

カード

家計簿3月からサボってます。なんとか気持ちを奮い立たせて
がんばらなくては。

今日、年会費のあるカード2枚を解約しました。
あとはビューカードを解約かな、でも年¥500だからなぁ・・・・
4月から家計の見直しを始めてようやくもろもろの切り替えが
始まりました。
田舎に越してきて便利だと思ったもののトップが郵便局でした。
ゆうちょ銀行すごく便利です。一応年金とかもこちらに入るようにしました。
もう年なので住宅ローンも借りることも無いし、
そうなると東京と千葉と行き来して公共料金の口座のために
往復¥6000の電車賃は痛いですね。今までは病院通いがあったので
毎月行かなくては行かなかったからたいして不便に感じなかったけど
病院が3ヶ月に1回いけばいいようになり、そのうち行かなくても
良くなりそうなのでそうすると取引銀行の入金・記帳のためにだけ
東京まで行くのはめんどくさいしお金もかかりそうで・・・・
ってことで引落しなどゆうちょ銀行に変更して、公共料金は
楽天のポイント目当てにカード支払いに。楽天銀行はeバンクのときから
ネットバンクを使っていたのでこれもこちらに変更。ポイントも入るしね^^
今まで何も考えないでやっていたのだけどいろいろ節約できそうです。
ひとつひとつは小さな金額だけど積もり積もれば結構な金額になるし
さぁ、がんばって家計簿の整理をしなくては><

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月末にやった雑草取りで雑草に埋もれて咲いていたすかしユリ
自然は何もしなくても沢山の幸せをくれますね。大切にしていかないと。

IMG_2955_2014060511382427c.jpg

もう不満は言わない

ある方のブログで
「もう不満は言わない」というのを見ました。

ドレミ先生の「ありがとう日記」より

  「もう不満は言わない」

「21日間 不平不満を言わなければ、
  すべてが 思い通りに!」
もう 不満は 言わない
本当に・・・・・?
やり方は・・・。
ブレスレット(ゴムでも、紐でも良いらしい)を 片腕にはめ
21日間 不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないように努める。

自分が、不平不満を 口にしているのにしているのに気づいたら
ブレスレットを もう一方の腕にはめ換えて、再スタートする。

それを ずっと続ける。
21日間 はめ換えずにいられるまでには たいてい何か月もかかる。
平均では 四か月から八か月。

四つの段階
1・自分が不平を口にしているのに気が付かない段階
2・自分が不平を口にしているのに気が付く段階 
3・意識すれば不平を口にしないですむ段階
4・無意識に不平を口にしない段階

口にする不平不満が減れば、
 心の中で生まれる不平不満は自然に減っていくとのこと・・・。

-----------------------------------------------------
飽きっぽい私にもできるかな・・・・・

久しぶりに掃除をしました(追記あり)

6/21 7:10追記
今朝起きてお湯を沸かそうと扉を開けたら今までと違ってました。
びっくりしました。開けたとたんにいつも臭ってた臭みと
湿気が無いんです。臭わないししけっぽくいなかった。
すごく大変だったけど、やっぱり底板をはがしてよかった。


---------------------------------------------------------------
流しの下のところが壊れてしまってそのままどうしようもなく
使っていましたが、壊れたなら全部取り払っちゃおう。
それで直置きでもいいや。って
本当なら新しいのに入れ替えたらいいのですが・・・・
実は中古がないかな、あったら教えてとリフォーム会社の
社長さんに言ってあるんですよ。でも1年半たってもいまだに連絡無し。
これで新しいの入れたら社長さんラッキーなんて思っちゃうので
意地を張って古いのを使います。悔しいからね。。。まぁ一番の問題が
お金が無いってことなんですけどね。
この家は私の全財産はたいて買った私名義の家なんです。
最初、主人は大反対!で、この家にかかる費用はすべて私の貯金と
働いた給料・退職金でまかなってきました。
壊れたから新しいのに入れ替えたいって言ったら反対するに決まってます。
主人はお金を出すのが嫌いで。
こちらへ濾してきて2年近く私が養っておりました。一円ももらわず
三食昼寝つき・・・
今は私のお金がなくなってきたので生活費15万の半分出してもらってますが
15万じゃ足りませんわ。なんとかがんばって15万でやりくりしていきたいと。
まぁ、そんなこんなで壊れた流し台をなおしました。

こんなんなってましたん。

IMG_3008.jpg

で、全部はがして・・・・・
何で腐ってしまったのか。この地域は湿度が高いんですが
それで腐ったんだろうなって思ってたんですよ。
あけてびっくり、下水のカバーがかかってないじゃないですか@@
これじゃ下水からの匂い・湿気全部上に上がってきちゃいます。
腐るのあたりまえだわね><汚れもすごいし・・・・

