100日チャレンジ掃除編1(~3/31。10日目まで)

最初は身近なPC部屋から。ここは6枚ガラス窓がありますので
順調に行けば6日目で終わるはす。。。
めんどくさいので1記事で書いときます。
順調に100日終わるのが6月28日。なので未来日にしておきます。
毎日は更新できないと思うよね・・・
-----
最新のものを最初にします。じゃないと書く時も読むときも
ず~~~~と下までスクロールしないといけなくなっちゃうので。
めんどくさがりの私には似合いませんわ^^
ふと考えたんですが、家中の窓を一枚ずつやると約1ヶ月位かかりそうです。
----------------


10日目(3/31)~3枚目(網戸付き)おわったぁ。しかし、台所の窓は非常に
           やりずらい。防犯対策でフェンスがついているから><

9日目(3/30)~ 台所窓2枚目終わり。あと2枚だ~^^

8日目(3/29)~ 台所の窓に取り掛かりました。一枚目(網戸付き)終わり。
      しかし、窓には格子がはまっているので非常にやりにくかった。
☆土曜日は杏の病院へ行ったりで」疲れたのと時間が取れなくて100日お掃除はお休みしました。
その代わり、植木の植え替えや庭の雑草取りをしました。そろそろ雑草がね><

7日目(3/27)~ 網戸を洗いました。ものぐさなのではずしたりしません
      水道をジャーってかけてスポンジブラシでごしごし
      で、再度水をかけて雑巾でふき取り
      でも結局窓ガラスもビショビショでそれも拭きました
      結構時間がかかってしまったけどきれいになりました
      次回はまず網戸を洗ってから窓を拭いたほうが
      よさそうです^^
6日目~完了。PC部屋のすべての窓が拭き終わった。

3/26
今回100日お掃除再開しました。自分なりにいろいろ考えてやり始めて
なんだかこれが私にあっているような気がしました。
まだ一週間ですが、途中でいろいろ気がついてサッシの桟も溝も
すべてきれいにしました。これがひとつの窓すべて・サッシ込みでって
なっていたらきっと出来なかったかもかも。
たった一枚の窓ガラス。それが一日のノルマ。だからこそ窓周りの汚れに
気がついてちょっとやってみたりとか出来たのかな・・・
明日は窓ガラスをお休みして、汚れに気がついた網戸を3枚洗おうと思います。
お天気になってあったかくなるといいなぁ・・・

4日目・5日目~ 完了。あと一回でPC]部屋終わりです。次は居間と台所
       ここも合計6枚の窓ガラスがあります。
3日目~ 終わり。でもやってるときに昨日やったところの汚れを
      見つけてしまった。
      昨日のやり残しの汚れもきれいにしました^^v
2日目~ おわったぁ^^v もっとやりたかったけど我慢我慢
1日目~    :1階PC部屋の窓ガラス


☆通常の記事はこの下の記事から↓


チューリップ

IMG_4101.jpg
昨秋は球根を買いませんでした。
なので今年はチューリップは咲かないなぁって思っていたら
きれいに咲いてくれました。昨年の数よりそりゃ少ないですが
何もしなくても咲いてくれたチューリップに感謝です^^
今年は肥料とかやってみようかな。来年もさいてくれるかしら^^

水仙
庭中いたるところで咲いています。

IMG_4103.jpg

ヒヤシンス
これも昨年は買わなかったので一昨年のものですが
きれいにさいてくれました。
手をかけないほうが良く咲いてくれるみたい^^

IMG_4104.jpg

カイドウ
これも前年に鉢植えで買ったものを地植えにしました。
主人は咲き終ってからいえたほうが良かったのにと・・・
でも、バラが着ちゃったからね^^

IMG_4102.jpg


洗牛蒡

今。家計簿を整理しててレシートに載ってるこれが読めませんでした。
恥ずかしいわぁ><
「アライゴボウ」でした。。。

なんで牛が入るんだろう。。。うしに何かが似てるのかな。。。。

あんずの検査結果

昨日獣医さんから検査結果の電話がありやはりクッシングでしょうとのこと
次回行った時に詳しく病状の説明と治療についてのご相談をしましょとのこと
病気自体は緊急性のあるものではないのであまり心配しないようにと。
しかし、ネットで調べると薬の副作用で病気になったり
元気がなくなったりとかもあるみたいで。
杏も13歳長生きしたとしても15-6歳まで。その間、無理して
つらい思いをさせなくてもいいかなとも思ってます。
今、元気がなくて具合が悪いならすぐ治療をと思うのですが

