年齢を選ばず見て感動するだろうと思う。
よかったらみんなも見るといいよ。

人形

東京の家を整理したときに人形を一体持ち帰りました。
ほこりと汚れですごかったのですがぜんざいで洗って
きれいにしました。
小さなころに買ってもらった人形です。そのころ家は貧乏だったので
とても買ってはもらえない高価な人形でした。
わがまま言って無理やり買ってもらったものです。
後で母が着物を縫ってくれました。
大人になって放りっぱなしで。それでも捨てられずに60年近く
持っていました。
ようやくきれいにしてしばらく大事にしようかと。
母の縫ってくれた着物を着せてかざってあります。
今風なかわいい感じでもなく昔の人形ですが、なんだか
自分にとって大切な心の人形みたいです。
今回の片づけでも捨てられませんでしたものね。
もうしばらくいっしょに過ごそうと思います^^

IMG_4743.jpg

ドールスタンドを買ってみました。
ちゃんと一人でたってられますね^^

母の写真、すべて捨てました。
兄弟たちにごめんねって電話をしました。
母が亡くなったときに形見分けはしたのですが
残ったものすべて持って帰ってきてたんです。
アルバムも見たら捨てられそうにないので中身も確認せず
すべて捨てました。
事後承諾だけどごめんね。と今日はみんなに電話をしました。
暖かくなったらみんなで会おうと話しました。
母が亡くなってから会う機会もすごく少なくて、ちょっと寂しいかなぁ。
あ、ちっちゃな写真を一枚だけ残しました。小さくしてお財布に入れました。

まるで写真!

まるで写真!!

写真のように見えますが、画家が描いた絵です。
すごすぎます。

電車

クッシングで毛が薄くなりしばらく前に朝方震えていたので
服を着せました。が、ダックスなので丈が短い><
ほんでダックス用の服を買ってあげました。
すごくかわいい。結構安いのを見つけて買ってるのですが
まぁ、そこそこします><
今回は全部で4枚ほど買い込みました。洗い替えが必要だしね。。
ただね、写真嫌いでなかなか撮らせてくれません><


この服が一番暖かそうでかわいいです。

IMG_4994.jpg




重圧

今日、あんずの手術日
心配で押しつぶれそうです。でも心配な顔ができません。
大丈夫大丈夫、簡単な手術だからって主人にはいってあります。
でも、癒着してたら、4センチの大きな腫瘍、うまく撮れるのだろうか。
脾臓の腫瘍は2/3は悪性腫瘍の可能性が大きいと。。。

どうか手術がうまくいきますように。良性の腫瘍でありますように。
庭に出て草取りをしました。何も考えずに済むから・・・

19:20追記
今、あんずを病院へ置いてきました。
21:00から手術開始。どうか無事に終わりますように

19:48
病院から電話があった。これから手術しますって。
21:00だったけど早く始まったみたい。
少しでも早く終わりますように。
あ、胸のレントゲン撮ってくれて肺とかに影がないので
転移はしてないようですって。よかった。
あとは腫瘍がうまくとれるようにがんばってほしい。

22:20
手術が終わりましたと連絡がありました。
手術自体は腫瘍も取れてよかったのですが
位置が胃の血管に近く少し切ったそうです。
そのため、もしかしたら最悪そこから壊死してしまう可能性もあり
しばらく様子を見るとのこと。2-3日入院になりました。
今は麻酔からも冷めて元気いっぱいとのこと。ちょっとほっとしました。

やっぱりあんずは運の良い子です。
おなかを開けたらやはり一回切れて出血していたとのこと
でもちょうど腫瘍が蓋代わりになって出血が止まってたそうです。
あの日曜日の食欲減退ってことより全く食べなかったときじゃないかと
うまい具合に腫瘍が蓋代わりになるなんて本当によかった。
無事に帰ってこれますように

心配で

あんずのことが心配で
午前中に電話をしたけど昨日と同じですよーって。
先生は昨日は元気ですって言ってくれたけど
今朝の看護師さんの言葉でちょっと心配になった。
夜に病院へ行くのだけど元気でいてくれてるだろうか
もし、無理なら連れて帰ってこよう。
旦那も行くって言ってるし。やっぱりいつも元気なあんずがいないと
家の中が静かです。。。。

避妊手術で入院したことはあるけど
病気でなんて初めてで。不安ばかりです><

21:30追記
面会に行ってきました。
病院の扉を開けたら「わんわんわん」ってあんずの声が聞こえた。
元気いっぱいの声!!
あ、あんずの声!!って言ったらみんなが、え?わかるの?って
そりゃわかるわよね。うちの子の声ですもの^^v

