Windows10

今日、メインPCをwin7から10にしてみた
やっぱりやりにくい。。。
使い慣れたらいいのだろうけど、自分仕様にするにはどこでできるのか
よくわからなくて。しかし、なんじゃこれは・・・ってことが多すぎる><
でもゲームもそのままできるのでそれだけはよかった。

東京の掃除

今日も頑張ってきました。が、写真撮り忘れました><
ついつい掃除始めちゃって気が付いたらあーーー撮ってないわ><
でも今日はなんとか2階を一通り片づけました。
押入れも空っぽにした。

すべてビフォー写真は掃除を始めちゃって途中で撮ったものです><

ビフォー
2階の私の部屋。泊まることがないので物置状態になってました><

IMG_4835.jpg

なんとかきれいにした。で、隣の和室のごみもまとめました。
来週の午前中にゴミを捨ててくれる会社の方が見積もりに来てくれるので
必死で頑張った。でも天袋は手が付けられなかったわ。はぁ、、、
アフター
IMG_4838.jpg

主人が寝てる部屋。
掃除をしているとか言っていましたが、ほとんどやってない
ほこりがすごかったし。あんな部屋でよく寝れたものだと
感心しました。めっちゃすごかったのよ。
ビフォー
IMG_4836.jpg


アフター
IMG_4840.jpg


1階。ココもほこりがすごかったですわ。
すべて水拭きしてきれいにはしたけど
フローリングが少し傷んでるようで、もしかしたらココも
コルクマット敷いた方がいいのかも
ビフォー
IMG_20151028_100244.jpg

コタツ出しましたわ^^
アフター
IMG_4841.jpg

でも今日も疲れました。これで寝ます。おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリ

東京の家の掃除を始めたわけ

今回頑張って掃除(片づけ)をしています。
まぁ、とっかかりは主人の体調不良がよくなったので
初回心配で一人で東京へ行かせられなかったのが
始まりだったのですが。

9月21日が初めの日かな。
ちょっとだけやった。それでもすごくきれいになって
気持ちが晴れ晴れとして元気になれた。
ちょっと7月からの主人の体調不良がようやく治ってきて
今度はそれの看病疲れが出たらしくて自分がちょっと
疲れてしまってた。
今回のは精神的なものだったのですごくこっちにもダメージが
来た感じで。主人が元に戻ると同じくして今度はこっちが
ほとんど何もできない状態で><
部屋の中も汚れっぱなしで、いささかやばいなぁとは自覚があった
それが東京の家に行って掃除をしてちょっと元気になれた。が、
まだやる気も出なくて、、、、これには困ったよね。
好きなゲームもあんまり熱心に出来なくて。。やばいなぁって
ゲームやる気が出ないって本当にやばい気がしてた。
ふと気が付いて「東京の家の掃除をしたらちょっと元気になれた」
じゃ、またやろうって。
初めて掃除をしたのが9月18日。あれから一か月近くたっていた21日に
二度目の掃除。今度は朝から晩まで頑張ってみた。
お昼頃に仲良くしてた人とちょっとおしゃべり。
ずっと(かれこれ10年以上)借りてたものを返す口実で^^
ケーキとお礼のお菓子を買ってもっていって愚痴こぼし
あの日から週一で通っています。交通費が馬鹿にならないけど
気持ちは少しずつ楽になっていったよ。

で、28日2回目・11月4日3回目の掃除日
1階は終わって2階に突入。汚い><
埃がうずたかく積もっていて、こんな中で主人が寝ていたのかと思うと
心が痛んで
なにはともわれ主人が気持ちよく寝れるように埃で体調を崩さないように
きれいに水拭きをしてほこりをなくした。でもまだ上の方ができてないので
来週も頑張る。来週はわんこも連れてみんなでお泊りの予定。
みんなでのお泊りなので事前準備がすごく大変だけどがんばってみる
掃除機も送っちゃおうかな・・・^^

