

シンディ

我が家のわんこチャッピーは保護犬です。
2005年8月我が家にCATNAP(現一般社団法人アルマ)さんより
譲っていただいた子です。
そのアルマさんで一匹の犬のことの記事がありました。
過酷なブリーダーの元で繁殖犬として何年も過ごしてきて
そのブリーダー崩壊でようやく幸せを探せるところまで
きて1年数ヶ月。ずっと見てきたからブログ主様の気持ちが
手に取るように心に響き、涙があふれてしまいました。
何万頭と処分されてるうちの助けられたほんの数匹。
それでも幸せになれる暖かい家庭を見つけられる。
シンディ 幸せになってね。このやさしい笑顔が
いつまでもいつまでも見られますように。

シンディの真実

middle_1371903373.jpg



血圧


今日、東京まで血圧の薬をもらいにいったら先生から「薬、止めてみようか」って話が。もうめっちゃ



14:05 追記
ただいま帰りました。
先生が言うのでは、今のお薬はもっとも少ない量なので
このまま少しやめてみても大丈夫だと思う。
又あがりそうなら再開すれば良いからって。
でも私が心配そうだったので冬はあがりやすいから
春先からやってみようか。それなら大丈夫でしょうって。
もうね、めっちゃうれしくて。
一番高いときで220あったのが薬をやめようってところまで
来ました。
仕事を早めにやめてよかった。こっちに越してきて良かった。
仕事は定年まで少し間があったのですがいやでいやで><
8ヶ月ほど早くやめました。その分予定より貯金が減ったけど
自分にとっては、血圧が下がって薬が無くなるなら
十分元は取れておつりがきますよ。
がんばったかいがありました。って、ちょっと最近だらけて
きてたのだけどこれから又がんばる。
今日はちょっと疲れてるので明日から海までの散歩も再開しようと思う。
がんばって春までに5kg落としたい。
料理もがんばるぞ!!

うちのわんこ達

IMG_1994.jpg

親の欲目で
チワワ♂のチャッピーはやっぱり小さくてもきりっと男らしいね
大き目のミニチュアダックスのアンズはやさしい顔つき。女の子だもんね^^

河津桜

久しぶりに海まで散歩に行ってきました。
久しぶりなので海辺まで降りていきませんでしたが
少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。

川岸の桜の芽も硬くこれからの寒さに備えていくようでした。
土手に生えてるススキも枯れ始めてる。
これから寒くなって小鳥さんたちも大変だなぁ。
今日は一匹も見かけませんでした。
明日は見れるといいなぁ。

散歩の予定ですが
土曜~月曜は買物
火曜~金曜で散歩しようと思います。
毎日だといやになってしまうこともあるので。
それに足(特に股関節)が痛くなると散歩も
続けられなくなってしまうので体調をみながら
無理しないでやっていこうと考えています。
前はしゃかりきになって歩いていたからね。^^

川辺の桜の芽
ここに咲いてる桜は河津桜です。
こっちにきて初めて八重桜以外の桜を知りました。
色の濃い葉っぱも一緒の花が八重の桜は
みんな八重桜だと思っていたから。^^
来年の桜はきれいに咲くといいなぁ。。。
今年は天候の加減か残念な桜になってしまったので。

IMG_2005.jpg

河津桜ってなに?

庭にもスノードロップの花が咲き始めました。
木漏れ日が花に優しくあたって心が和みます。
ピンクの彼岸花もきれいに咲いている。
今年の花は夏にがんばったかいがあってきれいに咲いてくれます。

