

イオンスマホ その4

さて、いまだに迷っている私です。
今まで使っていた電話番号・メールアドレスすべてきれいさっぱりなくなってしまう。
それが不安で寂しくてすべてのつながりが消えてしまいそうで。
でも、それが良いと思える自分もいるのですが。

一旦きれいに清算して過去をすべてクリアにして
本当に必要な連絡先だけ残して・・・・
そんな気持ちもあるのです。
生前整理・・そんな言葉もあります。
荷物の片付けだけじゃなくて、個人情報の片付けも必要なのかな・・・

しかし、イオンのスマホにして良いことが
迷惑メールが来ない。
ニフティのメールなので指定しておけば迷惑メールとして
事前に処理されてしまうのです。だから変なメールは入ってこない
これが一番良いかな。
一回設定したドコモのメールの設定を
元に戻したらあっという間にへんなメールがいっぱい入ってきた。
携帯メールがないと使えないものはやらない。これで良いわ。^^
迷っているけど少しずつドコモの携帯を解約しようって方向に心が動いています。

スマホ 番外編

実は今まで使ったことのない機能を使い出しました。
携帯をもって20年近くになりますがつかったことがなかった。。。

DSC_0065.jpg

はい、この画像の丸で囲った緑の笑顔
初めて使いました。たぶんガラケーでショートメールと呼ばれているものだと思います。
恥ずかしながらいままで使ったことがなかったんです。
何だろうこれ???って触ってみて「ほぇぇぇ@@」って^^
使ってみて、あれ、もしかしてこれガラケーにも送れるのかなと
主人のガラケーに送ってみたら送れた^^
スマホの前はみんなガラケーだったんですよね。
ガラケーのときでもつかってなかった。ってか使い方がわからなかった。
あほすぎますわ><
イオンのスマホでメールアドレスがなくても支障がないのがわかった
新しいおもちゃをもらえた気分でしばらくはイオンのスマホで
遊んでみます。ははは、みんなに迷惑かけちゃうかな
実は夜中に間違えて電話しちゃって。気がつかなくて
スマホから「もしもし」って声が聞こえてきたときにはびっくり!!!
夜中に電話がかかってきたらびっくりしますよね。
何かあったのかとか・・・
はぁ、しばらく回りに迷惑かけちゃうかも><・・・

12月家計簿

いやぁ。久しぶり。
今年からまじめに家計簿つけています。
実は昨年10月よりスーパーがカード対応なったので、
ほとんどの生活費がカード支払いになり現金はあまり使わなくなりました。
実はカードは楽天カード1本にまとめました。
使った分だけポイントがたまるので
その分楽天での購入が安くなります。
ポイントがあるから急いで買わなくてはなんて思いません。
そんなときはいらないものまで買ってしまいそうなので
ポイントを捨てるつもりでいます。が。。。。
ポイントがたまる暇はありませんわ><
わんこのドッグフードをケース単位で買ったりするので
すぐ使っちゃいます。^^
で、楽天カードだと家計簿機能もついてるんですよね。
まぁ、現金で買ったりしているのはあまり細かくつけてませんが

12月の分です。
1月はまだすべての請求がカード会社に回ってきてないので
集計がおくれるのがちょっとネックかな・・・・

年末お正月用のものを買ったので食費が多いですね^^
たぶん1月はもう少し少なくなると思うのですが。
あと、ドアホン買ったので住まいの項目が増えてますね。
でもグラフになってたりすると見やすくて無駄使いや節約しなくては
いけない項目が一目瞭然でいいかな^^

12月

※ 先日の記事でイオンスマホにしたらWebマネーが
カード決済できなくなってしまった件ですが
本日無事に7-11で購入できました。
これで使い過ぎにならないように管理できそう^^

大きな勘違い><(スマホ)

今。ドコモに電話をして解約出来る月を確認しました。
で、とんでもない勘違いをしていました。
まず、契約月が7月とのこと。
7月でないと無料で解約が出来ないようです。
3月と思い込んでいたのは今使っているスマホの機種交換した月だそうです。
で、現在使っているスマホの割引(¥2200ほど)が1月で
切れているとのこと。これで2月のスマホ料金は割り引きなしの請求だそうです。
あー、去年7月に悩んで書類もらったときに変えておけばよかった><