でもね、何かあったときに「前の飼い主に治療もしてもらえなかった」と
言われてしまうのでしょうね。
苦渋の選択もあるんだってわかってもらえるといいのですが。。

3月の家計簿

節約などと程遠く¥300,000こえてしまいました><

2015-3月

まぁ、今月は致し方なく思っております。
来年は計画的にやっていかなければ。。。

支出の大きなものは
火災保険 ¥42000
ペットの医療費 ¥60000
住まい
住まいについては
チャッピーの野菜を持ち出すのを防止するために買った野菜ストッカー¥7000
壊れたルーター¥10000
あとPCの修理 ¥27000
ここらが大きかったですね><
これだけで¥145000 総支出から差し引けば残り¥179000
食費が少しオーバーかな位のまぁまぁな数字なんですね・・・

4月からは少し引き締めなくては
でも、総予算を少しアップしないとダメかな。
杏の治療を始めるんだったらペット費用の大幅アップも
検討しなくては・・・

ちょとお休み

えーと、数日前の夜中に下痢と嘔吐で苦しみまして
しばらくお休みしてました。
ゲーム仲間には「なに拾い食いしたんだ」とチャチャ入れられましたが^^

しかし、ひ弱になったモンです。やはり年には勝てないってことですかね。
ちょっとションボリな毎日です。が、、、、やはり・・・
自分の年を再確認しました。今までならなんでもないことが
出来なくなってきてる。。ちょっと夜更かしすると翌日が><
疲れているようには感じてなかったんですが
今日、2時間ほどお昼寝しちゃったら・・・・
らく~~~~。体が楽になって頭もすっきり。
去年はそこそこ夜更かしできていたのになぁ。。。

また、」少しずつはじめます。無理しない程度に^^
あ、昨日は主人がお庭の雑草を芝刈り機でやっつけておりました。
今までは私がみんなやっていたんですけどね^^。

めんどくさくて><

ブログを書くのさえめんどくさくて。。。。

えっと。献立ノートですが始まりをカレンダーと同じ月曜日始でやり始めたのですが
やっぱりうまく出来なくて、今週から土曜日始まりに変更です。

金曜日に在庫整理して買い物の予定を立てて土曜日の朝市・安売りで買い物

つい、カレンダー通りなんて思い込み。でも使いづらい。で変更
使いやすいやり方じゃなければ続きませんよね。
はい、じつはサボりまくってしまったんです><
それと右のページも少し変更
参考にさせていただいたブログ様のノートは三分割されていて
(煮る) ・ (炒める/焼く) ・ (蒸す/サラダ )ってなっていたんですが
私には作れる料理が余りに少なすぎ&偏りすぎなので
私はこれを (在庫) ・ (作れる料理) ・ (作りたい料理)にしてみました。
クックパッドを課金したので見てたら作りたいものがいっぱい出てきて。
で、あるもので作れそうなのを作りたい料理に書きこもうかと。
で、足りない食材は買い物メモに記載。
自分に合ったやり方になるまで少し時間がかかりそう^^
ただ、献立ノートはやはり自分には役立ちそうです。
在庫管理して作りたいものや作れるものを考えて
食事のバランスをなんとか取り戻せそうです。
飽きずにうまく出来れば良いのですけどね^^

で、今日はこれを作りました。
簡単で早く出来ました。私の定番になりそう~^^v

タケノコと鶏もも肉の甘辛煮

IMG_4145.jpg

そしてそしてクックパッドに私のメニューを保存して主人のタブレットで
料理できそう。いつも本とか見てやってるのですごく大変で
ネットに入れとけば本広げなくても良いからバッチシ^^v

