

近状

元気にやっています。
ここしばらく血圧が高めで体がしんどくて腰も痛くて・・・
毎日イライラしてすごしておりました。
が、なんとか元の70%位戻ってこれるようになって。
一番の原因は睡眠不足
分かっていたのですがどうしても夜眠れなくて
寝るのが1時2時なんていうのが毎日で。
朝、その分遅いかというと対して遅くなく6時過ぎにはおきてました。
ってか目が覚めちゃう。もっとゆっくり寝てればいいのにね><
暑くてお昼寝もままならず><

チェック表
チェック表も空欄が多くなってしまって><
7/7~7/22までほとんど何もできてませんでした。
そこらへんは血圧が140~160位で睡眠も3~4時間くらい
体がだるくて何もやる気がおきなくて。
でもなんとか先週くらいから復活できてきました。
まず、早寝することに。ゲームはしばらく時間を少なくやろうと。
8月27日から大規模なアップデートがあるのでそれまでに
体調を万全にしておかないと^^
24時過ぎまでかかるイベントには不参加で行こうって思って。
なんとかそんなこんなで少しずつですが血圧も安定してきました。

しかし、昨日とんでもないことが起こってしまって。。。
主人用に新しいPCを25日に買いました。
いつもσ(・・*)のお古のPCを使っていたのでですが
今度は主人用で新品のPC。やったね^^v
今までのものより画面が小さくなってしまってどうかなって思ったのですが
やはり新しいPCは良かったらしく小さくてもこっちが良いと
最新のWindows8.1ですわ。
画面もキーボードを取り外せ、液晶ディスプレイもタッチスクリーン
しかし、やすくなったのねぇ、前はノートPCなら14万位は楽にしていたのに。
慣れるまで少々かかったのですがなんとかできるようになって。
教えるのに自分が何もできなくてはねぇ。
後は主人が操作になれてくれれば問題なし。

で、昨日起こったとんでもないこと。
ゲームから少し離れようと今使っているディスクトップは
使うときだけ電源を入れようと。後は新しいPCでキッチンか
リビングでやろうかと。USBメモリーで家計簿・チェックシート・カード明細を移動
新しいPCで操作してバックアップのつもりでディスクトップに保存したのですが
USBメモリーが壊れていたらしく(やった後で気がついた)ファイルが壊れてしまって><
カード゙明細・チェックシートは作り直せばいいけど家計簿が。。。
復旧させてみたのですが今年の1月からのデータがすべて飛んでました><
これはショックでした。呆然自負ってこのことを言うのですね><
しかしですよ、ふと思い出した。新しいPCで家計簿できるかと試したことを・・・
残ってましたよ。データが。うれしくてうれしくて><
25日に操作したので24日分まで残ってました。チェックシートも^^v
カード明細は保存してなかったので残ってませんでしたけど
ネットで取引明細を見て再度作り直しました。
アー、本当に良かった。。。
今朝は4時半に目が覚めました。ちょっとゆっくりできたかな。
ついでにしばらく行ってなかったの犬の散歩に行ってきました。
夕方にいつも行っていたのですが暑くて。アスファルトも高温になってて
素足の犬にはちょっときついかなと散歩は行ってなかったのですが。
これからは朝行こうかな・・・起きれたら^^

血圧

今、120~130台-60~70台で推移している血圧ですが
一番すごいときは200こえてました><

「血圧」2006年12月17日の記事

この時に薬も今の3倍位のんでた。
仕事をやめてこっちに移住したら少し下がって薬も減った
そして昨年1月からの食事の改善・断捨離・片付けで一気に減った
今はその当時の1/3位かな・・
で、そろそろ飲まなくてもいいんじゃないかなと先生に言われて舞い上がり
結局体重は増えるわ・血圧は上がるわで><
約半年のブランクは大きいかも・・・・
今から少しずつ体重減らしていこう。

でも血圧217-110ときも睡眠不足が一番いけないって書いてる。
うーん、寝る子は育つかな^¥^

食事の写真は必ず撮ってはいるのだけど整理が追いつかない。
撮るの忘れることもあるけどね^^

8月1日~3日

8-1-3.png

そしてそして本日久しぶりにすべてが埋まりました^^ヤッタネ

8-3.png

29日から1日まではファイルが消えたので書いてあったけど思い出せない><
明日もこのままがんばろう!!



