

たまねぎ

IMG_1904.jpg
疲れた・・・・
昨日たまねぎの苗が届きました。
大急ぎで畑を耕して植え込みました。
午後から雨が振るって言うので朝食が終わってから
散歩に行って9時半過ぎから1時間半くらい。
めちゃくちゃ疲れたわ。前に植わっていた枝豆を
抜いたままで後片付けもしてなくて><
肥料も混ぜずに大急ぎで植えました。
届いたら植え付けを最優先でお願いしますって
書いてあったもので。
その後すぐに買物に。雨が降りそうなのと
朝市があるので特に野菜を買いに行きましたわ。
これも疲れた・・・
今日はもう何も出来ないし、したくないわぁ><




家計簿

IMG_1915.jpg

この狭いところに支払った領収書・スーパーのレシートなど
放り込んでました。いっぱいになってあふれそうでそれでのも
押し込んで。。。ようやくやる気になって整理してます。

IMG_1916.jpg
これが入ってたレシート・領収書・その他ものもろ・・・

今、9月からの家計簿整理してます><
使ったお金の管理をちゃんとしなくてはと思って。
ケースを3個買ってきました。
1.両替用(カードの代金を使った時に現金から移すに小銭が必要で)
2.仕事用(¥500/日 の日当を入れるもの)
3.カード用(ネットで注文したらその代金をすぐ別に移す)

一番大きな問題点はカードで使ったお金を掌握していないこと。
無駄使いが沢山ありそうで、お財布にお金がなくなったら
それ以上は買わないように我慢する。
これで少しはカードでの買物が減るかな・・・

IMG_1914.jpg

お仕事

なんとかがんばってます。お休みした日もありますが^^

こんなノートを百均でかって来ました

IMG_1919_20131105074956fd6.jpg

毎日、やったことをちょっとメモして判子を押します。
私の出勤簿ですね^^
沢山はんこが押せますように

南の花壇

夏の花がまだ枯れたまま植わっています。
花が咲いてるのもあってなかなか抜く気持ちになれなくて><
でも春の球根も植えなくてはね。で、今日片付けました。
明日は雨って予報なのであさってには球根を植えなくちゃ。

ビフォー

IMG_1881.jpg


アフター

IMG_1925.jpg

家計管理

家計(主に買物かな)管理について
家計簿の整理等始めていましたが、ほんの数日やって
すごく改善できたものがあります。
カードの買物です。
こちらは田舎のため近辺にお店がなく車もない我が家では
ネットショッピングに頼らざるしかありません。
で、当然ながらカードでの決済になります。
カードでの買物ってお札が消えるわけじゃないので
結構簡単に買ってしまっていたんですよね。
これじゃダメだってカードで買ったものはそのつど
お財布から同額を別なケースに移すようにしました。
あれよあれよというまにお財布からお金が消えていきました。
アーこれだけ使っているんだなぁ。
で、ネットで欲しいものがあってもすぐには買わなくなりました。
いつまで続けられるかわかりませんが、がんばってみようと思います。
だって、ネットで見ていると欲しくなってしまうんですよね><

追記
あ、楽天のバーゲン。手を出しませんでした。
だって、どうしても欲しいものがないから。
これも断捨離のおかげかな。
いつもなら77%引きに踊らされて
いらんものまで買いまくってたから><

久しぶりに過去の記事を見ました。
この家を買ったのが2008年9月
正式に引渡しを受けたのが10月2日
ネットで見つけて半月で私の家になりました。
時期があるのかな。本当に一気に突き進みました。

主人の反対、周りからの反対。
四面楚歌でしたがどうしても欲しくて
わがままを通しました。
子供もいなくてずっと働きづめ。何の楽しみもなく
老後を過ごすのかと思うと悲しくなって。

