北の庭

なんもないのも寂しいのでビフォーアフターでも^^

今日はソテツの周りを少しと畑の周りを少し。
畑のほうは写真撮ってないのですが^^
それに半分も出来てないんですけどね。

ビフォー

IMG_4202.jpg

アフター

IMG_4203.jpg

ほったらかしの北の庭でしたが、そんな過酷な扱いにもめげずに
お花が咲いていました

雑草に埋もれたつつじ^^
ここら辺は明日雑草を取ろうと思います。

IMG_4204.jpg


バラもようやく咲き出しました。

IMG_4198.jpg

こちらの赤いバラは朝はこんな感じだったのに夕方には満開になってました
今日はあつかったからねぇ。。。

IMG_4197.jpg

南の庭のつつじも満開です。
IMG_4199.jpg

で、最後に
さくらんぼの実が大きくなってきました。
今年も食べれるといいなぁ。

IMG_4200.jpg

疲れた~><

北の庭の雑草撲滅週間
がんばってますが今日はいささか疲れました><
やりすぎたかな、、、歯医者にもいったし、買物もしたし。
今日は本当にがんばりすぎたかも><

ビフォー

IMG_4208-1.jpg

アフター

IMG_4210-1.jpg

ビフォー

IMG_4209-1.jpg

アフター

IMG_4211-1.jpg

PCが壊れた><

はぁ、PCが壊れました><
ってかもしかしたら設定とかがちょっと変わってしまっただけなのかもですが・・・

ダブルクリックが使えなくなったんですよ。
で、ディスクトップ上のショートカットをダブルクリックすると
右クリックして出てくる画面が出てきてしまって。
システムの復元とかやってみたのですが同じで。
それとマウスの真ん中のホイールが使えなくなってしまって
もう、めっちゃ不便で><

で、この間修理にだした PCを引っ張り出してきて
セットしました。はぁ、疲れた・・・
今日は本当にやりすぎで疲れた一日になってしまいました。

PCが壊れた・・その2

修理をお願いしてあったPC、3月に直って来たので昨日電源ON
快適楽々だったのに本日電源が入りません><
連休中なのでサポートもダメだろうし・・・・
いままで使っていたPCを引っ張り出して再度接続

まぁ、なんかわからないけど、マウスは直ってた。。。
メーカーにメール送ったので返事待ち。
直ってきたらすぐ確認した方が良いわね><

藤が満開です。
役場の藤はばっさり木を切られちゃったので昨年のもっさもさの藤では
ありませんが、かたまって咲いてるところもありとてもきれい
しかし・・・
自然の藤にはかないませんね。
今年は豊作?な年なのか近年になくたくさんの花が咲いていました。
やっぱり藤はきれいねぇ。。
あ、桐の花も咲いてました。
昔は女の子が生まれると庭に桐を植えたそうです。
年頃になってお嫁に行くときにその木を切ってたんすをつくり
お嫁入り道具としたそうな。今は極小住宅が増えてるから
そりゃ無理でしょうね^^

役場の藤
ほとんど藤棚の花がない状態で><

IMG_4216.jpg

山藤 自然の中での藤の花のきれいなこと
緑のなかに鮮やかなうすむらさき。とってもきれいです。

こちらは役場の入り口の山肌にさいている藤

1IMG_4215.jpg

うちの近くの山に咲いてる藤の群生

IMG_4218.jpg

一番きれいなところ^^

IMG_4219.jpg

のんびり

今日は一日のんびりです。
撮っておいたビデオをみて、ちょっと買い物して。
雑草もちょっと引っこ抜いて^^

と、言っていたら・・・・
南の庭の雑草が目だって><
小一時間やってしまいました。
あははは。まぁ、きれいになったしよかったかな^^

★PCは結局直らないので修理に出すことにしました。><

今日こそのんびり^^

てことで、今日こそのんびりしました。
朝から資源ごみのまとめ、ゴミだしで、ふぅふぅ><
結局、ダンボール・新聞紙・雑誌で4往復しました。
すごく疲れたわ><
あとは買い物と洗濯だけ。
雑草取りはお休みしました^^
あ、そうそう、PCは梱包して今日、佐川急便がとりに来てくれました。
休み明けの」修理になるので戻ってくるのはいつになるのやら><

夕方の犬の散歩で桐の花を撮ってきました。
桐の花ってこっちに越してきて生まれて初めて見たんですよね^^
そういえば野に咲いているつくしを見たのも初めてだったわ。。。

