

1月31日東京へ

東京へ行ってきました。血圧のお薬もらいに・・・
本当に薬をなくせるのかな・・・がんばらないと。
でも、気分は最高!
なんだかすっきりして活力が沸いてきた。
美容院へいってカットしてもらって心が軽くなった。
やっぱり私にはショートが一番なのね。
お手入れも楽チンだし(これが一番の気持ちかな^^

帰ってきたら荷物が届いてました。
大物は2月4日ごろ届くのですが他の細かいものが届いてました。

百均で買おうと思っていたのですがついアマゾンで^^
前に使っていたのはすべて捨ててしまったので
一からやり直し。なんだか楽しみです。
家事が本業なので爪は伸ばせないから控えめな色を選びました。
後、ペディキュア用に赤いのも買いました。冬なので
靴下を履くので見えないのですがお風呂に入ったら
外反母趾なので足のマッサージをするので
それも楽しみになった。きれいっていいわね。
もう60過ぎだけどだから出来るうれしさもあります。
だって、若いときは仕事があるからマニキュアもなかなか
出来なかったもの。。人に見せるわけではないので
ド派手なものだっていいわよね^^
と言いつつ、無難な色を選ぶチキンハートな私です^^

IMG_2300.jpg

で、今夜の夕飯はというと・・・・手抜きですわ><

IMG_2297.jpg

写真がどうしてもたてになってしまう。全部がってことじゃないんだけど
どんなときになるのかわからない。。。

★お風呂に入ってゆっくりあったまってさて爪の手入れ・・・
ひどいですわ、ほおりっぱなしの指は><
いつもハンドクリームはつけていましたが指の先までは
やってなかった。ささっとつけておわり。
手のひらとかはがさがさじゃなくてつるつるしてますが
爪がね。。。今日からしっかり指の先までクリームつけて
マッサージします。こりゃ大変だわ><
足のかかとは靴下の穴あき事件でこれも今のところ
しっかりケアはしてます。前に比べて靴下のもちが違うもの^^

1月の家計簿

今月は大幅な赤字です^^
まぁ、いろいろ買ってしまったからなぁ
寒くて自分のインナーをそろえました。
あとコタツ関係と月末に急に来た物欲に負けました><

1月の予算 ¥150000+50000
  実績  ¥262000
赤字  ▲¥62000
食費予算¥40000
実績:主食・副食・外食 予算内で出来ました^^v
し好品:¥8000オーバー

住居・光熱予算:¥33000
¥12000オーバー
どうしても寒さで電気・石油の消費量が増えました。

被服予算:¥3000
¥20000オーバー
寒くて私のインナーなどを購入しました。
あとダウンベストも。これお買い得でした。
いえ、値段が安いってことじゃなくて
暖かいのよ。今までフリースやら毛糸のベストだったけど
ダウンのを着たら脱げませんわ^^
暖房費も少し浮くかな^^

ペット予算:¥10000
ペットのものは何も買いませんでした。
先月フードとか買い込んだので今月は無し
又来月に予防接種とかあるのでかかるかな><

衛生予算¥15000
¥14000オーバー
主人が風邪を引いたので風邪薬と私の目薬を買ったので。
市販薬は高いわねぇ・・・
それと私の美容院代。3ヶ月ぶりです。

その他予算:¥2000
¥5000オーバー
退職した会社からフードを送ってもらったので
家で使う分以外は保護団体へ送ったのでその送料です。
送料も馬鹿にならないですね。ネットでの購入も
送料かかるし。
急ぎでないものは 東京へ行ったときに
買ってきたり近場で探すようにしますわ。

娯楽予算:¥14000
予算内に収まりました。¥5000あまった^^

交際予算:¥5000
予算内でokでした。¥3000あまった

交通・通信予算:¥20000
¥3000オーバー
今月は2回東京へ行ったのでその分交通費がかかりました。
一回行くと¥5000飛んで行くんですよね><

ガーデニング予算:¥5000
¥500オーバー
2月に植えつけるジャガイモの種芋を購入したので。
あと鉢植え果実もあと2回です。後はしばらく買わないわ。

特別費予算:¥50000
¥20000オーバー

内容
時計修理¥21000
これ大きかった><でも主人とおそろいのオメガの時計なので。
おそろいなんてこれしかないんですもの。
実は結婚指輪も私なくしちゃってるのよね、主人のも^^
いえね、自分のなくしちゃったので主人のつけていたら
それもなくしちゃって。まぁ、40年近く一緒にこれたんだから
指輪が無くてもいいかな^^

コタツ関係:25000
コタツ・毛布・布団・カバー一式そろえたので
安いセットで¥10000未満のもあったのですが
気に入らなくて。で、単品でそろえたらこんな値段に
でもお気に入りを買えたので満足ですわ。^^

ケーキ:¥2500
これ、値段の割りにおいしくなかった。
次回(9月の主人の誕生日)は大原か勝浦のケーキ屋さんを
探して買いますわ。ヤマザキのケーキはまずかった><

ここまでは想定内だったのですが・・・
月末近くなって急に物欲が><

PC机¥16000
ネイルセット¥4500

さて、今月は思う存分買物した気がします。
スーパーのリニューアルですごく使ったと思っていたのですが
食費がし好品以外予算内に納まったのが不思議です。^^
あー、でもでも、3日に机が届くんです。それが楽しみで^^v
  

ネイル

手が・・・・
やっぱり年寄りの手ですわ><
でもマニキュアつけるだけでも爪をかまなくなるから
良しとしよう。。

今日のマニキュアはこんなのです。


美爪の休日 ほんのりピンク ※ネイルが苦手な方でも簡単・安心!