IMG_2007.jpg

彼岸花

IMG_2008.jpg

血圧改善~春の薬0に向けて

4日に先生から「春ごろに薬を一旦止めて見ましょう」って
言われて舞い上がってる私ですが^^
それならそれでもう少し体重を落として
心配なく薬が止めれるようにしないとね。
昨日から海までの散歩も始めました。
今日で2日目。いや、体が痛い><
ほんとうに運動不足なんです。わかっています。
だって動くのが嫌い。運動なんてとんでもない。。と
61年暮らしてきたのですよ。いまさら・・
でも薬のためならがんばります。
今日は本当に途中で投げ出したくなりました。
前ほど歩いてないのに自堕落な生活の付けが
回ってきました。
散歩から帰ってきて、疲れたなぁ、動くのいやだなぁと
思いながらPCの前に。
やっぱり疲れた。ってソファーで横になったら楽
めっちゃ楽でした。あ、散歩から帰ったら少し横になろう
それで回復するかもって。馬鹿ですねぇ、疲れたって思ったら
寝りゃ良いのに。PCの前に座ってネットうろうろしてるなんて。
明日から3日間は買物の日なので次の火曜日(10日)からは
散歩から帰ったら少し横になることにします。
もう、それなりの年なんだから自覚しなくては。


今日は写真を撮ってこなかったので前に物で^^
10月1日の彼岸花の写真です。
黄色と赤は10月ごろでピンクは少し遅れて11月に咲きます。
実はここには白も植えたのですが消えました><
何でだろうな・・・

10-1彼岸花

そうだ、明日から大掃除をしよう。
まず玄関から。一日一箇所無理せずがんばる。

家計
カードでの買物が怖い><
いままで気にせず使っていたカード
でも先月からカードで買ったら現金を別に移すことを
はじめたら、すごい金額がどんどん出て行く。
カードの怖さがこれなんだね。
お札が無くなる怖さがカードだと同じ金額出て行くのに
何も無い。現金決済が一番いいと思うようになったわ。
不必要なものは買ってないのにお金が出て行くのが
怖いですわ。

11月~今日までに買ったもの

鰹だしの素(塩分75%減らしてるのもなのでネットでしか買えない)
味噌(これも減塩の物で近所のスーパーで売ってないので)
歯ブラシ(電動歯ブラシの交換用のもの)
サプリメント
光回線・ひかりTV
ドッグフード(3kg×4こで¥16420.これが高い。
でも約2ヵ月半もつので次回購入は2月になるかな。)
フロントライン(高いので少しでも安くと個人輸入しています。
これも6個入りなので3ヶ月もちます)

趣味な物
本¥1260
CD¥2312
球根¥1260

これだけで5万になってます。
一万円札が5枚消えたことに。
カードで買ったらそのつどお財布からお金を出してます。
あっというまに消えた万札。財布を見るのが怖いです。
まじめに節約できそうな気がします。

春の薬0に向けて2日目

今日は買物日なので散歩は無し。
買物へ行ってもお菓子は買わないぞ!!

大掃除は今日は玄関をしました。
前のように汚れてはいないのであんまり時間がかからなかった。

久々のビフォーアフターでもあんまり変わらないね。。。

ビフォー
いつもこんな感じです。散らかってはいないし
そこそこ掃除もしてるので去年の今頃よりいい感じです。

IMG_2014.jpg

しかし・・・・

全部外に出したらゴミがすごい><
どうしても犬の出入りがあるのでスロープが必要で。
チワワのチャッピーが足が悪くほんの10センチほどですが
あがれないので。なのでスロープは必須で


IMG_2015.jpg

アフター
全部とに出してきれいに拭き掃除までしました。
玄関の扉も内外両方拭き掃除してさっぱりしました。
さぁ、明日はどこをしようかな^^

IMG_2016.jpg


買物報告
今日はまとめ買いの日全部で¥3770の買物でした。
ちょっと買いすぎかな・・・
まだうまく出来ないけどなれればきっと順調に
余分なものを買わなくなるはず・・・・タブン

主人が散歩の帰りにセブンイレブンでおでんを買ってきた
おなかいっぱいでお昼は抜きです。^^
ちなみに¥1319も買ってきたよ。お店にある全種類を買ってきたって。
塩分多いのでおでんは作らないから、たべたかったのかな・・・