掃除って心の病気の薬にもなるかもね。私はなった気がする。
それと片づけていて一番大きな問題に気が付いた。
もう年なのでいつお迎えが来るかもしれないのに汚い家を
おいていけない気がして。今回は写真もほとんど捨てた。
自分にとっては大事な思い出だけど赤の他人にはごみでしかない
今必要なもの本当の思い出なもの一つだけ残してほとんど捨てた。
でもまだまだ捨てきれてないかもだが。。。終活って必要ですね。
体が動くうちに頭がはっきりしてるうちにやらなくちゃいけない。
母の残した着物が大量にあります。ほとんど着ない。いやまるで着ない
自分の結婚のときに持ってきた着物も着てないです。
知り合いに声をかけても娘も着ないわねぇって声ばかり。
なのですべての着物も処分する予定。作ってくれた母には申し訳ないけど
今の自分には本当に必要なものだけで暮らしていきたいと思う。

単に今回は主人の不安症の回復のために付き添った日帰り東京行きが
自分の先行きを考えるよい機会になってよかったかも。掃除って奥が深い^^

死に方

3日にメインPCのOSをwin7→10にバージョンアップしてから
ゲームの画面がぐるぐる回るようになって気持ち悪くて体調不良になってしまった。
最初はなんでかわからないかったけどずっと気持ち悪くて食欲もなくて
こりゃやばいただ事じゃないなぁって思っていたけど
主人にわからないように元気を装ってるのが苦痛でつらかった。
こんな時は一人で暮らしたいと切に思った。
ようやくPCも直してなんとなく目からの症状なのかなと思う。
しばらくゲームも控えめにしようと考えた次第で。。。

まぁ、何のことはない具合が悪い時にふと主人が体調不良で使っていたデッキチェアに
座ってみた。まぁ、外では寒くてもう使えないけど部屋にそのまま置いてあるので
ちょっと座ってみたら・・・・・
きもちいーーーめまいも吐き気も収まってゆっくりできた
で、今日は午前中にちょっとゲームしてあとは夜だけにしようと
椅子に座ってのんびり漫画の本を(総務部総務課山口六平太)読んでいた
お昼を食べて満腹だしサイドテーブルにはレモンティーが
陽だまりでうとうとしていたら突然思った。
あー、こんな風に死にたいと。。

陽だまりのデッキチェアー。本を抱えてうとうとしている老婦人
サイドテーブルにはレモンティーと2-3枚のクッキー
BGMは好きなサイモンとガーファンクルのCDが流れていて。。。
気が付いたら遠い世界に旅立っていた。

もうね、こんな感じに死ねたらめっちゃ幸せすぎ^^v
やっぱりこれは太っていたら似合わないよね。。。
あーーー痩せたい><
でもね、実は昨日の体調不良で一気に1K痩せたんです。
これを戻らないようにできたら痩せる弾みになるかもと
取らぬ狸の皮算用なんておもっているのですが^^
すぐ1Kなんて戻っちゃうよね・・・・・

近所の空き地に持ち主が春コスモスの種を植えました
今は満開です。すごくきれい。やっぱり自然っていいね。
IMG_4814.jpg

引き出しの整理

だんだんものが多くなって使いづらくなった。で。ちょっと片づけた

今回は小さなキャビネット
ビフォー写真は忘れたので^^
こんなキャビネットを整理しました。
IMG_4867.jpg

一段目
ビフォー
IMG_4856.jpg

アフター
IMG_4861.jpg

二段目
ビフォー
IMG_4857.jpg

アフター
IMG_4862.jpg

三段目
ビフォー
IMG_4859.jpg

アフター
IMG_4860.jpg

四段目
ビフォー
IMG_4853.jpg

アフター
IMG_4863.jpg

ごちゃごちゃ入ってたものでいらないものは捨てて
あとは所定の場所に入れました。

トレッキングポールの交換部品
これは靴箱に入れました。玄関で使うからね。
IMG_4864.jpg

ゲーム・PC関係
今すぐ使わないのでPC部品関係の置き場に
IMG_4866.jpg

釘やセメダインなど
こちらは道具箱に。あっちこっちに散らばってても探すときに困るので
IMG_4865.jpg

あとはごみで捨てた。
結構ガラガラになって気持ちよく使えそう。良かった。

わははは体重が^^v

落ちた。。
10月25日==62.7k
本日====60.9k
マイナス : 1.8kg
すごい。。でもね、一気に減ったのってやばいのよね
リバウンドしまくりそう><
頑張らなくちゃ。
神から与えられた良い機会だもん。生かさなくちゃね。

