

初日の出

あけましておめでとうございます。
今年の初日の出は主人が腰を痛めてだめかなぁって思ったのですが
私一人でがんばっていってきました。
まぁ、ぎりぎりだったので自転車で飛んできましたけど
主人が一緒だとこうは行かない。ってか毎年(まだ3回目ですが)
出かけにあーだこーだとうるさくて喧嘩になります。
主人はせっかち私はのんびりでまぁ一緒に出かけると
喧嘩ばかりですがね^^
でも今年は雲もなくとてもきれいな日の出でした。
主人にも見せてあげたかったなぁ。
来年は一緒にこれるように気をつけてもらいます。^^


6時27分
浜辺に着いたばかりのときです。まだまだ薄暗くて
はっきりお日様は見えませんね。

6時27分

人がいるすぐ近くで鳥がえさを取っていました。
いわしでもいるのかな・・それとも海草でもとってるのかな。

6時31分

6時47分
少しずつ空が赤く染まっていってます。

6時47分 (2)

同じ時刻の望遠にしてとったもの
火事のようです。今年は雲が無いのでずいぶん下のほうから
日の出が見れるようです。

6時47分


6時48分
ほんの1分しか違わないのに明るさが倍以上明るくなってます。

6時48分 (3)

同時刻の望遠で撮ったもの
お日様がはっきり丸く見えます。
こんなによく見えたのは初めて。今年は良いことがありそうです^^。

6時48分 (2)

7時2分
完全に太陽があがってしまいました。
カメラが光線をシャットアウトしているので
こんなに薄暗いですが裸眼では明るくなってます。

7時2分 (1)

☆今年から予約投稿をしようと思います。
あわてて書いて何度も直すより、ゆっくり書いていけたらいいなぁって思ってます。
今年もよろしくお願いします。

初詣

今年は初詣無理かな。一人で行かないとダメかなと
思っていたのですがお昼過ぎごろ、主人が
初詣行こうかって言ってきて、腰大丈夫?ってきいたら
大丈夫ってことで、こちらは二人と二匹で行ってきました。

春日神社は火事で本殿が無いので仮本殿です。
こちらに来て3度目のお正月ですが仮本殿でのお参りは
少々寂しいです。
昨年、新本殿の建設にようやく着手し今年2月に完成予定
今年のお正月には間に合いませんでした。
ネットで調べたら2004年1月26日の火災で消失したそうです。
それから寄付を募り、ようやく建設の運びになりました。
御宿町は貧乏なのでなかなか建設費がたまらなかったんですけどね。
10年目でようやく完成の運びです。
やっぱり本殿がないと寂しいですわ。><

この方のブログで教えてもらいました。
ちゃんと神社に行って調べてみたいですわ。
神主さんにもお話を聞いてみたい。。。

房総寺社めぐり⑧‐春日神社(御宿町)

リンク掛けましたがもし飛ばないようなら下記のURLをコピペして
飛んでみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/gurum315/55554534.html

工事途中の本殿

IMG_2195.jpg

りっぱなのが出来そうです。
2月に出来上がったら早速お参りに行こうと思います。

IMG_2194.jpg

1月2日

昨日の初日の出を見に行くために早起きして海岸まで
出かけたときにとっても気持ちが良くて。
なので今日から散歩は朝行くことにしました。
今朝6時ちょっと前に起きて支度をしてさぁ、がんばる
って出かけたのですが、やはり体が目覚めてなくて
途中で帰ろうかな。。って思いがふつふつとわいてきて。
でも海岸へ行ったらなんとなく歩けそうに思えてきて
海の威力ってすごいですね。気が付いたらいつものコースで
歩ききれました。

でも帰ってきてお節とビールのんだらバタンキューで
お昼ごろまで寝てしまった^^

今日の海
中央海岸
波が少々荒かったです。サーファーはいなかったなぁ。
朝早いから当たり前かな。でも人は沢山いましたわ。
合宿の学生さんたちも朝早くからがんばってた。

IMG_2204.jpg

御宿海岸方向で
観光の人たちかな。朝の散歩をしている人が結構いましたね。

IMG_2199.jpg

岩和田港方面
朝日がまぶしいです。7時ごろに海岸に着いたので
丁度太陽が昇りきったところなのでもうまぶしくなりますね

IMG_2205.jpg

今日の日の出の太陽は丁度雲がかかってちょっと素敵かな


IMG_2203.jpg

明日からは飲み物もって行ったほうがいいかな。
今朝は何も持っていかなかったからちょっと疲れたのかも
起き抜けの体は水分が不足してるからね。

1月3日

今日はちょっとゆっくり目の散歩でした。
昨日の朝6:30の出発はちょっときつかった気がして
今日は7時に出かけました。
う~ん、慣れたら大丈夫なのかなとも思うのでしばらくして
大丈夫そうだったら6:30にすればいかなと思ってます。

今日は30分ほど遅かったのですがもうサーファーの人たちが
だいぶ来ていました。今日は波がいいのかなぁ

IMG_2214.jpg

今日は雲が多かったです。雲の切れ間から日が差し込んで
とってもきれいでした。ふと子供の頃見た映画の挿入歌を
おもいだしてしまいました。古い映画ですのでご存知の方は
ほとんどいないとは思いますが^^
うろ覚えなので違っているかもしれませんが