結局
・解約料金¥3240(¥9000とかよく言われていたのでビビッてましたが
私の場合は10年超の契約期間のため金額が少ないようです)
・今月のドコモの料金¥5685+¥2200
う~んう~ん・・・・安くなるんだろうか・・・・
でもイオンのスマホ契約してあるからな。早めに解約しよう。
¥3240けちって6ヶ月ドコモの料金払うのも本末転倒だしな。


久しぶりの片付け

写真撮るの忘れました><
でも、すっきりしました。
スマホも変えて部屋も模様替えして心もすっきり。
今日は節分ですが、豆を買い忘れました・・・・
で、ドッグフードで代替。犬たちが喜びましたねぇ。^^
今日はゲームをお休みしました。

前回片付けた時の画像 10月3日

IMG_3384.jpg

今回片付け後

IMG_3890.jpg

間違い探しじゃないですけど大きなテーブルを立てて収納してしまいました。
結局もの置き場になってしまって、汚れるばかり><
で、必要ないって思って片付けちゃいました。

物入れの奥。こんな感じです^^
さっぱりしました

IMG_3891.jpg

生活改善!きちんと暮らしたい

自分にぴったりなところを見つけました。
今日からがんばってみる。

毎日早寝しなくちゃ。そう思っててもつい寝るのが1時とか2時
早寝しようと思ってゲームは早く終わらせてるのに結局だらだらして
寝るのが遅くなる><

トラコミュ見つけました。ここで少しがんばってみる。
そして今日から早寝しよう。

http://lifestyle.blogmura.com/rpc/trackback/115379

4時

4時に起きちゃいました。
たぶんやる気スイッチが突然入っちゃったんだと思う。
で、パジャマのまま、ガスレンジを掃除してしまいました。
ずーーーと気になっていて、でもやる気が出なくて、すごい有様でした。
本当は写真をとっておけばよかったんだけど撮れませんでした。
あまりにひどくて><
いや、断捨離前のすごい有様よりはずーーーーとマシですが
それでも汚れをそのままにしておいたのが気持ちの乱れですね。。。
あ、ちなみに魚用のグリルはきれいです。そこだけはきれいを
死守してましたから。だってそのままにしておくと臭いがね><

ついでに本棚の整理もしてしまいました。
これもずーーと気になっていたところ。結局入り口にあったので
ちょっと物を置いてしまって。いかんなぁと思います。
中は断を一段増やして片付けた物入れにあったDVDを移しました。
でも入りきらなくて。DVDも再度見直していらないものは捨てようと思います。

IMG92.jpg

只今、5時58分。一段落ついて着替えてPCに向かっています。
ゲームもやりたい気が少しうせてしまって。ゲームは少し控えめにするかな^^

自分を変える

昨日は24時前に布団に入れました。
今朝は4時起き。極端すぎる><
たぶんお昼寝をしよう。体が持たないから・・・

21日習慣付けってやったような気がする
24時前に寝る。
いろいろやった。。
でも結局もとの木阿弥
だらだら病が発病
一年間闘病生活。。。。
ようやく回復してきたのかな・・・

本当に変えられるんだろうか?
でも、ゲームやってわかったじゃないか。
あきらめなければきっと出来るって。
また、がんばってみよう。
だらだら病が発病したら少し休むのも有りにしよう。

さぁ、雨戸を開けて、朝ごはんを作ろう!!

1月家計簿

現金もわかる範囲で記入してみました。
若干エクセルの家計簿と1万ほど食い違いがあるのですが
まぁ、誤差の範囲ってことで^^

1月の総支出は¥190260
(エクセルの家計簿は\20万超えてますが^^)
やはりダントツで通信費が。これはスマホ代ですね。
でも、ドコモのときは8万くらい払ったような気がしますが。
あとで資料を調べてみよう。。残っていたらだけど・・・
食費は若干下がってる。
あとは水道光熱費がすごいわね。電気代が1万超えているので。
それに灯油代。急に寒くなってきて18Lがあっという間に泣くなります><
ってことは早寝遅起きがいいのかしら^^
ペットはドッグフードを買ったので。2月に杏用のが1ケース来るので
また高額になるなぁ。それに予防注射2匹分+フィラリアの薬は
まだ早いよね^^
娯楽はひかりTVが大きいかな。ゲームも娯楽なのだけど
ちょっと分けてます。いっしょにしてしまうと使いすぎても
わからなくなるので。
まぁ、来月は通信費が4万はへるのでなんとか15万前後で
いけるかな。あ、春先になると野菜や花の苗を買うから増えるわね><
節約がんばろう・・・