桐の木が2本だけ切られずにあるんですよ。
なんか親心が見えてほっこりします^^

IMG_4222.jpg

こんな形の花なんですね。色もうすむらさき
地味な花なんですね。

IMG_4225.jpg

母の服

いつも読ませていただいてるブログに今日はこんな言葉が
書いてありました。

---------------------------------------++
5月10日は母の日ですね。

プレゼントが用意できないまま、今年の母の日を迎えてしまいました。

ごめんね。

久しぶりに電話します。



お母さん、私はあなたの服が似合う年になってきました。
------------------------------------------------------

私の母は亡くなっていますので母の日のプレゼントはありませんが
最後の言葉に涙が出ました。
私も母のお下がりの服が似合う年になりました。
今年の冬は母の服を着て歩いてた。
それが違和感なく普通に着れて。
母の晩年にもう少し気遣いが出来ていたらと心が痛みました。

かあさん、私、元気でやってるよ。心配しなくて大丈夫だよ。

アイリス


今年も咲いてくれました。3年目^^
ちょっと小さくなってるので今年は肥料をちゃんと上げないと。
ああああ、昨日はきれいだったバラの花。今朝お庭に出そうとしたら
はげてました><でっかい毛虫が><

かわいいアイリス

IMG_4236.jpg

そしてそして小憎らしい毛虫(芋虫っていうのかな?)
つぼみが2個あったのですがもうひとつのほうは脇に大きな穴が><

IMG_4235.jpg


雑草&芝の張替え

今日は西側の雑草取りと芝の張替えをしました。
雑草がひどくて芝がほとんどなくなってしまって><
予定のところは終わったのですが芝が少し残ってしまったので
明日にでももう少し余分に張り替えようと思います。
しかし、大変だった。元の芝を剥がして石ころをのぞいて
整地して芝を置いていく。簡単そうだったけど元の芝を剥がすのが
一番大変。で、」石ころの撤去も><最初の時にめんどくさくて
そのまま置いちゃった物で下の石がすごいのですよね。
まぁ、少しずつ南の全部の芝を張り替えようと思っているのですが
今年だけでは終わりそうにないなぁ。。。

ビフォー
ビフォー写真撮り忘れました。もうね雑草がすごかったんですが。。
で、途中の写真で^^

IMG_4243.jpg

アフター
もう、すごく疲れた><

IMG_4245.jpg


ブルー、うすむらさきかな?のアイリスも咲きました。
昨年は一本だけだったけど今年は複数の花が咲いてくれそうです。
一年おきかな。。手入れが悪いからなのね><

IMG_4246.jpg

今日は疲れた

芝の残りをやったんですがまぁ、疲れた
あと夕方からあんずの病院へ行ってきました。
クッシングの薬は合っていたようで飲み水の量も減ってきてるし
体重も8.1kになりました。体重はコノ位で大丈夫とのこと。
いや、ちょっと減りすぎかと心配しちゃって。だって骨が浮き出てる感じで
やせすぎちゃったのかと。。。いらぬ心配でした^^
クッシングのせいで筋力が」減ってきてるのでこのまま運動をしていけば
筋肉がついてくるからあまり目立たなくなるはずとのこと。
まぁ、朝晩散歩に行けとのことですね。

あー、あと大事件が。。。
昨日あんずが私の大事なチョコを食べちゃったんです><
それも1枚半も・・・・
明治の板チョコでミルクとブラック。一枚50gのやつです
ってことは75gも食べちゃって。。
それも先生に聞いてみたら、今の段階で症状(嘔吐・下痢など)
出てなければ大丈夫との事、一安心しました。
あー、あとあと
あんずが花壇に穴を掘っていたので何をしてるのかと・・・
穴掘ってミミズを食べてました><
これも先生に聞いたらミミズ自体には心配ないが
土の中にいる雑菌のほうが心配とのこと。
まぁ、ミミズを粉末にして飲むこともあるので(始めて知ったけど)
心配ないでしょうって。
はぁ、とんでもないことばかりやるやつです><

こいつです↓
070110_200239.jpg

ねむい><

今日はわんこたちのカット日でした。
昨日2匹を洗って、今日は9時からカット。
なんとかがんばれたわ。でもこの時間になったら眠くて><
寝よう。おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリ

