自分をほめる

いろんな本やらブログやらに書いてあったような気がします。
私は出来ないことを嘆いてしまう。出来なくてダメな自分を
責めてしまう。
今日、お風呂に入りながら考えました。
自分の良いところはどこだろう?
あまり見つからなかった。><

自分でいろいろやってみて長続きしないことを責めてしまう
でも一ヶ月は続けられます。それはだんだんわかってきた
ならば一ヶ月出来ることをやろう。
次の一ヶ月は違うことをやろう。
10月1日 ~31日毎日ラジオ体操をしよう。
あとはやらなくていいや。
出来なかったことを、続かないことを一ヶ月単位で順番にやってみよう
それと万歩計はやめる。体重測定も気が向いたときだけ
万歩計も体重測定も持ち忘れたり計り忘れるとそれが許せなくて><
A型気質そのものですが。。。見かけはO型に見えるんですよね
でもやっぱりA型なのね。。。

そんなことを考えました。今日はもうおわってしまったけど
明日からちょっとやってみよう。

出来てること
1.早寝(23時ごろには寝てるしね)
2.PCは朝食が終わったらつける。

続けられなかったこと
1.朝、散歩に行く
2.ラジオ体操
3.早起き
4.各所の掃除
5.掃除機を掛ける
あー、ありすぎて書ききれないわ。
書いててだんだん落ち込んできちゃうわ。

でもね、3年前よりは部屋は片付いているし
食事の内容もずいぶん良くなってる。
少しは自分をほめてもいいね。

今日できたこと10/2

なんだかね、出来たことを喜ぼうと思ったらいろいろあるもんで・・・

最近ジュースを作っています。最初は主人が朝食の果物グレープフルーツが
食べにくいって事だったんですが、それならジュースにしてしまえばって
始めました。これがおいしいのですね。
マジックブレッドを買ってあったんですがほとんどゴマすりくらいにか
使ってなかったんです。で、これでグレープフルーツの身だけいれて
スイッチON。ほんの10秒でジュースの出来上がり。
少し冷たい水をいれて薄めます。身も入っているのでそのままだと
飲めないので。主人はそのまま、私は砂糖を少し入れます。
カロリーOFFではないのですが味の素のパルスイートを入れてます。
飲む直前に入れると甘さが凄く出て砂糖の量が少なくて済むので^^
で、この頃液漏れするようになり??って思って。。ふと思い出したのが
予備のゴムがあった気がして
引っ張り出して交換してみました。
びっくりしたのが凄い汚れ。これで毎日ジュースを作っていたのかと
思うと寒気がしました。漂白とかは結構していたのですが・・・・
裏側の汚れが凄かったです><

IMG_3375.jpg

ふと換気扇のカバーも一ヶ月以上交換してないなぁと思い
交換することに。ほとんど掃除をしてないにかかわらず
汚れが少ないんです。これは???
換気扇は新しくしたのですが音は静かで汚れがあまり無いって
買うことに躊躇せず楽に出来るようにしたほうが良いのかもですね。
で、汚れた換気扇もきれいになりました。

IMG_3376.jpg

今日は2個できたことがありました。
出来ないことを嘆くより出来たことを喜ぼう。
いつかなんでも出来るようになるかもしれないから^^

あと、PC用の椅子が壊れました。もう随分前なのですが
東京の家にも同じ椅子があるので部品を主人が東京へ行った時に
持ってきてもらおうと我慢して使っていたのですが・・・
1日から行ってる主人から電話があり、椅子の形が違うから
部品は共有できそうに無いとの連絡。で、急いでアマゾンで購入
こういうことは早いんです^^
で、届いて組み立て。結構時間がかかりました。
でもね、前回よりちょっと、ほんのちょびっと高級な椅子にしました
クッションがいいわぁ、椅子に座ってふわぁって感じ
写真は前には撮るのを忘れた。。新しい椅子のみ^-^