無題

さて、節約節約。早寝しよう^^

早寝とダラダラ病

灯油代電気代を節約しようと昨日は早寝したのですが・・・

眠れません><
朝4時に起きてるし、昼寝もしなかったので眠いはず・・・はず・・・
で、今朝は7時起床><
まぁ、節約のために早寝遅起きがいいのかも^^

今、家計簿を整理しています。
昨年10月から近くのスーパーがカード対応になって
気がついたのが10月6日ごろかな・・
その日からほとんどの買い物はカードに変更しました。
あとで詳細をアップしようと思いますが、なんだかダラダラ病を
必死に治そうともがいていたみたいな気がして^^
自分の中での治療法が周りの環境を変える、ちょっとしたことで
いいのだけどそれで気分が変わって治っていくみたいな・・・
ただ、今回はちょっと長いダラダラ病だったので
ちょっとやそっとの金額ではなかったですわ^^
節約も良いけどあまりやりすぎるとストレスがたまって
一気にバカ食いじゃなくて大量の買い物しちゃいますね。
少し気をつけなくては・・・

3月から家計簿もつけてなくて、7-8ごろだったかな?
これじゃダメだちょっとづつでも家計簿を整理していこうって。
しかし出来なかった。でもようやくエンジンかかったかな・・・^^

昨年10月の家計簿

現金で購入したものはほとんど入ってないので
合計金額より実際使ったお金はもっとたくさんだと思う

10月家計簿 支出合計¥255,663

10月

☆食費¥66,000

大きなものは買ってません。たぶん毎日の小さな買い物で
余分なもの(お菓子とか)を買ってしまっていたのだと思います。

☆娯楽¥59,000

デジカメ¥23000
NHK年払い¥25100
ひかりTV¥4536
NHKとひかりTVは想定内ですね。これは仕方ない
デジカメが必要だったかな。。。

☆ペット¥41,000

ドッグフード¥12,285
ペットカート¥28,800
フードの購入はいつもケース単位なのでこの位になります
杏用とチャッピー用で種類が違うので多いときはこの倍はかかります。が、
3ヶ月はもつので一ヶ月約7-8千円ですかね

ペットカートは今までのが壊れてしまって><
犬たちも年を取ってきて(現在11歳と13歳です)
長距離歩けなくなってきたので海まで片道20分ほどですが、
散歩に行くときはカートに乗せていきます。少しは歩かせないとと
思ってますので疲れたそぶりをしたときに乗せて行きます。

☆住まい¥27,000

掃除機¥5,948
ランドリーラック¥2,720
PC用いす¥8,700
マジックプレート¥5,871

この中でどうしても必要だったのはマジックプレートと
PC用のいすですね。これは壊れてしまっての買い替えです。
あと、なくても良かったけど買ってしまって。
でも買って良かったって思えるものです。
掃除機はダントツで犬の抜け毛が落ちてるのが減りました
ランドリーラックも洗面所の有効利用になってよかったです。

まぁ、そんなこんなでカードの限度額を超えてしまって
電話して増額してもらいました。
だって、ほとんどカードで支払っているので
2ヶ月で30万はつらいです><

11月の家計簿

さて、11月もまとめました。
大雑把な家計簿ですが^^

支出額¥241,609

11月

住まいがダントツですね^^
後はそれなりにかな・・・

テレビと電話機を買い換えたことと圧力鍋・コタツ布団カバーがおおきいかな
テレビ¥80,000
電話機¥5,000
コタツ布団カバー¥4,000
圧力鍋¥7,350
この中で不必要なものはないんですよね。。

テレビ、使えるから要らないといえばいらないけど
実は夫婦ともども白内障でちょっと見にくくて
少し大きな画面にしました45インチかな。今までが32インチなので
すごく大きく感じます。が、、今ではそんなに大きく感じなくなってしまった><