CD

昨日に書いたカードの使用明細ですが
その中の趣味のもののCD
Yahooの記事にあったものを買ってしまいました。


日本人が手で奏でる「音」に海外が絶句

光の中へ

素朴な音で心に響きます。

これは自分的に無駄使いじゃないなぁ・・・・

春の薬0に向けて3日目

今日も買物日2日目
今日は買物するものが少ないので自転車はやめて徒歩にしました。
昨日、散歩を休んだら今日少し体重が増えてしまって><
で、今日は散歩+買物って言うことにしました。
それと包丁の研ぎをしてくれるお店が毎月8日にくるので
切れなくなった包丁をお願いしました。

大掃除は・・・・
すいません、サボりました><

今日の買物は¥1882
包丁研ぎで¥700
木工用ボンド ¥210
これねぇ、一個じゃ不安で違う種類を2個も買ってしまいました。
これが物が増える原因なのね><
食品¥972
まぁまぁかなぁ、
無駄遣いボンドは一個でよかったので¥105><

今日はちょっとサボりまくりました。
寒かったしね。。

10:15追記
ボンド、2個あってよかたかも。
でも結局ボンドでははがれてきちゃって
釘を打ちました^^

春の薬0に向けて4日目

今日は最終買物日
昨日と同じように散歩+買物にしました。
昨日と同じ距離なのに歩数が多かったです。どうしてかなぁ・・・

はい、大掃除、今日もさぼりました。
結局一箇所しかやってません><
でも散歩を始めてからちょっと疲れがたまってきたみたいで
今朝は寝坊してしまいました。目が覚めたのが7時すぎ。
久しぶりの寝坊でびっくりしました。

今日の買物ですが食料品だけでした。
でも¥1623も使ってしまった。
シーチキンが安売りだったので3缶×2個買ってしまった。
でもよく使うものなので安いときを狙って
いつも買い置きしてるので。
まぁ、必要で、使い切れずに捨てたりしなければ
それは無駄っていえないと思うからいいか。。。
今月は切れるものが多くてお金がどんどん出て行きます。
化粧水と乳液が切れたので買わないと。
夏は2-3日無くてもいいけど冬は寒い北風にさらされると
顔がこわばってしまうから。乳液は必須なのよね><

さて、もう寝よう。また寝坊しないように。
あ、たった4日ですが散歩をはじめて良いことが
ありました。血圧が下がったのですよ。
しばらく不摂生したときは140とか150とか出てて
まぁ3回位計りなおすと120~130になるのですけどね
今は140なんて数字がでません。
多くて138位。それも一番最初だけで2回目は120台
こんなに散歩の効用があるとは思ってなかった。
めんどくさくていやなんだけどねぇ。動くのが嫌いなんです。
明日も散歩をがんばります。
明日は買物が無いので、少し距離を伸ばそうかな・・・

春の薬0に向けて5日目

5日目
朝から風と雨すごいのなんのって@@
散歩はお休みせざるを得なかったです。
ところが昼ごろには雨がやみお日様がでて暑いくらい
風は少々吹いていましたが。
で、お昼を食べた後に海岸まで散歩に行こうよと
主人を誘いました。
久しぶりに家族みんなで海まで散歩に行きました。
やっぱ海は良いですねぇ。
風が強くて早々に帰ってきましたが
リフレッシュできた散歩でした。
しかし、、、、疲れた。
犬を連れての散歩は気を使うし途中で歩かなくなるから
重たいカートを押していかなくちゃいけないし><
海岸では風にカーとが持っていかれてすごく歩きにくかった。
もともとカートに乗せては砂浜をいけないので
単純に空のカートを引いてただけなのですが
横からの風をまともに受けてカーとが倒れそうになって
大変でした。犬は砂まみれで。
でも気持ちの良い散歩でした。疲れましたが・・・