31NVQjzS5mL__SL500_AA300_.jpg


爪に負担がかからないものを最初は選びました。
それと使いやすさ。
色は透明に近いピンクです。つけてるかどうかわからない色具合かな。
最初はうまくつけれないから(はみ出したり><)無難な色で。
うまく出来るようになったら濃い色をつけようかなと思ってます。
でもね、やはり若いときと違って手にしわがあったりやせてたりで
いまいちですが。あー、それとやっぱり爪をかんじゃってるからなぁ><

今回わかったことは手とか足とか一番酷使してるのだから
感謝をこめて毎日ケアしないといけないかなってこと。
ちょっと遅かったかな。でも今からでもやったほうがいい。

IMG_2304.jpg

足は・・・・
おなかが邪魔をしてうまく出来なかった><
やせなくちゃなぁ・・・
色はちょっと濃い目の色にしました。靴下履くし見えないからね^^

IMG_2308.jpg

2月1日

さて、」昨日のことですが東京へ行ってきましたよ。
で、スリム美人を探してきました。しかし見当たらない。
やはり銀座とか繁華街(古いですなぁ。)に行かないと
生息してないのだろうか・・・・
電車の中でも見当たりません。気になる若い子は
見かけました。だらしなく座ってスマホをいじっている
あほな女の子。見当たらないスリム美人を探すのをあきらめて
美人ならどうしてるだろう???と考えてました。
眠かったので寝てしまったのですが、背筋を伸ばして
足をそろえて緊張して寝てました。いやぁ、寝てるときには
どうなってるかわからないのですがちょくちょく目を覚まして
意識して姿勢を直してました。目の前にやっぱり居眠りしてる
中年の女性がいましておっさんのように窓に頭をつけて
上を向いて大口開いて寝てるのですよ。
あーこれだけはしたくないなぁと思った一瞬です。
どんなにスリム美人でもこればっかりは・・・・
これからもスリム美人の真似をしていきたいと思って東京から
帰ってきました。

さてさて本日の買物
少々買ってしまった。
ホットケーキの素はいつもあるのですがパンケーキの素は
これまで無かったのでリニューアル後に増えたかな。
うれしい変化です。
ついでに蒸しパンの素ってあったので買ってきました。
これでおやつは買わなくていいかな。。。

IMG_2303.jpg

今日の夕飯
お隣からお赤飯をいただきました。おいしかったわ。

IMG_2309.jpg

PC部屋

ひどいことになってまして・・・
今日、運送屋さんがPCデスクを持ってきてくれました。
本当は3日の指定日なのですが早めに持ってきてくれて
うれしかった。
PC部屋すごいことになってて><

テーブルの上には昨日取り込んだ洗濯物
ソファーには脱ぎ散らかした服が・・・・
月末に頼んだアマゾンのダンボール・・・
全部片付けました。

ビフォー

IMG_2315.jpg

アフター

IMG_2316.jpg


昨日の洗濯物が片付いてません。
取り込んだらすぐたたんでしまってしまえばいいのになぁ
ゴミ袋がおいてあるのは下におくとチャッピー(チワワ)が
おしっこを掛けてしまうので。でもね、物置に持ってけばいいのに。。。。
ってことで洗濯物を畳んでテーブルの上を片付けました。
それじゃないと机を組み立てるのにビスとか無くしてしまうからね。

ビフォー

IMG_2314.jpg

アフター

IMG_2318.jpg

PC机気に入りました。
やっぱり木のぬくもりがいい^^
しかし、疲れた。組み立てるのに6時間ほどかかった。
昼過ぎ2時ごろから初めておわったのが9時ちょっと前
途中に夕飯の支度で30分ほど抜けたけどそれでも
大変だった。疲れました。でもでもきれいになって
うれしいです。

今日は買物はなし。
夫婦2人。そんなに毎日買物するほど食べませんもの^^
それに4日から主人が東京へ行くのであまり買わない方が
いいのですよね。それでもつい買ってしまう><

左マウス

私は右利きです。でも仕事をしていたときに
数字の入力で左でマウスを使うようになり
今は右でも左でも使えます。それでもやはり、
右より左のほうがうまく扱えませんが。
それは仕方ないかな。
で、机が変わったら、なんかやりやすくなって
頻繁に左手でマウスを扱うようになったです。
あー。げーむのときはやっぱり瞬時の操作が必要で
右手マウスなのですけどね^^
左手で、マウスも結構やりやすいですよ。
お試しあれ^^

今日の買物

今日は節分。恵方巻きを買いました。
で、今年の方角は「東北東」かじりつきましたよ^^
おいしかったです。おなかいっぱい。
一本を二人で半分こでも良かったかな。
ははは、お菓子も買い込んできました。
飴がほしくてお菓子売り場をめぐるとつい・・・・
あと、酒かすも。主人が甘酒が好きなので冬場は
いつも買います。でもね、あれって砂糖を
呑んでるような気がする

IMG_2320.jpg

★ネイル
やっぱり指が荒れてて今は2日つけたら1日休む用に
使用と思います。
それと指の保護のためにこんなの買いました


オイル
お風呂上りや寝る前。それに朝。
毎日塗ってマッサージをしてます。
一週間くらい毎日やってみようと思っています。
まだ始めて3日目ですが少し、ほんの少し爪周りが
きれいになったような気がします。
今まで何もしてこなかったからちょっと時間がかかるかな・・・