電話機は壊れたので買い替え。

コタツ布団カバーはやっぱり気分転換。ちょっと部屋の中が明るくなりました。

圧力鍋。高圧力のなべにしました。ご飯がおいしい^^
実は節約のために安いお米にしたんですがやっぱりまずい。
主人に不評で。仕方なく高いお米(地元産のもの)にしたのですが
安いお米が大量に残っていてもったいないので。。。
それにあるといろいろ料理が短時間で出来て買って良かったです。

月別の年間一覧
これ見るとやっぱり10月からがダントツに多いですね。
でも少しずつ減ってはいる。
大きなものも大体そろったのでこれからは節約していかなくちゃ。

年

昨年3月からサボってしまった家計簿
大雑把なやり方ですがカード支払いという目に見えない支払い方法を
選んで大丈夫かと心配でしたが逆にすべてのカード使用が
目に見えるようになってよかったて思います。
自分でエクセル使ってやらなくても良くなった。ちょっと楽になったかな^^
後は予算設定してみないと。。。。
今年1年これでがんばってみるわ。

今日のごはん

久しぶりの料理記事^^

2月5日朝食

IMG_3897.jpg

2月5日夕食

IMG_3898.jpg

2月6日朝食

IMG_3899.jpg

2月6日夕食

IMG_3900.jpg

なんだかねぇ、毎日同じようなもの食べてるわねぇ
もうちょっと考えないとなぁ・・・
主人の作った白菜が残りひとつになりました。
ようやく食べ終わるわ・・・・
ブロッコリーは鳥に食べられてしまった。><

お昼寝

とはいえないけど^^
朝ごはんを食べてPCに向かったら眠くなってしまって。
いつもならゲームをするのでがんばって起きてるのですが
ここ数日はゲームも楽しくなくてあんまりやってなかったので
すぐにソファーにごろんって・・・・
目が覚めたのが11時半。都合2時間ほど寝てしまいました。
でも疲れていたのね、久しぶりの昼寝で目覚めはばっちり。
気分爽快です。
あ、今朝は5時半に起きたのでその影響もあったのかな。
主人の血圧が上がってしまいました。原因がわからない><
もしかしたら食事のせいかなとも思います
最近、肉が多くて魚が少ない。2-3日前から魚をメインに
食事の献立を変えているのですが、肉よりめんどくさい。。。

今朝の食事
シャケのかま(半分ずつ)
キンピラ
納豆
りんご・ヨーグルト
けんちん汁
ワカメの酢の物

IMG_3901.jpg

☆キンピラの作り方
材料は適当です。その代わり調味料はきっちり計ります。
短時間で出来るので朝の忙しい時間に良いかな。
もしくは前日作り置きしておいても良いかも

材料:にんじん60g・ゴボウ100g・ごま油小さじ2
    みりん・しょうゆ各小さじ1・煎りゴマ少々

作り方
1.にんじんは皮をむき3cmの長さの斜め千切り
2.ゴボウは皮を包丁の背でこそぎ、3cmの長さの斜め千切り
(にんじんよりやや細め)にし、水に放ちアクを抜く
3.フライパンを熱してごま油を入れ、水気を切ったゴボウを炒め
次ににんじんを加え、さらに炒める。
4.ゴボウ・にんじんが柔らかくなったら、みりん・しょうゆを入れ炒りつける。

きんぴら

お昼は簡単にソーメンにしました^^

今日の夕飯 (追記)
ぶりの照り焼き
サラダ
キンピラ
けんちん汁

IMG_3906.jpg

反省><

料理について、」血圧も上がってきたので心配になって
2013年の減塩を始めた頃の記事を見直しました。
おかずが多彩で今よりずっと良い。反省しました。
ちゃんと昼食も作っているし・・・でもね、お昼を作るのって
めんどくさいのよね。朝ごはん終わって片付けてほっと一息入れると
もう昼ごはん。昼が終わると三時のおやつで、夕飯・・・・
一日中ご飯作りで追われてる感じで。
なんとか出来ないかなぁ・・・・ゲームだってやりたいし・・

靴(追記あり)