IMG_2026.jpg

風が強いので波がすごかったです。サーファーは
波がよくないのでいませんでしたがなんていうんだろう?
空を飛んでるのを見かけました。でも風が強いから
大丈夫なんだろうかと心配になりましたが・・・

追記
調べたら「カイトサーフィン」って言うものらしいです。
正確なことはわかりませんが、たぶんこれだろうなって思います。

IMG_2031.jpg

久しぶりの海。海岸線は波の影響で日々変わります。
でも空が真っ青できれいだったなぁ。

IMG_2029.jpg


IMG_2028.jpg

買物日ではなので買物は¥0・-でした^^
大掃除はお風呂を半分やりました。カビキラーを掛けて
すっきり^^。明日はお風呂の網戸と窓ガラスをやる予定です。
一日で全部やってしまえばいいのだけど今回は疲れて。
一年一年、体が動かなくなるのを実感してます。
なるたけ動くようにして少しでも老化を防がなくてはね。

お風呂場

今日は昨日の続きでお風呂場の窓ガラス・網戸を掃除しました。
いやぁ、すごかった@@
そうよね。。。。
たぶん出来上がってから網戸の掃除なんてはじめてかも


ビフォー
始める前の網戸。
向こうがかすんで見える。曇りガラスのようです^^

IMG_2039.jpg

洗ってる途中
すごい汚れで。ほこりがぼろぼろ落ちてました。
水も真っ黒で。こんなにひどかったのねぇ><

IMG_2040.jpg

アフター
洗い終わった後の網戸
外の景色がすっきり見えます。もしかしたら見えすぎて
やばかったかも。。。
でもお風呂に入るときは夏と違って窓は閉めるから
大丈夫よね^^

IMG_2041.jpg

今日のお風呂はすっきりさっぱりで気持ちよく入れました。

みかん

鉢植えのみかんを10月に購入。
今日、初収穫して食べました。
すごく甘いってほどではありませんが、すっぱいってこともなく
適度に甘いおいしいみかんでした。
来年も食べれたらいいなぁ・・・・


10月28日
みかんの木

IMG_1878_20131028113759f8c.jpg


初収穫のみかん 
主人と仲良くたべました^^

IMG_2034.jpg

大掃除 台所 そのいち

今日は台所の南側の出窓の掃除をしました。
網戸を洗って窓を拭いて。窓の外側はなかなか拭き辛くて><
それでもがんばった。明日は換気扇と手元灯を掃除します。
毎日ほんとうにちょっとずつなんですけど。もしかしたら
年を越しちゃうかも^^

ビフォー
3月30日の画像
使いまわしですが前の写真撮るの忘れて><

ふきん掛け2

アフター
ちょっと変わったとこわかるかな?^^


IMG_2052.jpg


丁度真ん中に棚があったんです。前からこれを外したくて
今日、がんばって見ました。丁度私の目線に棚があって
すごくうっとうしかったんです。
本当は神棚も横向きじゃなくてたて向きにしたいのですが
そうすると北向きになってしまうのでダメで。><
東向きにしてあります。北向きでもいいのかなぁ。
母に言われていたのは神棚・仏壇は東か南。北はダメよって。
今度、神社の神主さんに聞いてみようかな。。。




料理関係・ダイエット関係のブログ

Yuriのダイエット
http://gam88.seesaa.net/

さざんか

山茶花の花が咲きました。
昨年に買った鉢植えです。強風で鉢が壊れてしまって
植え替えたのですが、ようやく咲いた。
お花があるっていいね。ちいさな花でも
心がほっとします。

IMG_2037.jpg



料理関係・ダイエット関係のブログ

Yuriのダイエット
http://gam88.seesaa.net/

節約

今、こんな本を読んでます。
断捨離で買物もだいぶ節度が保てるようになってきたけど
それを一歩進んで「買わない生活」ってのをしてみようかと。
買物日を決めてそれ以外は買物をしない。
でもね、はじめたばかりでなかなか難しいです。
どうしたも足りないものが出てきちゃって><
でも、これもやってくうちにはきっとうまく出来るようになると思う。タブン・・・