東京へ(前日)

明日、東京へ行きます。家族全部で^^
すごく楽しみで。2011年6月から4年半。
最初の頃は月一で病院・美容室などに行っていたのだけど
2014年の4月から病院関係をすべてこっちに移して
それからはほとんど行ってませんでした。
最近、お掃除を始めてからかな行きだしたのは。
で、わんこも連れてのお泊りは初めてかな。
あんずもチャッピーも覚えているかな・・・・
いろんな荷物も今日送り出しました。
あっちの部屋のコルクマットも注文して明日届く予定。
明日から忙しい。

予定
10日夜
明日のためにお稲荷さんを作っておく
11日
7時半出発10時着の予定
電車は8時14分なので少し早いけど散歩させながらなので早めに出発
午前中
10:00~13:00頃 コルクマットの到着
10:30~12:00頃 ゴミの見積もり
★空いた時間は掃除

午後
薬屋さん(置き薬)の解約、4年以上ほっぽりっぱなしで><
コルクマットの設置
夕飯の支度などなど家事(道具がないのでたぶんお弁当になる予定)
主人が会社から戻ってきたら散歩かな^^

12日
午後1時ごろ 着物に引き取り
それ以外は掃除・片づけ
主人は床屋・墓参りなどなど

13日
帰りの支度
13:00までに宅配便の集荷が来るので準備
14:00出発(14:50頃の電車だけど早めに出ます)
一路自宅へ・・・・うむぅ。。。東京も一応自宅なんだけどね。^^

今回がうまく行けたらこれからは2-3か月に一度くらいは
東京へ泊まりに来てもいいなぁと思ってます。
ちょっと田舎は変化があまりないからねぇ。
久しぶりに浅草とか行きたいなぁ・・・・

あ、そうだ。本格的にお泊りに行くようになったら
冷蔵庫と洗濯機と買ってお風呂を直さなくちゃなぁ・・・
なんかね、めちゃくちゃ楽しみなんですよ。
疲れるだろうな。。。ゲームはお休みしますよ~

ただいま~

めっちゃ疲れました><
写真はほとんどとってません。
なんだか疲れに行ったものですが
主人が少しでも気分転換になればいいかなと
さてさて
あー、そうそう、帰ってきてとんだ失敗をしました。
特急を降りたまでは良かったんです。
さて帰ろうと改札を抜けてしばらく歩いたら
突然主人が叫んだんですよ。あーーー、かばん!!

はい、特急に置き忘れました><
それからすぐに駅員さんに言って特急からおろしてもらって
隣の駅に取りに行ってきました。
いやぁ、余分な出費が痛かった><

さぁ、明日からまたがんばりましょう。

着物の買い取り

今回の東京行きには大きな目的が何個かありました。
それでいろいろ考えさせられてしまいました。
特に着物の買い取り(査定)について。
今回着物の買い取り査定については一社しかお願いしてませんでしたが
事前にきちんと調べなかったもので結局何もできずに帰ってもらいました。
私はすべての着物を引き取ってほしかったんです。
自分で処分できないので><
やっぱり母が作ってくれた着物なので自分の手でゴミ袋に入れて捨てられなかった。
たくさんある着物のうち買い取ってくれるのは3枚だけで合計¥1000でした。
値段については文句はなかったんですが、それだけしか引き取れないって
なんだか母に引き留められたような気がして><
それでも処分します。子供もいない私の死んだ後にゴミになるのを
考えたらやっぱり自分の手で処分しておいた方がいいと・・・
でも心は揺れていますが・・・・

あとのことはスムーズに進みました。
置き薬の解約はちょっとむっっとしましたが。
引っ越し前に解約してますって。。。
えーーーそれならその時に言ってくれたら良かったのに。。
まぁ、いろいろありますからね。。。はぁ・・・

ゴミの処分については考えてたよりも安くできて良かったです。
あと、いらない本を近くの図書館に寄贈してきました。
そうそう、それと実は東京の家を掃除してて商品券を見つけてんです。
たぶん20年前位のものだろうと・・で、金券ショップに持って行って
買い取りできますか?って聞いて、できますよって
¥10000の商品券が¥9500の現金になりました。
デパートまでいらないものを買いに行くより¥500減ったけど
現金でもらった方がお得ですものね^^v