51DQS1EoZpL__SL500_AA300_.jpg

除光液もノンアセトンのものにしました。
だってあのにおいがダメなんですよ。くらくらしちゃって><
ちょっと高かったのですが、

41I5+emIu8L__SL500_AA300_.jpg

★水仙
今は盛りと水仙が満開です。ちょっと欲しかった香り水仙も
満開です。今年は5株だけでしたが来年はもう少し増えると
良いなぁと思ってます。散歩の途中で見て欲しくて。
ネットで探して買いました。いっぱい増えたら部屋に飾ろう。

IMG_2321.jpg


ばっさり切り刻んだミニバラもけなげに花を見せてくれました。
去年の夏に短く切ってしまったので今年は無理かなって
思っていたのですががんばってくれたみたいで。
ありがとう、ミニバラさん。

IMG_2322.jpg



捨てる

昨年から断捨離を初めていろんな方のブログを
巡り歩きました。それまでまだまだ使えるけど使わないものを
溜め込みしまいこんでおりました。
そして断捨離を初めて1年。だいぶ捨てました
でもでもまだまだもったいなくてお気に入りだったので捨てられずに
たんすの肥やしになってる服や着物・バッグなどなどが多数あります。
今年はこれらをすべて捨てようと思っています。

1月12日で満62歳。終末の心構えが必要な年になりました。
兄のお嫁さんは65歳で亡くなりました。まだまだと
思っていたのに早すぎるお別れです。まぁ、一応主人のほうが
年上ですので見送ってからと思いますが、こればっかりは^^
そして一番が身の回りをお気に入りのものですっきりとさせて
暮らして生きたいのが本音です。

そして、まず夏に一度も着なかったものを・・・
と思ったのですが、寒くて。。。今年の秋にやりますわ。
都合2年着なかったものを捨てる・・・たぶん。。

★PC机ですが少しずつ物が増えてく・・・
でも仕方ないかな。だって今までより確実にしまう場所が
減ってるから。引き出しが今までは4段あってその上にケースが
置いてあった。それが実質1段だけになったから。
必要最低限のものしか入れられないわ><
で、筆立てを買いました。時計つきの
いままで時計があったのだけど筆立てと時計で2個場所を
とるのでどうしようか悩んでいたら時計つきの筆入れがあった。
で、早速買いましたわ^^

IMG_2324.jpg

しかし、秒針が無いのでやっぱり時計は必要だったわ・・・・
まぁ、病身が必要なのは、ほんの一瞬のことなので
机の上じゃなくて付属の本棚に置いとくわ。

★きょうから主人が東京へ行ってるので食事は無し
昨日の残りの鍋にご飯を入れておじやにして食べました。
明日はちゃんと作ろう・・・
外は雪です。明日の朝には積もっているかな・・・・

2月5日

今日は何もしないで終わってしまいました。><
買物へ行ったのですが写真撮り忘れた。
あー、洗濯を沢山しました。冬はなかなか乾かないので
日が陰ってから室内に干してあります
山に囲まれているので日照時間が短いのですよ。
冬は特にね。2時半過ぎると日が陰ってしまって。
厚手のものはなかなか乾きませんね。

主人が東京へ行ったので脱いだ服をみんな洗いました。
だってね、下着は毎日変えてるけどシャツとかなかなか
変えてくれないのよね。。。汚れがひどくならないうちに
洗いたいんだけどね><
明日の午前中にはたたんでしまおう。

IMG_2325.jpg

あ、左側にちょっと見える赤い袋はゴミ袋
明日、燃えるゴミの日なので部屋のくず入れのゴミを
集めたので。雨戸を閉めちゃうと外の物置まで
行くのが大変なのよね。寒いし・・・・

自分の力

どんなにがんばっても続かない><
自分の力って何だろう。

掃除をしよう、そう思ってもできなくて。

★なんかブログを書いてたら掃除したくなって
4行だけど^^

玄関と階段を掃除しました
久しくしてませんでした。
歩くところだけほこりがなくて

IMG_2330.jpg

上から雑巾で拭いてきて最後の段でゴミがこんなに><

IMG_2328.jpg

で、きれいになりました。毎日拭けばいいんだけどなぁ。

IMG_2326.jpg

食事が大切ってとっても思えてきた
なぜかというと主人がいなくて食事が不規則いい加減。
で、疲れやすくて何もしたくない気力が奪われていく感じ
犬にも怒ってばかりだし・・・
あしたはちゃんと作ろう。。。

今日の買物
ちょっとめんどくさくて焼き餃子買ってしまった。
それにカットの果物も^^

IMG_2331.jpg

2月7日ようやく

ようやく朝ごはんつくりました。
3日ぶりの朝ごはん。
なんの変哲も無い普通の朝ごはん
作り出せばすぐ出来るのになぁ。。。

IMG_2332.jpg

先ほど主人から電話があって今日帰ってくるそうです。
天気予報が効いたのかな。明日雪だって予報なので
今日のうちに帰ってくるようです。

★帰宅しましたわ。めんどくさいのが・・
一応、わんこつれて駅までお出迎え。
やっぱりお迎えがあるのはうれしいものですもの
今日の夕飯は鍋にしました。簡単だから^^