IMG_33811.jpg

前のはこんな感じの椅子。でも足が4本タイプなので
これとは少し違うかな・・・

無題

ちょっとした事で気分がかわるわねぇ。
変化のない日常は飽きてきてしまうのかもしれない。

PC部屋の模様替え

模様替えしました。
プリンターをWi-Fiにしました。で。つい物をおいてしまう
前回の断捨離で物置き場に押し込んだテーブルに置きました。

ビフォー
IMG_2791.jpg

アフター
IMG_3384.jpg

うーん。なんだか散らかってる・・・・
で、片づけてみました。
少しは良くなったかな。。。

アフターアフター
IMG_3398.jpg


そしてそして、一番の大仕事は机の向きを変えたこと
窓に向かっていたのを壁方向に向かうように変えました
窓からの光がPCの画面をみにくくしていて凄く目が疲れました。
そのために窓はカーテンで光が入らないようにして使っていたんです。
本末転倒。窓が壁になってしまって本来の窓の機能を果たしてませんでした。
今は半分だけ日が差し込む午前中のみカーテンを掛けてます。
なんだかすっきりしました^^

そしてそしてカメラが届いたのです。新しいカメラ
明日は海まで散歩に行こう。^^v


ビフォー

IMG_2779.jpg

アフター
今までは外が見えても物置くらいしか見えなかったんだけど
今は緑がいっぱい。窓から外が見えるっていいね。
県道なので車が通るから夏場や祭日などはうるさいけど
少しは緑があるので(崖に雑草がいっぱい^^)
目には良いかな。疲れたら外の緑で目を休めよう。

IMG_3397.jpg




おまつり

この頃ブログを書くことさえおっくぅになって。ちょっと遅くなったけど
お祭りのことなど

9月26日から28日まで春日神社のお祭りでした
山車やらみこしが出てちょっとうきうき^^
で、今年は私が組長なのでお手伝いして来ました。
たいしたことはしてません。寄付の受付係り^^
でも雰囲気は楽しめました。
お弁当もらっておにぎりもらって。。あら、食べることばかり。。。。

子供のいないσ(゚ー^*) はお祭りなんて経験したことがありませんでしたし
遠くから見るだけだったのがちょうちんつるしたり寄付を受け付けたり
ちょっと日常と違った経験をさせてもらいました。

お手伝いをした山車の日は写真は撮りませんでした。
初めてですし、流れがわからないのでお手伝いに支障が出ては申し訳ないので。
翌日のみこしの宮出しを見に行きました。


この急な階段を重いみこしを下ろすのは凄く大変そう


IMG_3347.jpg

時間を掛けて少しずつ降りてきました。
みんながんばれ~

IMG_3352.jpg

ようやく階段下まで

IMG_3362.jpg

これから町を練り歩きます^^今日は夜遅くまでたいへんだなぁ

IMG_3363.jpg

28日の三日目の宮入
遅くなって21時ごろだったかしら。時計を見忘れました。
我が家の前を通って春日神社まで戻りました。
今年はうちの区が当番区なのでお手伝いがありましたけど
来年再来年は他の区のお当番なので宮入と宮だし位しか見に行けないかな^^
ふと思いついたのですがこの家を購入したときもお祭りで
うちの区の当番でした。やっぱり縁のある場所なのかな^^
次のうちの区の当番は6年後。私は組長でないと思うので気安く見るだけ
そのときは写真をいっぱい撮ろう^^・それに6年後は年齢も・・・・^^

10/3 壊れた

なんかわからないけどいろんなものが壊れます。
今度はデジカメが壊れました。。。もともとスイッチがちょっと押しにくくて
いやだったので新しいのを買いました。
明日届く予定。アマゾンは偉大だわぁ・・・
それとPC部屋も模様替えしました。
机の向きを窓に向けてではなく壁に向けて置きました。
今まで窓から光が入るとまぶしくてPCの画面も見にくくて。
で、壁に向かっておいたら凄く良いですわ。
まだ窓から光は入りますが今までのようにカーテンを
全面締め切りでなく片側だけですむようになりました。
せっかくある窓はやっぱり開けたいので^^
そしてカーテンを洗いました。2008年に家を購入してから
一度も洗ったことのないカーテン。薄汚れて・・・
洗濯して掛けたらきれい。当たり前ですけどね^^
ついでに窓と網戸も洗っちゃいました。
年末の大掃除この窓はやらなくても