IMG_20151208_180550.jpg
元気いっぱいでしたよ。
看護師さんがいうにはドッグフードお代わりしましたって^^
こんだけ食欲があるから大丈夫よって。よかった。
夕方にはお散歩に連れて行ってもらったらしいです。
よかった。で、退院は週末土曜日。お迎え行くまで待っててね^^

IMG_20151208_180546.jpg

12/9 9:50追記
昨日の10時過ぎにワンギリ電話が2回も入った。
もうね、心臓が止まりそうだったよ><
でたら切れたし。ほんとにやめてほしい。ワンギリ電話><
でも病院から帰ってから電話はなかったんでホッとしてる。
電話がないのが大丈夫な証だものね^^

疲れました><

昨日は東京の家のガス工事の残りと支払いに東京まで行ってきました。
もうね、朝出かけにはすごい雨とかぜ
で、ようやく東京についてタクシーで家に。たった数メートルの私道なのに
家に駆けこんだらびしょ濡れ><
まぁ、それでも流しの水道のカランが直ったのでよかったわ。
もうね、お泊りしたくてしたくて。でもさ、あんずの手術で年内はお泊りなしになっちゃったわ。
手術の翌日(8日の夜)面会に行ったんだけどまぁ、元気いっぱいで
で、看護師さんにクリスマスに東京行くのは無理ですよね。。なんて聞いちゃったら
あははは、えーって顔されちゃいました^^
むりですよーーーーて。。。はぁ来月の私の誕生日にはいきたいなぁ・・・
あんずも来月の27日で満14歳になります。もう主人も追い越して
我が家で一番の年寄りになりました。犬の14歳は人間の年で72歳だそう。
はやいなぁ、もう、あんずが我が家にきて14年も経ちましたね。
あんずの兄弟はみな亡くなってしまったそうです。
うーん、あんずよ、長生きしておくれ。

で、今日の東京の掃除はお風呂場
ようやくお風呂がなおったので入れるようにきれいにしてきました。
5年も物置状態だったのでほこりはすごいし洗面器も湯垢がついて
ばっちぃ><

ビフォー
IMG_5006.jpg

アフター
IMG_5009.jpg

ビフォー
IMG_4902.jpg

アフター
IMG_5010_20151212150157d99.jpg
IMG_5007.jpg

ビフォー
IMG_4901_20151212150151fb9.jpg

アフター
IMG_5012.jpg

本当はタイルも直さなくちゃいけないんだけど
主人がまだ直さなくてよい。本格的に住むようになってから
直せばいいからというので放ってあります。
でもね、本格的っていつになるのやら。
それまでに水漏れで土台が腐ってしまいそうで。
ただ、東京の家は主人がお金を出すのであまり強く言えません。
今回の掃除も主人はガス工事の代金のみあとはごみ代とかの部分は
私が出しましたわ。そりゃ全部直したいけどそこまで私もお金がないしね。
仕方ないかな><

★ついでと言っちゃなんですが、洋服を選別してごみ袋に入れました。
それでもやっぱり捨てられないものが出たけどそれは少し取っておくことに
入れるところはいっぱい出来たしね^^

帰ってきた

あんずが帰ってきました。
元気いっぱいで家に着いたらわんわんうるさいこと><
食べ物はほしがるし。。。。
今はいびきかいて寝てる。
声が聞こえるのがうれしくて。わんわんうるさいのがうれしくて
しばらく甘やかしてしまいそう^^

IMG_5017.jpg

私の洋服を敷物代わりに寝ちゃいました。犬臭くなるんだよなぁ><

朝(追記あり)

あんずが具合悪そうにしてる。ほとんど動かないし
ご飯の時もいつもと違ってわんわん言わなくて><
でもご飯は食べた。病院へ連れて行こうかどうしよう。
少し様子見よう。ってことで安静にしておいた。
水はよく飲む。薬を飲んでないので仕方ないかな。
あの薬は術後の回復を少し妨げるようだ。
切り口がなかなかつかないと困るので。

午前中はすごく割るそうで、手術したんだから
こんなものなんだろうかとかいろいろ考えてた。
それでも昼過ぎからは元気になった。夕飯はわんわん催促してきた
よかった。元気になった。昨日の今日なので昨日騒ぎすぎたのかな・・・
今はおとなしく寝てます。
明日の朝が怖い><

