

北の庭 その8かな?

しばらく間があいてしまいました。
実は先週から歯が痛くてほとんど眠れなくて
鎮痛剤に頼っていました。
昼間は痛くてもがまん。夜寝る前に薬を飲んで寝ます。
ようやく落ち着いてきましたが始めの頃は
夜中に痛くて目が覚めてしまったりしてました。
歯自体が悪いのではないとのこと。
かみ合わせだそうで。歯医者に行っても
歯を少し削って噛みあわせを調節するだけ。
まぁ、炎症が起きてるわけではないの致し方ないのかな。
で、2週目。なんとか痛みも収まって着ました。
庭もやる気が起きずそのまんま。
今日はようやく形だけ出来上がりました。


ビフォー
この状態だったのが・・・(3月19日撮影)

IMG_2575_2014031911153941f.jpg

アフター
こうなりました。
畑を少し広げて花壇を狭くして犬が入れないように
ガードをつけました。まぁ、これも気休めなのですが・・・
あんずのバカ力には負けます><

IMG_2658.jpg

芝生については畑のところの芝を花壇を狭くしたところに
持ってきたのですがやはり足りなくて。」本日頼みました。
本当は3月中に頼みたかった・・・

ビフォー
レンガと元の芝生のあいだが少し開いてます。
それだけ花壇を小さくしました。

IMG_2634.jpg



アフター
で、畑の芝生を切り取って植え込みました。
結構芝生って重いんですよね。疲れました。
この芝生が未だあるところだけなんですよ。
他のところは掘り返して大きな石もどかし増したから


IMG_2653.jpg


ソテツの反対側の角は水仙を植えました。
狭くした花壇の中に植えてあったものです。

IMG_2656.jpg

で、畑を広くしたのですがすごい石とかいっぱい出てきて
これも腰を痛めた原因かもね・・・

IMG_2654.jpg

ほんの少しだけだったのにすごい石の量です。

IMG_2652.jpg

北の庭 その9

やりましたよ。ようやくすべてのレンガ積みを終わりました。
しかし、いつも思うのですが好きなことは何時間でも出来る。
今週は主人が東京へ行ったのでのんびりしています。
体調が少し悪くて熱も38度くらいまで上がってしまって。
先週から歯の痛みとダブルパンチです><

ビフォー

IMG_2662.jpg


アフター
通路が広がったのがわかるかな。。
花壇を狭くして通路を広げました。それと雑草を抜いた。
ついでに畑の雑草も抜いときました。主人があまりやらないので。


IMG_2663.jpg

全体

ビフォー

IMG_2575_2014031911153941f.jpg



アフター

IMG_2665.jpg



歯の痛みの原因はなんとなくわかりました。
実はインプラントを入れていますが毎晩寝るときに
カバーをしないといけないのです、それをしてなかった。
お医者様の言うには寝てるときに無意識に歯軋りとか
してると歯が浮いてきちゃって痛みが出てくると。
でもね、3年間何もしてなくても何も起こらなかったのに
おかしいよねぇ???
でもね、気が付きました。庭の改造を始めて重たいものを持ったり
大きな石を掘り起こしたりと歯を食いしばって力を入れる回数が
多かった。あーーーーこれだ。ってわかった。
葉をギューって噛んで力を入れるものだからそれでおかしくなってしまったんだ。
今ではカバーを夜寝る前につけるのではなく、庭の作業をするときに
つけるようにしています。それで少しは良い見たいな野で。
そして、カバーが壊れました><
机の上においておいたらあんずにおもちゃにされて・・・・
もう一度頼みましたよ。大枚¥5000もするのに><

組長

4月から地区の組長になりました。2年の任期です。
こちらに越してきてはや3年。右も左もわからない私に勤まるかどうか><
で、早速ゴミの出し方のお願いをプリントアウトして各家に
くばってきました。雨でいやだったのですが、どうしても
連絡しておきたいことがあって・・
今までプラのゴミは隔週水曜日だったんですよね。
それが4月から毎週金曜日に変更になってる。
今日気が付いてびっくりですよ@@
明日が最初のプラの収集日。急いでお手紙書いて
ポストに入れてきました。雨が降ってるからぬれてもいいように
一枚一枚ビニールに入れて。手間がかかるわ。。。
これからいろいろあって大変だわね。。。

捕鯨の禁止

私は鯨肉を食べないので禁止になっても問題ないのですが・・・
禁止になって何が問題なんだろう?