今回は最後に忘れ物の落ちが付きましたが
楽しく行ってきました。またいきますよ~^^

東京のゴミ搬出 1

今日は業者さんに来てもらってごみをすべて出しました。
きれいになった。なんかねすごくうれしいんだわ^^v

ビフォー
お風呂場に目いっぱい詰め込みました^^

IMG_4887.jpg

アフター
で、それが全部なくなった。これでお風呂に入れるわ。
あとは掃除をしなくちゃね^^v

IMG_4901.jpg
古いお風呂だから本当はきれいにリフォームしたいんだけど
サイズが小さすぎて「できないって断られたのよね><
仕方ないのでこのままきれいに掃除して使うっきゃないよね。
まぁ、この家にあまりお金をかけたくないのもあるんだけおdね。。。
だって使ってないからさ。。。。

東京のゴミ搬出 2

お風呂場のゴミを全部出せてすごくすっきりしました
次はテレビとテレビ台。これはたいしたことないのですが。
それでも存在感は大きかった。

ビフォー

IMG_4889.jpg

アフター
もうね、すっきりさっぱりしました。断捨離ってすごい!

IMG_4904.jpg

あとは2階
2階のゴミも結構あって、それと大きいのが洗濯機
壊れちゃってそのまま置いてあった。写真撮るの忘れたけど^^

ビフォー
ここもすごかった><。ベランダにちょっと見えてるのが洗濯機です。
おろすのにちょっと心配だったのよね。うちは階段が狭くて急なものだから
でもやっぱりプロなのね。慎重にすんなりおろしてくれました。良かった。
洗濯機は新しくしようかどうか迷い中。2泊3日じゃ洗濯しなくてもよさそうだし
最悪コインランドリーでもいいかなと・・・

IMG_4894.jpg

アフター
きれいになってまたこっちで暮らしたくなったわ。。

IMG_4899.jpg

東京のゴミ搬出 3

これで最後
外に積んであったゴミとクーラーの取り外し

ビフォー

IMG_4892.jpg


アフター
うーん、やっぱりちゃんとした電気屋さんとかじゃないので
後始末がねぇ。。。。雨漏りとかちょっと心配ですわ・・・
玄関と台所の仕切りにカーテンを付けました。
冬は寒いし、脱衣所がないのでお風呂に入るのに台所で
服を脱がなきゃいけないし。。。いくらなんでも丸見えはね^^

IMG_4896.jpg

次は外のゴミ
つい隙間に押し込んじゃって><
古いクーラーなので室外機も大きかったです。
ビフォー
IMG_4890.jpg

アフター
きれいになった。
ここに縁台みたいのおいてゴミ箱とか置きたいわぁ。
(幅が狭いので大工さんに頼まないとダメかもなぁ)

IMG_4900.jpg

これでいらないものは捨てました。まだ片づけてるので
少しは出るかと思うけど大物がなくなったのですっきり
冷蔵庫(110Lのちいさいやつ)と
電子レンジ(中古の安いやつ、でも国産のもの)を買ったで
それが届けば一応住めそう。^^
あとは掃除かな。上の方が(天井やら壁やら電気の傘とか)
ほこりがいっぱいで><
あ、お風呂場もやらなくちゃね。頑張ろう。
でもきれいになるとうれしいねぇ。

PC用の椅子

東京の家を片づけてるうちにこっちの家も片づけたくなってきた
で、手始めに一日の大半を過ごしているPC周りを片づけてみた
うむぅ。。。お約束のビフォー写真撮り忘れてるわ・・・

まず、一番大きな変化はPC用の椅子を変えたこと
食卓用の普通の椅子にしました。
ゲームも前より控えめにする予定なので長時間座ることもないし
腰が痛くなったら立ち上がって違うことをすればいいし。
なんで急にと思うかもしれないけど実は先日NHKだったかな
一日座ってばかりだと病気になると言ってたので
大手の会社(楽天らしかった)もデスクを変えて立っていても仕事が
できるものに変えたら良いことも多くあったみたい。
うちもあの机がほしいなぁともったけど20万もするんじゃ買えません><
年をとるとつい座ってしまいがちです。今の私は一日のほとんどを
座っているかな・・・・・テレビを見る。食事をする(これは仕方ないかも)
少しでも座っている時間を少なくしなくては・・・
まずPCの椅子を座り心地の悪いものに変えて
長時間座っていられないようにしてみました^^
これで少しは違うかな・・・