掃除機を買いました。
安い物です。前は3万以上のメーカー品でしたけど
今回は5000円ほどの安い物
でも部屋の隅においてすぐ取り出せるのが良いです。
吸い込みもちょっと弱いですが、犬の毛が取れればOKってことで。

良い感じに取れてました。

IMG_3378.jpg

ゴミを出したところ。

IMG_3379.jpg

ふと思いついて中のフィルターも出してみました。
やっぱり汚れてる。ってことで掃除がおわったら中のフィルターの
汚れも取った方が良いみたい。

IMG_3380.jpg


おまけ。今日の夕飯です^^

IMG_3382.jpg

台風

昨日の台風、皆さんは大丈夫でしたか?
うちは一番大きなバラが根元からポッキリ折れてしまいました><
残念無念。」赤いバラのほうは無事でした。
なんだかがっかりです。。。

新しいカメラ、凄く良いです。
オートで何も気にしないでこんな写真が撮れるんです

IMG_3391.jpg

しらないうちに咲いた花です。
前に植えてあった花の種がこぼれたんですね^^

IMG_3392.jpg

クイックルワイパー

今日、クイックルワイパーがアマゾンから届きました。
ゴミやほこりがすごく取れた。
写真はあまりに汚くて取れなかったわ・・・・
前に(うーん、こちらに引っ越してからすぐかな??)
一時使っていたことがあるのですが、そのときは
近くのスーパーにクイックルワイパーが無くて
他の名も知らぬメーカーのにしたのです。
あまりきれいにならなくて東京の家から持ってきて
使ってました。が、いかんせん相当な年数を経ているものですので
そのうちにゴムがぽろぽろこぼれてきて、劣化したんですね。。。
腰が痛くてかがむのが苦痛で、で最近指を怪我したので
雑巾が絞れなくて。絞ってもきつくしっかり絞れないのでびしょびしょ
ふと、皆さんのブログ見ていて、あ、雑巾掛けやりたくないなら
クイックルワイパー使えば良いじゃないか。
それに前に使っていたときからもう10数年たっていたので
最近ならもっと改良されているんじゃないかと。。。
なんだか新しいおもちゃが届くを待ってる気分でしたわ。
で、届いて早速使いました。きれいになってさっぱりしました^^v


掃除の写真は撮らなかったので昨日海まで散歩に行った時の写真
おりこうに二匹でカートに乗ってくれてます。
最近は二匹とも年をとったので海までの距離が少し大変みたいで
行きは歩いても帰りはカートに乗せて帰ってきます。

IMG_3418.jpg

100日お掃除 まとめ

100日お掃除 1日目

100日お掃除 2日目

100日お掃除 3日目

100日お掃除4日目

100日お掃除 5日目

100日お掃除 6日目

100日お掃除 7日目

100日お掃除 8日目

100日お掃除 9日目

100日お掃除

始めてみようかな
敷居が高くてなかなか踏み切れなかったのですが、
ブログをみてたら短い時間でも良いみたいで

100日お掃除53日目:炊飯器ゾーン

え、え、え・・・・・7分
7分でも良いのか・・・・
なんかちょっと気が抜けました^^
で、今日クイックルワイパーも来たし、新しい掃除機も買ったし
あ、この掃除機ねすごく便利です。
あれって思っていたら主人がジージーと掃除してるじゃないですか
前はコンセント入れてごろごろ引いて来て結構めんどくさかった
今度はちょっと片手ですいすい出来るんでよかったかな^^

100日お掃除 1日目
突然なので身の回りからと
机の引き出しをやることにしました。
引き出し1個なので3分もかからないだろうと思ってたら
さにあらず結構かかってしまいました。なんかついでに
机の上もやりたくなってしまって^^
片づけて乾拭きをしました。結構ほこりが溜まってました。

引き出しの中ですが細かいゴミやらほこりが溜まってました
やっぱり汚れるのね。

IMG_3430.jpg

ビフォー
IMG_3428.jpg

アフター
なんだかさっぱりしました。^^
引き出しの中身。必要な物だけ手前のほうに入れて
ほとんど出さないけどたまに必要な物を奥にしまいました。

IMG_3432.jpg

捨てたものは無いのですが、必要ないものまでちょっとおいてたらしく
迷子になってたものがありまして、ちゃんと指定の場所にしまいました。

IMG_3433.jpg

毎日は出来ないかもしれないけどそれでも良しとします。
みんなと同じには出来ないので、のんびりゆっくりでも継続して^^
がんばります

ペットカート

犬を乗せるペットカートがちょっと壊れてまして、
新しいのを注文していたのが本日届きました。
で、早速海までお散歩に^^
2日連ちゃんなのでちょっと犬たちも疲れたかな