IMG_2048.jpg

大掃除 台所そのに

大掃除、ようやく腰があがって動き出しました。
でも、無理しない。無理して次の日いやになっちゃうと
ダメだからね^^

今日は昨日の続きで台所をやってます。
換気扇と手元灯。


換気扇
ビフォー

IMG_2047.jpg

表側はそんなにひどくなかったけど
はずして裏を見たらすごかった><

IMG_2055.jpg


アフター
ってことできれいになりました。
裏の写真がないけど、裏もピッカピカよ^^

IMG_2056.jpg

後は南の出窓の手元灯
ここも油汚れがすごくてほこりと油でべとべと。
油料理はそんなにしないんだけどなぁ。。
気が付かないうちに油って使っているんだね。

ビフォー

IMG_2046.jpg

アフター

IMG_2058.jpg

明日は西の窓を拭こうと思います。

駅弁

今日は買物日なのでチラシを見たら駅弁が載ってました。
そりゃ食べなくちゃね。
でも毎回同じようなものばかりなので最近は
ちょっと飽きてきたんですが。。。
今回初めてのものがありました。
おぉぉぉぉ。これは食べなくちゃ。
ってことで2個買ってきて主人とお昼ご飯。
感想は、おいしかったです。。。

IMG_2061.jpg

紐がついてて、あれ?これなんだ。っておもったら
あっためるものでした。
紐を引っ張って7分待って。7分って結構な時間ですよね
お預け食らっているようでよだれが・・・^^
たぶん、主人は待ちきれずに5分くらいで食べ始めたようです。
私はいろいろやってたので(お茶入れたり味噌汁作ったり)
ちゃんとあったかくなってました。
味はすき焼きです。当たり前ですけど。
おいしかったです。少々塩分が多そうな気がしましたけど。
おうどんに隠れてご飯があったんです。
ちょっと新鮮な発想。うどんにご飯って・・・
でも変わっていたけどおいしく食べれましたよ。
考えたらおうどんの残り汁に最後にご飯をいれて食べることが
ありますもの、不自然じゃ無いです。
ただ、駅弁にそれがあったのがアイディアですね。
久しぶりの駅弁。おいしゅうございました。

大掃除 台所編 そのさん

さて台所、そのさんです。
(うちは今風にキッチンなんて呼べないんですよ古い家ですから^^)

今日は西側の出窓をやりました。
出窓の網戸・窓・出窓の下の戸棚ガラスを掃除しました。


ビフォー
ちょっと見にくいけどほこりがいっぱい詰まってる。
まぁ、当然といえば当然なんですけど^^


IMG_2064.jpg

アフター
網目が見えてきれいになった網戸
外に目隠し用にすだれをつけていたのですが
冬場は窓を開けないのでとりました。
来夏にまたつけよう。


IMG_2065.jpg



昨日は買物日で野菜とか大量に購入したのでその片付けで
大掃除はお休みしました。

大掃除 洗面所・トイレ

今日は洗面所とトイレの網戸・窓ガラスをやりました。
すごく汚くて。実はやってません。去年もおととしも・・・
で、お風呂を直したときに(2011年の11月)にやっただけ
それまでは窓は開けれなかったのでなんも問題が無かったのですが
お風呂・洗面所を直したら、窓が開けれるようになって。
風が通り抜けるのですよ。で、ほこりもたまり、それに雨が・・・
で、下記のようなありさまに・・・