今は幸せです。わがままを通してよかった。

買ったときの南の庭です

20080921183756_20131108170015b33.jpg

今の庭^^

IMG_1925.jpg

昔のこと

過去の記事をみていて気が付きました
主人が倒れてもう8年にもなるのですね。
2005年の私の誕生日。救急車を呼びました
風邪からメニエールを発症して髄膜炎になり
3週間の入院、一人では歩けなくて通院に付き添う3ヶ月
その後徐々によくなって自宅近辺では
少し杖を突いて歩けるようになって1年半位したら
顔面麻痺が残りましたがそれ以外は普通に生活できるようになりました。
仕事は退職して私が働いているので家事をしてくれました
まぁね、ひどい料理もあったけど、おいしいおいしいって
食べましたよ。生協のカタログにのっている料理を
作ってくれたり、ほとんど惣菜を買ってくるものでしたけど
それでも動けて買物ができ、家事が出来る体に戻ってくれたことがうれしくて^^

子供がいない分、夫婦寄り添って暮らしてきました。
貧乏ですが、健康で元気に夫婦円満に暮らしているのが一番ですね。

掃除

いろいろやって、ひどい状態は抜けれた。
でも、持続性が><
で、なんか似てる人がいたのでまねっこしてみようとおもう。
何でもやってみて自分にあったやり方を探してみるわ

そうだ、汚部屋を掃除しよう

これで少しは前進できるだろうか。がんばろう。

あと、

なぜ片付けの最初の一歩が踏み出せないのか?

こんな、ブログも見つけました。
本当に本当にがんばらないといけないのだけど
それが出来ない。前のようにゲームをoffにしたら
PCを消そう。それで少しは早く寝れるはず。
昨日もDVDを見ちゃって寝たのが2時でした><
今日はきっと今日中に寝る!

おなかを壊した。。。。追記あり

一昨日からおなかが痛くてトイレと仲良しになっていました。
もうね久しぶりのつらさで><
私自身は健康で丈夫で長持ちの部類なのですが
今回はいささかへたりました^^
特に今日はつらくて一日中寝たり起きたりしてました。
で、3日も調子が悪いのはおかしいじゃないかなと
どんかんな私でもちょっと不安になり
体温を測ってみました。あらま37.4度もあるじゃないですか
正露丸飲んでも効かないはずだ・・・・
何かで風邪でも引いたんですかね。
これから節々が痛くなるのかな。早寝しなくちゃなぁ。。。。

22日追記
今朝もまだ下痢気味です。
もう5日目。こんなにながいのかなぁ。。。
でも少しは痛みも収まってきてるのでちょっと安心ですが
体温も37.1度くらいになりました。
まぁ、まいにちおかゆなので体重が減って血圧が下がってるので
メリットなのかな。。。
おかゆに梅干。おかか。やわらかくした野菜・・・
こんなものしか食べれません。肉は(脂っこいもの)は
受け付けないですね。。。白身の魚を今日は煮てみようかな・・

おなか(追記アリ)

今朝はちょっと具合がいいです。熱も36.8度まで下がった。
このまま直るといいなぁ・・・

そういえば、昨日は最後の球根を花壇に植えました。
ちょっと遅いのだけど体調不良とめんどくさがりが
重なってぎりぎりになってしまいました。
来春の庭はどんなになるんだろう。楽しみです^^

23日22時追記

ようやく回復しました。たまにおなかが痛くなりますが
おトイレと仲良しになることもなくすんでます。
熱も36.9度で大丈夫です。
良かったわ。。。
これでちょっと変わったことがあります。
実は私りんごが嫌いでした。
でも無性にりんごが食べたくて。
今回の体調の変化で嫌いだったりんごが好きになったみたいです。^^

パンジー

パンジーを植えました。昨年までは沢山植えたのですが
断捨離のおかげで自分で管理できる数量に
なりました。
チューリップは昨年400個→今年90個
その他春球根 
白水仙5個・ヒヤシンス5個・クロッカス20個
ミニアマリリス20個

昨年まではチューリップでお庭がいっぱいだったのですが
今年は少し変えていろんな種類の花にしました。
北の庭は昨年植えた水仙が沢山出てきてるので
今年は何も植えませんでした。
少しゆっくり花を楽しもうと思います。
水仙も毎年咲かせるには肥料とか手入れが必要です
それらも花が咲くのを楽しみにがんばってみようかなって^^