新しいカート
前のは3輪だったのですが少し押しづらくて
15kまでのだから仕方ないかな
ちょっとやわい感じがして今回は20kまで対応の4輪にしました
安定してて砂利道も楽々です。
それとブレーキがしっかりしているのでそこも安心かな

ただ、ちょっと狭くなってしまったので窮屈そうです
がまんがまん^^

IMG_3426.jpg

前のカート
IMG_3416.jpg


さてさて海ですが久しぶりな海でした。
昨日は天気が悪くて曇り空
今日も曇りだったのですが昨日よりは少し明るかったです。
それと観光客がいっぱいいた。なにか写真のクラブのようでした
みなさん、すごいカメラを持ってましたもの^^

昨日の海
雲が厚く垂れ込んでました。

IMG_3412.jpg


IMG_3415.jpg

今日の海
うまく取れなかったのですがもう少し明るい海辺でした
雲も昨日よりは厚みが無かったかな。
それに人がいっぱい^^
いつもは私たちの貸切状態なのに今日はいっぱいで

IMG_3425.jpg


IMG_3422.jpg

100日お掃除 2日目

今日は流し台の引き出しをやりました。
うちは小さな流しなので引き出しも小さいのが一個だけ
って事でちょっと入れとくが多くて><

ビフォー

この引き出しひとつなので
小さくて高さもないのでほとんど物の収納とかには考えられないのですよね
なのでいつも使うものだけ入れとくはずなんですけど・・・あー、いい訳ばっかり><

IMG_3436.jpg

ごちゃごちゃ><
IMG_3437.jpg

ゴミも結構あった。
IMG_3439.jpg
IMG_3440.jpg

アフター
汚れが落ちなくて><
元は新聞紙が敷いてあったのですがちょっと汚らしくて
で、ランチマットを敷いてみました。

IMG_3443.jpg
IMG_3444.jpg

物を収めた状態
何か仕切りのようなものがあると良いのかな。。。
IMG_3446.jpg

☆あー、昨日よりも早く寝れそう^^

100日お掃除 3日目

今日はキッチンの収納をやりました
去年、出窓にしてもらって下を収納庫にしてもらいました
右半分は食器を入れて左半分は乾物とか調味料とか
いろいろ入れてた。
で、そこの一段目をやりました。

板には何も加工されてなくて削ったまんまの板なので
すごく汚れてて、でも取れるかなぁっておもたのですが・・・

ビフォー
IMG_3448.jpg

アフター
IMG_3457.jpg

ごちゃごちゃだったケースの中身も賞味期限が切れてるのは捨てて
あとはそのまま押し込んだだけです。それでも中身が少なくなって
きれいに収まった。やっぱり適量ってあるのね。。

ケースの中も汚れてたので拭いて調味料入れもきれいに拭きました

IMG_3455.jpg

こんな感じに。あんずもお手伝いとは言えずなにか食べ物が
出てくるんじゃないかとお目目らんらんで見張ってました^^
IMG_3456.jpg

一番左端が一番汚れてまして><
それでもセキススポンジだけで落ちました。
洗剤使わなかった。^^v

ビフォー
IMG_3451.jpg

アフター
IMG_3454.jpg




100日お掃除 4日目

今日は昨日の続きで2段目をやりました。
ここはあまり汚れて無いはず、、はず。。はず・・・・

ビフォー
IMG_3460.jpg

アフター
IMG_3477.jpg

ちょっとごちゃごちゃしてたのを少し整理しました。
本当は掃除だけなので片づけは次に回した方が良いんだけどね

ビフォー
IMG_3472.jpg

アフター
必要な物だけおいといて後は捨てました。
スプーン類もすべて出してケースを拭きました。

IMG_3473.jpg

ビフォー
やはり端が汚れてました><

IMG_3467.jpg

アフター
セキスじゃなくてメラニンスポンジでした^^
ちゃんと名前を覚えてないんですよね。イカンイカン

IMG_3470.jpg

100日お掃除 5日目

今日は3段目を
ここは一番下なのでほこり・ゴミなど一番入りやすいから
電化製品の置き場になります。
左側にオーブントースター・右側に炊飯器を入れてます、
使うときだけ出して。ちょっとめんどくさいですが
頻繁に出す物じゃないのでそれほどの手間ではないです
いや、しかし、断捨離の前だったら・・・・・・