ビフォー
風と雨でほこりが窓ガラスの付いてひどいありさまですわ。
でも洗濯機があるために中から掃除が出来なくて。
と、言い訳しちゃう^^ 

IMG_2069.jpg

海岸に近いので湿度が高く網戸はコケがいっぱいで
これがなかなかな取れなくて。。。

IMG_2067.jpg

アフター
こんなにきれいになりました。
これからはもう少しこまめに掃除します。

写真撮るの忘れて。一応、コケはすべてきれいに取れました。
窓ガラスのこびりついてたほこりもきれいに。
この窓、中から拭けないのでちょっと大変なんですよね
外からも木の枠がはまっていてそれもサイズがぎちぎちで
手がなかなか入らなくて。網戸をはずすのも大変な思いを
して、はずして。またはめるので大変で。
掃除のしにくい場所なんですね。
はまったまま掃除をすると網戸の網が外れてしまうし。
なかなか私にはハードルの高い場所です。

IMG_2070.jpg


IMG_2071.jpg

今日から主人が東京へ行ってます。
病院と前の職場に顔をだして挨拶してくるって。
今週の金曜日ごろ帰ってくる予定。
うふふ、それまで自由三昧^^v

散歩

散歩を再開してから2週間近くたちました。
今日はなんだか体が軽くて。
いつもと違う道を歩きました。ちょっと距離があったのですが。
でも楽に歩けてあれ?今日はどうしたのかな。。。って^^
主人がいないのであれこれ言われなくてすみます。
いないときにはのんびりして、好きなものを食べて
好きなときに寝て好きなときに掃除してます。
でもね、今日はとっても気分が良くて朝から掃除機も
掛けちゃって洗濯も。それにそれに布団まで干しちゃいました。
実は昨日、布団を厚いものにしたんです。
今までの羽毛布団はちょっと薄めので。
別に寒くは無かったんですけど冬用の少し厚い羽毛布団に
しました。それで、ついでに敷布団も干して、
枕カバーも洗って
夜寝た時にふかふかで^^あー、布団も毎日干したらいいのねぇ
うちはベッドなので和布団は使わないはず・・・・
スプリングベットの上にベッドマットの変わりに和布団を
敷いてます。お嫁に来た時に持ってきた組布団。
まるで使って無かった。40年近くですよ^^
で、もったいないので使うことにしました。
あったかくてすごく良かった。
やっぱり昔の人間ですね、ベッドもいいけど綿のお布団の
寝ごごちが一番です。あ、掛け布団はダントツで羽毛布団に
軍配をあげます^^軽くてあったかくていいですよ。
ま、それはおいといて。。



今日は逆に歩いてみました。
いつものコース
駅→郵便局→川→海岸→スーパー→自宅
今日のコース
駅→海岸→川→セブンイレブン→自宅
セブンイレブンから自宅まで結構な距離があるんですけど
いつか御宿台ってところまで登っていけるように
がんばろうと思ってます。


久しぶりに海岸まで来ました。
波際までは行きませんでしたけど空気がやっぱり違うし、
青空がきれいで。色が青なんですよ^^

IMG_2073.jpg



IMG_2072.jpg


つもはこの川の反対側を歩いて海岸まで行きます。

IMG_2074.jpg


初めての道でこんなものを見つけました。
都市部では絶対見られないものですね。やっぱ田舎ならの景色です。
丁度軽トラで精米に来てましたね。
スーパーにも玄米で売っていて小さな精米機がおいてありました。
買うと精米してくれるようです。うちも今度は買って見ようかな。
あ、ダメだ。うちは無洗米だったんだ。。。
もう今はめんどくさくて普通のお米が買えませんわ。
明日はどこを回ろうかしら・・・・

IMG_2075.jpg

大掃除 1階窓ガラス

今日は1階の窓ガラスと網戸を掃除しました。
やっぱりここもほこりが窓ガラスにくっついて
汚い状態です。網戸にほこりが付いてそれが雨と風で
ガラスにくっつくんです。
なので網戸をいつもきれいにしておけば・・・
それが出来ればねぇ・・・・・><


