関が原

なんとか関が原を越えました。
はぁ、先が長い・・・・まだ、7%なんですよね。あと93%
生きてるうちに達成できるのだろうか・・・・

無題

主人の摂食障害(といっていいのだろうか?)はまだ続いてます。
170cm55kになってしまった。
いろいろ工夫はしてるのですが、目新しい料理には手をつけませんので・・困った><
日常生活でもいろいろ工夫はしてるのですがどうしてあげたらいいのか
私がノイローゼになりそうですわ。
まぁ、楽天的な私は大丈夫でしょうが、しかし、最近はあまり手をかけすぎるのも
いけないかと少し手抜きをしています。いや、だいぶ手抜きかな^^
根本的に私は一人でも生きていけます。逆に人が多いとつらくなる。
でも主人は非常に寂しがりやで一人ぼっちを嫌います。都会の雑踏のほうがいいみたいで。
でもねぇ、それだとこっちがまいってしまう・・・どこで妥協点を見つけられるか・・・

焼肉

アマゾンで「イワタニ 焼肉プレート 」というのを買ってみた。
↓こんなの・・・
41MJ+hepCfL.jpg


今日、届いたので早速、晩御飯は焼肉
本当は庭でやりたかったのですがやぶ蚊がひどくて><

おいしかった、しかし、あんずに牛肉を食われた。
大丈夫だろうか、おなか壊さないだろうかな。。。
生肉で味が付いてる肉だけど。
あんずのご飯は半分にしました。

旦那がおいしいといって沢山食べてくれたので良かったわ・・・・^^v

さんま

今日の夕飯は秋刀魚
なんかねぇ、沢山おかずを作らなくてよくなって楽になったというか・・・
あまりおかずが多すぎると食べなきゃいけないって思って
余計に食べれなくなるようで、少しで良いよとのありがたいお言葉・・・ヤッター
まぁ、その分何にしようか悩むんですが・・・
今日は秋刀魚とポテトサラダ・冷奴・小鉢(おしんこ・煮豆・佃煮)
一応、煮物を一品は入れたいと思っているのですが・・・
今日はジャガイモがまだ消化しきれてないのでポテトサラダを作りました。
まぁ、簡単なものだけですが・・・

そういえば昨日の焼肉ですが、あんずに食べられちゃったお肉
味付いてたんですよね。。で、お水がぶ飲み。おなかパンパン
動けずずっと寝てました。大丈夫かと心配したのですが
今日のうん●はちょっとゆるかったけど形はあったんでまぁ良かったかな。
どんだけ丈夫なのかうちのあんずは。。でもね、元気で丈夫なのが一番ですよね^^
さて明日は何を作ろう・・・

今日のご飯

卵トースト・グレープルーツジュース・梨・小鉢(箸休めで出してます)

握りずし(おそばとかがなんか食べれなくて困ってます)

そうそう、話は変わりますが入れ歯って硬いものが食べれないんですね
あと噛み切れない。。
自分はインプラント入れたので自分の歯と変わりないから何で食べれないんだ
おかしいよ、新しくしてきれいになったのにと思っていたんですが
私の大きな勘違いで、今日、いぬ友に床屋さんに行くというので」便乗して
連れて行ってもらったのですがその車の中で焼肉の話から
旦那が入れ歯でかめないから肉を小さく切って焼いたよって話から
その奥さんも入れ歯なので噛み切れなくて自分もすごく小さく切って食べてるよって話されて
あーーー、そうなのか。自分はインプラントにしたので入れ歯を入れたことが無く
何で入れ歯を直したのに噛み切れないのかすごく不思議におもってた。
また旦那のわがまま(精神的な)から食べれないと思い込んでいるのかと。
違ったんだな。旦那に悪いことをしてしまった結構小さくしてるつもりでも
まだまだ大きかったんだ。明日からはもっと小さく切ってやろう。
梨が固いとか言って食べないからぷんすか怒ってたんだけどごめんね・・・