★玄関と階段のお掃除は出来ました。
どうしたら少しでもやりやすくなるか考えてました。
で、今までお風呂場で雑巾を洗ってました。
お風呂の残り湯をバケツに入れてそれでやってましたが
腰をかがめたりするのがすごく億劫なんですよね
もともと腰が弱いのでそこらへんがネックかな。
で、一番やりやすいやり方。バケツではなく洗面台で
雑巾を洗おうかと思ったのですがゴミやらほこりが詰まったら
大変なので却下。う~ん、う~ん・・・
キッチンの流し台で洗うことにしました。
昨日、百均で荒い桶を買ってきました。
いくらなんでも食器洗うのと同じは出来ませんので。
バケツだと高さがあって洗いにくいのです。
雑巾干し場も決めました。PC部屋のテーブルの桟に
掛けとくつもり。雑巾も新しくしました。
ってかさ、主人にそろそろぼろいタオル雑巾にしたらって
言われたもので。いやぁ、ぼろタオルでお風呂に入っております。
だってね、年をとってきたら握力がなくなってきて
厚い地のタオルが絞れなくなってきたんです
で、ぼろタオルだと地が薄くなっているので楽に絞れるんですよね。
頂き物のタオルもこの頃は厚地のものが多くて、
新しく安いタオルを買わないといけないかもなぁ。
なんかそれももったいない気がするのだけど・・・
まぁ、今はなんとか玄関と階段の掃除をやりやすく
しないとね。それが一番先に考えることかな・・・


荒い桶。
本当は口に入るものを扱うところで
雑巾なんか洗いたくないのだけど、自分にとって
ここが一番やりやすいところなのでしばらくやってみます。

IMG_2335.jpg

雑巾干し場
お風呂場とか洗面所に干すところが無くて
ここなら毎日ストーブを使うので乾燥しやすいのです
まず、取り掛かりやすい環境を作らないと
めんどくさがりやの私は長続きしないのですよ。

IMG_2334.jpg

あちこちで雪雪雪と大騒ぎしていますが
こちらは雨です。今は風が強くて家が揺れてます。こわいよぉ><

朝から雨で一歩も外に出てません。引きこもりですね^^
玄関・階段の掃除はしました。こたつはやはりネックですね
掃除機が掛けられない。まぁ、主人が気になったら
掛けるでしょう。それまではパスしちゃう^^
洗濯もしないでまったりすごしました。
写真もなくて・・・・
明日が怖い気がする。洗濯物たまってるし、買物もあるし
雪にならずに雨がやんでくれてお日様がでるといいなぁ。。。

2月9日

雪の予報でしたが結局一回も降らずに終わりました
でも千葉方面すごかったらしいです。
電車は止まってますね。外房線は車両の本数が少ないから
やりくりが付かないのかな。。。
テレビニュースで雪のためにスコップで線路の
雪かきをしてるのって始めてみたわ。関東もラッセル車が
必要なのかなぁ^^

御宿は今日は冷たい風が吹いていたけどお日様もでて
陽だまりではとても暖かかったです。
洗濯いっぱいしてまだたたんでませんが
寝るまでにはたたむ予定^^
玄関と階段の掃除はやりましたよ。

今日の買物

IMG_2338.jpg

3日ぶりの買物です。お豆腐が安かったので買いました
毎日食べるので3パック買ったけど一週間も持ちません。
あと納豆も毎日食べますのでこれ一個¥48なんです
前よりお安くなって助かります。でも豆腐が値上がりしている
前は¥100だったのが¥148に。これで消費税が上がったら
家計に与える影響大ですね。節約しなくては・・・・
主人が甘いものが好きなので一口和菓子を買いました。
前は無かったのか見つけられなかったのか、リニューアルして
物が買いやすくなりました。いままで同じようなものだったのが
少し食べるものに変化が出ています。その分食費も上がってますが
少しの贅沢はいいかなって思っています。
鶏の胸肉は犬のえさのトッピング用なので安いときに
買いこんで冷凍しておきます。結構使うのでお金も
馬鹿にならないのですよ。
削り節はよく買います。おひたし・豆腐などたっぷり掛けて
醤油を使わなくてもおいしくいただけるようにしてます。

今日の夕飯

IMG_2339.jpg

冬のトマトは高いので買うことは無かったのですが
おいしそうに見えたし主人が好きなので買ってみました
が、、、失敗だった。やはり冬のトマトはまずい><
昨夏、主人が作ってくれたトマトのほうが100倍は
おいしかったです。そりゃ、小粒だし姿かたちも
悪かったですが味はぴか一でしたわ。
やっぱり冬のトマトは買わないことにしました。
シジミの味噌汁。塩分控えめでいつも味噌汁は
椀に半分程度なのです。でもちょっとでも味わえたら
満足なので。やっぱり我が家は和食(田舎料理)党ですね。

2月10日くもり

今日は曇り空です。
洗濯はお休み。一応洗濯日は一日おきにしております
買物もお休み。

玄関・階段のお掃除は完了
雑巾干し場・荒い桶の置き場所はいろいろ考えましたけど
流しの下にしました。なにかいい場所がないかなぁ。。。
雑巾はPC部屋でなくて台所に干し場を作りました。
やっつけ仕事なのできれいには出来ませんでしたけど。


雑巾干し場
来客もないし主人から見えなきゃいいかと。
それにきたない雑巾を掛けて置けないので
汚くなったらすぐ捨てられそうなので。
いやぁ、雑巾もタオルも破れるまで使ってしまう
貧乏性なんですよ><

IMG_2341.jpg

荒い桶置き場は流しの下のボールに重ねておくようにしました。

IMG_2343.jpg

今回のことでつくづくわかりました。
子供がいなくて良かった。こりゃお嫁さんに
嫌われる一番の姑になりそうですわ^^
嫁の悲鳴が聞こえますわ。
お義母さん、それはだめでしょう。
バケツとボールがいっしょなんて><
もう、別居確定ですね^^
いやそれより先に盆も正月も来てくれないかも^^