ビフォー
掃除道具を入れたケースを雑巾を洗うための洗い桶の中に
入れていたのですがなんかしっくりこなくて
で、逆にしてみました。
道具入れを下に入れてその上に蓋をするように洗い桶をかぶせて
すっきりしました。高さが高くてはみ出していた洗剤もすっぽり収まりました。

IMG_3483.jpg

アフター

IMG_3490.jpg

ずっと気になっていたガラス扉の溝もきれいになりました^^
左端の汚れはあまりきれいにならなくて、そこはまたいろいろ調べて
きれいにして行こうと思います。

ビフォー

IMG_3486.jpg

アフター

IMG_3489.jpg

今日はおやすみ じゃなくて100日お掃除 6日目^^

100日お掃除 はお休みしました6日目
その代わり来年まで使わない扇風機を掃除してしまいました。
夏に大活躍のせんぷうきさん、お疲れ様でした、ありがとう。来年もよろしくね

100日お掃除 7日目

扇風機のお掃除が6日目でも大丈夫ってことで
今日は7日目^^

出窓の下の右側 食器を入れている場所をやりました
出して拭いて戻して。ここは毎日使っているものなので
捨てるものはなかったです。そしてそしてちゃんと住所があるので
ごちゃごちゃにもなってない。昨年2-3月ごろやった断捨離のまんまです。
なんかそれもうれしいなぁ。。。

ビフォー
一段目と2段目をやりました。
全部やってもよいかなぁっておもったのですが
あえて明日にとっておきました。


IMG_3497.jpg

アフター

IMG_3506.jpg

中にはシートを敷いてあるのでそんなに汚れては無かったのですが
仕切りのラックがすごく汚れてました
写真だとあまりわからないので半分だけ拭いてみましたけど。。。

IMG_3502.jpg

中はこんな感じです

IMG_3503.jpg

明日は3段目と4段目をやる予定^^

アダルトサイト

スマホのラインにアダルトサイトの未納料金請求が来ました

03-4326-7238へ」連絡って事ですが
利用したことなんて無いので無視しておきます。
で、最近迷惑メール多いしラインにもへんなのがよく来るようになってしまって
もしかしてどこかに登録されちゃったのかな。。。
これって拒否できるようにならないのかしら。。。めんどくさいわ。。。

みなさんもお気をつけて。
すぐ電話しないでネットなので調べてからね。

今日はおやすみ

ちょっと考える事があって100日お掃除はお休みしました、
もしかしたら明日も休むかも・・・・

☆追記
今日の夕飯
肉豆腐(塩分1.7g)
キャベツのサラダ
ほうれん草のお浸し
豆腐とワカメの味噌汁


IMG_3510.jpg

この頃食事の手抜きが多くて。
今日はクックドゥの肉豆腐を使ってしまった><
でもおいしいのよね。。。
で、急に考え事をしたのはお風呂に入る前に血圧を測ったら150超えてた
これはやばいことです。あんのんとしてられせん。
お風呂から出て135-79まぁぎりぎりセーフ
ちょっと食事をがんばらなくては。。。。

IMG_3513.jpg

肉豆腐は一人前1.7g・マカロニグラタン(お昼ご飯に作った)が2.0 
これだけで3.7g@@、、やはり市販の物は塩分高めですね。
明日からもう一度やり直してみる。

のんびりで良い。やりたくなったらやれば良いなんて
簡単に考えていたけど体のことを考えたらやらなくちゃいけないことを
最優先でやろう。100日お掃除もやるけど、
ただ、ブログに写真を乗せて記事を書くのが時間がかかって
文章だけになるかもだけど出来るだけ毎日更新していおうと思います。
体重62.9kg