ビフォー
ガラスにほこりがこびりついてまして
きちゃない><

="http://blog-imgs-46.fc2.com/g/a/m/gam88/IMG_2076s.jpg" alt="IMG_2076.jpg" border="0" width="203" height="271" />

アフター
で、本来のガラスに戻りました。景色がよく見えるわぁ。

IMG_2079.jpg

ちょっと疲れて

大掃除は昨日と今日、お散歩は今日、お休みしました。
一昨日、多めに距離を伸ばしたので昨日はやっぱり疲れちゃって
沢山は歩けませんでした。
で、その夜寝たのが1時過ぎちゃった。
今日は寝坊して、雨が降ってて寒くて。
昨日も寒くて、朝起きたら8度でした。さむいわねぇ。冬だしね^^

話は変わりますが、
今年の10月から靴下を変えました。
5本指の靴下にしたんです。
スリッパも布ぞうりにしました。
気持ちがいいんですけど。。。。
なんだか靴下の減りが早いんです。
もう、5足ほど穴が開いて捨てました。
何でだろう。。。
別にすごく歩いてるわけじゃないし。
だって散歩はつい最近始めたばかりなので
ちょっと前までは家にいてうろうろするだけだったのに
すぐ、あなが開いちゃうんです。
5本指の靴下って高いんですよね。100均では売ってないし。。。
被服費がかさみます><

今日の海

昨日は一日雨で家に閉じこもっていたのですが
今日はお日様が出ていて。なんとか散歩にも行けました。
まぁ、出かけるまでがいやなんですよね。めんどくさい。
でもね、出かけちゃえば気持ちが良くて帰ってくると
すごくさわやかな気になるのにね。。。


今日は昨日の影響でしょうか雲が多かったですね。
でも真っ青の中に真っ白な雲。きれいですよ。

御宿港に向かって

IMG_2083.jpg

中央海岸

IMG_2081.jpg

岩和田漁港に向かって

IMG_2082.jpg

人影はいませんが今日は漁船を見かけました。
最近は漁も盛んじゃなくてあまり漁獲量も無いそうです。
資源を食い尽くしたのかな。それとも海流が少し変わってきたのかも。

IMG_2084.jpg


約1時間の散歩でした。すがすがしいよい気分です。
行けば気持ちも体もよくなるのにね。玄関を出るまでが・・・
毎日がんばろう。

今日の海

今日、16日から東京に行っていた主人が帰ってきました。
今日は買物日なので大忙しでしたよ。それに寝坊した。
目覚ましは掛けてあったんです。止めた記憶があるんですけど
目を覚ましたら7時過ぎていた><
大急ぎで昨日の残りご飯をかっ込んで。
掃除機を掛けて洗い物して。
えへへ、主人のいない一週間台所の洗い物ボってました^^。
洗い物はお茶碗とお皿とおわん・箸。料理をしないので
お鍋もお味噌汁のお鍋だけ。毎回洗わず、ご飯食べる直前に洗ってた。
いけないなぁと思いつつ。。。。
で、朝市の買物へ行って、主人を駅までお出迎え。
カートにチャッピー君(チワワ)を乗せてアン(Mダックス)は走って
駅まで行ったのですが、途中で主人にあっちゃった。
だよね、電車が着く時間より少し遅かったからね。
でも気持ちだけでも^^
やっぱりお出迎えがあると気分がいいからね。

今日も散歩に行きました。
今日はお買物日だったんですが、お買物終わって
片付けてお昼食べたらなんか行きたくなって^^
距離は短めです。最初に始めた頃の距離かな
でもお迎えに少し歩いてるので歩数は結構いった。
この頃散歩しないとなんか物足りなくて。
これが続けばいいのだけどなぁ。