今日から新しい靴を履きます。
前のは生協の通販で買った3200円の靴だけど今回は・・・
ジャーン。
アシックスの「旅日和」っていうの。大枚¥4212
うーん、旦那の¥7200には負けるけど
でも履き心地がよければそれでよし^^v
中身はなにも変わらないのに気持ちがルンルンなんですよ
うーん、単純なのね。私って^^


ずいぶんくたびれちゃったね、靴の底も大きな穴が><
それでも大きな型崩れもしないでよくがんばってくれた。
今までありがとう。お疲れ様でした。

IMG_3903.jpg

新しい靴さん、
今日からよろしくね。雨の日も風の日もがんばるのだよ^^

IMG_3905.jpg

追記
4時からの特売を目指して3時40分ごろ家を出たらポツポツと・・・
結局スーパーでの買い物が終わったら雨が降ってました。
雨女じゃなくて雨を呼ぶ雨靴なのか・・・・・
ついでにあるこうかい
やっぱりサボり気味です><

5日の日は雨が一日中降っていて結局PCのいすから
ほとんど動いてません^^
明日も雨なんですけど、今日もほとんど動いてないんだなぁ。。。
無題

あと、もうちょっとで御殿場河口湖です。明日が雨でダメだから
水曜日ごろかな。。。。
御殿場

今日の雨靴^^

はい、今日も雨でした^^
朝は明るくてよい天気だったのですが・・・・
9時ごろからだんだん曇ってきて、買い物に行く11時ごろは・・・
大急ぎで買い物をして戻ってきたら大雨
本当に雨靴なのだろうか・・・

今日のごはん
朝食
卵焼き
キンピラ
サラダ
納豆
りんご・ヨーグルト
しじみの味噌汁

IMG_3907.jpg

昼ごはん
久しぶりにだし汁からおそばを作りました。
最近は市販のめんつゆを使ってしまっていて^^
あ、一応塩分50%カットのヤマキ 減塩だしつゆ を
使ってます。

IMG_3912.jpg

夕飯
これも久しぶりにさばの味噌煮
何が久しぶりかというと丸々一匹買ってきて
捌いたのですよ。2枚おろしですが。
で、残りの半身は明日の朝に素焼きにしようかと^^

さばの味噌煮
サラダ
ほうれん草のおひたし
大根おろし
煮豆・佃煮
シジミの味噌汁

IMG_3913.jpg

鶏そば(二人前)
材料
そば 二玉
鶏ももにく 100g(50gを2個)
長ネギ 3cmを4本
ほうれん草 適量
オリーブ油 少量(テフロン加工の場合は無し)
だし汁 2カップ
しょうゆ 大さじ 1と1/2
酒  大さじ 1と1/2
みりん 大さじ 1/2

作り方
1.鶏肉は斜めに包丁を入れて切り開きなるたけ平らになるようにする
2.フライパンに油を引き鶏肉を両面焼く。その隙間に長ネギを入れて
焼いておく。
☆長ネギを焼くと香ばしくなっておいしいので
3.なべにだし汁を入れて沸騰したら焼いた鶏肉・ねぎを入れて
1-2分煮る
4.かけ汁を作っている間になべに湯を沸かしてそばを暖め
温まったらどんぶりにそばを入れ鶏肉・長ネギ・ほうれん草を
並べて汁をかける。好みで七味を添えて。

2_201502082032385df.jpg

河口湖通過

水曜日位かなって思っていたのですが
本日、無事に河口湖に到着しました^^v
明日からは甲府に向かってがんばります。

無題

思ったんですが、もう251kも歩いたんですね。
すごいわ。
まだ3%ですが^^

100日お掃除 再開

いちにちめ
今日は電子レンジを掃除しました。
画像はなし。実は前回やり始めたときに写真とか撮るのが
すごく手間で。結局途中で挫折。
なので今回は画像なしでやってみようかと。
自分のメモ程度なので一日一行とかもあるかも^^