包丁で切ってしまった親指と中指
うーん、つめがちゃんと伸びてくるのだろうかちょっと心配><

100日お掃除 8日目

今日は食器棚の3段目と4段目をやりました。
3段目はあまり使わない食器がはいってまして、
ほとんど使ってない食器はしまうことにしました。
まだ捨てられないんですよね^^

片付けた食器
IMG_3521.jpg



☆おまけ☆
久しぶりにシャケのホイル焼きを作りました。
食べにくいのでホイルから出して盛り付け^^
あー、久しぶりにきんぴらも作りました。
スーパーの惣菜だとちょっとしょっぱいのですよね
最近、主人が東京へ行くと外食になるのですが
味噌汁がしょっぱくてとよく言ってます。家がうすあじなので
どうしても外食はしょっぱく感じるようです。
少しは良くなってるね^^

シャケのホイル焼き(付け合せブロッコリー)
きんぴら
マーボナス(先日の残り物、今年のナスはこれで終わりです。
主人が畑で作ってくれて大変おいしく頂きました。まぁ、少し飽きたけど^^)
ワカメときゅうりの酢の物
大根おろし
玉ねぎと油揚げの味噌汁

IMG_3519.jpg

62.8k 128-75

100日お掃除 9日目

今日は出窓の下のガラス扉を拭きました。
ずっと気になっていたところなので掃除が出来てよかった。

☆おまけ

今日は久しぶりに、本当に久しぶり。けんちん汁を作りました
結局朝食の支度に1時間かかってしまった^^

オムレツ(付け合せブロッコリー・きんぴら)
納豆
サラダ
けんちん汁
ワカメの酢の物(昨日の残り物)
ヨーグルト

IMG_3523.jpg

100日お掃除 10日目

今日は壁の上のほうと手元灯の掃除をしました。
薄暗いのでよく見えないかと思いますが確実にきれいになってる^^v

ビフォー

IMG_3531.jpg

アフター

IMG_3543.jpg


IMG_3532.jpg

で、片付けようと雑巾を洗っていた時にふと目が蛇口に行きました
え、え、え、え~~~~
めちゃくちゃ汚れてます。気がつかなかった。
うー、目が悪いと気がつかないものなのですね
こんなのでおいしいおいしいとお茶を飲んでいたのかと・・・

ビフォー

IMG_3534.jpg

アフター

IMG_3540.jpg

もうね、一回取り付けたらはずせない物と決め付けていて
今回、取り付けられたのだからはずせるだろうと、もし掃除したあとに
取り付けられなかったら新しく買っても良いやとぐぃっとはずして
洗いましたよ。めちゃくちゃ汚れてる><

ビフォー

IMG_3536.jpg

アフター

IMG_3538.jpg

おー、きれい、これで安心ね。と別に何気なくひっくり返したら・・・・・@@
塩素のこびり付きとか合ってなかなか取れなかったのですが
もう、これで安心100%
中のカートリッジも交換していまからはクリアなおいしい水が飲めます^^v
でも上のほうは水道についてたときも何度か洗っているのですが
はずして裏側も洗ったのは1年ぶり2年ぶり?
取り付けてからやってない気が・・・・・
でもこれからは頻繁にお掃除できてきれいな浄水器になりますよ
100日お掃除やってよかった。

ビフォー

IMG_3537.jpg

アフター

IMG_3539.jpg

☆今日のおまけ忘れてた^^
さつま揚げ1/2(付け合せブロッコリー・煮豆)
すき昆布の煮物
卵焼き(昨日のオムレツの具が残ってしまったので混ぜて焼いちゃった)
納豆
大根と油揚げのお味噌汁
ヨーグルト
※主人は一昨日の残りの肉豆腐がおまけでついてます^^

IMG_3528.jpg

100日お掃除 お休み  しません」^^

100日お掃除 今日はお休みかなぁ  

などと書いたけどがんばってやっつけちゃう。(この行のみ追記)
それで昨日見ていたブログに「こじらせフライパン」という記事があって
それならもしかしてごとくを掃除している洗剤でなんとかなるんじゃないかと
ちょっと試してみました

