芝の張替え その13


あー、疲れた><

今日は物置の裏の残土置き場をきれいにしました。
本当はミョウガができるところなのですが今回のことで
潰してしまったんです。来年はミョウガが取れるように
きれいにしました。ここも砂利だらけの汚いところだたんですけど
全部ふるいにかけてきれいにしました。
前からやりたいと思っていた所なので丁度良かったし、ようやく
できてすごくうれしかった。

ビフォー
5/28の写真ですが・・・

IMG_4314.jpg

アフター

IMG_4332.jpg

疲れたなぁ・・・

なんだかとっても疲れてます。
やっぱり芝の張替えなんかに手をつけなけりゃ良かったのかな・・・
ゲームもしてないのに疲れるんです。ってかゲームするだけの
気力も体力も無くなってて。。。
やっぱり何かやりすぎているんだろうかな・・・

昨日は芝の貼り付けをしてから犬の散歩に行って
それから区費と赤十字の募金を区会館まで収めに行って
帰ってきてから夕飯の支度
結構動いてるのかな。。今まではこんなに動き回らないから
やっぱり半端なく疲れているのかも・・

芝の張替えだって今までだったら途中でいやになって
適当に終わらせちゃってたかも。前に芝を張ったときは
そうだったなぁ、最初はちゃんと掘り起こして雑草を抜いて
それで張っていったんだけど途中からめんどくさくなって
何もせずに芝用の土をまいて張っちゃてたんだ。だから
雑草とかすぐ出てきちゃったんだろうな。。。
今回はがんばったからね、少しは良いかも^^v
ちょっとずつだけど自分は変わってきてるって思える。
それで疲れすぎて具合が悪くなったら困るけど。
寝込むほどじゃないから、今日は早寝しよう。
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

お休み~

今日は疲れが取れなくて芝はお休み日にしました。
ほとんど終わっていて明日と5日に芝が届くのを待つばかりなので
後の花壇はゆっくりやります。

それと、丁度5年前の2011年6月2日家族そろって移住しました。
私が5月25日退職で有給消化で5月13日からこっちに来てまして
6月1日に東京まで家族を迎えに行って翌日2日にワンコ2匹と主人と
家族4人(2人と2匹かな^^)で移住先へ。
今日は移住記念日です。ケーキ買ってきた^^v
丸4年たちました。今日から5年目。はやいねぇ・・・・
一日のんびりします。

芝の張替え その14

本日、大雨の中芝がとどきました。
で、ずぶぬれになりながら敷き詰めました。
ぽっかり空いてた穴もしっかり埋まりました。
あとちょっとです。5日に最後の芝が届いて完了。
(届くかどうか微妙。雨が降ると芝の切り出しができない為出荷不可なんですよ><)
明日、農場がお天気になりますように(_人_)ナムナム

ビフォー

IMG_4331.jpg

IMG_4333.jpg


アフター
ちょっと分かるかな?実は昨日はお休みって思ったんですが
ちょっと庭に下りたら・・・
つい、花壇の雑草を抜いてまして、45Lゴミ袋いっぱいにしてしまった^^
で、雑草に埋もれていたさつきの花がよく見えるようになりました。
西洋芍薬も花が終わってもさーとしてたので少し刈り込んで
こじんまりとまとめました。ちょっとすっきりかな。
今日は雨、それも結構強めの雨で強制休日になりそうです^^
今日はDVDでも見ようかな・・・