ビフォー
この大きな椅子を使ってました。

IMG_4916.jpg

アフター
で、こっちの食卓用の椅子に変えた。
ちっちゃくなったのでちょっと部屋が広くなった感じです^^

IMG_4915.jpg


★探してみた。NHKの「クローズアップ現代」だった。

部屋の雰囲気が変わるね。あとは花でも置くかな。
去年の花が今年も咲いてくれました。びっくりですよ。
だって私っていつも枯らしてばかりだったのに。
今年はうれしいです。去年より小さくなったけど
咲いてくれてありがとう。

IMG_4882.jpg

IMG_4884.jpg

暇だ

ゲームをやらないと暇で退屈
しかし、ゲームをやる気にならない。楽しくなくなっちゃったのよね
今はDVDとかネットの動画見てるけどあとは何をしようかな・・・・
東京の家の掃除が終わったら何をしよう・・・

なんてことを考えていたけど、やることあるかも

ガーデニング(冬場はやることがあまりないのよね。雑草もあまり伸びないし)
絵手紙(こっちに来てから始めたけど途中で・・・)
刺繍(あー。これも途中だった・・・)
レース編み(あ、これも・・・)

中途半端なのを一つずつ片づけて行こうかな・・・
でもね、心が躍らないのよ。義務のようにやりたくもないしなぁ。

ま、今は東京の家の片づけを頑張ろう。
あーーーでもね、楽しいこと書きたいのに何もない><
でもあるはずよね。。一日一個くらい。あったらいいなぁ
あー、あったあった。
物置を片づけた。きれいになってうれしかった。
しかし、旦那と喧嘩した。まぁ、私がいけないのかもだけど。
北の庭にある物置はほとんど旦那のものばかり
私のは自転車と灯油缶くらいかな・・・・
で、ごちゃごちゃで汚いのよね。片づければいいのになぁ・・・
で、あれがない・これがないって探しても見つからないって・・・
片づけれ。って言いたいけど言えないのよ。
落ち込ませたらいけないと思って。
東京へ行ったときにでも私が心療内科にでも行こうかしら
どう接したらいいのか知りたい&こっちまでおかしくなりそうで><
あーー。結局愚痴になってしまった><
明日は楽しい事かけるといいなぁ。。。

何もないけど東京へ行った時のご飯でも
全部お惣菜お弁当を買ってきたのだけど
ほんの数日で飽きてしまった。。やっぱりお豆腐だけの味噌汁でも
納豆だけの朝ごはんでも作った方がおいしいわ。それに飽きないし・・・

これ、お昼だったかも
IMG_4876.jpg

で、お昼の残り物の寄せ集めの夕飯
味噌汁もカップのやつなんだけどやっぱり飽きるわ。
ご飯だけでも炊き立てが食べたいわ。
それにレンジがないのであっためられないし
やっぱり電子レンジと冷蔵庫は必須ですね
あと炊飯器・・・・
IMG_4877.jpg

楽しくて

早く24日になるといいなぁ・・・・・
来週の24日~27日まで東京へ行ってきます。
楽しみ楽しみ。もうねウキウキして何も手につかない
暇だけど何していいのかもわからなくて^^
あー早く24日になるといいなぁ・・・

旦那が行かないって言ったらあんずだけ連れて行こうかな・・・

※人と比べるのではなく昨日の自分と比べる

クレカ

この頃短縮言葉が多いよね。
で、

「クレカ」 って言葉がわからなかった。

ふーん新しいJRのスイカみたいなものかなぁと
漠然と思っていた。
つい最近

クレカ = クレジットカード の事だとわかった。

いやいや、世情に疎くなったなぁ。
これだけネットをみているのにわからなかった
ってか、知らない言葉を検索して調べようとはしなかった。
うーん、もしかしてこっちの方が物覚えが悪いとかいうより
重大かも・・・・