2月13日くもり

ちょっと、ここ何日かグダグダしてて
考えてももう元には戻らないことなんだけど
つい、後ろ向きな考えになってしまって。
掃除もお休みしてしまった。。。
月曜から買物には行ってません。天候が悪くて
寒くて外に出るのがきつくて。
でも今日は行ってきました。外に出て冷たい空気を
胸にいっぱい吸い込みました。元気が出そう。
まだまだ落ち込んでるけどなんとかしなくちゃね。
明日から気持ちも新たにがんばろう。


今日の買物
10・11・12日と買物に行ってません。
寒くて外に出れなかった。だめだなぁ、一歩出ちゃえば
とっても気持ちいいのになぁ・・・

IMG_2351.jpg

ヨーグルトを大量に買いました。
主人がヨーグルト毎日食べるって言ったろうって怒って
しゃくにさわったので4個入を3個買ってきました
12個で12日分。一日一個食べればちゃんと賞味期限内に
食べれるようにしてますよ。まぁ、私なら少々期限が
きれていても食べちゃいますけどね^^
おやつの代わりにコロッケを2個買ってきました。
一人で食べちゃおうと思ったけど太るし・・・で、
主人にも一個あげました。なんかしゃくにさわるけど。

今日の食事

久しぶりのハムエッグ。付け合せはキャベツがなかったので
大根のサラダです。

IMG_2350.jpg


しょうが焼きをしようとおもったのですが
煮物とかしているうちにさめてしまいそうなので
自分で焼きながら食べることにしました。
つけ汁を作ってつけながら食べました。
絡めるより塩分控えめかなと思って。あまり
変わらないかもね^^

IMG_2352.jpg

2月14日雨

今日はバレンタインデー
雨ですよ。北海道の知り合いからチョコが送られてきました。
いつもありがとう。

雨だけど買物に行ってこようと思います
気分転換になるから。ついでに海も見てこようかな。。。

★雪が降ってきました。水分の多いぼた雪です。
明日は凍るだろうな・・・

IMG_2354.jpg


IMG_23542.jpg

★↑の写真1:10のものです。
↓のは2:55
すごく積もってきました。うちのほうも10cm位は積もりそうです。
それと今、天井でどたばたすごいです。便利屋さんに電話しました。
今日は無理だと思うので都合の良い日に見に来て見積もりを
お願いしました。タブンお天気になればいなくなるんじゃないかと
思うのですが、次回のこともあるのでしっかり見てもらおうと思います。
今晩眠れるかなぁ。うるさくて睡眠不足になりそう。すごい音なんですよ><

IMG_2356.jpg

2月15日雨のち晴れのちくもり・・・・

昨晩からすごい風と雨で家が揺れました。
東京の方はすごい雪だったみたいで。
でもこちらは朝には解けていました。
今でも残っているのは北側の日の当たらない場所のみ
もう少し降ってもいいのになぁ・・・

昼前にはお日様が出て4月ごろの気温。
室温20度になりましたよ@@

買物に行ったついでに遠回りをして川辺の河津桜を
みてきました。
花もだいぶほころんできてたのですが、開花していた花が
このところの天候でかれてました。もうちょっと早く
見に来ればよかった。
カメラを持っていかなかったので携帯で撮ったのですが
ぶれちゃって。風が強くて花が揺れてたもので。

DSC_0041.jpg



今日の買物
キャベツが高かったのですが、なくなってしまったので。
レタスよりキャベツのほうが使いやすいんですよね。
いろいろ使えて便利だし。
食べちゃったんですけどお昼用に菓子パンを2個買ってきてます。


IMG_2357.jpg




無電源装置

今回の雪と風のため停電が多発して><
もうね、一回切れたらそのままずっと切れてればいいのに
点いたり消えたりでPCが逝かれてしまいました><
で、停電があってもすぐ消えないで、PCを
シャットダウンする時間があればいいのです。
2-3分でもついていれば停電がの時に点いたり消えたりが
なくなるので。。。

IMG_2363.jpg


こんなの買いました。
お値段¥12430ちょっと痛い出費でしたわ。
でもPCが壊れて修理に出すより良いですわね。
修理金額うんぬんじゃなくて修理中PCが使えないのが
一番いやなんですよね。新しいPC買いたくないし。

で、急いでいたのでアマゾンで買ったのですが、お急ぎ便でも
頼んだのが14日で、通常なら15日には着くのに今回は
17日着になってました。が、本日18日に届きました。
まぁ、今回はこの天気なのであきらめてましたが。
でもこれでいつ停電になっても安心ですわ。

で、昨日は買物に行ったのですが写真撮り忘れて
っていうか、お昼ご飯にカツどん買ったので
主人がすぐ食べ始めて撮ってる暇もありませんでした。
私は小さめのお寿司にしました。お昼食べなくても
いいかなって思えるんですが主人がおなかがすいたって
うるさいので。でもね、朝の9時に朝ごはん食べて
12時にはおなかがすくのっておかしくありませんかね。
12時→お昼だ→おなかがすいたって頭で思っちゃうのかな。

昨日の夕飯
少しおかずを作りすぎちゃったかも。これでも途中で
多そうな気がして一品減らしたんですよね・・・・
秋刀魚が一匹¥68で安かったので買ったんですが
冷凍物を解凍したのであぶらっけがなくておいしくは
ありませんでした。
ご近所の方からふきのとうをいただいたので
天ぷらにしました。おいしかったですわ^^

IMG_2361.jpg

今日の夕飯のほうれん草のおひたし。主人が作ってくれたものです。
冬に直播きで葉物のほうれん草が出来るなんて信じられませんでした。
だって寒いんですよ・・・・・びっくりです。
それでも立派なほうれん草でしたわ。おいしくいただきました
ありがとう。