なんとか

少しずつ元に戻ってきてます。。
主人が腰をいためた7月からのメンタル面の不調
食欲不振や眠れない・不安などがようやく落ち着いてきた。
まだ体重は前より4kほど落ちてるけど少しずつでも食べる量が増えてるので
戻ると思う。あと眠れないが一番つらいかな・・・
実は自分も過食(お菓子とか際限なく食べてしまう)気味になって
体重も血圧もちょっと上がり気味で。主人の不調がこっちにもきたのかな
部屋の掃除もおろそかになって床がワンコたちが土足で出入りするから
じゃりじゃりしてるし、キッチンも汚れっぱなし。
それでも少しでも旦那が落ち着けるように芝を張り替えて少しくらい雨が降ってても
朝食は外で、昼もお寿司とかうなぎとか主人が食べたそうなものにしたり
朝と夕方の犬の散歩は一緒に行ったり、見るテレビの好みが違うので
今までは別々だったけどテレビを見ないけど私は編み物などして
一緒の時間を多めにしてみた。
自分は一人でボーとしてるのが好きだけど主人はすごく寂しがりなんだよね
一人でいると不安になっちゃうのかなと、まぁ少し甘やかしました。。。。
※芝は一部分だけ。今回はこの地方にあった芝に変更したので
少し高いんで資金が足りなくなった><

で、今度はこっちが少しおかしくなってきてる。まぁ不眠なんだけど
でも私のは眠れない日が続くわけじゃな無いので大丈夫かと
(一晩眠れなくても翌日は余分に眠れるので^^)
あと体重と血圧がやばいのかな。怖くて血圧が測れない
半端なくあがってたらこっちのメンタル面が危なくなっちゃうからね。
ってことを心配して1-2週間計ってなかったんだけど
今、意を決して計ったら129-68・132-74だった。2回計ってこれなら安心だ。
あとは体重をおとさないとね。ただいま62.4k。50k代落とさないと。。
明日から少し散歩をしようかなと7ヶ月ぶりに思いましたわ
日課の散歩も2月の私自身の不調からやってなかったもので。
今日はキッチンの掃除をしました。ガスレンジもめっちゃ汚かったよ。
でもちょっと強い洗剤つかったらレンジの塗装?がはげちゃった><
まぁ、汚れてるよりいいかなと・・・
ステンレスに物が写ってるのも久しぶりかな。ちょっとがんばって磨いちゃったから
ビフォー写真が無いけど、まぁごちゃごちゃでバッチかったと思ってください^^

アフター
IMG_4678.jpg

壊れてるPCも修理に出したし、戻ってきたらWindows10入れてみる。
だってメインPC壊れたら困っちゃうから。直そうって思っていたんだけど
なんかやる気が起きなくて。でもようやく動き出した感じ。
まだまだ本調子じゃないし、ぐずぐず」戻っちゃうかもだけど
なんとか動き出しました。

あ、1-2週間血圧を測ってないって思ってたら最後に計ったの8月20日だった
やばいなぁ、、、ちょっと今日からがんばろう。

海まで

今日は午前中に散歩に行ってきました。久しぶり
でも人が多くてのんびりできませんでした><
もっと早くに行けばよかったのかな。

カメラ新しいのを引っ張り出してきた。
重くてたいしたもの撮らないし、食事だけなら良いのはいらないかなと
古い方を使っていたのだけど。。。

やっぱり人が多すぎて、、、
IMG_4681.jpg
IMG_4680.jpg

曇り空だったのもよかったかな・・・
IMG_4679.jpg

3時ごろから雨が降ってきて明日も雨でしょうか。せっかく散歩を始めたのになぁ・・・
今日はなますを作りました。久しぶりだ。つくろう作ろうと大根買っては腐らせていたのは内緒^^
本当にようやく動き出せたのかな・・・
一応掃除機掛けとクイックルはできた。明日はそれに玄関掃除ができればいいかな
あんまり無理しないようにやろう。

今日は雨

うーん、散歩ができない><
ってことで病院へ薬をもらいに行ってきました。
雨が降ってるので自転車ではいけないので徒歩
ようやく4000歩いきまいた。雨だと犬の散歩も無いので
1000歩も行かないんですよね><
なんとか少しでも歩く算段をしています。

日本一周も彦根をすぎてあと少しで八日町
しかしまだ8%。先はながいなぁ・・・
明日は東京へ行って来るので少しは歩数が稼げるかな・・・

無題

今日は東京(追記あり)

今日は東京の家の掃除をしました。

ビフォー

IMG_20150918_105235.jpg→こっちが上です


アフター

IMG_20150918_140208.jpg

ビフォー

IMG_20150918_105224.jpg →こっちが上です

アフター

IMG_20150918_140201.jpg

やっぱりちゃんと撮れてないわ><
カメラを忘れちゃって、スマホで撮ったんだけど画像が荒くて
うまくビフォーアフターがわからないね><
でも、ま、すごく汚れていたことは確かなので^^