ビフォー

IMG_4256.jpg

アフター
チャッピーは別な犬のようですわ。体が軽くなったのか
動きが前より活発になってます。^^

IMG_4257.jpg

あんずはほとんど変化が無くて。
でも赤いリボンをお耳につけてもらって
ちょっぴり女の子らしくなりました。^^

IMG_42591.jpg

これでようやく犬たちが庭からゴミを拾ってこなくなって助かるわ。
毛が長かったんでそれにみんな外のゴミが付いてきて
洗濯物の上にでも座られたら><
これからは安心して洗濯物をほっぽって置けるわ^^

散歩がんばってます^^v(追記あり)

もうね、すごく大変で><
いままでサボってましたからね。一日2回の散歩
はぁ、疲れます。昨日の夕方は途中で気分が悪くなっちゃって。。。
近くのわんこ友のところで休ませてもらいました。
もうね、心配したけど良く考えたらおなか空いてただけかも^^
お昼に食パン一枚にバターつけて食べて、その後庭の芝の剥がし
必死でやって、5時ごろになっちゃうので急いで散歩に
いつもは3時におやつを食べるのに昨日は主人がいなくて
たべなかったから結局昼に食パン1枚で5時過ぎまで飲まず食わず
そりゃ途中で」ばてるわね^^

ってことで今朝もちゃん散歩に行ってきました。
今回はなんでもなし。途中でも気分も悪くならないし・・・
こんどからバッグに飴をいれておきました。

昨日はワンコのシャンプーをしようと思ったんですが
一人ではチャッピーの首輪をはめれないので明日やります。
あいつは噛み付くからね

追記
サークルを小さくしたのですが昨日は寒かったらしく
二匹でくっついて寝てました。これもかわいいわぁ
でもおかしいですよね。いつも寒いとコタツの中で
チャッピーは寝てるのに昨晩は二匹でくっついてた。
主人が東京へ行ってていなかったから心細かったのかな^^
チャッピーのおしりがずり落ちそう^^

IMG_4262.jpg

バラが満開

地植えでは強風の対策とかなかなか難しいので鉢にしてみたのですが
そんなバラも満開です。

大輪の花びらもいっぱいのバラ
豪華ですね^^

IMG_4267.jpg


小さめですが清楚な感じがいいです

IMG_4268.jpg

こちら二鉢は夜だけ家に中に入れてます。
外に出しっぱなしだと強風でひっくり返っちゃうんですよ><

芝の張替え・・・疲れる><

南の庭の芝を張り替えようと少しずつですがやってます。

前回の記事
雑草&芝の張替え

で、2回目の芝の発注と3回目の芝の発注をしました。
一回¥22000ほどです。これで一坪できます。
最初「10万で予算を組んだのですがちょっとオーバーしそうです。
あと何回頼んだら終わるんだろうか・・・

21日に届く」芝の場所はようやく終わりました。つぎは23日の分
はぁ、非常に疲れるのですが梅雨に入る前に終わらせたい。
明日のがんばろうと思ったのですが、明日は雨が降りそうで
まぁ、休憩するのもいいわね。ちょっと今日は疲れたから^^

ビフォー

IMG_4266.jpg

アフター
剥がした芝をひっくり返して置いてあります。
根の所の土を乾かして落とさないとゴミで出せないので。
後始末が大変ですね。
最初は芝を剥がして30cmほど掘ってふるいでふるって
石ころや雑草の根を捨てます。これが大変で><

IMG_4276.jpg

これは明日以降23日までにやる予定のところ
これが終わったら少し休むかな。。
でも自然は待ってくれない。梅雨にはいっちゃうよ><

IMG_4277.jpg

今日は起きれなくて><

今朝はなかなか起きれなくて。
どうしても目が覚めなくて、やっぱり疲れてるのかな
芝の張替えはやっぱり体力使って疲れますわね。
23日の芝が届いたらやっぱり少し休もう。
今日は午前中に雨が降ったので芝剥がしはやらなかったんだけど
早寝したほうがいいかな・・・・

トランス脂肪酸(追記アリ)

人体に深刻な危険をもたらすトランス脂肪酸が野放し 菓子、パン、ファストフードは厳禁

ネットでこんな記事を見つけました。
怖いなぁと思います。で、早速、自分がいつも食べてる食パンの
トランス脂肪酸がどの位かメーカーに問い合わせをしました。
お役所がやらないなら自分たちで変えていくしかないと思って
沢山の人たちがメーカーに問い合わせをしたらメーカーも
無視できなくなるし厚生省だって同じじゃないかと
この頃の子供たちがおかしい(大人もしかり)のはもしかしたら
食生活(食物)がおかしくなっているのかもしれないと思ってます。
添加物がすべていけないとは言わないけど危険だといわれてるものは
やはり排除すべきではないだろうか・・・・