IMG_2360.jpg



あんずの病院

あんずが昨日の散歩でおしっこが頻繁で
この頃家にいるときも何度も庭に出たがりおしっこを
しているみたいで、今日、病院へ連れて行きました。
ついでにワクチンと爪きり・肛門腺もおねがいしました。
あんずは片方の肛門腺がつまり気味でペットショップでは
無理なのでいつも病院でお願いしています。
今回はどうしても出なくて><
先生がこれ以上やっても犬にストレスがかかりすぎるし
今日はワクチンを打つので後日やりましょうって。
破裂するとすごく痛いらしいのですが仕方ないかなと
普通にしていれば穴があいて中のものが全部出てしまえば
またかさぶたになってふさがるからと・・・・
いささか不安ですがもうしばらく様子を見ようかと思ってます。
おしっこのほうはなんともいえないとのこと。
未だ続くようなら朝一のものをとってきてくださいと
容器を渡されました。まぁ、大丈夫かな・・・・
今は疲れてのか寝てるので。庭にも出たがらないしね。

しかし、久しぶりのお出かけでキャリーに入れたら
泣いて泣いてうるさいこと。前はおとなしく電車にも
乗れたのになぁ・・・

一昨日の河津桜。カメラをもっていきましたので
とってきました。やっぱりスマホだとうまく撮れなかった
カメラの方がずっといいわ。この頃何でもスマホって
なっているけどやっぱりもちは餅屋さん、カメラが
よいですわね。

IMG_2364.jpg

IMG_2365.jpg


IMG_2366.jpg


IMG_2367.jpg
ずいぶん花芽がほころんでいましたよ。きれいに咲くのが楽しみです^^v

節約

一応、ブログ村に登録していますがカテゴリーを
節約・節約術の登録してみました。
今年は節約をメインに片付け・掃除・ダイエットなどなど
やろうって思っていましたので。

私の節約術なんて今のところありません。
少しでも節約して15万の予算内に抑えたいとおもいますわ。

1月は節約とは程遠い6万もの赤字を出しました。
でもこれはコタツを新調したので致し方なく
2月はがんばるつもりがいろいろネットで買い込んでしまった。
ついストレスをショッピング・食べ物で解消してしまう癖が。。。
それも直したほうがいいわねぇ、わかっているのだけど。

1月からはじめてること
カードで買ったものはその場でお財布から同額を別なケースに移す。

これすごく良かった。カードで簡単にぽんぽん買っていたものが
お財布から現金が出て行くと財布が軽くなり無駄使いしちゃったって
感じるのですよ。その後はネットでぽちってする前に本当に
ほしいのかなって考えるようになった。現金の威力は絶大です^^

で、2月。ちょっと心がグラッってことがあって
何気ないものを買い込んでしまった。
金額はたいしたことが無いのですが無駄遣いしたって
今は思います。無くてもいいものなんですもの。
無くても大丈夫なものというよりいらないものだと思うわ、
ほんとにこれこそ無駄使いだったわ。
ハリーポッターのDVD。届いてから一週間近くたつのに
まだ開封もしていない。¥1640の無駄使いでした><
でもまぁ、これでハリーポッターのDVDは全巻そろいました^^

★今日の買物
久しぶりにスーパーの棚に商品が並んでいました。
値段は高値でしたが・・・
合計¥2364ちょっと買いすぎちゃったかな^^
大根葉¥98・青梗菜¥98・もやし¥7
にんじんが二本で¥148は高かったな。でも彩りで
赤いにんじんは必須だし。。。
これからはもやしが野菜の定番になりそう^^
お昼は作りたくないのですよね。でも主人はお昼ないとダメな人。
太っても知らないぞ^^
デ、ついお弁当なんぞ買ってしまう。
お昼作らない宣言してるのだけどねぇ。お昼(12時)になると
腹減ったって言い出す・・・・・

IMG_2369.jpg

2月20日曇り時々晴れ

毎日の生活
なんとか立て直したいとは思っているのですが、
ネックはゲームなんですよね。
最近のイベントが終わるのが24:30位それから寝るので
結局1時過ぎてしまう。で押せ押せで朝が起きれない。
で、掃除が出来ない><
なんとかしないとなぁ・・・・

今朝は6時半に目がさめて、でも結局おきたのが6時40分すぎ
それでも玄関・階段・コタツを片付けての掃除機掛けも
できました。朝食も8時に食べ始められた。
昨夜、いろいろ考えて、朝食の下準備を夜のうちにしてしまおうかと
食器を並べて味噌汁は作り、野菜は刻んでラップ掛け。
炊飯器はタイマーにして
で、今朝は順調でした。着替え・洗顔・化粧などなどで
20~30分かかってしまうのでその分余裕を持って
はじめられた。これなら7時おきでもうまくいくかも

★今朝の朝食
・ご飯はタイマーで8時に炊き上がるようにセット
・アジの開きは冷凍庫から出して自然解凍
・青梗菜と干しえびの煮物は青梗菜を刻んでおきました
・味噌汁は作っておいた
・ナスは冷蔵庫から使い分だけ出しておいた。
これだけなのですがずいぶん手早く短時間で朝食が
できました。今日の夜もやっておこうと思います。
これって時間の節約かも^^v

IMG_2371.jpg

★今日の買物
¥2226
お昼にお弁当を買うなら自分で五目寿司とかお稲荷さんを
作ろうかと。まぁ、簡単なお弁当です。
あと、サンドイッチも作ってもいいかな。卵があるから
たまごサンドなんか。。。自分はお昼におなかがすかないので
食べなくてもいいし。うーん、簡単なものを朝食の片付けのときに
作ってみようかと思います。これでうるさく言われないからね^^