IMG_3016.jpg

で、カバーをしました。自分は車が使えないのであるもので代用です。
本当はお店に行って合板材(50cm×100cmのサイズ)やいろいろ
欲しいものはあるのですが。あれば・・・・・
まぁ、そうは言っても無いものねだり。家にあるもので代用です。
お金もかからないしね^^
で、こんなふたをしました。これで臭いと湿気を防げるはず。タブン・・・・・

IMG_3023.jpg

で、最終的にこんな感じになりました。
サイズの板が無いのでそこは直置きになりましたが。
まぁ。かかった費用は¥0なので良しとします^^v

ビフォー
IMG_3006.jpg


アフター

IMG_3014.jpg

ついでに換気扇の掃除もしました。
まえからしたいしたいと思っていたのですが
なかなか手が出なくて。ようやく着手できました^^

ビフォー

IMG_3004.jpg

アフター
あんまりきれいにできなくて。ペンキとかはげてるし
さびが出てでこぼこしてるし><
また、時間を置いて挑戦してみます。

IMG_3022.jpg

あ、ブログを書いてて気がついたけどブラシでこすったらよかったかも。
濃い目のセキス炭酸ソーダ水を作って、それで雑巾を軽く絞って
ごしごしやってました。電機物なので水が怖くて><
今度はブラシでこすってみますわ。

6/21 21:17追記
換気扇ですがブラシでやってもほとんど変わりないので
アマゾンで買ってしまいました。¥5000の出費です。
でもきれいになってよかったですわ^^

6/23 10:48追記
いやぁ、新しい換気扇よいですわ。良すぎて・・・・
音が静か過ぎて消すのを忘れてしまいます><

さて近状をば

2週間近くブログを更新してませんでした。
なんか何もしたくなくて・・・
でもやらなければいけないことはしてましたよ。
お風呂で捻挫もしたし。。。
いや、湯船に入ろうとしたらピキって。あれ??
痛くなかったんですよ。で、入ろうとしたらちょっとした角度で
左足がめちゃくちゃ痛いんです。なんだろかなぁ・・・・
お風呂から出てパジャマ着てさてゲームしようかなって
椅子に座ったら猛烈に痛い><
生まれて62年はじめて捻挫したんで、わからなくて。
足首見たらなんか腫れてるじゃないですか・・・・あれ???
急いで湿布薬貼って包帯でしっかり固定しました。
痛くて歩けないしちょっとした足の角度で死にそうなほど痛いし・・・
骨にひびでも入ったのかとめっちゃ心配しました。
翌日も痛くて杖突いて移動してました。
まぁ。3日目でようやく痛みも収まってきて、
痛いですけど歩けないほどではなくなったので
なんとか病院へ行かずに治ってしまいました。
私ってどんなに丈夫なんだか^^

後は本当に何もしてませんでした。ってかする意欲がわかなくて
PCの画面をただ眺めているだけの毎日でした。
ゲームもあんまりやらなかったし、DVDを良く見てましたね。
あれって何も考えないで見てるだけだから^^
体重も増えました。いけないと思っていてもつい食べちゃって
なんとかならないかなぁ・・・・
実は今日も何もしないでゲームな一日のはずでしたけど
ゲームのサーバーがDDoS攻撃受けて(まぁ、分かる人は
あんまりいないでしょうが)閉鎖されててゲームができなくて
せっかく主人が東京へ行っててゲーム三昧の毎日なのに><
で、掃除やらを始めたわけです。
でもねぇ、早くゲームが回復しないかな・・・

この頃チャッピーが私のソファーを占領して、ゆっくり休めません。
疲れたらちょっと横になれるように作ったのになぁ・・・・

IMG_3025.jpg

アジサイ

アジサイが咲き出しました。
大きくて存在感のある花ですね。
1輪で部屋が明るくなります^^

IMG_3034.jpg

あとは雑草のあらし
北の庭のバラがどうしても育ちません。
やはり水はけが悪いのかな・・・・
ほとんどかれてしまって><

-----------------------------------------
節約って思っていていろいろブログを見て回っていたのですが
やめようかと思いました。。。
あまりにつらい記事が多くてこっちまでめいってしまって。
見なけりゃ良いのですがつい・・・
でもやめよう。精神衛生上悪いわ。
そして思った。みんなが楽しくなるような記事を書いていこうってね^^
汚部屋の記事は楽しいですわ、だってみんながんばってきれいに
していくから、見ていてがんばれ~って応援して自分もついでに
がんばってしまう。やっぱり笑って毎日過ごせたら一番だもの