IMG_4338.jpg

こんなの見つけました。

クロネコヤマトの不在票

ヤマトさんて少々料金が高くても頼んでしまいます。
そんなに沢山出すわけじゃないので^^
だって、ヤマトさんなら安心だもん。

芝の張替え 最終

ようやく芝の張替えが終わりました。
はじめたのは先月の10日から.
少しずつやってきましたが、途中でいやになったことも><
でもがんばった。
主人にも「きれいになったなぁ。犬のおしっこの臭いも消えたよ」って
毎日2匹の犬がおしっこうんこやるもんで風の向きによっては
結構臭ってきたらしいです。ご近所にも迷惑かけてたかも><
前は高麗芝だったので冬は枯れていたのですが今度は西洋芝なので
冬でも緑のままのはず。たぶん・・・・
犬のおしっこのために、もう芝が枯れてるところもあります。
西洋芝は管理が大変ってことですががんばる。
夏場は朝8時までに水撒き。夕方も。高麗芝はほっておいても良かったけど
今回は雑草もきれいにしたからがんばって現状維持を^^
今度は花壇だ。^^v

ビフォー

IMG_4339.jpg

アフター
ちょっと芝が足りなくてすきまがあいてますが
まぁ、それは芝が伸びてくれば埋めてくれるでしょう^^

IMG_4347.jpg

反対側の縁台のほうのすきまはきちんと埋めました。
ようやくこれで完成です。はぁ、疲れました。でも仕上がれば
きれいでがんばった甲斐がありますね。やったぜ!!
次は花壇のほうを。それは別記事で。これで芝の張替え作業は終りです。

IMG_4356.jpg


カサブランカ

カサブランカがきれいな花を咲かせてくれました。
ここも雑草がすごいですが、2-3日中にはきれいになる予定
明日は雨が降りそうなので、あさってかな・・・

IMG_4351.jpg

南側花壇 その1

芝の張替えが終わったので花壇に着手
先日少し雑草を抜いていたのでその続きからです。

ビフォー

IMG_4353.jpg

アフター
根本的に雑草の根絶(不可能だけど><)やろうと
砂利の下の雑草の根っこも引き抜いています。
そのために防草シートを一旦はがしてその下の根っこから
まだ1mもできてませんが今回はきっちりやるつもり。
こんなことできるようになったのも断捨離のおかげかな。。
あといろんな方のブログからも力をもらってますね^^v

IMG_4354.jpg

かえるも新しくしました。実は前のかえるを芝の張替えのときに
壊してしまって>< 同じのは無かったので主人が欲しがっていた
小鳥(すずめとか庭に良く来るので)にあげる餌置き台もかねてます。

前のかえる。
ずいぶんはげてしまって><でもとっても心が温まる雰囲気だったのですよ。
右下のほうにちょっと見えてるんですけど

IMG_4137.jpg

新しいかえる
うーん、若返ったかな^^

IMG_4352.jpg

お片づけ

久しぶりのお片づけです。
先日、一日雨だったので暇で、ふと見上げた机の棚?がごちゃごちゃ
で、そこをきれいにしました。
今必要かどうか考えて不必要なものは所定の場所に移しました。

ビフォー

IMG_4342_201506052205351c4.jpg

アフター

IMG_4344_20150605220537d74.jpg

トイレ

今日はガーデニングはお休みしました。
それでトイレをちょっと変えた。
前のコルクマットを交換したときにトイレのマットも全部取り払ったんです。
でもやっぱり違和感があってコルクマットあったほうがいいなぁって
思えるようになって、再度ひきました。
今回は行き当たりばったりじゃなく、きちんと新聞紙で型紙を作って
やっていきました。満足な出来上がり。そりゃプロじゃないので
出来上がりも少々難アリですが^^

ビフォー
しばらく掃除もサボってました。ほんとできなかったんです
いや時間がないとかじゃなくて、やらなくちゃっていつも思ってるんですが
手が出ない。なんででしょうかね、こんな気持ち。。。。

IMG_4361.jpg

アフター
スリッパも変えました。気分も一新^^

アフター

IMG_4366.jpg
IMG_4364.jpg

携帯代金

2月にσ(・・*)のスマホをdocomからイオンに変更しました。
少しですが安くなり変えてよかったかな。まだ、機種の代金の
原価償却ができてないので正確にはお安くなったっていえないのですが^^