IMG_2372.jpg

★今日の夕飯
昨日安かったので買った葉大根、おひたしにして見ました
おいしかったわ、硬いかなって思ったのですが
くせもなくおいしくいただけました。明日は胡麻和えにしてみよう。

IMG_2374_20140220232001734.jpg


2月21日晴れ

さて、一昨日からはじめた夜に朝の支度をしておくこと。
なんとか2日目無事に過ぎました。


昨日の夜の下準備

IMG_2376.jpg


IMG_2377.jpg

今朝の朝食
葉大根の胡麻和えが少し多くて昨晩用意した器では
間に合わなくて急遽少し大きめの器に変えました
後は昨日の並べた食器でok^^v

IMG_2378.jpg

朝食後にお昼のサンドイッチを作りました。
まぁ、慣れてないので(サンドイッチなんて作ったの
何年ぶりかで。いやいや何十年ぶりか・・・)
うまく出来なかったけどおなかに入れば同じだから^^

IMG_2379.jpg

今日は買物なし。

春の花壇

そろそろ花壇の仕事もはじめないと。
芝生に雑草がだいぶはびこっています。
花壇も雑草まみれ、まだまだ小さいので今のうちから
はじめないとね。
もう、だいぶ春球根の芽が出てしました。
遅れて植えたクロッカスが咲かない><
ちゃんと時期に植えないとなぁ。ヒヤシンスもまだ芽が
ほとんど出てない><

それでもチューリップ・遅咲きの水仙・ミニアマリリスの芽が
出てきてました。春が楽しみです。
もう2月も下旬。あと10日もすれば3月ですものね。
役場の梅はまっさかり、ついカメラを持ってくの忘れて
写真が無いのですが。
カメラを持っていったらもう散ってたなんてことになりそう^^


見にくいですが雑草のすきまにチューリップの芽が出てきてます。

IMG_2381.jpg

一昨年植えたクロッカス。
昨年掘り起こすの忘れてそのまんまでそしたら花が咲きました。
クロッカスって強いのね

IMG_2382.jpg

ミニアマリリス。どんな花が咲くのか楽しみです。
ようやく芽がでてきました。

IMG_2380.jpg

さて、北の花壇ですが少し小さくしようと思います。
手入れが行き届かないので花を植える気にならないのです。
もう少し小さくして手入れのしやすい花壇に使用と思います。
どんな風にしようか考え中。楽しみです。

2月22日晴れ

さて、前の晩に朝食の準備を始めて3日目
今日もなんとかやり終えました。
おきたのが6時45分ごろ
それから着替えておやかんをガスに掛けて
お湯が沸くまでに玄関・階段・コタツをあげての掃除機掛け。
やり終えましたよ^^v
8時に朝食okです。
前の日の下準備がいかに翌日の朝が楽ですばやく出来るか。
前に前の晩に献立を考えておくって言うのをちょこっと
やったことがありますけど、3日坊主で終わりました。
でも準備をしちゃうって言うのは続きそうです。
頭の中で考える戸と違って体を動かしての準備なので
やり終えたら目で確かめられますので。

ってことで今日の朝食

IMG_2387.jpg



★今日の買物
駅弁大会だったのでお昼は駅弁です。
ちょっと買いすぎたかな^^
¥5789(駅弁¥2700+通常品¥3089)
やはりキャベツが高くて¥150・
ピーマンは一袋5個入っていて¥100でした
ヨーグルトが@¥105だったので賞味期限を考えて
4個入×2個買いました。25日に買う予定だったけど
ちょっとお得なので。

IMG_2388.jpg




役場の梅

ようやく役場の梅を撮って来ました。
今が満開かな^^

濃いピンクの花です香りも良い香り
でも東京では匂わないかも。そんな控えめな香りです。
何本か植わっていますがやはり日当たり・風の具合などで
咲く時期が少しずつずれていますね。
この梅は2本目。早めに咲き出した梅は満開も満開で
これからちょっと花が落ちるかな。
これはつぼみも沢山付いててこれからって感じです。
あと、昨年の夏の気候にもよるのかな、少し樹木が痛んでいるようです。


IMG_2396.jpg



IMG_2393.jpg

もう少し奥には紅白の梅が一本になってる木がありますが
こちらも日陰になりやすいのでまだまだつぼみも固いですね
ようやく白の梅が咲き出しています。

IMG_2399.jpg

2月23日晴れ

今日は6時半に起きれたんですよ。
目が覚めたのは6時すぎ。で、うーん、起きなきゃって
思ってて、起きたのが6時半。
まぁね。二度寝しなかっただけよかった
で、玄関掃除終わって、掃除機掛けようとしたんですが
主人がPC出しっぱなしでコタツが片付かない。
土日は主人の唯一の趣味の競馬があるので
日曜日だけ掃除機はパスしようと思いました。
一週間に一日だけだものね^^
で、時間が余ったのであんずと散歩に出たんです。
カメラもってね。ようやく役場の梅が撮れました。
散った後でなくて良かった。
やはり前日の下準備があるとぜんぜん違いますね。
あまり苦にならないので、毎日の日課に出来そうです。

