

ブルーベリー

今年はブルーベリーの出来が良くて沢山取れました。
初めてジャムを作ってみました。イチゴジャムより簡単だった。
うーんん、ちょっとざらつくんですけどこれは種なんだろうか?
市販のジャムのようにはいかないけどおいしいからOKかな。
今年は主人が鳥よけネットを張ったので鳥に食べられることもなく
沢山収穫できたのかな。旦那ありがとう。
来年はさくらんぼにもネットを張らなくては・・・

簡単※ブルーベリージャムの作り方♪

ビンの煮沸の仕方はこちらを参考にしました。
ジャムの作り方もあったのですが、↑の方が簡単そうだったので^^

IMG_4587.jpg

100日チャレンジ 腹筋編^^

ってことでちょっとがんばってみます。
10回から初めて慣れてきたら少しずつ増やそう^^v
100日後はどうなってるのかなぁ。。。一応8月4日です。
-----------------------------------------

続きを読む

熱中症(追記あり)

今日、主人が散歩から帰ってきて
「気持ちが悪くて吐き気がする。」と言ってソファーに寝転んでしまった。
えー、大丈夫なんだろうかと。。いつもの神経性のものかなとか
思っていたのですが・・・・ふと思い出して、そういえば・・・
散歩に出かけるときにずいぶん暑くなってて30度を越えていたんだっけ。
で、戻ってくるまでずいぶん心配したんだった・・・
はぁ、ほんの数分前のことなのに無事に帰ってきたら気が抜けちゃって
すっかり忘れてた><
で、急いでアイスノンをタオルでくるんで首筋に当ててクーラーの部屋で
少し休ませましたわ。
しばらくして、見に行ったら自分で冷凍庫に入ってるアイスノンと交換してました。
楽になったみたいでほっとした。しかし、こんなことで熱中症になるんだなぁ
これからは夕方の散歩にしなさいと言ったのだけど私の言うことは
聞きもしないからな。。。
今日はお昼は食べずに(食べたくないと心配させるなよ><)
夕飯も1/3位は残してた。まぁ、お昼の残りなんで
「とろろそば(出来合いのもの)かぼちゃの煮物・冷奴・もやしいため」なんだったけど
はぁ、私の心配するより、私に心配かけるなよ・・・

しかし、クーラー2台(1台は古いのと交換)つけてもらってよかった。
ポストの交換も終わって、後は請求書を待つばかり。
いくら請求されるのかな・・・・

8/6追記
ネットを見ていたらクーラーが入ってる部屋で熱中症で死亡という記事を見ました
怖いなぁ><

花火

今日はここらへんの花火大会でした。
わんこが花火の音におびえてしまって。震えています><
で、主人が心配して、はぁ、心配しても何もできないから
パニックにならないようにゲージにいれるか抱いてるしかない
外には出せないし(ぱにくって逃げた場合、帰巣本能が正常に戻るのに
2-3日掛かるので迷子になっちゃうんですよね。)
そう言ってるのに聞こうともしないで、よそ様に電話して聞けと・・・
まぁ、同じこと言われるんですよね。で伝えるとそうかと納得する。
人の言うことを少しは信じなさいよ・・・まったく

しかし、我が家は行かなくても2階から花火が見えるんですよね。
今回はじめて知った。それまで海岸へ行っていたのですが
マンションがあるので上のほうしか見えないんですが
それでもとってもきれいでよかった。
来年も海岸まで行かないで2階から見よう。これで十分ですわ。
写真は撮れなかった。結局ワンコをずっと抱いてたもので><

なんだか・・・

ブログも書く気が起きなくて。。
旦那がどうしても本調子でなくて困ってます。
今日も食欲がないと殆ど食事をしません。。。
なんとか食べれるように好きなものを出してるのですが
その前に食べたくないと。。もしかして拒食症・・・
どうしたらいいんだろうか・・・

8/20 15:25追記
今日、病院へ行くというので一緒に行って来ました
(自分も血圧の薬があと少しでなくなりそうなので)
一緒に診察室に入らなかったんですが夏バテみたいです。
点滴をしてもらって薬をもらって帰ってきました。
3時間位しか眠れないとのことでゆるい睡眠薬みたいなのを
出してもらいました。
はてさて、これでなんとかなるのかな・・・・
一応元気にはなってます、気分的には
食欲はなさそう、、、、、困ったものだわ
でも病院へ行って点滴してもらったので少しは楽になったようです。

よかった

6時近いのに旦那がまだ寝てる。
病院へ行って薬をもらってから少し眠れてるみたいで良かった。
今までは4-5時には起きてたから。あ、寝るのも昨日は12時前に寝てた。
それまでは12時過ぎないと寝てなかったのに
もしかしたら眠れてないことが一番の原因だったのかな。
まだまだ疲れやすいとか体力がなくなったなど言っているけど
食欲は少し(気持ちかな)戻ってきてる気がする。
食べる量は少ないし食べたくないとは言っているけど
それでも夕べは餃子を4個とご飯を軽く一膳食べてた。
このまま落ち着いてくれるといいなぁ・・・