12/13 8:50追記
元気だった。朝からわんわんうるさいくらい^^v
きっと土曜日の退院で騒ぎすぎ&食べ物あげすぎだったのかも
それと飴を3個盗み食いした影響かも・・・はぁ、食べ物を隠さねば
今まで以上に注意して食べ物のゴミの片づけとお菓子の出しっぱなしを注意しなければ・・・

ぐーたらな自分を見つめなおす

ほんとうにダメになってます。
どうしたらいいんだろう。。。

バッグ

斜め掛けのミニバッグを買いました。¥1,580の安いやつです。
まぁ、それなりの物が届きました。
やすっぽちぃものですがまぁ、財布が入ればいいしスーパーに行くだけだからと・・・
しかし、やっぱり持つのが嫌でどうしたものかと・・・・

いろいろ考えて、ふと思いつきました。
糸をマジックで塗っちゃえばいいかも・・黒で・・・・

ビフォー
IMG_4750.jpg


アフター
マジックでぐりぐりとぬってやりましたよ。
まぁ、これで少しは安っぽい感じが抜けました。
でもやっぱりあんまり使いたくないなぁ・・・・・

IMG_4751.jpg

21:40追記
なんだかちょっと考えちゃったけど。もしかしてこれも断捨離効果だろうか・・・・
今までの自分だったらマジックで塗っちゃうってことなど考えなかったと思う
勿体ないが先に来ちゃうからね。
それでも持つのが嫌で結局タンスの肥やしにしてたかな。
今は使わなかったら捨てる。この考え方だから
今回はどうやったら捨てないでも大丈夫か考えたからな。
これは良いことなんだろうか。。きっと良いことだよね。
秘蔵品?が増えないもの^^

抜糸

あんずの抜糸が終わりました。
これで手術に関する通院は無し。あとは体調を崩さないように
管理するだけ。
今月は東京にいけないけど(体調が悪くなければ良いよとお医者様には
言っていただけたのですがやっぱり心配で)来月はいけるように頑張ります。

南庭

夏の花が終わって、しばらくほってあった南の庭
ようやく雑草を抜いてパンジーを植えました。
うーん、やっぱり花があると違うよね^^

ビフォー

IMG_5035.jpg

アフター

IMG_5043.jpg

パンジーを植えてない場所には球根が植えてあるので
ちょっと変な隙間が空いてますが、ま、仕方ないよね。
パンジーは来年5-6月ごろまで咲いてくれるので助かります。
今の時期は山水仙が咲いてくれてる。次は大きめの水仙かな
4月になればチューリップが咲くんだけどそれまでの冬のさみしい時期を
飾ってくれるパンジーがお手軽でいいわ。
パンジー様様です^^v

世界で一番長く続いている国

自信を無くしかけてる人にこれを見てほしい。

世界で一番長く続いている国

まだまだ大丈夫 がんばれるさ

2673年 すごいね

 

掃除

何もできないできないって言っていても始まらないので
できるところから始めました。
前にある方のブログで週間予定見たいのがあったので
それをちょっと自分用に変えて。
月曜から土曜まで1ヵ所ずつ。で、その掃除ででた汚れ物を翌日洗濯
例えば寝室を掃除⇒翌日に寝具の洗濯/
居間の掃除⇒翌日に居間に関係のあるものの洗濯

掃除をしたらその場所に関係のある者の洗濯を翌日にする。
日曜日はお休み。掃除も洗濯も無し。
洗濯は何もない日もあるのでゆるゆるの家事ですが。
なにも出来ないよりいいかなと。
なんとか3週間目に入ってます。
最初の週はもう、掃除機をかけるのもおっくぅで^^
それでも少しでもやってます。掃除機だけのときもあるけど
それでもいいやと。やっぱり少し散らかってたんですね
やり始めたら部屋がなんとなく片付いてるような気がして。
これで少しやってみようかと

他の方のようにはできないけど、自分流でいいかな。

物を持たない生活

先日、小さなバッグを買った記事を書きましたが
小さなバッグって物が入らないんですよね。
結局、財布とハンカチ・ティッシュ・スマホ・鍵くらいしか
入れてません。今までは上記以外に
札入れ・手帳・その他(飴とか虫さされようの薬とか・・)で
いっぱい入ってた。心配性なのであれもこれも突っ込んでたので
重かったんですよね。今は最低必要なものだけしか入ってないので
軽いです。前は器を大きくしたりしてたけど
今は小さな器に入るだけのもので生活するようにしてる。
だから家の中もなるたけ入れ物(収納箱・引き出しなど)を
買わないように置かないようにしてる。
まだまだ多いけど。少しずつ減らしていく予定

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
