今日は雨でした

今日は3ヶ月ぶりの東京です。でも雨がすごくて><
家にも寄らずに急いで帰ってきました。
ちょっと疲れたかな。。。
血圧はちょっと上がり気味で。でも、原因もわかってきた
食べすぎですね。
食べすぎ=太る=血圧が上がる。。。この図式^^
一昨日から少しセーブしていたら(間食なし)血圧が
下がってきた。140とか160とか一時あってちょっと心配だったけど
今は120台で落ちるいてます。これなら大丈夫。
5月でもう少し体重を落とせれば。。。ガンバラナクチャ

冷蔵庫

久しぶりに冷蔵庫の掃除をしました
でもそんなに汚れてなかった。
冷蔵庫も断捨離の成果だね^^

ビフォー

IMG_2811.jpg

アフター

IMG_2812.jpg

3段あったのを2段にしてみた。
ちょっと無理かな^^

IMG_2813.jpg

冷凍庫
賞味期限切れとか古いものがなかったので
結局並べ替えてだけだけど^^

ビフォー

IMG_2802.jpg

アフター

IMG_2804.jpg


アマリリスじゃ無くて「アイリス」でした^^

ようやくアマリリスアイリスが咲きました。
一昨年植えて昨年は購入の球根だから咲くのは当たり前
で、今年は我が家ですごした1年なので
うまく咲くかどうか心配だったけど咲きました。うれしいわ^^v

IMG_2841.jpg

昨年、ぎったぎたに切り裂いたバラも
つぼみを沢山持ってくれました。
なかなか咲かなかったので今年はだめかなぁって
思っていたのですがうれしい誤算です^^

IMG_2842.jpg

白いバラもちらほら咲き始めました。
こちらもご他聞にもれず昨年切り込んだので
ちょっと心配です。やっぱりつぼみが少ないかなぁ・・

IMG_2843.jpg



春日神社

近くの春日神社の拝殿が完成しました。
散歩がてら見てきた。
2004年の1月に火災で焼失それから10年、ようやく今年2014年2月に完成しました。
私たちが移住してきたときにはこんな感じで寂しい限り><
なんだかご利益も・・・・・

img_2.jpg

それがこんなに立派になりました。
ずっとお守りしてきた神主さん(なんて言うのかな?)も
うれしそうでした。今年の初参りのときはまだ工事中でしたが
今は立派に建っています。行ったときには神主さんが
お掃除をしてましたがとてもうれしそうでした。
きっと10年の長い年月、ご苦労があったのでしょうね。
来年の初詣には新しい拝殿でおまいりできるね。


IMG_2829.jpg


IMG_2830.jpg

IMG_2832.jpg

南の庭の雑草

先日(4月14日)雑草取りがおわった南の庭
あれから半月。。。。もう雑草まみれです><
今日は少し雑草を抜いてバラに殺虫剤を撒布しました。
今年2回目。前回から一ヶ月弱ぶりです。(前回は4月13日)
ちょっと間が開きすぎたかな・・・・

自分が変わったこと

何があって自分が変わったのか
一番最初の大きな変化
ネットゲームからです。
RPGゲームでのクリアから「あきらめない」ってことを学びました。
学んだというより「あきらめなければ出来る」がわかったってことかな。
それまでは何事も途中までやっては
アクシデントがあったり難しくなると
あーできない。やっぱダメだなぁって
そこであきらめて中断。何事も中途半端だった。
自分では飽きっぽいのかなと勝手に思っていたけど違ってた。
それからは最後まで出来るようになった。
途中で挫折しても、少し時間を置いて
気持ちを切り替えてやり直して最後までできた。
これが一番大きな変化・・・・ゲームからなんておかしいけどね^^

2番目の大きな変化
これはもう「断捨離」
とあるブログをみて 汚部屋だらけの家をきれいに
このブログから自分も家を片付けて掃除をして
きれいな片付いた部屋でゆっくり出来るようになった
それまで無駄使いばかりしていたのが買うときも
考えて闇雲には買わなくなった。本当に欲しい物を
いろいろ見て探して買うようになった。
ダイエットも出来た。食事もいろいろ考えて健康に
なるような野菜中心のものを作れるようになった。