こんな感じのフライパン
IMG_3547.jpg

洗剤をスプレーしてしばらくするとこんな液体がたれてきて
IMG_3545.jpg

こんな感じに
IMG_3546.jpg

こじらせてしまった底と周りはちょっと無理でしたが
その前の段階のはスプレーしただけできれいに落ちました。
ってことでこれならもしかして揚げ物用のナベもきれいになるかと
只今実験中^^

このなべが
IMG_3551.jpg

スプレーしたところ
きれいになるのかな。。。。
IMG_3553.jpg



☆30分後

そこそこ落ちましたがやはり全部は無理かな。
でもスポンジでこすっていたら落ちてるのでもう少し時間を置いて
やったらきれいになるかも

スポンジでごしごしした後
IMG_3555.jpg



使用後使用前って感じ^^

上が洗ったほうで下が汚れたまんま
お鍋に私の姿が映ってるわ^^

IMG_3556.jpg

今日はお掃除じゃなくて掃除前の実験段階でした^^

なんて書いてブログアップしてブログ村を見たら
100日チャレンジ なんてトラコミュが出来てました。
そりゃ、参加せねば^^
ってことでこの記事 100日お掃除 11日目にします^^
なんという安直な・・・

19:40追記
汚れが全部落ちなかったなぁって思ったけど
お鍋のべとべとがなくなったのでそれのほうがうれしかったかも
夕飯を作るときにお鍋に触っても気持ち悪くなかったから^^

たんす

今日は100日お掃除 はお休みしてたんすの入れ替えと


整理をしました。

最近ふと感じることはこのまま旦那を残して死んでしまったら
いや、倒れて入院してしまったらと。。。
旦那は何もしません、つまり家の中のどこになにがあるのか
わからない、うーん、こりゃいかん。
で、少しずつ旦那にもわかるように整理を始めようかと
手始めにたんすから。
いつも季節ごとに入れ替えていましたが引き出しで決めて
その入れもの以上に衣類を持たないようにしたらよいかと。
入ってた物を出したらほとんど使ってないもの。
それらの大半はなんとなくもったいなくて捨てられなかったもので
思い切って捨てました。
残したのは ペットの物少し・ハンドタオル・キッチン用のもの
これらは所定の場所を作ってそっちにまとめようかと思います、

こんな感じになりました。すごくみっともないけど
でも年をとったらわかりやすいのが一番ですもの。
下に見えるのがとって置く物。居場所をしっかり作ります。

IMG_3562.jpg

本箱も少し変えました^^

IMG_3563.jpg

洗面所

冬は寒くて血圧など体に悪いので洗面所に暖房用の

ストーブを入れているのですが如何せん狭い><
いろいろ考えた挙句洗濯物を入れるバスケットを捨てようと。
洗濯物は洗濯機の中へ、あと困るのがパジャマの置き場
これは洗面所から動かせません。だんなが怒りますので^^
なのでこんな物を入れてみました。

51IaF38uZkL__SL1500_.jpg

ビフォー
写真がちゃんと保存できなくて。何でだろう><
で、洗濯物いれの上にかごにパジャマを入れていたんです。
これを何とかしないと・・・

IMG_3564-2.jpg

で、」こんな感じに^^

アフター

IMG_3581.jpg

ついでに100日お掃除 12日目をササッと
洗面台の下の物いれをやりました。

ビフォー

IMG_3574.jpg

結構ごちゃごちゃしてまして、全部出して拭いて戻す。

IMG_3575.jpg

アフター

IMG_3578.jpg

浴室用の履物は浴室に、あと、上に下げていたバスポンプを
仕舞いました。来夏まで使わないので。
水がもったいないのでお風呂の残り湯を(冷めてますよ^^)畑に
まいているのです。夏場の水道代も馬鹿にならないので。
1万超える事もあるんでね。