おひとりさまご飯

久しぶりのお一人様ご飯
主人は水曜日から本日まで三泊四日で東京へ
で、のんびりしました。
食事もつくりません。
インスタントラーメン・トースト(バターたっぷりジャム・ピーナッツたっぷり)
そんな炭水化物ばかり食べてましたで、一気に1k太った^^
でも、ストレスがなくなりました。あー、こんなに自分は疲れていたんだって
久しぶりに料理がしたくなりました。たまには必要な日々だったのかも。
毎日、食事・おやつなど、食べれば主人に食べすぎ・野菜が少ないと
小言ばかりで、何も気にしてないような感じだったのですが
やはり自分にとってストレスになっていたようです。
おもいっきり好きなものをおなかいっぱいに食べました。
でも具合が悪くならなかった・・・・・ストレスかかっていたのかな・・・

今朝のごはん
お野菜すくないけどおいしく食べれるのが一番かな。
ご飯はしばらくおあずけ。4日間で炭水化物取りすぎたので^^

IMG_4146.jpg

さ、また今日からストレスな毎日かな^^

PC部屋模様替え^^v

PC部屋を模様替えしました。
ビフォーとり忘れたので前の写真を

整理たんすと本箱が並んでいたのですが本箱を移動して
ソファーとたんすにしました。
あとは床を変更。前に4.5畳のイグサを敷いていたのですが
これが少しすべるんです。それとこれが一番の問題だったんですが
チャッピーがイグサをとめてあるびょうを抜いてきてしまうんです。
たぶんゆるくなっているところのだと思いますが><
取り上げるのがすごく大変で><
で、床にコルクマットを敷き詰めました。すごく大変でしたよ。
もうへとへと。。><

しばらくして、ふと、思いつきました。
今日は明日の町民清掃日なのでその準備でゴミ置き場の
草刈をしたんでしたわ。充電式の草刈機なので長時間できなくて
一回では無理だろうってことで今日と明日の二回に分けて
やったんですが。やはり充電切れおこして途中で止まってしまいましたわ><
まぁ、草刈機はそこそこ重いのでそれを振り回してやってるから
疲れますわね。。。。それに加えて模様替えなんぞしてしまった。
今日はお風呂からでたらシップ薬を腰に張って寝ますわ。。
でもなんだか別の部屋の様になりました。気分転換でよかったかな^^
ビフォー

IMG_3562.jpg

アフター

IMG_4151.jpg

ビフォー
IMG_3383.jpg

アフター
IMG_4150.jpg

ビフォー

IMG_3384.jpg

アフター

IMG_4149.jpg

あんずの治療

今日、急遽病院へ行ってきました。別に具合が悪くなったのではなく
いつも連れて行ってくださる方がわんちゃんの具合が悪くて
今日、病院へ行くけどいっしょに行くって声をかけてくださって
連れて行ってもらいました。
先生と病気についていろいろ話して、ネットで調べたら
薬の副作用とかあるけど大丈夫?とかあとは注意点などなど
いろいろ考えて、治療しないのもひとつの選択って思っていたのですが
だって、今はうるさいくらい元気でいたって健康っぽく見えるから。
で、いろいろ話してどうしようか考えていたら先生の一言で治療することにしました。
すごい食欲も病気のせいもあるので治療して落ち着いてきたら
普通の食欲に戻る可能性もあるって・・・・
実は最近アンズの食欲が半端なくすごいんです。
食事の支度をしていれば足元にまとわり着いてるし
私がPC部屋に移動したらいっしょについてくるし、
要求ぼえも結構ひどくて><
で、治療始めました。月1万の薬代です><
うちの子達、扶養家族にならないかなぁ、犬の病院代って高いのよね><
まぁ、さっき夜のご飯のときに一回目の薬を飲ませました。
どーなるのかなぁ・・・うまく効いてくれるといいなぁ