そして今日、まだまだ断捨離中ですが、
4月から回ってきた町会の組のことをやって
「変わっていて良かった。前だったらきっと
町会のことなんてきちんと出来なくて、恥ずかしい思いを
していたろう。」って思って。

まだまだ昔の悪癖が出て、掃除をサボったり無駄使いを
してしまったり、食べ過ぎてしまったりとありますが
でもちゃんと元に戻れるようになってる。
散らかった部屋も少ししたら片付けられる。
本当にこの二つのことが無かったら今頃は高血圧で
毎月高いお金を無駄に払って毎日イライラしていたことでしょう。
ちょっと2月ごろからストレスで過食になってしまって
2kも太ってしまって血圧の薬は継続中です。
飲まなくてもいいように又ダイエットを始めました。
がんばって今度こそは理想な体重になれるように。
28日から間食をやめています。6日目で1k減りました。
あと1kで元に戻る。それから8kやせなくては
今年中って思っていたけど何年かかってもやり遂げよう。

ひっさしぶりのお片づけ

キッチンの片付けを久しぶりにしました。
使いやすくなったので変える必要は無かったのですが・・・・・

IMG_2875.jpg

↑これのせいで変更を余儀なくされました><
これってねずみにかじられたんじゃないんです。
うちのあんずがかじりました(▼▼メ)
ただいま主人以外ダイエット中です。
先月28日にあんずの肛門線の搾り出しのため
病院へ行ったのですがそのとき計った体重が・・・・
チワワのチャッピーは6kに迫る勢い
あんずは9k超えました。
私も62k。。で
こりゃ大変ってことで急遽みんなでダイエットです
そのためにあんずがおなかが空くらしく野菜かごから
キャベツを持ち出してかじってしまって。
まぁ、野菜ボックスもいっぱいで何とかしなくてはと
思っていたから丁度よい機会で。
でもね。。。野菜ボックスってお高いのよね・・・
それにまた気が変わって保存方法を変えたくなったら
邪魔になるし。で、こんなの見つけました。
あー、ちなみにチャッピー君も持ち出します。
特にお気に入りはピーマン・ナスですが先日は長いごぼうを
持ち出しました。びっくりですよ。あの小さな体で80cm位の
長いごぼうを咥えて逃げていったのですから@@
チャッピー君はおなかが空いてってことではなく
私と遊びたいがために持ち出します^^

ダンボール製野菜ストッカー

41S+vjJNd9L__SL500_AA300_.jpg

安いし、変えたくなったらゴミで出せるし・・・
すぐ買いましたわ。
で、こんな感じ
下からジャガイモ・玉ねぎ・キャベツが入っています。
ジャガイモと玉ねぎは袋に入れた。ち
ょっと出すのにめんどくさいけど、わんこ達がかじったら
大変なので。。。それに重いから下のほうが良いかと。


IMG_2876.jpg

今までの野菜かごは捨て、それで今はこうなりました。
左が今までの野菜かご、右が変更後の食器の水切りかごです。
こっちの家を買った時にそろえたものですがずっと捨てられなくて
2008年に買ったものですからかれこれ6年たちますね^^
ようやく使い道ができました。