<シンドバッドの冒険> 東映動画
東映動画初期作品
(演出)藪下泰司・黒田昌郎 
(脚本)手塚治虫・北杜夫 
(音楽)冨田勲・米山正夫。
日本公開1962年7月21日。

この海の底には 神秘があるんだ
その波の下には 憧れがある
行こうよ みんな 行こうよ みんな
月の光の中に 星の影の中に

あの空の下には しあわせがいっぱい
あの雲のはてには 希望がいっぱい
行こうよ みんな 行こうよ みんな
あの空の下まで あの雲のはてまで

とっても懐かしい。
子供の頃、長期の休みになると映画館へ行ったものです^^
春休み・夏休み・冬休みに上映されてました。
東映の社長大川博氏の日本の子供たちに夢を与えたいという
願いにより赤字の長編映画でしたが大川氏が存命中は
東映長編漫画映画として長く続いていました。
大川氏死後長編映画はなくなりテレビのポケモンとかで
お茶を濁していたようです。
ここからは宮崎駿さんとか有名な映画監など多くの関係者が
巣立っていきました。

IMG_2210.jpg

この間の強風でだいぶ樹木がやられたようです。
こちら側は最近歩いてなかったのですが
主人が桜が咲いているよって言ったので
うそでしょ。まだ時期じゃないよ。って思って歩いてみました

IMG_2216.jpg

桜がほんの4-5こ咲いていました。
まだ1月なのに、びっくりです。
こちらは河津桜になります。
役所のほうはまだまだつぼみも固くて

IMG_2218.jpg


12月の家計費

12月は大赤字でした。

食費は
し好品(お菓子が多かった)
外食費(年末で忙しくてお昼が出来合い物になりがちだった)
食費全体では予算¥40000で実費が¥48961.赤字額△8961
し好品と外食を減らせばこれはクリアーできそう。
し好品:予算3000実質¥6607 赤字額△3607
外食費:予算¥2000 実費¥6332 赤字額¥4332
 
住居・光熱費はお気に入りのカップを壊してしまったことが痛かった><
結局新しいのを買う羽目になりましたから
後はどうしても石油を使うのでそれも大きいかな。
予算¥23000 実質¥34863 赤字額△¥11863


被服費は12月に入って急に寒くなって防寒用の服が
無いので買ったので
被服:予定3000 実費¥8979 赤字額△¥5979

ペットはドッグフード¥16420を買ったのと
蚤取りようのフロントライン¥4798が大きいですね。
でもこれは毎月あるわけではないので。
予算¥10000 実費¥21218 赤字額△¥11218

衛生管理費
これは主人の入れ歯用の薬と傷薬を買ったので
あと私用の血圧の薬¥2630これは春にはなくなる予定
予定¥15000 実費¥18164 赤字額△¥3164


これは荷物を送るとやっぱかかります。
予定¥2000 実費¥3580 赤字額△¥1580

ガーデニング
こちらは毎月(3月まで)定期購入している果樹・花木が
今月2回分引き落とされたので
予定¥5000 実費¥8410 赤字額△¥3410

あとは大きな赤字はなくお正月用として予定した特別費で
埋め合わせることが出来ました。
いつもはお正月にお節の詰め合わせセットを買っていたのですが
結局残してしまうので自分たちの好きなものだけ買おうってことで
お節セットの購入をやめたのが大きく貢献してるかな・・

今月の家計費
予定 ¥150000+特別費¥50000 合計¥200000
実費 ¥200215 赤字額△¥2215でした。
1月はもう少し節約したいです。

コタツ

コタツ大好きな主人のためにようやくコタツを買いました。
部屋が狭くなる・掃除が大変(犬がいるので)・動かなくなるなどの
理由でコタツを拒否しておりましたが、昨年の断捨離効果で
掃除も片付けもこなせるようになったので
コタツ解禁しました^^
主人には内緒のお年玉のサプライズです。


2013年2月23日
ソファーを撤去後の居間
主人がテレビまで距離が近すぎる、目が疲れると
うるさくて、、、

まぁ、そのときの記事

居間

今回コタツを設置後
やっぱりコタツはいいですわ。あったかくて
なかなか出れませんが^^
石油ストーブは入り口の横に移動しました。
だって布団に近すぎるからね^^

IMG_2225.jpg

今日は土曜日で買物日。散歩はパスしました。
コタツが届いたので、掃除機掛けたり組み立てたり
結構時間がかかってしまった。
でも、このコタツにして良かった。
布団とセットのもう少し安いのもあったのですが
あの、省スペースって言う布団がいやで。
昔ながらのコタツ布団にしました。
しっかりコタツ用の毛布もそろえた。
東京の家のコタツは省スペース用のコタツなのでなんだか寒くて。
毛布も無かったのでシングルの使ってない毛布を掛けてましたが
どうしても幅が足りないから隙間風が入ってきて寒いのよね。。。。
まぁ、布団とセットで1万だったから仕方ないか。
今回はコタツと布団と毛布で¥22,000かかりました。
省スペースのコタツセットの倍以上の値段だけど満足ですわ。
あったかいしね、主人も大喜びです。^^v