海は雲もなくすっきりの青空
真っ青なんですよ。何度も言うけど^^


岩和田港に向かって

IMG_2091.jpg

御宿港に向かって

IMG_2089.jpg

中央海岸

IMG_2087.jpg

なんだか今日の写真ぶれてますね。ピントがあってないわ。


大掃除 ガスレンジ+ガス台

主人が東京から帰ってきたり土日は主人の競馬の日なので
大掃除も一時中断しておりましたが、やはり気になって。
今回はガス台とガスレンジをきれいにしました。
しばらくやってなかったのでやはり汚くて。
もうちょっと掃除の回数を増やしたほうがいいよね。。
わかっているんだけど・・・・

レンジ全体
ビフォー

IMG_2096.jpg

アフター

IMG_2100.jpg

レンジ上グリル換気の側
ビフォー

IMG_2098.jpg

アフター

IMG_2103.jpg

レンジ台左側
こんなに汚れてるとは思っても無かったです。
日ごろこまめに掃除してるつもりだったのですが
大雑把な相似だったんですね。。。
でも、久しぶりに料理が気持ち良くできました。

ビフォー

IMG_2104.jpg

アフター

IMG_2105.jpg

レンジ台右側
ビフォー

IMG_2106.jpg

アフター

IMG_2107.jpg

クリスマス

今日はクリスマス
毎年ケーキを買って鶏モモ買ってお夕飯ですが。
今年はちょっと違った。
年はじめから料理をがんばり、断捨離して
自分の心が変わってきました。
去年まではほんとうにケーキと鶏モモと野菜炒め位の
夕食だった。
今年はね^^

ケーキと鶏モモはいっしょ。
それにスーパーで買った手巻き寿司。
シチューを作り、主人が作ってる白菜で炒め物
それとわかめの酢の物^^
おいしかったです。そしておなかがいっぱいで残しちゃった。
主人もおいしいって食べてくれて。
ありきたりの食卓だけど今までとは気持ちが違うよ。
来年は手巻き寿司も自分で作りたいなぁ・・・・

一年(追記アリ)

今年は有意義な一年でした。
年はじめから料理をがんばって。
台所をリフォームしてすごく使いやすくなった。
で、1月後半からはお片づけして。
掃除がうまく出来ませんでしたが、それはこれからの課題で
来年は初心に戻り、今年のブログを読み直しながら
片付けの見直し(きっと物が増えてると思うから^^)と
掃除と料理をがんばってく。毎日が楽しいのです。

ブログもがんばりたいけど書く時間が取れなくて
いや、げーむ時間を減らせば出来るだろうけど
やっぱりげーむも楽しくて^^
(来年からもいろいろなアップデートがあって)

これだけは守ろうって決めたこと
☆げーむを終わらせたらPCの電源をOFFにすること
これを守れば睡眠不足にならないで料理も掃除も出来るはず。。。タブン

大掃除も大方終わったし、あ、主人がぎっくり腰になり
あんまり動けません。なので寝正月になるかな^^

皆様、良いお年をお迎えください。そして
来年もよろしくお願いしま~す。

追記
血圧もだいぶ下がり薬もあと少しで飲まなくて良いようになります
これも断捨離効果かな。
台所が片付いて料理も楽しく出来るようになった。
血圧の薬も年初めには
「ディノバン40mg+ニュートライド12.5mg」だったのが
3月にはニュートライドをやめてディノバン40mgだけになって
8月にはそれも半量のディノバン20mgに減って。
12月にはやめてみようかって先生に言われて。。。
びっくり@@
たった1年でここまで改善できるものなのだろうかって
信じられない思いです。
最初は220もあった血圧も今では120~130位
先生いわく「今の薬はあんまり影響が無いから、
やめても問題ないよ」って。それでも不安で
じゃ、暖かくなる春ごろからやめてみようって。
それまで体調を万全にしておこう。
明日から脂肪の断捨離しよう。今度こそ52k台に^^v
ただいま60.4~61.0を行ったりきたり。
お正月の料理で又太っちゃうかな・・・・><
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