電子レンジは中も外もきれいに拭きました。
ついでに上に乗ってるCDプレイヤーもきれいにしました。
これでいつもラジオ体操してるので^^

あ、ついでといっては何ですが
やっぱり画像がないとさみしいのできれいに咲いた梅の花なんぞを^^

IMG_3915.jpg

一気にやりすぎたのか・・・

本日突然血圧が上がりました。
180-101@@
もうね、びっくりしてお医者さんへ行きましたよ。
そしたら病院で計ったら151-82 あら、下がってる・・・・
診察が始まり先生が計ってくれたら138・・・・
先生がいうには途中で気持ちが悪くなったのは
血圧とは関係ないようですね。だって。
お昼時にすきっ腹で散歩をしながら買い物にいったからかな
おなかがすきすぎていたんだろうか・・・
前に胃痙攣起こしているから胃からの症状だったんだろうか・・・
ともかくなんともないので心配ないって・・・
しびれもないしめまいもなし、頭痛もないし。。。
気持ちが悪くなったときに歩行がまっすぐでふらふらしてなかったし
でも、血圧が高いとつい脳疾患を疑ってしまう。怖いものね・・・
ってことで今日はお風呂も入らず寝ることにします。

今日のごはん
朝ごはん
さばの素焼き
※何もつけなくてももともとの塩気があるので十分食べれます
サラダ
青梗菜と干しエビの煮物
納豆
りんご・ヨーグルト
シジミの味噌汁

IMG_3914.jpg

昼ごはん
血圧があがったので寝てました
で、病院から帰って食パン(6枚切り)を1枚にバターをぬって食べました。
なんだかね、食事をするのさえ怖くて><

夜ごはん
本当はいけないのだけど立ってるとなんだか気持ちが
悪くなりそうで。簡単に味噌漬け肉にしちゃいました
いけないよね。。。

豚味噌漬け
ほうれん草のおひたし
なます
にらと卵の味噌汁

IMG_3922.jpg

☆出汁だけど
水1.5Lにかつお節30gだった。
勘違いしてた。普通は1.6Lに30gくらいなので少し濃い目に
800mlは冷凍保存用だった・・・

元に戻った

今日の午前中まではむかむかが収まらなかったんですが
午後には戻りました。良かった、一安心、
しかし、良いことがひとつ。主人がいろいろやってくれるようになりました^^v
そしてもうひとつ良い事が。。。もしかしてこれのほうがうれしいかも^^vvv
体重が減った。それもガクンと。そりゃ毎日がんばってましたよ。
それでもほとんど減らなかったんですが、昨日から一気に落ちた。
9日朝 62.6
9日夜 60.9←これびっくりの数字です@@
10日朝 60.45
本日夜 60.85
なんか勢いがついた感じ。このまま50k台へ突入したいです。
BMIの肥満数値から脱却したいわ。25.0目指して。
体重が57kになると25.0になるんです。だからがんばる

今日のごはん
朝ごはん
メカジキの素焼き
キャベツのおひたし
きんぴらごぼう
なます
納豆
りんご・ヨーグルト
にらと卵の味噌汁

IMG_3924.jpg

おひるごはん
トースト1枚にサラダを乗せて食べました

晩ごはん
白菜なべ
きんぴらごぼう
なます
主人が作ってくれた白菜がようやく終わりました
しかしブロッコリーは鳥のえさと化してます
いつもはなべの素(寄せ鍋の素とか)を使っていたのですが
主人がしょっぱいっていつも言ってたので、出汁だけです。
一番出しをとった後の鰹節で2番出しをとってそれを使いました。
結構おいしかった。お肉はバーゲンで買ったお肉を放り込みました^^

IMG_3930.jpg

キャベツのおひたし

3924.jpg

材料
キャベツ 120g(これは適量好きなだけ)
焼き海苔 3g(これも適量好きなだけ)
出汁 大さじ 2
しょうゆ 小さじ 2

作り方
1.キャベツは食べやすい大きさにざく切りし、ゆでる
2.焼き海苔は1cm角位にちぎる
3.だしとしょうゆにキャベツを混ぜ、のりを加えて和える。

どんちゃん

近所の秋田犬どんちゃん
とってもおとなしくてフレンドリー
もう10歳だけど元気です。大型犬は短命ってきいてたけど
やっぱり飼い主の愛情がいっぱいだからね。
でもちゃんとしつけてあってすごくいい子です。
食事とかきっと気をつけていると思うので会っても
何もあげれないのだけど、たまにうちの子のドックフードを2-3粒あげます
うちの子用なのでどこに入ったかわからないような小ささだけど
やっぱりおいしそうに食べてくれる。大型犬もいいなぁと
思えるかしこい子です。でもうちでは無理だけどね、しつけられない^^
でもねぇ、かっこいいのよ。この子