ケーキ

昨年、御宿で唯一の(車が無いので自転車でいける範囲の)
ケーキ屋さんが閉店しました。
で、困ったのが誕生日ケーキ
我が家の唯一の楽しみお誕生日ケーキ
実はお互い病気持ちのため(主人はコレステロール・
私は高血圧)ケーキは年に3回って決めてます。
お互いのお誕生日とクリスマス。
さて困った、もう今月にお誕生日が来ます。
どうしようかと思ったのですが近所のスーパーで
クリスマスにケーキを売っていたので(ヤマザキのやつ)
電話をしてみました。
早めに注文してくれれば大丈夫ですとのこと助かった。
自家製のやつではなくヤマザキのデコレーションケーキですが
やっぱりお誕生日は丸くなくちゃね^^
ショートケーキじゃ寂しい><

今日も買物日で散歩は行ってません。
時間があったので庭の雑草取りをしました。
今年も雑草との格闘が始まったのです^^
スーパーの袋2個分雑草を取りました。
でも撮りきれない。明日もがんばってみます。

ビフォー

IMG_2228.jpg

アフター

IMG_2229.jpg

疲れた・・・

今日は東京まで歯のメンテナンスに行ってきました。
ついでにいろいろ用事を済ませて戻ったのが4時半過ぎてた。
お昼も食べずに動き回って疲れたわ。
まず銀行へ行って主人のお金を下ろして、カードの決済用口座へ入金
次に時計屋さんに腕時計の修理をお願いして

オメガの時計なのですがメーカーに出すと
何万円も修理代がかかるんですよ。
最初に出したときは電池交換で3万かかりました><
で、近くの時計屋さんに持っていったら¥1500!!
それからず~~とそこの時計屋さんにお願いしてます。
結婚したてのころ貧乏な自分たちでしたが
主人とおそろいで買った時計。少々の金額はいいのですが
買った値段より高くなるのは勘弁してくれって思いです。


それからお土産のケーキを買って元の勤め先へいって
立て替えてもらっていた送料を支払って
自宅へ行き、郵便物を取り出して、ようやく落ち着いた。


ちょっと休憩してから歯科医院へ
で、次に長時間になろうであるDOCOMOへ
アップデートがどうのこうのって毎回出てくるから邪魔で。
それとたまに通信がきれちゃうのでそれの相談も
アップデートはすごい時間がかかって。
最初40分ぐらいって行ったのが2時間半位かかった。
ダウンロードがすごく時間がかかってインストールには
たいしたことが無かったけど。ずっと歩き回っていたから
まじに疲れました。しかし・・・・
良いこともあった。万歩計の数字がダントツにあがった^^
でも有意義な一日だったです。

でもね、疲れて帰ってきてコタツがあるのっていいねぇ。。。

今日は写真を撮ってなかった・・・
昨日の夕飯の写真でも^^

IMG_2230.jpg

あ、そうそう、布ぞうりが余りに汚れたので
新しいのを買いました。なんとか安いのを見つけて。
ほとんど3000円以上してるんですよ。
これは¥1680+送料¥350=¥2030
1000円以上安いのです。贈り物じゃないし、高いの一足より
汚れたら買い換えてきれいなものをはいていたいのですよ。
東京から帰ってきたら届いてた。さっそく履き替えて
古いのはくず入れに。ありがとう、長いことがんばってくれて。
IMG_2231.jpg

1月7日

ようやく通常に戻ったかな・・・
でも散歩は少し時間が遅くなって7時過ぎに出かけました
距離は通常のコース途中で黒柴さんのお散歩に行き会いました
ちょっとおしゃべりして、やっぱりつい食べ物をやってしまうって
うちもそうなのよね。あのうるうるの目に弱いのですよ
犬っていいですね。知らない人とでも会話が出来る

今日の海ですが遅かったので明るくなってました。
3枚目の太陽の写真は暗い感じですが太陽を撮るとこんなふうに
写るので。
お正月休みも終わったのでまた静かな浜辺に戻りました。


御宿港に向かって

IMG_2235.jpg

中央海岸
遠くに船らしきものが写ってますが
どのくらい離れているのでしょうね

IMG_2234.jpg

岩和田港へ向かって

IMG_2233.jpg

やっぱり海はいいですねぇ。。。

2013年家計

2013年は断捨離の年でした。それまで節約って思っていても
なかなか出来なくて。
キッチンを片付けて部屋を片付けて物を減らして掃除をして
ようやく自分に何が必要かわかりかけてきました。
まだまだやらなくてはいけないことが沢山あるのですが
今年の目標は¥150000/月で生活していくこと。
昨年は単純に計算して¥207256/月でした
これを6万/月減らすのはたいへんかなぁ。
ただ特別費は今年少なくなると思いますが。それでもねぇ・・・
でも12年度からは50万も減ってるからきっと減らせるわね。
体重のダイエットもがんばらなくちゃ。

総額¥2487076
(12年度総額¥2984406)
内訳:
税金:¥66800
食費:¥571491
  内訳:主食¥62808
     副食¥375818
     嗜好品¥104263
     外食¥28602
住居費:¥437714
服飾費:¥69203
ペット:¥146091
衛生管理:¥246208
他:¥24991
教養娯楽:¥230688
交際費:¥41314
交通通信:¥229714
ガーデニング:¥119931
特別:¥362931
  内訳:縁台¥71025
     ペット用スロープ¥25200
     眼鏡¥102850
     石油ファンヒーター¥9980
     CDプレイヤー¥4890
     キッチンラック¥5640
     ミシン¥7197
     食器¥9533
     ケーキ¥6720
     水(防災用)¥966
     万歩計¥1949
     お正月¥14612

今日は腰が痛くてお散歩は中止しました。
ご飯食べて暖かくなったらいこうとおもっていたら
どんどん天気が悪くなって午後から雨が振り出しました。
風も結構あるので行かなくて正解だったかな・・・