日本が昔鯨を食べていたころは牛肉も豚肉もあんまり無かったころじゃないかと。
自分が小学生の頃、給食でたまに鯨の竜田揚げが出たことを
覚えています。が、硬くてあんまりおいしくなかったことしか
記憶に無いです。

象牙も・・・
そんなに象牙はすばらしいものですか?
あー、今、楽天をチェックしたら判子ですね。
うーん、象牙の代わりになるものはあるのだろうか・・・

今の役場の桜は満開です。
昨年はほとんど咲かずに終わってしまって
とても残念な春になりましたが、今年はきれいです。
もうね、なんでこんなにきれいなの~~って感激。
田舎に越してきて良かった。桜がきれいで人が少なくて
ゆっくり見れます。
家の庭ではチューリップが満開。
春はよいねぇ。

IMG_2673.jpg


IMG_2668.jpg


IMG_2667.jpg


もっともっと咲いているのだけど写しきれない
それに桜の花びらが落ちて道路に絨毯が出来てる。
東京では歩いて行ける所に桜がこんなに咲いてるところは無いです。
日本人には桜ですね^^

家の北の庭のチューリップ
今年は北の庭にはチューリップを植えなかったので
昨年の残りだと思いますが、数本咲いていてかわいらしいです。

IMG_2674.jpg

今日のおやつ

昨日のイチゴが少し残っていたので
プリンを買ってきておやつにしました。
ちなみに昨日のおやつは主人が東京から買ってきた
文明堂のカステラです。それにイチゴをのせて
ホイップクリームで周りを囲みました。
うーん、おいしかったわ。

IMG_2679.jpg

朝食
少し多めでおなかがいっぱいになってしまった。
で、私はお昼は食べなかったのに主人はおなかがすいたって。
びっくりですよ。どんなおなかをしてるのやら・・・・

IMG_2678.jpg



夕飯
おやつがボリュームあったので少し軽めの食事にしました。
お肉は豚肩ロースの塊を買ってきて煮豚にしました。
味付けは塩コショウのみ。おいしかったです。

IMG_2680.jpg

南の庭

ほうりっぱなしだった南の庭ですが今日がんばって雑草をとりました。
ひゃー、疲れた><

ビフォー

IMG_2696_20140410165144e82.jpg


アフター

IMG_2698_201404101651461d8.jpg

いやぁ、すごかった。今朝、9時半から初めてお昼に中断
それから2時ごろから4時までやってようやくここまで
後は明日にやりましょう。

今は満開のチューリップ。
今年は100本ほどしか植えてないのでこじんまりと
してますがそれでもやっぱり春は チューリップですね^^

IMG_2705.jpg

花壇の雑草もだいぶ取り花の終わったものは短く切りそろえました。

ビフォー

IMG_2701_2014041016514737a.jpg


アフター

IMG_2704_20140410165149f86.jpg

南の庭 その2

今日は西側の雑草を片付けました。
ざっとなので明日からは根をひとつずつ抜いていかないと。
それが大変なのですよね><

ビフォー

IMG_2697.jpg

アフター
ここも花壇を狭くして芝を植えなおそうかと思っています。
どうしても日照時間が短いし、部屋から死角になっているので
手入れが行き届かないのですよね。
それにきれいな花を植えても見る人がいない><
ってことで花壇を狭くして土を少し盛って
芝を植え替えようかと表います。

IMG_2709.jpg

あと、上の写真の一番奥に写っているソテツのあたりも
雑草をやっつけた。ちょっと疲れたわ^^

ビフォー

IMG_2706.jpg

アフター
こちらもソテツを刈り込んで肥料もやらないと。
ソテツが伸び放題なんですよね><

IMG_2710.jpg


今日の食事

今朝は珍しくパン食にしました^^
前にお昼に作ったのですがお昼石手は量が多すぎて
夜ご飯が食べきれなくて。
あれ?朝食にすればいいんじゃないかな?と思い至ったわけで
久しぶりのパン食、おいしかったですわ。