5/20追記
メーカーからお返事のメールをいただきました。
結果、ほとんど0.0とのこと。少し安心しました。
もともとこの会社の取り組みを見て、今までの食パンから
変えたこともあり今回の返事をみてさもあらんと安心しました。
でも値段的には少し高いですが安心安全を買うことにお金を
惜しんではいけないと再度思いました。

我が家の食べてる食パンです。少し大きな画像になりますが
PascoのHPに載っていますのでそちらで見てもよいかも

無題

★他のメーカーには問い合わせをしていません。
自分の家で食べてるものが安全か確認したかっただけなので。

芝の張替え その3

今日は芝をはがしました。23日までにここもやっておかないと
明日は芝が届きますので、ちょっときれいになった庭が見れるかな^^

ビフォー

IMG_4277.jpg


アフター

IMG_4281.jpg

芝の張替え その4

疲れた。画像だけですが・・・

ビフォー
IMG_4281.jpg

アフター

IMG_4285.jpg

犬の年齢

犬の年齢って小型・中型・大型で変わるんですね。

変わってきた犬年齢の考え方

我が家は小型犬なので
あんず 71歳 チャッピー 63歳ですね。やっぱり年寄りだなぁ・・・・

犬の年齢表

芝の張替え その5

今日は芝の引き剥がしと石の取り除きばかりでいささか飽きたので
花壇をちょっと変えて花を植えました^^

ビフォー
5月18日の写真です。
IMG_4277.jpg

アフター
レンガで囲い、花を植えました。
ちょっと気分転換できたわ、腰は痛いけど><

IMG_4288.jpg

こんな感じに変わりました。
IMG_4289.jpg

めちゃくちゃ忙しくて><

ゲームもやってられない><
早く芝の張替えを終わらせないと何もできないよ。。。

朝、おきて
食事の支度
朝食食べて、ゴミ出しの準備して(ゴミは旦那が集積所まで持ってくの^^)
洗濯して、干して、犬の散歩をして買物または芝の張替えの下準備
お昼になっちゃって、お昼食べて、ちょっと食休みしてまたまた芝と格闘
4時ごろまでやって、片付けて洗濯物しまって。おやつ食べて
夕方の犬の散歩。夕飯の準備をしてお風呂の準備
で、夕飯食べて、後片付けして、ちょっと休んでお風呂・・・・
で、ブログを書いたりしてもう寝る時間。

GYAO! で、ドラマを見る時間も
家計簿つける時間も
掃除する時間も
はぁ、細切れ時間でうまく回らない><

なんで芝の張替えなんか始めちゃったんだろうかと
考えるけど、でもね、出来上がるときれいになってね
うれしくなるのよね。だからがんばっちゃうんだけど。。。
なんとか今月いっぱいで目鼻をつけたいわ。。。。

はぁ、疲れたわ。。。寝よう

PC

修理に出しました。
再々修理です><

電源が付かないってことで修理に出したPCですが、
直ってきて一日だけ使ったら次の日は電源が入らなくなって><
一回目の再修理です。
直ってきたので、しばらくぶりにDVDを見ようかとディスクを入れてみたら・・・
反応ありません。。。。
で、2回目の再修理・・・・いささかうんざりしてます。
修理終わってちゃんとチェックしてるんだろうか・・・
電源だけじゃなくてDVDとか見れるかのチェックはやらないんだろうかな。。
DVDも壊れているようなので交換になりますので
部品代がかかりますがどうしますか?って一言連絡いただけたら
10万20万の話じゃなけりゃ払うのに・・・・
今回は無償修理なんだろうか?それとも部品代請求されるのかな・・・・
箱から出したりしまったりでいささかうんざりしています。
でもね、直ってくればスペックが良いPCなので使いやすいのよね。早いし。。。