料理ノート

そうだ、忘れてた
今年は料理を一からがんばるんだった。
すっかり忘れてた。ボケが始まったのかな
主人いわく
もともとぼけてるだろう!! といわれました^^

で、ノートを新しくしたんです。
東京に行ったときに百均で買ってきました。
ルーズリーフです。これなら失敗しても汚しても
書き直して挟み込めます^^v

今日の夕飯はけんちん汁を作ろうと思います。

IMG_2240.jpg
☆どうしても写真が横向きになってしまって><どうしたんだろう

今日の夕飯

けんちん汁
たらの煮付け
ポテトサラダ
白菜の炒め物
紅白なます
わさび漬け

IMG_2241.jpg

今日も雨><

えーと、今日も朝から雨で何もありませんでした。><
今日の夕飯は

ふろふき大根
なすしぎ
焼きハム
温やっこ
たまねぎの味噌汁
たくわん

久しぶりに食べたたくわん。おいしかったわ。
塩分控えめなのでおしんこ類はほとんどたべません。
だから、たま~~に食べるとおいしくて^^
でも食べ過ぎないように気をつけていますけど。

IMG_2243.jpg

お誕生日

1月12日、今日は私の62回目のお誕生日です。
先週頼んでおいたケーキを取りに行って
お昼に早速食べた^^
おいしかったです。
まぁ、やはり去年のケーキ屋さんのケーキよりは
落ちますが・・・仕方ないか。
主人の誕生日の9月には東京から買ってきましょう。
18日が木曜日だ。
うむぅ、、病院へ行くのは10月なんだけどなぁ
交通費¥6000ほど掛けて買ってくるほどのこともないか。
ネットで探して買おうかな・・・
今回もネットでいろいろ探したのだけど
結構高くて。ヤマザキのケーキがおいしかったら
それでいいかと思ったのだけど、やはりまずい。
いや、普通だと思うのだけどお誕生日という
特別な日のケーキではないなぁ、クリスマスのときの
ケーキのほうがおいしかった・・・・

と、ブログをぱちぱち書いていたら
隣の部屋でチャッピーと主人が喧嘩をしてる^^
わがままな王様が二人でいるとぶつかるのですねぇ。
PC部屋では私とあんず(♀)の女同士仲良くやってます^^

今日から62歳。早いものでこっちに濾してきてから
2年7ヶ月。もうすっかし御宿町の住人になりました。
最初の頃は毎日買物へ行く道ですら違和感があって
旅行者って感じがしてたけど今はすっかり田舎のおばちゃんです
え、おばあちゃんじゃないのかって。。いえいえここでは
私は若いのですよ。年を聞かれて答えると東京で
言われたことのない言葉をいつも言われます。
「若いですねぇ。」・・・・・
こちらへきたときにはその言葉にびっくりしたのですが
慣れてきたら本当に私って若いわ・・・
だって回りがほとんど7~80歳の方ばかり。
だてに千葉県1位の老人比率じゃありませんわ!!
しかしですよ、ここらの方たちは70歳なんて現役バリバリ
80歳でもバイクを運転してあっちこっち行ってます。
で、交通事故が多いかというと余りありません。
だって人口が7-8千人だから通行量もたいしたことが
ありませんもの。
私もここにいたら長生きできそうです。
健康で元気に長生きがしたいです。寝たっきりで
だらだら生きていたくない。昨日まで笑ってすごして
今日はぽっくり。そんな生き方を老人は願っているのでしょう。
私もですもの^^

さて、今日から気持ちも一新に新しい未来に向かって
歩みましょう。今は幸せですもの。これがずっと続くように
日々、がんばっていきます。
目の前の目標は春には血圧の薬を止めれること。かな^^

さて、、、

どうしてもダメで汚れてきました、私の部屋。。。
他の部屋はまだ大丈夫です。

今日からまたがんばっていこうと思います。
原因はなにか。決まってます怠け心です。
いろいろ自分の気持ちを考えました。なんでこんなに
汚れてしまうのだろう。掃除が出来ないんだろう。
去年はがんばったのに秋ごろからだらだらになってしまって。
PCがいけないのかな。ゲームがいけないのかな。
でもゲームを24時間してるわけじゃなく、
してない時間もあるのに掃除が出来てない。
片付けができてない。
やることの優先順位を考えて15分の空き時間でも
なにかやろうかと。。。
よく考えてみよう。
あ、どこかのブログで「このまま死んだらやばい」っていうのが
合ったけど、まさにそうだ。東京の家もせいりしなくちゃ。。。

あ、毎日って言うのが大変なら、今日一日とか
午前中だけどか1時間だけとかやってみようかな・・・・

☆予約投稿って言うのを今年からはじめてみたけど
これは便利かもしれない。ゆっくり書くことが出来るからね。
直すのも追記もたっぷり時間がある。。
でも書けないときもあるけど無理しない。

なまけものの自分

今、読んでるブログの中に
「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という
本のことが書いてありました。
アマゾンで見たら¥1+送料¥250で買えるので買ってみました。
いつくるのかな、ちょっと楽しみです。

いろんなブログを読んでいます。それらからいろいろ吸収して
自分を変えられたらいいなぁと思っています。

継続は力なり

少しがんばってみます。

寝不足

明け方4時ごろ犬がうるさくて主人が庭に
出してやったみたいです。
私は気が付かなくて寝てましたわ
(一度寝たらなかなか起きません^^)