年とともに覚えが悪くなるけどそれと共に感性が鈍感になる
めんどくさくなって知らない言葉も知らないままにしてしまう。
ちょっとこれはまずいかもしれない・・・・

貧乏

うちは貧乏だと思っていた。
いや、子供のころは貧乏を絵にかいたような家だった。と思う
6畳と2畳の和室に1畳の位のキッチン。
そこに家族6人で住んでた。でもそれが辛かったかといえば
全然平気だった。毎日3食おなか一杯食べれて、洗濯してある服を
着ていて、毎日でなくても2-3日に一回は銭湯に行けて。
あったかいお布団に寝れて、部屋の中は毎日掃除してあって
片付いていた。ってか片づけないと寝れないし^^
服は母がかわいい服をミシンでこさえてくれていた。
フリルのついたかわいいスカート。今でも覚えています。
グレーの格子柄のたぶん男物のズボン用の布だと思うけど
1着OO円って安い生地だと思うけど。
後ろにリボンがむすべてすごくお気に入りだった。
周りはたぶんそこそこお金持ちだったかも。
ちゃんと庭があってそこそこの部屋数の家ばかりだったから。
でも不幸せだとかつらいとか嫌だとかは思ったことがなかった。
たぶん母のおかげかな。嫌なことは子供たちに見聞きさせないように
頑張っててくれたんだと思う。
お味噌がないから借りに行くとかお米がないから米屋さんに
ツケで買ったとかたぶんあったはず。私の子供のころは
それが普通だったからね^^

児童虐待ってあの頃もあったんだろうけど
今ほどひどいことはなかった。なんだろうね、+
昔は良かったって年寄りの口癖だけど。
今、日本はお金持ちになった。でも心は荒んでしまってる気がする。
希望も夢もあまり持てなくなってきた気がする。
ロビンソンクルーソー・十五少年漂流記・ターザン
わくわくしながら本をむさぼり読んだ気がします。
今の子はどんな本を読んでるんだろうか・・・・
夢のある生活ができたらきっと貧乏でも幸せなんだろうと思うけど。
貧乏なら貧乏で開き直ったらいいと思う。でも心まで貧乏にならないで。

今の自分は貧乏だろうか?
お金に関していえば国民年金だからちょっと苦しいけど
そこそこ生活できてほしいものも買えて家が2件あって
夫婦そろって健康なら十分幸せで裕福なのかな。

ってことで。もうね先月から今月にかけて
東京の家の掃除と片づけのために、めっちゃ使いすぎたので
いっぱい節約しなくちゃいけない><がんばるわ

追記
あー、思い出した。
水道もなくて井戸水を汲んできてたんだわ。
そんなことでも病気もしないで大きくなったわね^^v

追記の追記^^
あー、これって東京の話ね。それも埼玉に近い区の話ね。
昔はみんな貧乏だったわね・・・・

追記の追記の追記
あははは、よく考えたら昭和30年代よね
半世紀前だわ。。。今と比べ物にならないわね・・・
マンガの「夕焼けの詩 」の時代だわ。^^

明日東京へ

今、荷物3個送りました。明日の天気が雨なんだけどなぁ><
私は全然平気なんだけど主人が心配症で
だから駅までタクシーで行けばいいし。と言ったのだけど。
犬のおしっこをさせなくちゃって。。外でしかしないし。
そんなの何とかなるからと心の中で思ったのですが
声に出しては「そうだね。雨が降らないといいね」
これは主人が心配性のせいなのか私がずぼらすぎるのか。。。
もうね、」心配したってなるようにしかならないんだからなぁ

スマホから(11/28追記写真あり)

冷蔵庫が届きました。
でも写真が入れられない😣

11月28日追記
ようやくアマゾンさんからカードリーダーが届きました。
冷蔵庫の写真載せられます^^v

ビフォー
前の冷蔵庫です。二人暮らしなのでそんなに大きなものでは
なかったんですが、やっぱり大きく見えますね。

IMG_4874.jpg

アフター
電子レンジも冷蔵庫の上にのせられます。
載せる予定でしたので少し高かったけどシャープの冷蔵庫にしまいした。
1万円近く値段が違うので悩んだのですが住んでるわけではないので
東京の住宅密集地なので、やはり出火が怖くて電子レンジを
載せられますと説明がきちんとしていたものにしました。
玄関と台所に仕切りのカーテンを付けました。やっぱり丸見えはねぇ、、、、