ゲーム

今やってるゲームがDDoS攻撃を受けてサービスを停止してるもので
暇なんです。でも、これも神様の思し召しと思いリアル生活を
立て直そうかと。
毎朝のラジヲ体操・寝る前の腹筋・早寝・早起き・朝の掃除
ほとんどやってなかったのでトラコミュの「21日でよい習慣を身につける。」を
又はじめてみようかと・・・・なんか一日目から挫折しそうですが・・・
まずラジオ体操からかな・・・
明日からがんばる!!って。まず今日寝る前の腹筋10回からね^^

今はジャガイモ・玉ねぎが収穫済みでぼちぼちきゅうり・ピーマンが
毎日1-2個ずつ収穫できてきました。
なすとトマトが今年は出来が悪くて主人が悩んでますわ。
今年の天候不順でトマトも病気がちでもしかしたら収穫は
きついかなとも思われますわ。
がんばれ!!旦那  と、他力本願なσ(・・*)

しかし、、、きゅうりの消化がつらい・・・・・
去年は味噌汁に入れたら不評で。自分が高血圧のため塩分控えめで
おしんこ系が食べれないんですよね。主人も塩分すごく気にしてて。
ってことはきゅうりの最大消費の漬物が作れない><
サラダ・冷やし中華・わかめの酢の物。。。あとは何があるんだろう。

きゅうり

去年はできたきゅうりを食べきるのが大変で、ご近所にも
配ったのですが、ご近所だって作ってたりお友達からいただいたりで
そうそう差し上げられません><
で、今年は早めにいろいろ考えてます。
で、買物に行ってる途中でふとひらめいたのがジュース。
きゅうりって中身はほとんど水分なんですよね。
なら今、水を入れてるところをきゅうりにしたらどうかと。。。
なんかぐっとアイディア!!
そう思ったら皆さん考えることは同じなようで
クックパッドにジュースのレシピがありましたわ。^^

プレ農家めし◆バナナきゅうりジュース

ってことで、3時にでも作ってみますわ^^v

一日目

さて、、、、、
21日週間づけ

1.寝るまえの腹筋10回
2.早寝早起き
3.ラジオ体操
4.掃除機かけ
5.玄関掃除
6.トイレ掃除
7.洗面所掃除
8.散歩(一日の歩数)
9.体重
このくらいかな。まだまだあるけど全部はできそうに無いしね。
これだけだった大変かもしれない。何がって記録するのが。
つい忘れちゃうのよね><がんばろう。
ブログには一週間単位で載せていこうかと思ってます。
毎日だといやになってしまうこともありそうなので^^
で、一日目はほとんど惨敗です。できたのが
腹筋5回・掃除機かけ・歩数5794歩
1/3しかできなかった。いやいや1/3も出来たと考えよう。
前向きでよいことだけを見ていこう。

ごとく


ガスレンジのごとくを掃除しました。

ビフォー

IMG_3041.jpg

アフター

IMG_3043.jpg

見てもらえると分かるけどひかってるんですよ^^v
びっくりです。
洗剤をかけたときは↓こんな感じで茶色の液体がぽたぽた
落ちました。30分くらい置いてブラシで少しごしごしこすったら
ピッカピカになって。今までこの洗剤を知らなくて
ずいぶん損をしたように思っちゃった。
お掃除のブログはほんとうに助かります。

IMG_3042.jpg

洗剤はこちらでスプレータイプのものを使いました。

439b18a1.jpg

ゲームができないと掃除がはかどります^^

冬物

寒暖の差が激しかったこの春
冬物と春物、それに夏物。ごちゃごちゃになっていた2階の和室
ようやく片付けました。

ビフォー

IMG_3050.jpg

アフター

IMG_3051.jpg

明日は樟脳を買ってきて冬服を整理しよう。

うれしいこと^^v

流しの下を掃除して張ってあった板をすべてはがして
何もしてなかった下水への道にカバーをして
早一週間。。。
  久しぶりに掃除をしました
もうね、ナメクジもいないし、下水のにおいもしないし、
しけっぽくないし、劇的に変わりました。
あー、もっと早くすればよかった。こんなんで丸3年も
すごしていたんだ。
でもこれからは気持ちよくすごせる。気がついて良かったわ。

21日習慣付け、全部はできないけど一個でもできれば良し。
そうすれば一週間に一度は掃除ができることになるからね^^v

えへへ。ゲーム再開しちゃった

ってことで、少しお掃除がお留守になるかも^^
ブログの更新も少なくなりそう。
でも21日習慣付けはやっていこうと思ってる。
早寝早起きができなくなるけど少しでも早く寝れるように
考えてみようかな。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