で、5時ごろ主人が犬がいないって起こしに来ました。
もうね、この寒空、寝ぼけまなこで懐中電灯をもって
庭を探し回りましたよ。でもいなくて・・・・

真っ暗なので黒くて小さいチワワは見つかりません。
30分くらい探したでしょうか、主人の「いたー」との叫び声
庭から脱走してました。網を張ってあるのですが
すきまから逃げたようです。
もうね、初めてのことでびっくり。
通りを横切って電信柱のところにいたそうです。

もうね、寝不足です。
結局おきたのが8時過ぎ。一日頭がボーとしてました
脱走できないように網を張りなおさなくちゃ
余計な仕事を増やして。。><

でも無事に見つかってよかった。
田舎なので車の往来も少ないからそれも助かりました。
大事な一人息子。気をつけなければ。

雪です

みなさ~~ん、雪ですよ。
御宿でも雪が降ってます。積もりそうにはありませんが^^
見にくいですがほんのうっすら左上の芝生の上に積もっています
おこたに入って雪見酒って言うには行きませんが、ココアを飲んで
ほっこりしています^^ コタツを買ってよかった。


IMG_2256.jpg

今朝は昨日のモツ鍋の残りでおじやです。
おいしいわぁ、あったまるしね^^

IMG_2255.jpg

だらだら

起きたら雪が積もっていました。
びっくりデす。
写真撮る前に消えてしまいましたが・・・

このところだらだらしてしまっています。
PC部屋は片付けました。
あー、やっぱりきれいなのは気持ちがいい
ってわかっているのに続けられない><
疲れてるのかな。今日は早寝します。
スーパーが店内改装で20日までお休みです
土~月までの買い物日がずれてしまう。
それに主人が21日から東京へ行ってきます。
今回は2~3日の予定。
ぎりぎり主人が帰ってくる日まで買物はやめようかしら
あー、だめだ。頭が働かない。寝よう。
まだ8時前なのになぁ・・・夜中に目が覚めてしまうだろうか・・・

雪です

目が覚めたら止んでましたが雪が積もっていました。
一面銀世界です。きれい。
御宿は房総になるので暖かいはずなのですが
ここへ越してきてから何度か積もるほど雪が
降ることがありました。地元の人もびっくり!
いつもだったら今日は買物日ですがスーパーが
店内改装のためお休み。不幸中の幸いですね。
今日も家でまったりのんびり過ごします。
このところ寒くて引きこもり状態ですが^^


朝早いためまだ薄暗いですが・・・
南の庭

IMG_2264.jpg

チャッピーがどうしても外に出たいと。
前回の夜中の大脱走のこともあり、それまでは人間様は
家に中で待っていたのですがあれから外で見張っております
で、寒くてねぇ><
仕方無しに完全防備で出しましたが。。
いえいえ、私が完全防備ね。あいつは服を着せようとすると
噛み付きますので^^

IMG_2268.jpg



IMG_2267.jpg



★ここ何日か体調が思わしくなく疲れが取れてませんでした。
いつも寝るのが1時ごろになってしまって、それでも
眠くなくてしばし布団の中で本を読んだりしていたのですが
眠気が出るのが2時3時。で、おきるのが8時近く。
実質4-5時間は寝れてるはずなのですが・・・
それでも毎日体調がいまいちで。

そんなこんなで、昨日は久しぶりに9時半には寝てしまいました。
今朝は5時に目が覚めて。でもすごく気分が良いのです。
やっぱり寝不足だったのかな。


★先週あたりから散歩もお休みしてました。
で、今日は銀行へ、用事があったのであんずをつれて行って来ました。
風が強くて冷たかったのですが帰ってきたら暖かくなってた。
体があったまったんですね
だってうるさいんですよ。犬の散歩散歩って><
いつも寒くないようにお日様がまだ出ている3時ごろに
行くんですけど今日は主人が競馬で4時にならないと
出かけられなくて。言われる前に先に行ってきてしまいました。
なんかね、「ほら散歩へ行くぞ」って命令口調で言われるのが
いやなんですよね。行きたかったら一人で行けばって
言ってしまいそう。たまに言いますけど^^
明日は郵便局まで行く予定なので、その時にあんずもつれて
散歩も済ませちゃおかな・・・^^

★そうそう、ソファーに毛布を掛けたのですよ。
ちょっと疲れたらゴロンとなれるようにしたのだけど
冬場は寒くて。で、押入れに毛布も置いてあるのだけど
取りに行くのがめんどくさい。。で、ソファーに敷いちゃいました。
これでゴロンと毛布に包まればあったかくてちょっと寝れるからね^^
でも犬が気持ちよさそうに寝ていて。。場所奪われてます><

最初は遠慮がちに・・・・

IMG_2272.jpg

いやはや、これじゃ私が寝られないわ><

IMG_2273.jpg

今日は郵便局

昨日は銀行まであんずをつれて行って来ました。
で、今日は郵便局まで行ってきた。
お年玉年賀はがきで、切手が一枚だけ(ここが重要ね)あたっていたので^^
あとは書き損じのはがき5枚を官製はがきと交換してきました。
今日はあまり風もなくいいお天気。
のんびり歩いてきました。