イオンスマホ代金¥43221
料金1月¥11574(まだdocomoです)
   2月¥1619(イオン)+¥12561(docomo切り替え時)
   3月¥2881(イオン)+¥2928(docomo主人のガラケー)
   4月¥1586+¥2928
   5月¥1540+¥2950

毎月¥2800位節約できています。σ(・・*)も主人もほとんど電話を
しないのでこのくらいですんでいますが頻繁に連絡する方は
ちょっと節約にはならないかもしれません。イオンは
無料通話・通信がありませんので使った分だけ料金が発生します。
ただ、イオンは2年縛りが無いので、もっと安いのがあったら
変更しようと思ってます。一応2年くらいは使います。
そのくらいで減価償却が終わると思うので。

今思えばもっと早く変更しておけばよかったかなぁと。
主人のも変えたいのですがやはりなれたものが良いそうなので
ちょっと無理かな。でも無料通話・通信が付いてますので
電話をするときは主人のガラケーですればいいかな・・・・などと姑息な手を考えていますが^^v

今はいろんなところから安いものが出ていますので
よく調べて自分にあったものを選んだらいいのかなと思います。
σ(・・*)は変えて正解でした。

南の花壇 その2

花壇もやり始めるととまらない^^
今日はすべての砂利をどかして根っこを取って
花壇を少し変えました。これがちょっと大変だった。
今は防草シートをしいてあるだけですが、ここには砂利を敷く予定
きれいな小道になるはず^^

ビフォー
IMG_4377.jpg

アフター
ここに通路を作りました。

IMG_4384.jpg

反対側からみたらこんな感じ

ビフォー
IMG_4376.jpg

アフター
IMG_4379.jpg

南の花壇 その3

今日は小道に砂利を入れました。
前回取り除いた砂利をふるいにかけてドロを落としていれたので
ずいぶん少なくなってしまって。それに小道も広がったしね^^

ビフォー

IMG_4379.jpg

アフター

IMG_4390.jpg

ビフォー

IMG_4384.jpg

アフター

IMG_4393.jpg

雨がふりそうなのであとは明日以降に。
明日の天気はどうかな?晴れるといいなぁ・・

日本一週

昨年11月4日からはじめた日本一週
現在は浜松を越えて豊橋に向かってます。
丸7ヶ月で481km/一ヶ月68.7k
ってことは、あと123ヶ月掛かる計算でですが・・・10.年と9ヶ月@@

無題

今日は一日雨

で、何をしたかと言うと何もしませんでした^^

今日はお米の安売り。雨がやんだ本の少しのすきまで
スーパーまで大急ぎで買ってきました。5k¥1280.安いよね^^v
庭の改造を(芝の張替え・花壇の整理等)露前に終わらせられて
ほっとしました。昨晩からはすごい雨と風で家が揺れました。
明日はお天気になりそうなので、花壇を仕上げられるかな・・・

南の庭 その4

奥まったところと残りの砂利を敷きました。あと少しです。

ビフォー
奥の方の雑草もきれいにしました。ついでにお隣の伸びてきてる枝もばっさりきちゃった^^v

IMG_4394.jpg

アフター

IMG_4402.jpg

そしてそして、庭がとっても素敵になった。
芝を張り替えてよかった。ろくなものも植えてないけど
でも見るとほっとできる庭になりました。

IMG_4408.jpg

5月の家計簿

4月を忘れててずいぶん遅くやったので5月はがんばって早めに整理しました。
昨年10月から楽天カードの家計簿機能で家計簿をつけ始めて8ヶ月
だいぶ慣れてきました。それに楽です。早めに家計を〆られるので
使いすぎや気が付かなかった毎月の経費が分かるようになり
節約につなげていけそうです。しかし使いすぎておりますけど^^