IMG_2708.jpg


夜ご飯

IMG_2711.jpg

南の庭 西側 その3

花壇を小さくしました。

この家を持ったときは花のいっぱいある庭が欲しくて欲しくて
花壇を作りました。が、手に負えなかった。
家の中を片付けてふと思ったのです。
庭も断捨離しようって^^
自分が管理できる花壇で、雑草があまり無い花がきれいに咲いてる花壇に
北の庭は終わりました。小さくなって手入れが楽になった。
南の庭も少しずつ片付けています。あと少し。がんばろう^^v

ビフォー
昨日雑草を抜いた後

IMG_2709.jpg

アフター

IMG_2713.jpg

南の庭  その4最終

ようやく南の庭の改造がおわりました。
疲れました。><
今回新しく購入したのは
北の庭の改造で足りなくなったレンガ8個(¥1092)と
狭くなった花壇と今までの芝生のすきまに張り芝を1平米(¥1498)
南の庭の倉庫脇の植木鉢置き場のレンガ25個と部材少々(¥10405)
合計¥12995.後はあるものですべて出来ました。
あんまりお金がかからなくて良かった。

ビフォー
頒布会での植木。主人が楽しめるように
出来るだけ実のなる木にしたのだけど。
一応、みかん・ゆず・さくらんぼ。これが実のなる木
あとは桃・山茶花・花カイドウ。庭に地植えにしても
良かったのだけどそうなると手入れが大変で。
きっと刈り込みとか全部私がやるようになってしまうので
植木鉢での管理にしました。少しでも楽しんでもらえるといいなぁ。。。

IMG_2700.jpg

アフター

IMG_2721.jpg

ビフォー
昨日やり終わったところ。
今日は残りをやり終えました。物置の脇の植木鉢置き場の芝を
こちらで広がったところに持ってきました。
丁度ぴったりで買わずにすんで良かったです。

IMG_2713.jpg

4月11日の庭

IMG_2697_20140414192624c1f.jpg


アフター

IMG_2724_201404141926254e1.jpg


カーブのところはレンガでしきりました。
あと、ソテツも少し刈り込んで風通しを良くしました。
これから夏場になると風通しが悪いと蒸れて花が枯れてしまうので


IMG_2725.jpg



IMG_2722.jpg

ようやく終わった。これからは少しずつ雑草の根っこを
抜いていく地味な作業になります。でもやらないと芝が
かれてしまうので><
2時から町会の役員の集まりがあったので
1時半には終わらせて急いでいきまいた。
戻ってきてから犬の散歩。で、バラに薬を
散布しました。そろそろ虫が出てくる時期だし
去年のようにバラが丸裸になる前に駆除しておかないと。
しかし、とってもハードな一日でしたわ。
実はゲームが楽しくなくてこのところほとんどやって無くて
それで庭がはかどったという^-^
でもきれいになってよかったわ。

しばらく

ゲームをお休みしようと思いました。
いやぁ、つまんないのよ><
まぁ。23日までなんですけどね。。。
明日からまた掃除やダイエットがんばろうかな・・・

今日は昼過ぎまで雨で庭は何も出来なかったのですが
窓から眺めてきれいになった庭を楽しみました。
あ、次はあーしようこうしようって考えるのも楽しいね。
そうそう、友達からバラが肥料くれってはやくやれーと
メールが届きました。そか、あんまり育たないので
病気かと思ってたら栄養が足りなかったのか・・・・
なんてことはないそういえば肥料って1年ほどやってないかも><
急いでアマゾンに頼みました。夕方届いたので明日の作業は
一番にバラに肥料をやることだな。

役場の桜もソメイヨシノがおわって今は八重桜が満開です
あとソメイヨシノより色の濃い桜も満開なんだけど
なんていう木なんだろう。とってもきれいです。

7:30写真追加
八重桜

IMG_2718.jpg

ソメイヨシノより少し濃いピンクの花です
とってもきれい

IMG_2716-2.jpg

全景

IMG_2715.jpg

花が家にある盆栽と似てるようで、割く時期も同じみたいで
たぶん、「旭山桜(アサヒヤマサクラ)」じゃないかと思われます。
違うかもしれないけど^^

IMG_2714_2014041516415564c.jpg


トリミング

今日はワンコのカットを予約してまして
9時にペット美容室に連れて行きました。
いやぁ、雨が降ってて大変でした。まぁ小雨だったんで
なんとか無事にいけたけど。急ぎ足で片道25分ほど掛かりました
預けて一旦自宅に戻り11時ごろ電話がきたのでお迎えに。
かわいくなりましたよ^^