病院

さて、血圧も安定してきたので病院も東京から地元に移ろうかと
今日、地元の病院へ行ってきました。
お医者様・看護しさん。皆さん、良さそうな方ばかりで。
一か月分の薬を出してもらいました。
やはりかかりつけの医者を変えるのはちょっと不安だったのですが
雰囲気も良くあーこれなら十分よって^^
たいした病気?じゃないしね。。
一応持っていったものはここ一週間の自宅で計った血圧の数値
東京の病院でもらった薬の種類・お薬手帳
あー、5月にやった健康診断の結果を持って行くの忘れた。
次回もっていこう。

う~ん、これもカテゴリは節約かな^^

ってことで今回から地元の病院にお願いすることに
東京までの往復の交通費¥6000が節約になりました^^

7/29~8/4チェックシート

29日~31日まではアクシデントで消えました。
8月3日にようやく全部が埋まった。
腹筋は腰に響くのであまり無理しないようにしてます。
少しずつやっていこう


無題

あんずとチャッピー

朝起きたら・・・・・

IMG_3166.jpg

生ゴミが散乱、臭いも><
あんずがやりました。ダイエット中なのでおなかが空いたのかな
しかし、朝起きてきて一番にこれば目に入った時は・・・・・・・
寝る前にゴミは片付けて寝ることにします><

チャッピーの寝姿
なにもこんなところに寝なくても・・・・

8-4チャッピー

白内障

今日は目医者に行ってきました。
前々から見にくかったのですが意を決していってきました。
結果、やはり両目とも白内障とのこと。ただ左の方が悪く中程度だそうで
中程度ってどの位?と・・・
しかし、田舎は車がないとふべんですねぇ、
一時間に一本の電車。駅から徒歩20分
徒歩20分ってたいしたことない用に思えたけど
誰もあるってないのですよ。迷子の常習犯のσ(・・*)
心細くて><
行きはタクシーで行ったので問題なく。帰りがね。。。。
それでも駅までなんとかたどり着いてほっとしました。
こりゃ通うのが大変そう。。タクシーを病院へ呼べるように
ちょっと考えなくては・・・・

冷蔵庫

IMG_3176.jpg
我が家の冷蔵庫
この間、棚を一段取ってしまって2段と野菜ボックスでやってます。

すごくごちゃごちゃで大丈夫かと思うでしょうが
実はこれがσ(・・*)には一番管理がしやすいのです。
びっくりですが・・・・

私は腰が弱くてかがんだりするのがつらいのです、
で、冷蔵庫も3段あったときは入れずらくて
いちいち正座して冷蔵庫を見たり、買物をしまっていましたわ。
今はね、ぶち込み方式^^
買ってきたら肉とかはすぐ使わないものは冷凍へ。
2-3日で使ってしまうものは低温室へ、あとは適当にぶち込んじゃうんです。
それでも2-3日すると空っぽになるから。^^v
3段のときより冷蔵庫の中でミイラ化とか液体化とかに
なることが今はありませんわ。
整理することも大切だけど使いやすいのが一番ですね^^

冷蔵庫 その2

さて、我が家の冷蔵庫。
昨日はごちゃごちゃでしたが、夕飯と今日の朝食を
作ってこんなになりました。

8-8m.jpg

で、買物へ行ってきたらこんな感じ
トマトは主人が菜園で取ってきてくれたもの
でもね。。。。主人いわく。。。「トマトも飽きたなぁ」 ¥^^¥

8-8L.jpg

これも2-3日以内には空っぽになるかな
ってか、空っぽにするようにしてます。
あるもので作る。それが食事つくりの基本になってます。
これも昨年1月から初めた減塩料理のおかげかな。
最初は料理の本と首っ引きで一回の食事つくりに1時間かかってました。
今は最短15分^^
昨日の残り物+今日のメインでできてしまいます。
もっともっと若いときからできていたならと思わない日はありませんが
気がつかないで死ぬまで散らかった部屋・しょっぱい食事・脂っこい料理
こんなで早死にしたら・・・死んだらいいけど寝たっきりになってしまったら・・・
早くに気がついてよかった。

これからの課題は料理のレパートリーを増やすことかな・・・

PC廃棄と5日~11日のチェックシート

昨日ディスプレー2台(21.5インチと23インチのもの)
ノートパソコン1台(電源が入らないOSvistaのもの)を
廃棄業者(パソコン回収。com)へおくりました 
ディスプレーはずっと悩んでいて、使えるのにもったいないと
捨てられずにいました。
でも、ようやく決心がつき昨日捨てました。
だって押入れにしまってやっぱり使ってないのですもの。
PC1台にひとつのディスプレーがあれば十分なのに・・・・
つい、壊れたときの代替に。新しいのが来るまでのつなぎに・・・・
やっぱりPC中毒なのかな^^
今はなんとかもし壊れたら修理してもらってその間はPCお休みしようと
決心がつきました。
新しいディスプレーを買ってもアマゾンならすぐ届きますものね^^
ほんの数日もインターネットがつながらないのがいやだった。
そんな気持ちも断捨離効果で少しずつ変わってきてます。
まだまだだけどね。