今月は芝の張替えで予算を20万つけたので40万位はいくかと
思っていたのですが、少々オーバーしてしまいました。><

特別費は芝の張替えと庭の改造費などの費用です
芝関係だけだと12万ほどでしたがそれ以外に防草シートの押さえ金具
(これ知らなくて最初に敷いたときにはつかってなく結構大変でした)や
レンガ(今回ごちゃ混ぜだったレンガを統一しました)・残土の処理費用などが掛かりました。
予定20万でしたんで少しあまったけどそれでお花などを買うとなくなるかな^^
やっぱり食費が大幅にアップしています。
庭関係が終わったら料理をもう一度見直さないとダメかな

ゲームについてはリアル優先でやっていこうと思ってます。当たり前なことですけどね^^
でも今までは一日中ログインしていて、長時間ではないのですが
ちょこちょこやってた気がするんですよ。今はやらない時はログアウトしてます。
そのほうがやる時間は少なくなった。だって毎回パスワード入れるのめんどくさくて^^
今回ゲーム費が多かったのは使ってた機器が壊れてしまって買い換えたからなんで
6月からは¥5000/月を守っていこうと思ってます。

あと、どうしても犬の経費が掛かってます。あんずが薬を飲みだして3ヶ月になるので
今月末か来月早々に血液検査をしたいと思っています。やっぱり3万は毎月掛かりそうです。

あと美容費が掛かってます。これは今まで髪を染めてたのをカラートリートメントで
毎日やり始めたのと主人にもはじめたもので。^^
この頃主人が食欲がない、何もやりたくないと老人うつかと思うようなことがあり
すこしでも気分転換ができたらとはじめてみました。
トリートメントなので一回で真っ黒にはなりませんがちょっとは黒くなったので
大げさに^^黒い黒いと褒めてます。ウヒヒ
しばらくは続けたいのでもうちょっと美容費は掛かるかな・・・

まぁ、5月は使いすぎたので(なんか毎月言ってる気がする)6月は〆ていこうと思います^^v

家計5月

今日のおしごと^^

昨日は庭はお休みしました。その代わりいも苗を植えつけました
紅あずまと鳴門金時。秋が楽しみです。
40本植えたのですが少し足りませんでした。でも育ってきたら
伸びてきた芋ずるをちょちょんと切って植えればOKなので心配なし
そして今日は一日雨らしいのでゆっくりDVDでも見ます^^

昨日は9時ごろ眠くて寝ちゃったんですが夜中に目が覚めちゃって
結局3時ごろまで起きてました。で、今朝目が覚めたら7時45分@@
あははは、雨だから気持ちがのんびりしてたのかな¥^^¥

追記
一応、明日の準備はしておきました。
坊草シートのとめ具が届いたのですぐ使えるようにセットしておきました。
これって地味に手がかかるんだよね・・・・

ビフォー

IMG_4413.jpg

アフター

IMG_4415.jpg


40本あるんですよね。一個一個樹脂板をつけていかなくちゃならなくてね><
で、明日は北の庭の砂利をきれいにします。
4月に雑草をきれいにしたのにやっぱりすごいことになっていて。
でも私ってこうゆうの好きなのよね。ビフォーアフターがはっきり分かって
やったぜ!!って達成感が味わえるからね^^v
本当は雨が午前中だけだったので午後にやりたかったけど
雑草がぬれててちょっとできなくて明日に持ち越し。
でも楽しみだからいいわ^^

ビフォー
5月2日の写真。雑草をきれいにした後です。

IMG_4210-1.jpg


アフター
で、今日の写真。ジャガイモの収穫後で雑草がもりもりです^^

IMG_4416.jpg


IMG_4417.jpg

北の庭 その1

今日はよい天気で暑かったです。風もあまり無くて蒸し暑いって感じかな。
少しがんばってしまった。疲れた><

ビフォー
昨日撮った写真ですが・・

IMG_4416.jpg

アフター
右奥に小山になっているのは小道に敷いてあった砂利です。泥にまみれて汚いですが
元はきれいな砂利なので雨でも降ればきれいになるはず。
もともといい加減にやってしまっていたので再度やり直してます。
これも断捨離のおかげかな。あー。もともとA型ですので
やればできる子だったんですよね。なんて自画自賛ですが^^