明日から主人が東京へ
今回は2-3日なのでちょっとのんびり出来ないかな
できたら一週間くらい行ってほしいわ・・・

★今日、チャッピーが痙攣を起こしました。
てんかんだと思うのだけど、手足を突っ張ってしまって
すごく心配。昨日から何度か起こしているので
病院へ連れて行こうか考え中だけど発作が起きてなければ
なんでもないのでなんて説明したらいいのか・・・・

★明日はスーパーの開店日
店内改装ってどんなになってるのかな・・
とっても楽しみ。でも買うのはメモしていったものだけ
それじゃないと買いすぎちゃうからね。
でもきっと余分なものまで買ってくるんだろうな・・・・
明日は早起きしてチラシ見なくちゃね。がんばるぞ~^^v

スーパー

本日、御宿町に1件あるスーパーが店内改装のオープン日でした。
いやぁ、変わった。明るくなって広くなってすごくいいわ
都内のスーパーになった。大型店とは比べようが無いけど
品数も増えて田舎のスーパーからおしゃれな街の
スーパーになったわよ。
もしかして前もあった商品だったのかな?
ちょっと見にくかったのよね
それに、商品が一箇所にまとまって買いやすくなった
今風な陳列棚になったのよね。前は3段の棚だったけど
今度は4段になってその分品数が増えてまとまってるから
買物しやすいし、通路も広くて歩きやすい。
買物が楽しくなるわ。
レジ通路も広くなってすごくいいわ。
買物はメモしていったけどちょっと多めに買ってしまった
でもお菓子類などはパスしました。
で、ゆっくりは見てこなかった。ざっとみただけ
だっていっぺんに見たら後の楽しみがなくなっちゃう。
明日も行ってこようと思います。
今度は歩いていく。それなら買物はあんまり買えないので。
だって重くて大変だからね^^
でもねぇ。。。。いらん物まで買い込みそう・・・・
メモ以外は買わないようにしよう。で、ほしいものがあったら
メモして帰ってきてから再度考えよう。。。出来るかなぁ><

★夜にあんずが廊下でおしっこしちゃって><
もうね、大量なのよね。。。。
で、せっかく敷いてあるコルクマット濡れた分だけ交換ですわ><
少し多めに買っておいてよかったわ。
でもね。これ2回目なのよね・・・
まぁ、ご飯食べたらおしっこに外に出して
やらなかった私が悪いのだけど。
いつもは主人がやってたのでつい忘れちゃって。。
はぁ、大変なめにあったわ・・・
今はPCの隣のソファーで2匹して寝てます。
かわいいのよねぇ。っていってトイレから帰ってきたら
離れて寝てるわ・・・仲がいいのか悪いのか・・・

スーパー第二弾

今日も行ってきましたスーパーへ。
買物メモは

さとう
しらたき
ボディシャンプー
ヘヤーカラー
風邪薬
目薬

買ってきたもの
煮豆
わさび
ぶり切り身
エクレア
りんご
ブロッコリー
ピーマン

しらたき

ヘアーカラー
ボディシャンプー
目薬

はい、いっぱい買っちゃったわよ><
で、砂糖忘れたし・・・
明日も買いに行ってきます^^

で、今回少しじっくり見てきました。
やっぱりちょっとおかしいのかなって思ったのが
いろんなところに同じ種類の商品がおいてあること
今日、買った煮豆ですが
2箇所においてありました。
あ、おいしそうって思って買い物カゴに入れたのですが
そのまま、いろいろ見ていったら別な場所にも煮豆が
置いてあって。今回はカゴに入れたものでよかったのですが
もし、別な場所の商品のほうが良かったら又戻って
戻さなくちゃいけないのですごく不便だとおもうのですが
何かわけがあるのかな・・・

スーパー第三弾

って、思ったけどそりゃ小さなスーパーなので書くことも
あまり無いです。
今日の買物でも書いておこう。

メモ
砂糖
日本酒
ハム
流しのゴミネット
ひも
輪ゴム

買ったもの
ヨーグルト
豚挽き肉
ワンタンスープ
ロースハム
あさり
パン
もずく
シャケ
レタス
カイワレ
かつお柵

砂糖
輪ゴム
ゴミネット

今日は主人が東京から戻ってくるのでちょっと張り込んで
さしみにしました。丁度レタスが¥78で安かったので
ひらめいちゃいましたよ。刺身サラダ。
献立を考えて行ってもお店で安いものがあると
おかずが変更になってしまって。

IMG_2277.jpg

チラシ

今日、スーパーのチラシが入っていました。
もうね、安くてほしいのいっぱい。
でもでもでも・・・・がんばって我慢した。><
でも明日もほしいのがあるので買いに行くの。
アー、今月は大幅な赤字です。
コタツ買ったし、寒くて私のインナー買ったし><
月末には時計の修理代もあるし・・・

今日の買物
メモ
ポケットティッシュ
ファブリーズ
砂糖
たまご

買ったもの
洗剤
ビニール袋
ボディシャンプー
灯油缶
切り干し大根
あんこ
カニカマ
ほうれん草
たこやき
みかん
イチゴ

ファブリーズ
砂糖

ティッシュ

なんかメモしていったものより多かったなぁ
これが買いすぎの原因なんだけど、なかなか。。。><

今日の夕飯
主人が急にすいとんが食べたいって言い出して
メニュー変更になりました。楽でよかったけど^^

IMG_2279.jpg


節約・買物・片付けなどなど

今朝はようやく6時に起きれました。
昨日は24時には寝床に入ろうと思っていたのですが
ちょっと遅れて24時10分ごろ。でもでも最近の1時2時の
就寝よりましです。
今朝はPCをつけたのが食事が終わってから。ちょっと
のんびりしました。そして朝から掃除機を掛けれたので
満足です。だってコタツになったら掃除機掛けるのが
めんどくさくて。だからコタツはいやなんだよなぁ><