9:09追記
体調が戻ってきたみたいだ。。。こうるさいくそじじぃに戻りつつある><

朝ごはん

主人がなかなか食事が進まなくてなんとか食べさせてたいと
最近の朝ごはんは外で食べてます。
たいしたものは作れませんし、食べないので料理は楽なのですが^^
前に買ったデッキチェアーとデッキテーブルが役に立ってくれてます。

今日の朝ごはん^^

IMG_4630.jpg

ご飯が終わると食休みでのんびり新聞など読んでるようです。
旦那には無駄使いといわれたデッキチェアーとテーブル
でもでも買っといて良かったと思います。
だってね、とっても気持ちがいいんですもの。外で朝食をとるなんて
どこかリゾートホテルに行ったみたいで^^
まぁ、食事の中身はそれなりなんですけどね^^v

IMG_4633.jpg

あー、春に植え替えた芝ですが殆ど全滅です。
まぁ、暑いのがだめなので地域的にむり~って言われてたんですが・・・
20万ほんの3ヶ月強で消えました><
もうしばらくして暑さが落ち着いたら高麗芝に張り替えます。
仕方ないよね。。。あ、でも今度は芝の代金だけですむので
たぶん4-5万でいけるはず・・・たぶん・・・><

あんずGJ

今朝、あんずが主人の入れ歯をかじって壊してしまった・・・・あんずGj

主人は歯槽膿漏で前歯が入れ歯なんです。
何年か前、入れ歯を支える健康な歯(元は健康だった)が抜けちゃって
入れ歯が落ちちゃうのに必死でボリグリップで支えていたんですよね。
歯医者にいって直しなさいってもう3年ほど言っていたんだけど
うるさい。まだ行かない。人のことに口出すな。。と怒ってばかり
奥歯も自分では大丈夫って言ってたけど絶対ダメだと思ってた
口臭あるし・・・でもそれはいえないんですよね。
お前の口は臭いなんていったら100m位落ち込むから。いや、1000m位かな・・・

で、今朝、主人が入れ歯を入れようとしたら入れ歯がない。
えええ、どうしたんだ、@@
ふとそういえばさっきあんずがなにかかじってた、あれは!!!
で、さがしたら入れ歯の抜け殻(金属部分と歯の部分は残ってた)が
落ちてて、(▼▼メ

歯医者に行きましたよ。やっぱり奥歯も×ばっかりとのこと
でも予約の電話をしたときに主人は怖がりで前の歯医者で
歯の状態がかわいそうかわいそうといわれてひどく落ち込んでたので
状態ひどくても本人には大丈夫ですよって言って置いてくださいと
根回しはしておきました。
なんとか本人は落ち込むこともなく次回の予約を取ってました。
はぁ、疲れるわ・・・

しかし、主人が怒った後に、私はこっそりあんずをいい子いい子しましたよ。
今日の夕飯は鶏肉いっぱいの豪華ご飯にしてやろう。v(^^*)

かえる

キッチンの流し台が汚れたので
拭こうとしたらかえるがいました。びっくり@@

こんなところに

IMG_4644.jpg

汚いわねぇ。ちょっとどいてよ掃除したいんだけど・・・
しかし、どいてくれる気配なし><
でもちょっとかわいいかも^^

IMG_4645.jpg

昼ごはん作るときに見たらいなくなってました。よかった
ようやくきれいにできました^^v

IMG_4647.jpg

その後夕飯を作る時に網戸に張り付いてました。
ちょっとずつ移動してもらって窓から外へ戻ってもらいました。
良かった。あれ、触るのあんまり好きじゃないんだよね・・・・



さて、ちょっとずつですが芝の張替え(二度目><)をはじめました。
今回は一気にではなく、ゆっくりやる予定。まぁ前回やって
カードの限度オーバーでカードが使えなくなっちゃって急いで振込みしたんで
そこらへんを気をつけてやっていこうかと。カード支払いにしてなんか節約になってるような・・・
まぁ、生活費すべて(もう殆どなんで毎月20万前後のお金が
カード支払いになってるからちょっと余分なものを買うと限度額50万がすぐ越えちゃうのよね・・
自分的には家計簿も楽になったし、カードで限度額考えながらやってるんで
結構節約なってるのかなぁと思ってます。

で、今回はワンコが庭に降りるスロープの周りをやってみました。
前回の芝の種類と違うのでいまいちお気に入りにはならないけど
まぁ、ぼこぼこの汚い芝よりはましかなと・・・


ビフォー
5月

IMG_4408.jpg

↑庭が↓になっちゃったのよ
メッチャ凹みました><

IMG_4649.jpg

アフター

で。今回は高麗芝。ちょっと色が薄いし草丈が短いのでいまいちなんだけどね。。。

IMG_4653.jpg

今回は高麗芝なので色が薄いのと草丈が短いんだよね。
まぁでも、暑さ寒さ・乾燥に強い日本向きの芝なのでいいかなと
同じものを裏庭(北の庭)に敷いてるのだけど今年の暑さにも負けずに
殆ど水もやらないのにしっかり伸びてるんですよ。まぁ、日本人ににて
寡黙で頑丈なのかな^^

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