IMG_4421.jpg

ビフォー

IMG_4417.jpg


アフター

IMG_4424.jpg


健康検診

今日は年一回の健康検診です。13時からなので
朝食はトースト1.5枚(バター付き)緑茶一杯でお昼はなし
で13時に役場に在る健康センターに行ってきました。
はぁ、疲れた。
体重は+ゴニョゴニョ・・・腹囲は+ゴニョゴニョ・・・・
あとはまぁ、それなりに・・・
採血が終わって完了。で、5分は注射跡を抑えて。。。
と、うるさいのよね主人が。。5分5分って。
あんな1-2分で大丈夫なのに。。。
しかし、疲れました。午前中に南の庭の張り替えた芝を
刈って。洗濯物干して。。。結構ハードでしたわ。
帰ってきておなか空いてたので買物へ行って
お寿司で遅い昼食(3時過ぎでしたわ)
疲れててそのままお昼ねしちゃいました。
なんだか本当に疲れてて。今日は早寝します
あ、夕べは寝たのが1時半ごろだったので
寝不足だったのかな・・・・
まぁ、今日でプラマイゼロにしておこう。。おやすみなさい。
あ、庭は手をつけてません。明日に持ち越しだね。

北の庭 その2

昨日は健康診断で一日ボツッてしまったし今日は一日雨が振ったりやんだり。
お日様が出たので着替えて庭に出たら雨が・・・・
もうめんどくさいのでそのままはじめてしまいました。
雨で一日外に出れないとなんかすごく疲れてしまって。
家の中にいると、結局PCみてゲームするしかないのがいけないのかな・・・・

ってことで今日は雨でもがんばって草取りしましたわ^^v

ビフォー

IMG_4426.jpg

アフター

IMG_4433.jpg

ビフォー

IMG_4425.jpg

アフター

IMG_4432.jpg

明日は曇りのち晴れですがどうなることやら。。。
昨日の健康診断は本当に疲れた。なんであんなに疲れたんだろうと
ちょっと体が心配になってしまった。まぁ、今日はのんびりできたので
よかったけど^^
明日もがんばってやらなくては。
レッドロビン(名前をしらなくてネットで調べた)が病気みたいで
黒い斑点が葉全体にでてしまっている。明日は薬を撒こうと思います。
えっと写真左側の植木のことです。名前間違っているかもしれないけど。

北の庭 その3

今日はレンガの積みなおしと防草シートの撤去、それと地ならし
北の庭の一番北側の小道は坂になっててそれも5-60cmしかない幅で
10cm近い坂。これがきついので畑側を少し下げ花壇側を少しあげて
なるたけ平らになるようにしたのですが若干坂になっております。
まぁ、最初に比べたら全然違うので良しとします^^

ビフォー
昨日の画像ですが^^

IMG_4433.jpg

アフター

IMG_4438.jpg

ビフォー

IMG_4432.jpg

アフター
明日には終わらせたいですわ。

IMG_4437.jpg

めっちゃ疲れました。

これから夕飯の支度します。記事は夜にでも
デモね、カレーが食べたいって。
作ってくれたらいいのになぁ。。。カレーぐらい作れるでしょうに。。。
まぁ、自分でやりすぎちゃったから文句は言えないけど。。。

北の庭 その4

今日はちょっと疲れてしまった

ビフォー
昨日の写真
IMG_4437.jpg

アフター1
防草シートを敷いたところ

IMG_4441.jpg

アフター2
シートの上に砂利を敷いて完了

IMG_4445.jpg

マジに今日は疲れた。寝ます。。。

追記(6/19 1:52)
早寝したら変な時間に目が覚めてしまった^^
今回は南の庭もそうだけど根本的な雑草対策をしました。
ちゃんと最初からやればいいのにいい加減にやってしまっていたので。
去年の4月の記事です。
 北の庭 その9