芝の張替え その6

いやぁ、だんだん慣れてくるもんですね。
だいぶ早くなりました。それにあんまり疲れなくなった。
いや、夕ご飯食べるとどっと疲れと眠気が襲ってきますが^^

今日の作業成果^^

ビフォー

IMG_4292.jpg

アフター

IMG_4295.jpg

IMG_4294.jpg

明日は芝が届くのですがお天気が雨の予報。困った><

芝の張替え その7

順調にがんばってます。
本日芝が届きましたので少し前進。
やっぱり芝をはるとぜんぜん違いますね。きれいだ。
花壇も芝にあわせて少しずつ変えていってます。
まだまだ長くかかりそう。でもね、家の中の掃除と違って
外での作業は楽しい^^v

ビフォー

IMG_4294.jpg


アフター 1
9時ごろから雨の予報だったので朝起きて6時半ごろから作業して
芝が届いたら雨が降ってても出来るまでにしておきました。
侵入禁止で犬も出入り不可にしておきました^^

IMG_4298.jpg

アフター2
今日の作業が終わったところ。
一応27日に届く芝の分までは前の芝を剥がして
砂利をふるい、整地しました。
明日は31日に届く分をやっておかなくちゃ。。。

IMG_4299.jpg

芝の張替え その8

エーとですね、芝の張替えって

1.前の芝を剥がす。
2.土を30cm掘り返す
3.ふるいにかけて小石や雑草の根などを取り除く
4.ふるいにかけた土を均等に敷き詰め、地ならしをする
5.その上に芝生用の土を薄くかぶせる
6.水をかけて土に水分をなじませる
7.貼り芝をはっていく
8.最後に貼った芝の上からも水をまいておわり^^

これでですね。1と3の所で大量の残土?(石ころや雑草の根っこ)
前の芝(土付きで重たいのよ)が出るのですよ。
これの置く場所がなくなってきて><
仕方ないので残土の処理業者さんにお願いするっきゃないですね。
うちは車がない(免許書がない)ので。
まぁ、仕方ないね・・・・

今日の作業

ビフォー

IMG_4304.jpg


アフター

IMG_4305.jpg

芝の張替え その9

がんばりました。
すべての旧芝を剥がし終わった。
あとは砂利を取ってならして芝を貼るだけ。
その前に今回出た残土を移動しなくては、それが大変かな・・・・
あと少しだ。がんばろう

ビフォー

IMG_4308.jpg

アフター

IMG_4309.jpg

芝の張替え その10(今日はめちゃくちゃ疲れた)

今日は芝の届く日。朝起きてすぐに整地して準備万端
ご飯食べて今か今かと待っていても来ない><
着たのは11時ちょっと前。。。芝大丈夫だろうか??
と思っていたら、冷蔵で届いた。アー良かった。
出たのが一昨日なので中一日掛かっているのですごく心配してたけど
良かった、やっぱりそこらへんはお店も考えてくれてるのね。。
しかし、この暑さで大丈夫だろうかと思いながら芝を置いていきました。
現在なんとか大丈夫そう。。。枯れないといいなぁ
その後は残土などなどを北の庭へ運びました。が・・・疲れた。
必死でなん往復したことやら、まだ終わりませんが><
昼間は暑くて3時ごろからはじめたのでそんなに時間はやってないのに
めちゃくちゃ疲れましたわ。。。こりゃ体力勝負ね。。。負けそう><


★疲れすぎちゃって、明日、写真とか載せます><
5/28 追記
芝を張り終わった。
あともう少し、がんばる と、自分に気合を入れて。
昨日の作業でいささか疲れた><

IMG_4313.jpg

残土の移動
これが疲れた。腰も痛いし><

ビフォー
お約束道理にビフォー写真を撮り忘れて
これは途中の写真です>< 一山崩した後の。。。

IMG_4312.jpg

アフター

IMG_4314.jpg

移動したもの

IMG_4316.jpg


IMG_4317.jpg

いやぁ、本当に疲れました。今日は午前中はお休みしてます。
午後からはまたふるいで砂利を選別する作業をします。
残土の移動は少し後にする。めっちゃ疲れちゃって><

PCの修理 その後・・・

いやはや、ようやく直ってきたわ。
昨日、日本通運で到着。早速つないで(あー、庭の作業中だったので
やり始めたのはご飯食べてからね「^^)
チェック・一応ゲーム・DVD・電源などはOKでした。
これで終りなのかな・・・でもほとんどの部品を交換してもらって
良かったかも。買って3年はたってるので、いや、3年で壊れるのは
やっぱりおかしいのかも。まぁ、自分が納得できてればOKだね。
アー、良かったよかった。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