主人のメンタルがちょっとおかしくなっていたんだけど
ようやく東京へいけるまでになりました。
一人だとやはり心細いらしく一緒に行って来ましたよ。
まぁ、東京の家の片付けと掃除をしなくちゃいけなかったので
よい機会になりました、しばらく通う予定。
主人が東京へ行く時にちょこちょこ付いていって
片付けようかと。まぁ、4年以上ほったらかしだったので
すごい有様です。しばらく片付けてゴミがたまったら業者の人にたのんで
捨ててもらおうかと思ってます。
ようやく掃除ができるってなんかうれしくて少しがんばりすぎたかも
今は少し疲れてます。お風呂に入って早寝しますわ。
次のときはカメラもって行こう。

19日追記
あーーーーーーー。東京の家を掃除したい><
しばらく泊り込みでやりたいわぁ。。。。

★今回の優れもの。
imgrc0063274597.jpg

スーパーブレークアップTG  
油汚れに必須
スプレーするだけ。汚れのひどいところは少し時間をおいて(2-30秒位?)
へらなどで擦るときれいさっぱり。すごいとしか言えない
ただ、非常に強い洗剤なのでやる前にパッチテストしたほうがいい
私はガスレンジで失敗してひどいことになったので。塗料がすべて溶けて
地肌がでちゃった。こりゃ、すばらくしたらさび付きそう><

★QQQ ポイントブラシ
31lq6SofQ8L__SX425_.jpg

これも必須かもね
細かいところ、角など雑巾が入らないところをごしごしできましたよ。
あと曇りガラスなど溝に汚れが入っちゃってスポンジでも取れなくて
もういいやってブラシでごしごししたらきれいになった。
ガラスが傷んだかもだけど油汚れが点々と付いているよりはましだ物ね。

※次回もって行くもの。
へら(ゴミを擦り取るために必須かな)
床用のコルクマット(トレイ用に少々)
クイックルワイパー(これは現地で調達でもいいかな)
トイレスリッパ(今のは100均のものなのでつぶれちゃってて)
あとなんかあったかな・・・気が付いたらメモしておこう。
次の東京行きが楽しみだ。

ああああ、一番大事なもの忘れてた。。カメラ

CD

ずっと好きなCDがだめになって新しいCDを買っても
やっぱりだめになったCDの歌がやっぱり好きで・・・
実は一部のDVDも見れなくなってセット物だったので
すべて買い換えたんですがそれもだめになって><
ずっとPCで見てたんですが、ふと思って
ほっぽってあったDVDプレイヤーに入れてみたんです
そしたら見えるじゃないですか。あー損したわ。
同じDVD2セットになってしまいました><
で、で、で。もしかしたらCDもこれで聞けるんじゃないかと・・・
入れてみましたよ。もうしっかり聞こえます。うれしーーー
今まで使っていたCDプレイヤーが壊れていたみたいですわ
さっきからずっと聞いてます。今は」2枚目^^v
あー、これで楽しみが増えました。うれしいなぁ・・・

あ。そうそう。今日はおはぎで夫婦喧嘩をしました。
仏様にお供えして三時に食べようと下ろしたんですが
テーブルに置いたらあんずがやりやがりましたよ。
テーブルの端においたもんだから鼻で落としました。
食べられる前に拾ったんですが。。。。
お前が食べると思ってって。でもそんな端においたらやられるでしょ
チャッピーはテーブルに乗ってるし。
テーブルに犬を乗せるのはダメなんですがね。
いくら言っても聞きゃしないし。私は一緒にいないので
ほってあります。一緒のときは怒りますけどね。
はぁ、めんどくさい。旦那のお守りも最近は疲れてます。
しばらく旦那が東京へ仕事で行ってないのでずっと一緒です。
ストレスたまりまくり。でもまぁ、調子が悪かったからしかたないけど
来月は泊まりで東京へ行く予定です。
犬も連れて家族全部で。一人じゃまだ無理なようなので。
何かストレス解消を考えないとこっちが参っちゃいそうです。