去年のビフォー

IMG_2662.jpg

去年のアフター
このときに通路を少し広くして防草シートをきちんとやらないで
そのままにしちゃったんだよね。土もだいぶ混ざっていて。
主人が畑を耕すときに通路に土を入れちゃうのよね。
いくら言ってもダメで><
でもね、今年はちょっと言い方を変えてみました
「せっかくのよい土がみんな畑から出ちゃうから耕すときに
少し注意したほうがいいよ。」って
よい土良い土と連呼しましたよ。ばっちり今年は少し土が
はみ出さないようにしてるみたい^^v
今までは芝生がだめになるから・せっかくシート敷いていても
土を入れちゃえば同じよ、やめてよって言ってたんですけどね
これじゃダメだった。ふふふ、私も賢くなりましたわよ^^v

IMG_2663.jpg

今年のビフォー

IMG_4424.jpg

今年のアフター1
防草シートを敷いたところ
今回はきっちりやりましたよ。

IMG_4443.jpg

今年のアフター2
砂利がやっぱり足りなくなってしまった。あと防草シートも足りない。
まぁ、シートは前のを捨てないで少しとってあるのでそれで残りをやってもいいし。
あとは砂利だなぁ。種類がちがうけど他に敷いてあるのを少しもってきちゃお
これは明日できたらいいけど、今、雨が降ってるので。。。。

IMG_4444.jpg

レンガで仕切になっていたところは段差があったのですが
ここはレンガをはずして坂をつけていっしょにしました。
もともとはここだけ雑草除けでマサファルト(固まる土)を
敷いていたのですが結局雑草が出てきちゃって><
今回シートを敷き詰めました。ってか足りなくなって
明日以降完成させる予定だけど・・・

ようやく起きました。
結局起きたの8時過ぎ。ははは、中途半端に目が覚めちゃったからね。
で、やっぱり雨が降ってます。今日は一日休みだなぁ。
昨日は結局18時過ぎまでお庭やってて夕飯食べ終わったのが
7時過ぎてしまった。
庭はもっと早く終わらせたかったけど今日は雨って天気予報で
ある程度まで終わらせたくて無理しちゃいました。
まじ、疲れました。ご飯も食べたくないほど。でも」食べたけど^^v
今日は一日ごろごろしてます。まだ疲れが取れないし・・・
疲れっぽいってどこか悪いのかな。腎臓でも・・・・

15:22 追記
やっぱり一日雨の模様、まだ降ってます。
午前中は朝食後寝ちゃいました。うーん、本当に疲れてんだなぁ
あんまりやりすぎもよくないね。
午後は買物に。雨が降ってるけど今日はヨーグルトの安売り日なので
買物必須なんです。久しぶりに傘差してテクテク歩いてスーパーまで
行ってきました。うーん、雨で一日家から出られないから買物でも
外の空気吸えてすっきりしました。家に閉じこもるって体に(心にかな?)悪いわね。。。
さて、家計簿でもつけるかな^^

北の庭 その5

ちょっとペースを落としました。やっぱり年には勝てませんでした><
無理して体を壊してもいやなのでちょっとずつやっていこうと。
でもちょっとだけ無理してもいいかも。筋肉を鍛えるのも軽い運動じゃダメなんですよね
少しだけ荷重をかけないと。ってことで一日2-3時間だけやることに。
本当に前日はやりすぎて疲れ果てましたもの。
ってことで今日は少しだけ。

ビフォー
これが最初の雑草がボウボウのときですわ。
はぁ、5月2日にきれいにしたのに一月ちょっとでこんなになるんですよね><

IMG_4416.jpg

アフター1
で、これが雑草を抜いて整理したとき

IMG_4421.jpg

アフター2
一昨日に山になってる砂利はすべて通路に撒いたので
その痕に防草シートを敷いて砂利を入れました。
砂利は足りなかったので別な場所から持って着ちゃった。
そっちが少し薄くなったけどいいわ^^