IMG_3925.jpg

ついでにうちの子
らんらんと輝いている四つのまなこ
そうよ、私が持ってるドッグフードを凝視してます^^
はい、ダックス9kチワワ5.5kデブです><

IMG_3929.jpg

100日お掃除

2日目
浴室の入り口
簡単にしようと思っていたらとんでもないことに気がついて
結局1時間近くやってしまいました。やりすぎだわ

ビフォー
すごく気になっていたのだけど見てみぬふりしてました^^

IMG_3936.jpg

で、途中で一箇所はずせることに気がついて。
これね、いままで楊枝やらブラシやらで掃除していたのだけど
どうしてもきれいにならなくて><
今回掃除をしてたら横に説明があったのでまじまじと読んでみて
エ、これ外せるの???

外せましたわよ^^v

IMG_3938.jpg

ひどい有様。そうよね、お風呂をリフォームしたのが
2011年の11月それから一度も外してなかったし。
つまり掃除してなかった。。
で、きれいにしました。これだけで時間が掛かったので
残りは明日以降やる。

アフター
IMG_3939.jpg

IMG_3940.jpg

気がつかないうちに春がそこまで来てました^^v

スノードロップ
去年より少し増えたかな。毎年、雑草を抜くときに
間違って球根を捨てちゃうんですよね、去年は注意して
雑草を抜いたんだけど。手をかけるとその分返してくれるわね^^

IMG_3934.jpg

ヒヤシンスの花芽が
昨年植えてそのままほっぽっといたので今年は咲かないと
思っていましたが小さな花芽が出てました。かわいいわ

IMG_3918.jpg

きょうのごはん
あさごはん
昨日の残りのなべです。
かぼちゃの煮物
りんご・ヨーグルト

IMG_3931.jpg

ひるごはん
卵トースト

IMG_3932.jpg

よるごはん
シャケのホイル焼き
キンピラ
小松菜のおひたし
かぼちゃの煮物
にらと卵の味噌汁

IMG_3941.jpg

かぼちゃの煮物
かぼちゃ

材料
かぼちゃ
砂糖 大さじ 1と1/2
みりん 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
塩 少々

作り方
1.かぼちゃは種をとって皮をまだらにむき一口大に切り
面取りをしてからひたひたの水で煮る
2.かぼちゃが柔らかくなったら砂糖とみりんを加えてさらに煮る
3.煮汁が少なくなったら塩としょうゆを入れて煮含める。

59.85

久しぶりに59k台が出ました^^v
まぁ、具合が悪くなっての体重減なので、あまり良いとは言えないのですが
でも下がったことはうれしい。
調べてみたら2013年7月が最後の59k台でしたわ
1年と7ヶ月。不摂生してたのね。
くすりを増やしたことで逆に血圧が急激に下がりすぎて少し怖いです。
ただいま110台ほんの2-3日前は140とか130とか当たり前だったのに
ただ、今はゲームをやめてますし、これから再開したらどうなるのか
それも少し怖いな。

庭のクリスマスローズも満開です。バイオレットの花もあるはずなのですが
昨年の雑草取りで抜いちゃったかな^^

IMG_3935.jpg

ゲ!200g太った><

せっかく痩せてきたのにまた太ってきた。
ちょっとの油断がデブをまねく><

今日のごはん
あさごはん
めだまやき
かぼちゃの煮物
納豆
なます
大根と油揚げの味噌汁
ヨーグルト・りんご
りんごもそろそろ終わりですね。次は何を出したらいいのだろう。。。
私、甘夏とか嫌いなのよね><

IMG_3943.jpg

ひるごはん
主人が買い物に付き合ってくれて、作ろうと思ったのだけど
簡単で良いだろうとの主人の言葉に甘えて散らし寿司を買ってしまいました。
一応一番塩分が少ないだろうと思って^^

IMG_3944.jpg


ばんごはん
カレイの煮付け
もやしの炒め物
ほうれん草の胡麻和え
なます
大根と油揚げの味噌汁

IMG_3945.jpg


ほうれん草の胡麻和え

3945.jpg


材料
ほうれん草 80g(適当に好きなだけ)
すりゴマ 大さじ 1
砂糖 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1