チャッピー君
お店の人には噛み付きますので出来るところまでで
いいです。と伝えて。こいつ、よそでは借りてきた猫のように
おとなしくてかわいいのですが。。。。家ではねぇ・・・

ビフォー

IMG_2733.jpg

アフター
出来上がったら子犬のようで動きも活発になりました。
毛が長いと動きずらいのかなぁ。。。
まぁ、カメラが嫌いで、それにやはり疲れてたらしく
すぐごろんと寝てしまいました。しかし、デブです・・・

IMG_2747.jpg

あんずちゃん

ビフォーは撮り忘れました。

アフター

IMG_2745.jpg

こやつも疲れたらしく人のソファーで寝ています。

IMG_2748.jpg

お迎えから戻ったら雨がやんだwww

洗面所

今日はよいお天気です。
でも朝は寒かった。10度でしたよ、おくさん><
犬たちも昨日のトリミングで毛が短くなって
毛布に包まってました。やっぱ寒いのねぇ^^
昼間も肌寒くて庭仕事はちょっとパスしました。
その代わり洗面所をお掃除しました。
いつもごちゃごちゃですごくいやだったのですが
ケースのはずし方がわからず掃除も奥まで出来なくて><
でも今日、ごちゃごちゃやっていたらするって抜けたんです^^v
で、3段あるケースの中段をはずしちゃいました。
もうね、すっきり!!歯ブラシも取りやすい位置に置けたし
もっと早くはずし方がわかっていれば・・・・
入れ物があるとどうしてもものがおきたくなってしまって
今回中段をはずしたので必要なもの以外は捨てて残りは
下の開き戸の中にしまおうと思います。実は下の開き戸の中も
ごちゃごちゃなのですが・・・・ここは明日やろうかと・・・

ビフォー

IMG_2756.jpg


IMG_2761.jpg


アフター

IMG_2763.jpg

ビフォー

IMG_2757.jpg

アフター
鏡のところをきれいにしたかったのですが
どうしてもブラシが奥まで入らなくて汚れが残ってしまって><

IMG_2763-2.jpg

さぁ、明日もがんばるぞ!
木曜日までお天気が悪そうなので部屋の片付けと
掃除をがんばるかな。

節約

カードを整理しました。
年会費の取られているカードを解約できるように
いろいろネットでの登録を変更したりしてました。
結構時間がかかるわね。。。
年会費¥1312なのでたいしたこと無いのですが・・・
一応2枚解約します。で¥2624の節約、消費税が上がったので
年間で¥2700の節約かな^^
それと、ほとんどの支払いを楽天カードにしました。
ポイントがたまるので。
いままでJCBカードでも利用代金のうち
ネットなんとかって物だけで、よくわからなかった。
楽天は支払った金額の1%がポイントになるので単純明快です。
今月は521ポイント。買物は必ずするからお得かな・・・・
あと年会費があるのはビューカードだけ。年¥500です。
モバイルスイカの入金用なのですが他のカードにしようとすると
年会費が¥1030かかるのよね。¥500より高い。。。
最終的にはモバイルスイカやめてカードのスイカでいいかなと
携帯もスマホからガラケーにしようかと。来年3月まで2年割が
あるので来年3月から変更かな。ほとんど活用してないものね
メールと電話があれば十分かな・・・