あ、ボケが咲きそうです。そしてボケの実ができてた。おっきいです@@
それとシクラメンの花が咲きました。びっくりしました。
お正月にいただいたシクラメン。夏を越せるとは思ってなかった。
ってか初めてかも。いつもからしていたんですよ。
ちゃんとお世話ができていたのかな。だとうれしいけど
でも\バラはやっぱりダメでした。うちでは無理なのかも。
潮風がきついからかな・・・・


ボケの実ってはじめてみました。ってか花とか木の実とかって
今まで庭もない家だったので見たこととも殆ど無かったしね^^
IMG_4696.jpg

花はすごく小さいけれどうれしいなぁ^^
IMG_4697.jpg

草津

ようやく八日市を通過。次は草津です。
草津 よいとこ 一度はおいでぇ ってことで
いつかは行きたいかな・・・犬がいるのでしばらく先でしょうけど^^

2015-9-20.png

いやはや、まだ8%です。11%なんてすごいわ@@

無題

何とかがんばって歩いてます。
うーん、時間を決めて散歩ってことじゃないのですが
なるたけ動いたり歩いたりしてます。が・・・体重は減らない><

今日は海まで家族で散歩に行ってきました。
やはり連休なので人出は多かったです。
空はもう秋ですね。雲がきれいでしたわ。

IMG_4711.jpg

IMG_4705.jpg

IMG_4704.jpg

IMG_4707.jpg

蕎麦

今日は何年ぶりだろうか・・・外食しました
ってか、外食と言っても天ぷらそばを食べただけなんですけどね。
でもおいしかったですし、久しぶりに旦那と外食でちょっと気分転換ができました。
旦那も少しずつ回復してるみたいで良かった。

あー。今日、旦那が畑の雑草取りでNTTの電信柱のあった線を切っちゃいました。
まぁ、前だったら知らん顔しちゃうんですが今回は旦那がちょっとへこんでたので
しっかりNTTに電話をして修理してもらったですよ。まぁ、アース線が切れただけなので
ご近所に迷惑は掛からなかったのがちょっと救いですが^^
さてさて、いくら請求くるんだろうな・・・

今日の歩数8941歩
お蕎麦が効いてますね^^v

疲れ(9/24追記)

別に何もしてないんですが今日は疲れてます。なんでだろう??
今日は
トイレ掃除
千と千尋の神隠しのDVDを見て
さだまさしのCDを聞いて
洗濯して
トイレ掃除して
あとは何もしてないのになぁ・・・・
今日の歩数 4356歩。
昨日動きすぎたのかな・・・・
昨日は掃除機かけてクィックルかけて、玄関掃除して
風呂場と洗面所の掃除
あと、シーツ変えて羽毛布団にカバーをかけて・・・
あー。やっぱり一気にやりすぎたのかもなぁ。
今日は早寝しよう

9/24追記
なんかちょっと分かったかも
食べすぎかな・・・
若い頃に比べて本当に入らなくなりました。
食べたくないんじゃなくて食べれるけど後が苦しくて体調を崩してしまう。
この日の前日おそばを食べに行って完食しちゃって、
でもそのときは全然平気で気持ちも悪くならないし
おなかもパンパンじゃなかったんだけどなぁ。
今日はだいぶよくなりました。ちゃんと掃除もできたし
ようやく掃除ができるようになりました。もしかして私もちょっと
おかしくなってたのかな。欝っぽかったのかも^^

朝ごはん

主人の食欲がようやく戻ってきました。
もう大丈夫かな・・・

8月25日朝ごはん
沢山おかずがあると食べたくなくなると。
で、本当に少しだけにしました。もう野菜を食べなきゃとか
栄養が偏るとか考える前に少しでも口に入るように
なんでも出しましたよ。カロリーも塩分も考えませんでしたね。
そして少し濃い目の味付けで。味が濃いと(塩分が多いと)
おいしく感じますからね。少しでも」食べさせたくて。
おしんこも毎日出しました。野菜の代わりに。
高いけどレタスも。高いので今まではキャベツだったんですけど¥^^
これからは少し塩分とか考えてやっていこうと思います。

これで二人分です。少ないよね><
それでもやっと食べてました。

IMG_4637.jpg

9月24日
ようやく元に戻ったかな。
夜もおなかが空くからと夕食後にパンなんか食べてました。
食事が取れなくなる前は夕飯後は体に悪いからと
何も食べてなかったのですが最近は食べるようになってます。
なので食パンは切らさないようにしてます。