コルクマット

今日は廊下のコルクマットを全取替えしました。
やっぱりはずしたマットはおしっこくさかったです。
毎回、すごくきれいに拭いたりしていたのになぁ・・・

ビフォー
途中の写真です。全面にペットシーツを敷き詰めました。
おしっこをされても下のシートが吸い取ってくれるので
あと片付けがすごく楽なんですよね^^
これでいつおしっこされてもOKだわ。しないほうが良いけどね。

IMG_4153.jpg

アフター
夕方4時杉までかかってしまいました。疲れた><
後はキッチンと居間なんですけど難関だわ。主人がいるので
きっと文句つけるんだろうな・・・・

IMG_4154.jpg

コルクマットの張替え居間編

今日は居間のコルクマットを交換しました。
主人が散歩に出かけていない隙を狙っての作業なので
つかれたぁ~><
居間までのコルクマットをすべて取り去ったら広いわ~~
家具などあまりおいてないのにすごく狭く感じてました
ってことで1Fフリーでサークルのベットで寝ることもないので
アンズたちのサークルを小さくしました。

最後のテレビ関係のところは明日に持ち越し。

あとはキッチンです。ここも難関。でも主人がいても
作業が出来るのでいいかな。。

またビフォー写真撮り忘れた><
前の写真で・・・

ビフォー
2014年1月5日
IMG_2225.jpg


途中の写真
この左側にあるのがわんこたちのサークルで結構場所をとっていたんですよね。
これを半分のサイズに変更しました。

IMG_4157.jpg

家具はキッチンに移動。チャッピーが邪魔をするんですよね
いえ、戦いましたよ。私も。。噛みつかれましたが><

IMG_4158.jpg

コルクマットをすべて取り去った部屋。すごく広く感じました。

IMG_4159.jpg

で、ペットシーツを全面に敷きながらコルクマットを
敷いて「行きました。

アフター

IMG_4160.jpg


小さくなったペットサークル。

IMG_4161.jpg

今回のコルクマットの交換はやはり必要だったなぁと実感してます。
毎日、掃除機をかけていてもマットの下・ジョイントの部分・隅などに
ほこりやゴミが大量にたまっていました。
これは仕方ないのかな、、、とも思いますね。
アンズのおしっこのしみが消えてきれいになったのが
一番よかったです。やっぱりいくらきれいに拭いても
においがねぇ・・・><
あとはキッチン。出来たら明日がんばるけど
ちょっとつかれたかな・・・・

キッチンのコルクマット交換

明日やろうかなと思っていたのですが
やっぱり気持ちが悪くて午後にやってしまいました。

お約束のビフォー写真取り忘れ><
でもすごく汚いですわね。キッチンは物をこぼすからなぁ
一番汚いかも><

IMG_4163.jpg

で、で、アフター写真
床がきれいになって明るくなった気がします^^
これで一応すべての部屋のコルクマットを交換できました。
あ、テレビのところが残ってるか。。それは明日にでも
でも、きれいになると掃除がしたくなる。
掃除機かけたくてうずうずしてしまいます^^

IMG_4164.jpg

コルクマットに関して
長い期間敷いてるとジョイント部分がずれてきます
こんな感じ↓
IMG_4162.jpg

食器戸棚方向に押されて左右にずれてしまい、ジョイント部分で広がってしまいます。
今回、それの解消するために壁以外のところは釘で打ちつけてしまうか
ボンドでくっつけてしまうか。。。ちょっと悩み中なんですけど。でも釘が一番楽かな・・・

何もなし^^

今日は一日のんびりしちゃいました。
昨晩のすごい雨のおかげでやる気がうせちゃった。と言い訳してみる^^

何もかくこともないので先日撮った役場の桜の写真でも
今はもう葉桜ですが^^

IMG_4131.jpg

IMG_4129.jpg


だらだら

一気にコルクマットの交換をしてしまって
ちょっと気が抜けてしまいました。
これがいけないんですよね。きっと。
少しずつ毎日続けることが出来なくて><

昨日はキッチンのダイニングテーブルを交換しました。
いままで80cm角のテーブルだったのですが
75cm角の引き出し付きに交換しました。
主人がテーブルの上に薬ケースとティッシュを
おいてしまうので、なんかいやだったんですよね。
で、引き出し付きにして引き出しに薬とポケットティッシュを
入れました。
たった5cmですが広くなって歩きやすくなりました。
5cmって侮れませんね^^