IMG_4964.jpg

照明器具の掃除(東京)

4年半なにも掃除してない家の汚い事><
で、気になっていた照明器具を今回は掃除しました。
埃ですごかったです。今回は1階だけやりました。
主人の気分の良い時でないと高いところの照明器具はおろせないので。
でも掃除をしたら明るくなったって喜んでは「いたんですけどね^^

1階和室

ビフォー
写真撮り忘れましたので分割になってしまった。・。

IMG_4935.jpg

掃除を始めてから写真を忘れていたのに気が付いて
ちょっと手を付けてます。

IMG_4936.jpg

アフター
で、仕上がりはセットです

IMG_4937.jpg

玄関のライト

ビフォー
先週来た時についてるまま、椅子に乗って周りをやってのですが
汚れた液体がぽたぽた垂れてしまって><
すぐ拭いたのですが強い洗剤のためにあとが残ってしまった><
で、今回は外してもらいました。

IMG_4938.jpg

アフター
たまっていたすごい埃もきれいになりました。
やっぱり明るくなるね^^

IMG_4939.jpg

1階最後は台所の照明器具です。
テーブルの上の大きなライト
ビフォー
IMG_4940.jpg

アフター
取り付けてから写真撮り忘れたのに気が付いた><

IMG_4943.jpg

手元照明

ビフォー
油汚れですごかったです><

IMG_4958.jpg

アフター
きれいになって気持ちがいい
しかし蛍光灯が製造中止・輸入禁止になるらしいけど
ここら辺の照明器具を取り換えないといけないのかな?うーん・・・・

IMG_4959.jpg

さて照明器具はこんなものですが最後に一番気になって
でもやりたくないなぁとずーーーと放り投げていたところを・・・
それはずばり  換気扇 ですわ。もうね、べたべたでついてる埃が
ねちょねちょしてるのよ><

東京の換気扇掃除><

汚いとしか言いようのない、
いやいやこれを他の言葉では言い表せないわね><


ビフォー

IMG_4952.jpg

アフター
IMG_4955.jpg

ビフォー

IMG_4954.jpg

アフター
IMG_4956.jpg

でもすごいでしょ。これいつもの洗剤であっという間よ。
ごしごしこすったり、浸け置き洗いなんて無し。
シュッシュって吹きかけてスポンジでサササッと拭いて(こすってなんて無し)
これだけきれいになりました^^v
この洗剤がなかったら掃除をしようとしないで新しいのを買ってたと思う。
ジフなんて比べものにならない。しかし、手が荒れる。ゴム手必須ですよ。
しかし、気持ちいいくらい落ちますね。こんなにきれいになるのが
すごくうれしくて。ついつい掃除しちゃうんですよね^^
今回のために3本買ったんですが1本半位使いました。
3本で足りるといいけどなぁ・・・・

ついでと言っちゃなんですがエアコンのフィルターも掃除しました
あははは、掃除しなくちゃいけないところですがね

ビフォー
IMG_4946_20151128152031937.jpg

アフター
写真忘れました。12月2日に行くのでその時に撮ってきます。

で、すごい埃が・・・・
IMG_4947_201511281520329bb.jpg

さて、12月2日にお風呂に入れるように風呂釜を交換します。
なんとかうまくいくといいのですが・・・・
東京の家は密集地に建っている極小家なんですよ。
なのでお隣との境が非常に狭い。。。。うーん、。貧乏ですからね
東京に大きな家なんて持てませんわ^^

ご飯を食べない(30日追記)

あの大食いのあんずがご飯を食べません><
薬は無理やり飲ませたけど。
ほんの数分前までは元気だったのにどうしたんだろう。
明日も食べないようなら病院へ行ってくる。。。

30日追記
朝も少し控えめでしたが、ご飯をそばに持っていったら
がっついてばくばく食べました^^v
もうね、それからはいつものあんずにもどった。よかった。
食いしん坊な子がぜんぜん食べないとすごく心配ですね^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