作り方
1.ほうれん草はゆでて3cmの長さに切る
2.ボウルにすりゴマ・砂糖・しょうゆをいれてよく混ぜて
逢え衣をつくる
3.2のボウルに切ったほうれん草をいれて和え、器に盛る

飽きてきました><

今日もなんとなく気分が悪い状況がたまに訪れます。
おなかがすいた時なのか食事の後なのかなんかわからないです。
いつなるのかはっきりわかれば対応の仕方もあるのでしょうか・・・
これじゃ、一人で遠出が出来ないわ><

今日のごはん

あさごはん
シャケのかます
なすしぎ
インゲンとちくわの煮物
納豆
りんご・ヨーグルト
白菜の味噌汁

IMG_3946.jpg

とりそば
なすしぎ(朝ののこり)

IMG_3947.jpg

金目鯛の煮付け
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
ねぎ味噌
白菜の味噌汁

IMG_3948.jpg

魚料理もこう毎日続くと飽きてきました。。。。
明日は何にしよう><

金目鯛の煮付け
ははは、お茶碗と汁椀が><
いやいや、ボロ隠しでちょうど良いかも^^
3948.jpg

材料
金目鯛 2切れ(180g位適当です)
しょうが 6枚(薄切り)
出汁 1カップ
しょうゆ 大さじ 1と1/2
みりん 小さじ 2

作り方
1.なべにだし汁と調味料としょうがを入れて強火にかけ、
煮立ったら金目鯛を皮を上にして入れる。
一煮たちしたら中火にして落し蓋をして15分位煮る。
煮汁をスプーンですくって全体にかけ、つや良く煮あげる
2.鯛をさらに盛って煮汁をかけてしょうがをそえる

復活

今日は一日気持ちも悪くならずにおくれました。
良かった。ようやく治ったかな。。。
原因がわからないのでなんともいえないけど
体重は。。。。今日の夕飯で太りました><

役場の梅もほころんできました^^

IMG_3928_201502142329481a6.jpg


今日のごはん

朝ごはん
厚揚げ
IMG_3949.jpg



昼ごはん
あべかわもち
肉じゃが

IMG_3950.jpg


夜ごはん
カレーライス
サラダ
インゲンの煮物


IMG_3951.jpg

カレー三昧

今日ものんびり過ごしています。
まだ、散歩に行くのが少し不安で。でも明日くらいから
軽い散歩に行こうかな。。。

我が家のお花。
昨年までは植木鉢の花はいつもからしていたのですが
今年はしっかり咲いてます。
その代わり、外の花壇がほおりっぱなしなんですけど^^

IMG_3921.jpg

今日のごはん

朝ごはん
厚揚げ
キャベツのおひたし
すき昆布の煮物
納豆
りんご・ヨーグルト
豆腐とワカメの味噌汁

IMG_3952.jpg

お昼ごはん
カレーうどん(主人はおそば)
ちょっと遠くに見えるビニール袋は
出汁をとった後のかつお節。干して杏のおやつです。
犬の癖して魚類も好きなんですよ。

IMG_3953.jpg

晩ごはん
アナゴ
キャベツのカレー煮
白菜の炒め物
すき昆布の煮物
豆腐とワカメの味噌汁
昨晩のカレーをお昼に麺にしたのですがその汁が余ったので
キャベツとお肉を入れて煮てみました。まぁまぁおいしかったです。
カレー味だものね、まずいはずがない^^

IMG_3955.jpg

2/20 今日のごはん

2/20
朝ごはん
いわしのみりん干し
久しぶりです。たぶん半年以上は食べてないかも^^

IMG_3965.jpg

ひるごはん
今日はごはんが残っていたのでチャーハンにしました
あとはスーパーのお惣菜のヒレカツ。3個入のを主人と半分こで

IMG_3966.jpg

よるごはん
また鯖を一匹買ってきたので半身は鯖の味噌煮
やっぱりこれが一番おいしいです。
主人が作ってくれた白菜はようやくこれで最後。
しばらく白菜は食べないかも^^v
春なのでうどのサラダを作りました。

IMG_3967.jpg

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