IMG_2877.jpg

で、最終的にはこのようになりました。

IMG_2878.jpg

PC部屋の押入れ

部屋のレイアウトを変えたため押入れが使いにくくなってしまいました。
それとしばらく片付けてなかったのでごちゃごちゃに
少し整理しました。

ビフォー

IMG_2846.jpg

アフター

IMG_2847.jpg

ついでに箪笥の上も片付けてみました。

ビフォー

IMG_2880.jpg

アフター

IMG_2882.jpg

本棚も並べ方を変えてぬいぐるみを飾れるように
してみました。
ちょっとマンガ本ばかりなんですけど^^

IMG_2884.jpg

キッチンの変貌

こんなだったキッチンが

k-2_201405141146493ce.jpg

現在は

IMG_2871.jpg

2013年1月出窓をつくってもらった直後

20130111224851b48_20140514114452ecf.jpg

今日の様子は^^

IMG_2873.jpg

朝起きたときに買物から帰った時に片付いているキッチンが
どれほどほっとするか。
ようやく気持ちよい空間ができてきています。

で、2013年の冷蔵庫の中身^^
こんなにいっぱい詰め込んでいたんですね・・・
結局使い切れずに捨ててしまったことが多々ありましたもの><

20130130223414c1d_201405141221509f3.jpg

久しぶりに昨年のブログの記事を読み返しています。
たまには必要かな。。。

お一人様ご飯

今日から主人が東京へ行っています。
いつもは簡単なお茶漬けとか卵掛けご飯とか・・
そんなのばかり食べてました。だって作るのめんどくさいんだもん><

で、今回はちょっとがんばって一人のご飯を作ってみようかと
思ったわけで^^

19日
朝食
ここまでが2人の食事です。
いつも代わり映えしないんだけどね><

IMG_2902.jpg

昼食
簡単な卵トーストにしました。

IMG_2903.jpg

夕食
久しぶりのスパゲッティ。大好きなきのこ味です。
本当は自分で作ればいいのですが・・・・レトルトです><
スープはコンソメに絹さや・鶏肉を入れました。
絹さやはできすぎちゃってお豆が大きくなってます^^
ちょっと作りすぎちゃったので明日のお昼も同じものだわ。。

IMG_2904.jpg

お一人様ご飯 2日目

いや、2日目で挫折してます><

朝食
これに+昨日の残りのスパゲッティ・・・食べ過ぎた><

IMG_2907.jpg
昼食
朝、食べ過ぎておなかがすかないので抜きました。><


夕食
クリームシチューを作ろうと思ったのですが
昨日の残りのコンソメスープがあったので
それも混ぜてコンソメ風味にしました。おいしかったです。
主人が戻ってきたら作ってあげよう。



IMG_2908.jpg


PC部屋レイアウト変更

ちょっと考えて整理たんすと本棚を移動させました
ついでに本棚の棚を一段減らして本も少し減らしました。

ビフォー
思い立ったときがやるときとばかりにはじめちゃったもので
写真を撮るの忘れました。これは5月14日ごろに片付けた写真

IMG_2880.jpg

IMG_2884.jpg


右側の入り口付近にあった鏡・掃除機を左側の吐き出し窓に
もって来ました。それとそこにあったアイロン台を本棚と箪笥の
間に少しすきまを作って入れました。
実はこの地域は湿度がすごく高くて(今日は70%あります)
すぐカビができてしまうのです。
今回移動したら箪笥との接点に本棚の壁面にカビがいっぱいで><
で、少し風が入るようにすきまをあけてみた。
鏡は今まで使えない(ちょっと薄暗くて前に掃除機があったし)ものでしたが
今回の移動でちょと見やすくなりました。
やっぱりあるんだもの使いたいよね^^

IMG_2928.jpg

お一人様ご飯 3日目

なんか記事を書くのが遅くなってしまって。
お一人様ご飯3日目です。本当に一人でのご飯はめんどくさい。
外食・コンビニになってしまうのもうなずけます・・

21日水曜日

朝食

21朝

昼食
焼きそばと残り物のコンソメスープ(スープも飽きてきたわ><)

21昼

夕食
冷凍庫に一枚だけ入っていた秋刀魚のみりん干しと
またまた残り物のスープ。
スープも飽きてきたのでクリームシチューの素を入れて
シチューにしました

21夜

お一人様ご飯4日目最終日^^v

5月22日
はい、ようやく終りです。
お昼ごろには帰ってくるので今日の朝食で終り。

最後のお一人様ごはん^^
最終日なので残り物のオンパレード
ご飯が少し残っていたので卵を入れておかゆに
残り物のシチューもどき。ゆでキャベツのシーチキンのせ

22朝

で。お昼には主人が帰ってくる予定が東京でいろいろ時間をくってしまって
予定の特急に乗れなかったとのこと。帰宅が3時過ぎになりましたわ。
お昼は親子丼を作るつもりが私は食パンをかじって終りにしました。
準備してあった親子丼は夕飯にまわしちゃった。
ちょっぴり楽しました^^

22日夜

22夜

あー、ようやくお一人様ご飯が終わった。
めっちゃ疲れた日々でしたわ^^

マニキュア

2月からはじめたマニキュア。
もう4ヶ月目に入りました。爪をかむ癖があって
ほとんど爪が伸びてない状態からようやくここまで伸びました。

2月2日

IMG_2304b.jpg

5月28日
IMG_2943.jpg

これを維持できるようにがんばろう
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