今日は久しぶりに家族で海に行きました
曇り空であまりすっきりな海ではなかったのですが
それでも気分転換になりました。

IMG_2771.jpg

途中の川の河津桜はもう葉桜で1本ある八重桜が満開でした
今年は川津桜を見ずに終わってしまったなぁ。。。

IMG_2768.jpg

お天気ならきれいに取れたのだけど
曇りであまりよく撮れませんでしたわ><

IMG_2770.jpg

PC部屋

どうしようもないほど散らかったPC部屋
今日は少し模様替えをしました。犬がソファーに上がれなくなってしまった><
なんとかしてあげないとなぁ・・・

ビフォー

IMG_2774.jpg

アフター
部屋の真ん中にど~んと鎮座していたテーブルを
元ソファーのあった場所に移動。ソファーは押入れの前に移動
ずいぶん広く感じます。

IMG_2779.jpg

テーブルの上もきれいに整理しました。

IMG_2781.jpg


さて、今回掃除を始めたきっかけは・・・・

ジャ~ン! これです


IMG_2775.jpg


なんか皆さんがいいよって言っていらしたのですが
天邪鬼な私は要らないタオルがあるじゃないか。
もったいない。。。。と買わずにおりました。
今回タオル類をすべて新しくしたのを契機に
それらも、まぁ買ってみるかってことで買ったのです。
しかし使ってみて「やっぱり道具は必要ね」と
掃除が楽しいの^^特にタオルとブラシはうれしいくらい
サッシの溝もぐいぐいきれいになってく感じ。
まだまだ途中だけどお風呂の掃除もしなくちゃね。
お風呂の入浴剤を重曹にしたらそんなによごれなくなりました
重曹が汚れを落としてくれてるのかな^^

あんのビフォーアフター

あんずのトリミングの前の写真があったので。
どっちがいいかといわれたら・・・・前の方がかわいかったかなぁ・・・・
でもねぇ、外に出ると長く伸びた毛がゴミを拾ってくるのよね・・・

ビフォー

IMG_2734.jpg

アフター

IMG_2751.jpg

PC部屋 その2

今日はPC部屋を少し変えました。
ってかすごく疲れたわ。少し変えたけど
変えるのにすごく体力使ったんですわ><

テーブルを奥に押し込みました
そこは座卓やダンボール・DVDとか入っていたのですが
座卓をほとんど使ってないので捨てることにしました。
で、そこにずずーーーーーと奥までテーブルを押し込みました。
で、椅子をテーブルにぴったり付けたら広めのソファーになった。
クッションの所がテーブルの足の部分とのすきまで、結構広くて
犬が寝てたら落ちちゃいそうなくらい。で、そこを隠して
クッションをおいてみました。クッションを捨てなくて良かった。
後は犬のスロープが楽天から来るのを待つばかり。
でもうまく乗ってくれるかな。。。。
しかし、疲れました。><



ビフォー

IMG_2781.jpg

アフター

大きく穴があいてしまって><

IMG_2793.jpg


で、クッションで隠しました^^v

IMG_2791.jpg

今日は町会費の集金。最後の2件分回ってようやくそろいました。
あとは明日納めに「いけばok。結構大変ね><

ブックオフ

19日に送った本などの査定が帰ってきました。
せいぜい¥1000くらいになればいいなぁと思っていたのですが
思ったより高額でした。

【明細】
■書籍→22点/2,640円
■コミック→28点/1,091円
■CD→0点/0円
■DVD→46点/25,440円
■GAME→0点/0円
■その他→0点/0円
■買取専用ダンボール→0点/0円
■合計→96点/29,171円
■お値段のつかなかった商品→3点
■お送りいただいた箱数→2箱

DVDが高かったなぁ。まぁ、
セット物とか未開封とかもあったし、
昔買ったものなので金に糸目をつけずに買いあさったものだから^^
でも臨時収入でうれしいですわ。
しかし、今残してあるDVDとか本はダメだろうな。
最近買ったものが多いから中身を見れたらいいやって
思いで安いレンタル落ちばかりだから^^
しかし、本はやっぱり安いのね・・・・

あんずの病院

あんずは肛門腺の出口が小さいためなかなか出なくて
いつも病院でやってもらっていました。
いつも7-8ヶ月で行っていたのですが
出なくてあまりに大変でこれからは毎月行こうって
で、先月26日に行ったので今月も昨日行ってきました。
結果、出ませんでした。
もうちょっとたまってからでないと無理みたいで。
今度は7月に行こうかと。まったく世話のかかるやつですわ。

病院でのあんず。

IMG_2796.jpg

連れて行っていただいたご近所の方のわんこ ももちゃん
動物ってかわいいわ。

IMG_2795.jpg

薔薇

庭のモッコウバラが咲き出しました。
これから薔薇の季節ですね。

IMG_2797.jpg

つつじも満開です。花が次々と咲いてくれる春はうれしいです^^
そろそろ2回目の虫退治をしなくては。。

IMG_2799.jpg
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