しかしですよ、奥さん。灯油の使用量がめちゃくちゃ減りました
一週間で1本(18L)ですよ。
それまでは確実に2本(36L)は使っていたのに@@
ちょっと節約になったかな^^

今日の買物
メモ
油揚げ
豆腐
お茶(昨日スーパーで試食販売していてとてもおいしかったので)
駅弁

買ったもの

カキフライ
めかぶ

肉まん
冷凍カキ
ヨーグルト
ピー味噌
味付け油揚げ

お茶
豆腐
油揚げ
駅弁

★カタログに駅弁の種類が載ってなかったので
主人の散歩のついでにスーパーに寄って選んでもらいました
家を一緒に出たのですが歩くのが早いこと@@
付いていくのが必死でした。やっぱり主人は毎日2時間位
歩いているのでぜんぜん違いますね。私もがんばらなくては・・・

★買物から帰ってキッチンのテーブルに荷物を置いて
ふと見たら・・・・
片付いてるキッチンが見えてすごくうれしくなりました。

今までは、買物から帰ってごちゃごちゃのキッチンを見ると
片付けなくてはと余計に気持ちが疲れてしまっていました。
でも今は、さぁ、お昼に駅弁だから味噌汁とちょっと一品作ろうかなと
思えます。きれいに片付いてるキッチンは料理がしたくなりますね。

IMG_2281.jpg
出窓のところが散らかっているのですがオーブントースターを
頻繁に使うようになったのでPC部屋の押入れからキッチンに
持ってきたのでその分はみ出してしまったものです。
しまう場所を探さなくてはいけないですが
いっぱいいっぱいなので少し見直して使ってないものの場所を
移動しようかと思っています。

★なんだかブログを書いてるうちにコーヒーを飲みたくなって
つくりに行ったら片付けたくなって結局片付けました。
やればあっという間なのになぁ1分もかかりませんでした。
どんだけものぐさなのか><
片付いてきれいなキッチンがやっぱりいいわね^^

IMG_2282.jpg

ガス代の圧力鍋は夕飯のおかずのフロフキ大根を煮てあります。
ふろふき大根の大根は煮るのに時間がかかってしまうので。
あとは夕飯のときに温めて味噌だれを掛けてすぐ出せます。
電子レンジの上の赤いスプレーは消火器です。邪魔なのですが
目に付くところにおいておかないとあわてんぼの私は
いざって時に使えないので。
目に入れば頭の中で使い方を確認できますしね。^^

★今日の夕飯
ちょっと今日はお昼が重かったので夕飯は残しちゃいました。
明日食べよう。

IMG_2283.jpg

カキフライなんですがお惣菜を買ってきてしまいました。
揚げ物はあまりしないので油が酸化しちゃって
毎回新しくしてるんです。う~ん、もったいないなぁ・・
ってことで揚げ物はよほどのことが無い限りお惣菜を
買ってしまおうって決めました。2-3ヶ月に一回なら
良いかなぁ・・・
で、買ってきて冷蔵庫にいれて夕飯までおいておくと
冷たくて硬くなってしまうんですよね。
いつもは電子レンジでチンして食べてたのですが
今回はレンジの時間を少し短くて(ここ適当です)
後はグリルで焼いてみました。おいしかったですよ。
ペチャってならずに中は熱々・外はカリッと焼けて
う~ん、もっと早く気が付けばよかったなぁ。
でも今まではグリルが魚くさくて><
昨年からの断捨離で使ったら熱いうちに洗ってしまうと
魚のにおいも消えちゃうんですよね。
これも断捨離効果かな^^

早起きしちゃった^^

今朝、早くに目が覚めて眠れなくて・・・
3時に起きました。朝じゃないか^^
で、ゲームやって6時ごろまでPCで遊んじゃった。
それから朝食の支度して一日が始まりました。
でもやっぱり午後には眠くなって1時間ほどお昼ねしました。

今日の買物

メモ
キャベツ
削り節
トイレットペーパー
植木鉢

買ったもの
冷凍サヤインゲン
パン
ほうれん草
ちくわぶ
大根
ちくわ
鶏ひき肉

トイレットペーパー
キャベツ
削り節
植木鉢

★植木鉢は生協の樹木コースで桃の木が届いたので
それの植え替えで大き目の鉢を買いました。
頭が重くてちょっと風が吹くとひっくり返ってしまうのですよ。

冷凍インゲンは冷凍品4割引だったので明日の朝のおかずに
インゲンとちくわの煮物にします。
鶏ひき肉は肉味噌を作ろうと思って。うちは甘味噌にするので
このままふろふき大根にのせてもいいし。
ただ安いからと漠然と買うのではなくこれを買ったら
どうやって調理しようかどのくらいで消費できちゃうだろうか
いろいろ考えて買うようになりました。
今回のリニューアルオープンの大幅の値引きも惑わされないで
買うことが出来たかなと思っています。
明日が最終日。明日の買物は