今回移動した物

IMG_3579.jpg


☆おまけ^^
物入れの中を拭いていてふと敷居に目が行って @@
で、そこも拭きました。ビフォー写真は忘れた。

アフター

IMG_3576.jpg

で、コンナニ埃がでました
IMG_3577.jpg

100日お掃除 13日目

今日は掃除機を掃除しました^^

新もん好きなわたし、毎日掃除機掛けてます。
中のゴミも毎日捨てているのですが
今日、ふと裏返して見ました・・・・・・すごい汚れが><

ビフォー写真は取り忘れました。掃除しなきゃってそれしか頭に無くて^^

途中ビフォー
あ、写真撮らなきゃって途中で撮った写真
右側の汚れが一面についてたのです。、
左側はむしりとったあと^^

IMG_3583.jpg

アフター
きれいになりました。買ってからそんなに日にちがたってないのに
あの汚れ。犬の毛がすごいのね。。。

IMG_3584.jpg

100日お掃除 14日目

ずいぶん間が開いてしまいましたが14日目
自転車を掃除しました。
2009年に購入してから一度も掃除してませんでした><
うちの大事な自転車。これが無ければ生活が出来ませんわ。
大事にしなくちゃね。

IMG_3608.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3600.jpg
なんとかきれいになった。機械部分は怖くて触れませんでした。
油とかどこに差して良いのかわからないし。。
それでもきれいになったので明日からの買い物がちょっと楽しいかも^^


にほんブログ村 トラコミュ 100日チャレンジへ
100日チャレンジ


さてさて日が開いてしまいましたが
いろいろあって。。。
土曜日にチワワのチャッピーの具合が悪くなって
1日食べませんでした。動かないし><
主人と二人で心配で。でも私は外見は大丈夫よ~って言っていたんですけど
主人が心配性なので大丈夫大丈夫っていわないと落ち込んじゃうんでね
翌日の○ンチはゆるかったらしくて、色は茶色って・・・
もうね胃からの内出血でヨーキーMIXの子を亡くしているので
怒鳴っちゃいましたよ。色は???どうして置いといてくれなかったのよ
見なくちゃわからないのに(▼▼メ)
まぁ、片付けてくれたのをありがとうっていわないといけないのですけどね^^
一日の絶食で翌日は食べてくれたので一安心でした。
月曜日はあんずの肛門腺のことで病院へ
日曜日がお休みだったみたいですごく混んでて2時間待ちでした
車を出してくれた方に申し訳なくて><
そんなこんなで月曜日はお昼ねしちゃって^^
まぁ、家族みんな元気が一番ですよね。

今日は家族で海までお散歩
久しぶりの良い天気での散歩でした。
今日はチャッピーちゃんが良く歩くこと。びっくりです。
が、帰ってきたらグデーっと寝ておりましたけど^^

同じ場所同じ時間ですがぜんぜん違う感じ
逆光で、太陽を撮るとやはり暗く見えますね。
明るさは下の反対側を撮った写真と同じです。
今日はもう観光客もあまりいなくて(観光バスが一台とまってました
波が穏やかなのでサーファーの方々もいなくて静かな海辺です。

IMG_3635.jpg


IMG_3634.jpg


ここしばらく血圧が上がって29日には朝起きたら左手がしびれてた。
一寸びっくりしたのだけど。正座したときのあのジンジンくる痺れでしたわ
で、頭も重くて頭の病気かとすごく心配しちゃった。
旦那は咳が続くから肺炎じゃないか、医者に見てもらえと
しかしねぇ、3年も続く咳が肺炎????あほらしくて。
しかし、うるさいので、血圧のこともあるので今日は医者に行ってきました。
結局何でもなかった。頭関係の痺れは腕全体とかになり手の先だけの痺れは
別な事だと。まぁ。2-3分で治ったのでもしかしたら一時的に
腕のどこかの血管を抑えていたんじゃないかと。
よく腕に頭を乗せて寝てるとしびれるのと一緒かな。寝相が悪い証拠か・・・^^
頭の重いときは熱が微妙に出て普通は36.4-5くらいなのが37.1-4位に上がってた
一寸コーヒーの飲みすぎで胃が荒れてるし。まぁいろいろかさなったのかな
体重も増えてるし><
ってことでダイエット又がんばる。
散歩も今は行けてないのです。朝早いのは寒くなってきたので
血圧が上がるのが怖くて。昼間家族で海に行くくらい。
明日からでも少しずつ歩こうかな。。
なんかやかで掃除もろくに出来てなくて。でも今日お医者に行って
ちゃんと見てもらったし血圧の薬も多めにだしてもらったので安心
あすから少しずつ規則正しい生活にして行こう。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