IMG_4448.jpg

これで北の庭の通路は終りです。
これからは雑草に悩まされなくてすむわね。でも花壇の中と畑と芝生は
やっぱり雑草との戦いになりますけど。少しでもやるところが減れば楽だしね^^
明日からは残土を集めて業者さんに来てもらえるまでにしていかないと。
まさか庭のあっちやこっちから少しずつ持って行ってもらうのはいやだし
大切な花とか踏まれたらもっといやだし・・・・
ちょっと大変だけどきれいになるのはうれしいのでがんばる!あ、無理しない程度に^^
明日からは物置の周りをやる予定です。

ここら辺とか^^
IMG_4449.jpg


ここら辺とか。。。
IMG_4450.jpg

反対側から
IMG_4451.jpg

ヘアーカット

今日は少し髪が伸びたのでカットに行きました。
ご近所の犬ともさんの車に便乗して^^とっても助かってます。
実はちょっと前までは東京まで2-3ヶ月に一回カットに行っていたんです。
節約とめんどくさいのと(あ、これが一番大きいかも)で。
だって交通費だけで往復¥6000です。それにカット代が¥5000
合計¥11000ですわ。
いまは・・・・¥1100。あ1/10だわ。東京にはしばらく行ってません。
まぁ、出不精のこともあるのですが片道1時間半。
往復で3時間の電車の旅は疲れますもの
それに若くはないのだからそんなにおしゃれにしてなくても
清潔感と小ざっぱりしていれば。ね^^


玄関脇のさつきが満開でした。
あと数日で枯れてくるかな・・・・

IMG_4431.jpg

北の庭 その6

今日は物置の周りに手をつけました。
あとちょっとなんですが終りにしました。雨も降ってきたし。

ビフォー
機能の画像ですが

IMG_4449.jpg

アフター

IMG_4457.jpg

ビフォー
IMG_4450.jpg

アフター
おいてあったコンポストですが今は使ってないのではずしてしまいました。
前は南の庭にあったのでキッチンからすぐ入れられたので
使っていたのですが今は遠くになりすぎて使っていません。
もったいけど捨てる予定
IMG_4458.jpg

反対側からビフォー

IMG_4451.jpg

アフター

IMG_4459.jpg

あと少しです。防草シートととめ具は今日頼みましたので
明日付く予定。やっぱりアマゾンは早い

北の庭 最終

なんだかんだでようやく終わります。あー、あと残土があるけど
それは業者さんがこないとダメなので、一応私の担当?は終わりましたわ。

ビフォー
IMG_4449.jpg

アフター

IMG_4462.jpg

ビフォー

IMG_4450.jpg

アフター
IMG_4463.jpg

ビフォー
IMG_4451.jpg

アフター
IMG_4464.jpg

途中で砂利が足りなくなって、まぁ、裏だからいいわ^^

IMG_4465.jpg

残土ですが、ようやく全部一まとめにできました
どのくらいか分からないから45Lのゴミ入れを置いてみました^^
あとは花壇の雑草とりと花の手入れだからゆっくりだわ^^
はぁ、疲れた。でも庭がきれいになって気持ちがいいです。

IMG_4466.jpg

今日の作業

今日は南の花壇の雑草を少し抜きました。
明日にでもなにか花苗を買ってこようかな・・

ビフォー

IMG_4469.jpg

アフター

IMG_4470.jpg

なんか本当に雑草の伸びが良いのですよ。雨が降った後などは
ミリミリなんて音が聞こえそうなほど雑草が伸びてしまいますよ><
で、後はわんこ用のスロープにムシロを敷きました。
これからの暑さ(日差し)で、スロープがフライパン状態になって
ものすごく熱くなっちゃうんです。ワンコ達が庭に下りるのに
足裏をやけどしちゃうので。ムシロを敷くとだいぶ違うんですよね。
前もムシロをひいていたのですが安いものだったので
薄くて犬が歩くのにすべるようになって。今日は厚みのあるムシロに
こうかんしました。

IMG_4471.jpg
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