朝食を作ってる最中なのでごちゃごちゃですけど^^
でもやっぱり少しずつ物が増えて散らかってくるんですね
使わないもの・いらないものを捨てなくちゃね。
捨てる前に買わないようにしなくては・・・

IMG_4171.jpg

区費の集金

今日は区費(町会費みたいなもん)の集金に回ってきました。
あと次年度にお願いする組長さんがどなたになるのか
そこらへんも聞いてきましたが・・・・・
田舎なので人がいない><  現在出来そうなのはうちを入れて3件
そのうちの1件は無理かもしれない・・・
だとすると2年交代でやるの???無理よね><
どうなるのかな・・・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

畑の草取り

今日は借りている畑の草刈をしました。
草刈機が重いから結構大変><

ビフォー

IMG_4176.jpg

アフター

IMG_4177.jpg

毎日雑草

はぁ、毎日雑草と格闘しております。つかれた。。。><
今日は塀のそばにうえてある樹木(なんて名前だか忘れた)を選定しました。
伸びすぎちゃうと風の通りが悪くなって虫が増えたり病気が出るのよね。
でも今日はびっくり、主人が手伝ってくれましたわ。
いつもなら手伝ってっていってもやってくれたことのない人なのに
やっぱり2月からの体調不良が効いてるのかな^^
自分自身はいたって元気で元に戻ってるんですが
主人が心配性で。
ゲームの時間が減ってるのも体調を良くしてる原因かな。
庭に出てることが多くなりました。
花もきれいで暖かくなってきたし、今が一番さわやかな季節ですね。
冬眠から覚めましたわ^^

今日は歯医者に行ってきました。
また、アンズに食われちゃったんですよ。ナイトカバーって言うのですか
夜寝るときにつけるマウスピースなんですけど><
草取りの時にもつけてるんです。昨年、草取りで歯が痛くなって
インプラント入れてるので歯を食いしばったり力が入ったりすると
歯が痛くなっちゃうんです。で、草取りも歯を食いしばって引っこ抜くので
いやぁ、雑草ってなんであんなに抜けないんでしょうかね。。
器具(根っこから抜ける草取りの用具)なんかも使っているのですが。。
で、昨年で懲りたので草取りをするときはカバーをつけているんですが
ちょっと用事ではずしてエプロンに入れておいたら、、、やられました><
しかたなく、今日、2個作ってくださいてお願いしてきました。
ついでに最近前歯がしみるようになったのでそれも見てもらって
知覚過敏になっているだけってことでした。
歯石もとってもらってよかった。1年ぶりの歯医者でした。

※「はいしゃ」って「歯医者」って変換できるけどこれでいいのかな?
いつも疑問なんですよね。
子供のときから「はいしゃさんへ行ってくる」って言っていたので。
「はいしゃ」て正しいのかな???

自転車

たいしたことじゃないんだけど・・・
昨日、はいしゃに行ったときに途中の坂道を一度も止まらずに上りきれました。
はいしゃに行ったのは1年ほど前でそのときはふぅふぅはぁはぁ言って
何度も止まって自転車押して歩いたりしてたのですが・・・・

大して運動もしてないのに今回は楽々とは行かないけど
なんとか登りきれました。びっくりですよ@@

体重が3k落ちたからかな??
たった3kですよ。それでこんなに変わるんだろうか。。。
なんだかまたがんばってダイエットしようって思いました。
最近、ちょっと中だるみなんですよね^^

あ、桃子さんに刺激されて数日前から腹筋を始めました
まだ10回で2日しかやってませんが、おなかの筋肉が痛いんですよ><
でもそれって腹筋が効いてる証拠ですよね。がんばろう。
あれ?もしかしてこれも100日チャレンジできるのかな^^
ってことは昨日で2日目。。ちょっとがんばってみよう。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