一人分です。ちょっと多かったかな。
でも全部きれいに食べてくれました

IMG_4715.jpg

あーーー。右下にあるのは犬用ですよ。
ドッグフードはたべませんよ~^^

★あと少しで草津に着きます。でもまだ8%まだまだだね

今日は雨で散歩に行けませんでした。
なので旦那と買物に行ってきた。まぁ、散歩の代わり
しかし、食べ過ぎてただいま苦しい。のどまで目いっぱい食べたみたいな気がする
夜中に吐くかもなぁ・・・やばいかも

十五夜

昨晩は十五夜のお月様を見ました。
まん丸でとてもきれいでした。
崖の上のほうでしたが、東京にいたら見ることの出来ないと思えるくらいきれい。
写真は撮ったのですがやっぱりきれいには撮れなかった。
もう少し写真の勉強しようかな・・・・
ってかカメラの使い方をもう一度取り説見ながらちょっとやってみようかと。
うーん、取り説どこにおいたかな・・・・

IMG_4728.jpg

花壇も雑草がすごいですがそれにもまして花が良く咲いてくれてます。
やっぱり強い花じゃないとうちのところでは無理ですね。しかたないか

IMG_4734.jpg

最近は、ようやく立ち直りつつありますが。。。
しばらくは主人が散歩に出ても心配していたのですが
ご飯も通常通り食べれるようになって
体力も落ちてますがこれから少しずつがんばればいいかなと。
ほんとに今回は参りました><
私自身も自分の体調不良を表に出せなくて
それにもまして一日中主人とべったりでストレスたまりまくったし
でもようやく、掃除もなんとか出来るようになった。
なので少しブログもゆっくりします。毎日書かなくちゃ、って
思っていて書けないとちょっと自己嫌悪におちたりと。
なら好きなことを好きなときに書ければいいかと気持ちを切り替えました。
出来るだけ毎日書きたいけど書けなくてもそれはそれで良しとします。
気持ちの問題なんですけどね^^

でもね、なんとか主人の私へのべったりをやめさせたい。
なにか良い方法がないだろうか・・・

漢方薬

主人の「病院行け!!」が小うるさくていささかうんざりしているのですが。
しかし、これをなんとか改善しないと夜も眠れません。
私は咳がよく出ます。気管支が弱いのもあるけど
鼻が蓄膿症気味で鼻水が鼻から出ないでのどに回ってしまう為
たんが絡まりやすくそれでよく咳が出ます(たんを出そうと体が反応してると思う)
これがあるので病院へ行っても咳止めもらっても仕方ないのですが。。
(前に病院へ行ってレントゲンとか撮ってもらって調べても異常なしなので)

夜、ベッドに入って横になるとやっぱり咳が出ます。
と・・・主人が起きてしまって
大丈夫なのか、病院へ行け」と小うるさい。
そのために咳が出そうなときは起きて洗面所へ行って
うがいをしてからしばらく様子見て戻ります。
主人のメンタル低下で私のことを心配する度合いが激しくなって
もうね、いささかうんざりしてるのですが・・・・・
夜もゆっくり眠れません。こっちがノイローゼになりそう><

こりゃ、手術して蓄膿症を治さなくちゃダメかなぁと思い始めたのですが
その前に漢方薬でも飲んで改善されたらめっけもん^^vってことで
本日、注文しました。一ヶ月飲んで経過がよいようなら続けていこうかと。

でもね、人の心配するのはいいのですが・・・・・
だったら少しは手伝ってくれてもいいのに何にもしません。
おい、飯はまだか・・・・三時は?
心配なら夕飯の後片付けは俺がやるよ・・・となぜ言えない(▼▼メ
ご飯を食べてテレビの前にどーんと座ってて・・・
こっちは後片付けやって。ゴミ出して・・・・
ご飯食べたら30分は食後の休憩しなくちゃいけないんだよ~って
あんたはね。。じゃ、私は?ご飯食べ終わってすぐ食器洗って
お風呂の準備して。。。
ようやく終わったら「果物食べたいなぁ・・・梨でも剥いてよ」
それでちょっとでも咳をすると具合が悪いのか病院へ行け。
なんだかねぇ、、、

まぁ、私も疲れているのかな・・・薬が届いたら飲んで
元気になれたらいいなぁ・・・・
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