プリン:いつも@98のプリンが¥67なのでお得です。)
明日のおやつはプリンのヨーグルト添えになるかな。
または25日に買ったヤマザキの肉まんかな^^
(肉まんは28日まで賞味期限があるのでまだ大丈夫^^)
しらたき
鶏もも肉
シーチキン
ちくわぶ
しらたき・ちくわぶは、今日の夕飯の鍋に
使ってしまったので、それに安いし・・・

一週間、買物を堪能しました。洋服はなかなか
買えないけど、食品はばかばか買えて購買意欲を
満足させてくれました。洋服なら1万で満足できることは
無いものね^^

今日の食事
朝食
昨日食べ切れなかったふろふき大根と白菜の炒め物があったので
やはりご飯は残してしまった。

IMG_2284.jpg

夕食
主人が鍋を食べたいって。あ、鍋は食べませんよ。
中身だけね^^
白菜は主人が作ってくれた自家製白菜
たっぷり食べれました。

IMG_2285.jpg

★今日はこんなものを買いました。

51Pil0Wa-mL__SL500_AA300_.jpg

昨日の駅弁で温めるものをまだ暖かかったので腰に当てていたら
すごく気持ちよくて。今は張るタイプとかあるみたいなんですが
やはり昔からあるこれが良くて^^
アマゾンなので頼んですぐ届くのがいいですわね、ってこいとで
昨日の午後注文して今日午前中に届きました。
早速使ってみて、やっぱりあったかくていいわぁ。
明日の朝の腰の痛み具合はどうかな。ちょっと改善してくれると
いいなと思っているのですが・・・
でもね、結構容器が熱くなるのですね。ケースから出してびっくりしました。
気をつけてやけどをしないようにしなくちゃ。

美人になったつもり・・・(追記アリ)

いっちょさんのブログに書いてあった
「スリム美人の生活習慣を間遠氏たら・・」って
本を買いました。
内容は自分にはあわないかな・・って思ったのですが
全部は出来なくても少し出来そうなこともあったので
それだけでもやってみようかと・・

美人になったつもり生活

1.毎日。化粧をする。(仕事をやめてから化粧してませんでした)
2.姿勢をよくする。(気が付いたら背筋を伸ばそうと思います)
まず、この二つだけやってみる。

変化が出るといいなぁ・・・

追記
ご褒美もあるんだった。
目標体重まで2k単位でご褒美を考えようかな。
最終目標の52kgは決まってるの
えへへ、ノートパソコンかうわ。^^v
あとは2k単位で
今60kだから58k・56k・54kの3回ね。
何にしようかな・・・食べ物以外で

1月27日月曜日(画像修正アリ)

昨日は10時には寝てしまった。
今朝は6時50分ごろ目が覚めた。
やっぱり疲れてた。3時起床はきつかったわね^^

今日の買物
メモ
しらたき
鶏もも肉
シーチキン
ちくわぶ
プリン

買ったもの

IMG_2286.jpg

しらたきとちくわぶ忘れた。
あさりとしじみがいつもより安かったので味噌汁に買いました
あと果物もりんごが一個だけだったのでいよかん3個買った。
なんで3個かというと神棚用2個仏様用1個で3こ
買ってきたらまず神様仏様に食べていただいてから
私たちが食します。やはり年ですわね。
私の子供の頃はまず仏様に食べていただいてから
食べるのよと教わったものなので^^
ピーチョコは好きなのでつい手が出てしまった><
あとでもう一回買物に行ってこよう。

★追記
しらたき・ちくわぶ買ってきました。
それに・・・・・
ハンドクリーム
マニキュア(美人になったつもりで^^
シーフードミックス

マニキュア・・・
私ってつめをかんじゃう癖があって、若い頃は
マニキュアを塗って防止してたんだけど
いつごろだろうかやめてしまっていた。
で、ついついカミカミしちゃって、
いつも深爪になっちゃってました
その癖もちょっと注意してみようかな・・・
31日に東京の病院まで行くのでその時に百均によって
マニキュアを見てこよう。
きれいな色でキラキラじゃないのがいいなぁ

今日のごはん
今日は鶏肉を買ってきたのでシチューを作りました。
ひさしぶりでおいしかったです。
これもシチューの素使ってます><

IMG_2287.jpg

1月28日

今日は買物へは行ってません。
行けば買いたくなっちゃうし、買えば冷蔵庫がいっぱいになるし・・・
で、今日は行かないことに。それに風も強くて
外に出たくなくて・・・

もしかして私って引きこもりかしら・・・
ご近所で挨拶程度はしますが相手の方と行き来はしてません。
なんかめんどくさくて・・・

1月29日晴れ

今日は朝から洗濯日
夏は毎日していたのですが冬場はそんなに洗濯物も出ないし
水道代がもったいないので2日に一回のサイクルで洗濯しています。

昨日は一日のんびりとはいえないけど散らかしてました^^
PCをもう一台出したんです。セットしてLANケーブルが
無いのに気が付いて、
あー、断捨離で要らないコード類捨てたんだっけ・・・
で、大急ぎでアマゾンで頼みました
で、気が付いた。近くの電気屋で買えばすぐ手に入ったのに
もうね、買物=アマゾンってインプットされてるんでついアマゾンで・・
電話をしたら有るっていうのですぐ買いに行っちゃった。
これで、ダンボールのゴミが一枚減ったわ。
これからはアマゾンで買うことばかり考えないで
近くで買えるかどうか考えてから頼もう。

今日の買物
う~ん、ちょっと買いすぎたかな・・・

IMG_2293.jpg
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