庭に花がいっぱいじゃなくてゆったりと一花ずつ
大切に眺めていけたらなぁ。。。そんな気持ちになっています。

断捨離って自分が変わることですね。
自分にとって良い変化だと感じています。
無理せず楽しくやっていきます。





IMG_1975.jpg

9月家計簿

ようやく家計簿の9月がまとまった。
ちょっと集計の方法を変えてみたので時間がかかってしまったけど

食費:¥47300
 主食¥2300
 副食¥30000
 嗜好品¥8000
 外食¥7000
嗜好品がちょっとかかってるかな。でも果物が」高いのですよね。><
外食は駅弁食べたのでそれがないと¥2000位だからでも駅弁好きなんですよね。主人が。。。

固定費:¥58000
電気ガス水道税金などの毎月必ず出て行く費用
今まで住居費などと一緒にしていたのですが9月から分けました。

住居(雑貨含):¥9000
衛生:¥9500
特別:¥72000

合計¥195800

9月はペットにかかったお金がありませんでした。
フードは3kg×4個のをケース買いしてるので有る時はドンと出ちゃうんですけどね^^

たぶん記入漏れもあるのかなと思ってます。
9月は縁台が壊れたのでそれは特別費で計上しました。
食費を減らしたいなぁ・・

我が家のわんこたち。
仲がいいんだか悪いんだか・・・
冬は寒いのでくっついて寝ることがたま~にあります。
ほとんど離れて寝てるんですよね。
二匹とも黒いので見分けが付きませんが^^

IMG_1980.jpg

家計 10月分

家計費 10月分

食費 ¥42500
 主食 ¥6000
 副食 ¥27000
 嗜好品 ¥7500
 外食 ¥2000
駅弁がない分外食が少ないです。
あとは少しずつ減らせればいいかな。


固定費 ¥40000
水道代と石油の代金分が無いので9月より減ってます。

住居 ¥4000
服飾 ¥3500
ペット ¥21000
フードを買いました。ケース¥17000です。
ダイエット用に少々高いのですが><
あとはジャーキー代です。

衛生 ¥19500
サプリメント代
主人も飲みだしたので倍の金額がかかります。

他 ¥4000
荷物を送った送料代です。

娯楽 ¥0.→¥24090
ほとんど何も買いませんでした。
DVDや本など買うのですが。10月は何も無かったみたいで^^
って思っていたら、NHKの支払いを忘れてました。
年払いなのでつい忘れてしまいます><

交通 ¥18000
主人と私の眼鏡が壊れてしまったので造りに行ってきました。
あとは私の病院代です。今回は歯科に1年ほど行ってないので
その分2回行くことになってしまって。
結局一ヶ月で3回東京まで往復してきました。

特別 ¥102850
主人と私の眼鏡が壊れたので買いました。
結構高いのですよね。眼鏡代><
で、今月は結構な金額になってしまいました。
11月は節約できてるはず・・・・タブン

 合計¥255350 →¥279440

家計 11月分

今日で11月もおわり。家計簿を事前に整理してたので
すぐ集計も出来ました。

食費:¥55000
主¥7200
副¥32400
し好品¥8100
外食¥7100
今月は食費が多かったです。駅弁大会があって
外食費が増えた^^
あとし好品(お菓子類)もおおかった。少しセーブしなくては
副食はなんで多かったのかな・・・・
今月は食費が大幅に増えてました。少し考えて買わなくては。
今回試して良かったことがあり、それを続けていこうかなと思っています。

1.カードで買物をしたらお財布から同額を別に移す。
2.土~月で買物をして火~金はあるもので食べる。

特にカードの買物はセーブできるようになりました。
通常の買物はまだ始めたばかりなので
なんとも言えませんが、うまくいきそうな気がします。
買物に行くことでつい必要ないものまで買ってしまって。
これで食費が減ったらうれしいなぁ。

住居(雑貨含):¥5600
服飾:¥4000
 靴が壊れたので買いました。
ペット¥0
衛生:12500
他:¥400
 生協の手数料です。
娯楽:¥10800
交際:¥6100
交通:¥0
ガーデン:¥10000
固定:¥48700

合計153,200.-

11月は10月からの流れで少し大雑把だったので
節約ってことは出来ませんでしたが目標の15万で
やりくりできました。
ただ、今月は固定費が少なかったので出来たのですが
これが通常通りだと1-2万の増額になりそう。
12月はお正月の支度があるので20万超えない用に
がんばって行きたいです。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