さてさて今週の結果は・・・・
息切れして最後のほうはがたがたです><
でもこれ正直に書いてます。ブログに載せるのだから
うそ書いても誰も分からないし。。。。
でも、自分に正直にやってます。
来週もがんばるわ。息切れしないように^^
あ、今日から少し朝の予定を変更してます。
うまくいくといいけど・・・

5-11.png

3日目

自分の中でゲームが問題だと思ってた。
しかし、根本的な問題はPCだった。
つまり、PCをつけている時間が長いほどぐーたらになっている。

今日で3日目。たいしたことはないけど決めたことがあります。

★PCの電源は朝食が終わるまでつけない。

いままで、朝起きたら電源ONだった。で、ついついネット見てしまう。
他の方のブログを見てしまう・・・30分1時間なんてすぐすぎてしまって。
どんなに朝早く起きてもこれじゃ同じ・・・
今は朝5時に起きて身支度してトイレ掃除して散歩に出ます。
海までいって50分くらい。トレッキングポールを新しくしました。
もうね、ポールを使いたくなるようなものに変えた。ちょっと高かったけど
それでもうきうきと3日続いてます。
がんばって続けて行きたい。
「21日でよい習慣を身につける。」これをまたはじめます。
毎日更新はできないけどできる限りがんばる。
21日終わってしまってもずっと続けて行きたい。

今日は久しぶりに河津桜の様子を。
もう、葉っぱばかりで。時期ですからね、当たり前ですが^^

IMG_3200.jpg

お風呂のカガミ

お風呂の鏡が水垢で汚れて何をしても落ちませんでした
で、今回、お試しサイズがあったので業務用の洗剤を購入しました。
すごい!!一気に落ちました。ピッカピカよ^^v

ビフォー
掃除前1

アフター

掃除後2

ビフォー写真で分かると思いますが水をかけると汚れてて
水滴が多数残ってるんです。
で、アフター写真。
これ、鏡に映ってるものです。水を流した直後。恥ずかしい汚れが
くっきりはっきり見えちゃって><
これだけきれいになったんです。もうね、もっと早く知りたかったわ・・


カラン・鏡・ガラス洗剤/お試しサンプル

12-18日チェックシート&6日目

朝食後までPCの電源をつけない 6日目 クリア
6日目まで順調に進んでます^^

無題

遅くなったけど先週のチェックシート
13日から早起きして寝起きで散歩に行くようにしました。
今日まで3日坊主に終わらずにがんばれてます。
でも今日あたりはやっぱりやりたくない病が出てしまいました。
それでも朝の仕事?はやり終えた^^v
17日の掃除機がけができなかったのは主人が散歩をお休みしたので
主人がいるとテレビを見てたりで部屋を空けてくれないのですね。


無題

朝、おきてから支度が今まで1時間くらいかかってました。
どうしてだろう。もっとてきぱきできないだろうかって思って
いろいろやってみました。朝の手順を書いてみたり
それでもできなかった。
今回、朝の手順を細かく書いてチェックシートを作りました。
ここまでやらないと出来ないのかとあきれられるかもですが^^
でも、このチェックシートを作ってから1時間かかっていた朝の支度が
30分でできるように。そして本日は20分に縮められました。
今までも、もうちょっと大雑把なメモは作っていたのですが
万歩計付け忘れたり、掃除もいろいろ抜けたりで><
じゃ、事細かなシートを作ろうって思って。
これで掃除も大体できるようになりました。まず一番良かったことは
朝の涼しい時間にすべてを終わらせることができるようになったこと。
8時過ぎにはすべて終わってPCの前に座れるようになったんです。
当然それまではPCの電源はつけてません。気持ちも楽になりました。
これを続けて行きたいとは思っているのですが・・・・27日がネックかな。

体重

今朝、びっくりするようなことが起こったのです。
朝起きて体重を量ったら62.60kg体脂肪38.8
で、朝の用事を済ませて散歩へ。50分ほど歩いて来て
犬の散歩。
すべて終わったのでシャワーを浴びて体重計に乗ったのですが
びっくりですよ。体重が61.0kg体脂肪38.0!!
えーーーー1.6kgも減ってました。
間違えじゃないかと再度量りなおしてみてもやっぱり61.0・・・・
運動ってすごいですね。こんなに減るなんてびっくりしました。
昨日からタイムを縮めています。今日は47分。3分短くなった。
歩くのも少し早足で歩いてその次は普通に歩く と、メリハリを
つけて歩くようにしています。
しばらくぶりに歩き始めたときはふぅふぅ言って続けられるかなぁって
心配していたんだけど日にちがたつにつれて楽に歩けるようになりました。
でもまだまだ今日はやめようかなぁとか思ってしまう軟弱者ですが^^
明日もがんばって散歩に行ってきます。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