今日の朝食

IMG_2401.jpg

なんでだろうな?たまに写真の保存がおかしくなる><


★今日の買物
今日は砂糖が¥88だったので急いで買いに行きました。
午後だとなくなっちゃうからね。
夏場はあまり使わない砂糖ですが冬場は甘酒を作るので
いっぱい使います。
今晩のおかずはモツ鍋^^
お昼はタブン広島焼きかな。
今日は御宿で「春一番!! おんじゅく海の花祭り」があるので
お昼ごろから月の沙漠館まで行って来る予定。
そこでいろいろ食べてくるだろうし、帰りに広島焼きを
買ってくると思われるので^^v

IMG_2403.jpg

★広島焼きのお店がなかった><
で、家に帰ってきていなりずしを作って食べました。
まぁ、疲れたけど久しぶりに主人と出かけたわ。
いつも別行動だからね。
これからは水曜日ならお出かけできるよって伝えました。
えへへ、ゲームのメンテナンスで昼間は暇なんです^^v
お夕飯はモツ鍋にしました。
いつもは自分で味付けするのですが今回は市販品の
鍋の素を使ったら主人がやっぱりしょっぱいねと・・・
うーん、私のだとあんまり濃く作らないからなぁ。
次回からは市販品の場合は少し薄めて使うようにします。

本日の歩数 8888歩
写真を撮ろうと机においたら8895歩になってしまった><
残念。。

★今日の夕飯
おいしかったわ。

IMG_2408.jpg



2月24日曇り

今日の買物
朝食がまだおなかに残っていたので食べ物を
買う気にならず。。。
でも買いこんできましたわよ。。。
¥2473

IMG_2416.jpg

★昨日、お祭りに行って広島焼きはなかったんで
お花を買ってきました。春らしいピンクのお花
主人は濃いあずき色のお花ですが、好みが自分とは
やっぱり違いますね。


私の選んだ花

IMG_2419.jpg

主人が選んだ花

IMG_2420.jpg

★今日の朝ごはんは昨日の残りにご飯を入れて
おじやにしました。

★夕飯
餃子が安かったので^^

IMG_2421.jpg

生まれ変わったら花になろう

最近、見ているブログの題名です。
題名だけで心に響いたブログは初めてです。
年齢も50代とわたしが会社でパワハラを受けていた年代。
つらかったそのときを思い出します。
私は生まれ変わったら何になりたいだろうか。。
そのときはまるで思いつきませんでした。
今でも何になろうかわかりませんが・・・
でも、花がいいかなぁと思い出しました。
大空を自由に飛び回る鳥もえさ探しで大変だろうし
大海原を独り占めして「泳ぐ魚もやっぱり
大きな魚に食べられてしまうだろうし・・・
花がいいかな。
草原の片隅にひっそりと咲く花がいい。
踏まれても次の年には又咲く。
そんな強さのある花になりたい。。。

ひな祭り

今日は勝浦のビッグひな祭りに行ってきました。
朝からばたばたでした。主人が電車の時間を間違えて
11時41分と最初に言っていたのでその予定でいたら
20分になってもなかなか行かないので
もう時間だけどいいの?って聞いたら47分だから
大丈夫って。そうか、それならまだいいねって。
ところが話しているうちに帰りの電車の時間のことで
時刻表を見ていたら41分じゃありませんか@@
主人にはなしたら「えー。47分でしょ」って・・・
勝浦発が47分で御宿は41分なのです。
勘違いしたみたいで。
家から駅まで13~15分かかりますよ。
もう27分><
大急ぎで出かけました。汗かきながら必死で駅まで
なんとか電車に間に合いました。
東京と違ってこっちは1時間に一本なんですから
この電車をのがしたら次は12時40分過ぎまでありません。
まったく、いつもなら主人が私をせきたてて出かけるのに
今日は支度をしていつでもokなのに出かけないって・・・

まぁ、それでも勝浦駅について案内のパンフを駅でもらって
テクテク歩きました。
一番最初にみたのが商工会館のおひなさま
竹にちんまり収まったお雛様でこんな飾りからもあるんですね。
初めて見ました。

IMG_2426.jpg

夜になるとハートのライトがつくようです。
夜も見たかったな・・・

IMG_2436.jpg

寒緋桜

満開でした。濃いピンクでとってもきれい。

★季節の花「寒緋桜」

IMG_2439.jpg

私の子供の頃のあこがれ。正統派の7段飾り^^
私もほしかったですねぇ。
でも父が病気で貧乏でしたから。。。
6畳と2畳+台所1畳。そこに家族6人
私は押入れで寝てました^^
でもね、私の子供の頃は周りのみんながそんな感じでしたからね。
貧乏でしたが今より幸せでしたね。だって周りが
日本がみんな貧乏だったからね。うちだけ特別ではなかったし。
はっきり言って、今の若い人たちより夢も希望もあって
幸せだったと思います。働いて少しでも良い生活がしたい
お金をためて洗濯機を買い。掃除機を買う。
そうそう、東京オリンピックの時にはテレビを買いましたよ。
中学1年のときだったかな・・・

成長してそのうちに母がお雛様を買ってやれなかったからと
人形を買ってくれました。あ、東京においてきたやったなぁ、
あれもこっちに持ってこようかしら。ガラスを割ってしまって
直さないといけないんだけど。。。。
母も一人娘にお雛様を買ってやれなかったことがきっと
心残りだったんでしょうね。もっと母と話しておけばよかった。
今になって寂しい思いがします。。。昔に戻れたら・・・

IMG_2441.jpg

スマホ

いつも探し回るスマホ
で、置く場所を決めました。こんなの買ったし^^

31+jnkKHoTL__SL500_AA300_.jpg

かわいいです。あっちこっちスマホを置き忘れることが
少なくなりました。まだたまにあるけど^^
ここに無いときは探して置くようになったし、
必要なときにすぐ見つかるのがいいです。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
