

お片づけ

さぼりまくりのお片づけですが
1日と今朝ちょっとやりました。
1日はDVDの整理。
今日は乾物の保管ケース

DVDは見ようと思ったら見たいDVDが出せなかった。
ソファーを押し込んだのでDVDを入れてある本箱に
ぴったりくっつきすぎてDVDを出すにはソファーを
引っ張り出さないとだめで><
なのでダンボール置き場を少し整理しました。
ビフォー写真がないのですが。。。
いつも片付け始めて写真を撮るの忘れたことに
気が付いて><

ビフォー
今回写真を撮らなかったので前に撮った写真で
4月20日に片付けたダンボール置き場です。

20130420201942fbas_20131006105832caa.jpg


アフター
アイロン台は整理ダンスの横に移動しました。
ソファーをおいてしまったので出しづらくて
出しづらいとつい億劫になって使わなくなって
しまいますね><

10-5ダンボール置き場


今回はこれだけ捨てました。
同じDVDが何枚か出てきて、こんなに少ない枚数なのに
管理できていないとは。。。。。

10-5DVD

乾物の整理

今日は乾物のストック場所の整理をしました。
保管庫ってものがないので階段したの物入れに
アクリルケースをいれてその中にぶちこんでおりましたが
ごちゃごちゃで。
今回全部だしていらないものを捨てました。
賞味期限2010年のものがあった^^

ビフォー

10-5乾物3

アフター
10-5乾物2

今回捨てたもの
10-5乾物1

今回ってかまだまだですが
怠け癖がもりもり沸いてきてほとんど何もしてません。
でも昔のようにはなってない。
キッチンは毎回何も無い状態で終わらせてますし
部屋も散らかってもすぐ片付けてる。ってか簡単に
片付いてしまうので散らからないのが正解かな^^
でもみんなのブログを見るとがんばってるなぁって
いつも思い自分のふがいなさを心苦しく思っています
でも大丈夫このなまけ心はいつか途切れることが
あるから、そしたら又前に進もう。
自分の体調と気分と話しながら自分なりのスピードで
やっていこう。

そろそろ・・・

がんばらないとやばいかも^^
ってことでちょっとやりました。
道具箱の整理です。
今までのものが小さくて入りきらなかったものが
散乱してました。新しく買うのもなかなか良いのが
見つからず、ネットだけだとどうしても気に入ったのが
なくて、でも車がないので買いにいけない。
これが田舎の不便さですね。東京ならちゃりんこで
いけるところにお店があるし。。。不便だ
ふと思ったのですが東京の道具箱を使おう
東京ではほとんど住んでないので必要ないし

先日行ったときに持って帰ってきました。
いやぁ汚れてた。いつものお約束でビフォーの写真
とり忘れました^-^

あふれてる道具箱
ビフォー
10-13道具箱1

東京で使っていた道具箱に移しました
アフター
10-13道具箱2

今回捨てたもの
東京の道具箱は長年つかってなかったので
中のものがさびていて、なぜかわからないけど
おろし器が入っていました????

10-13道具箱3

ラ王

ずいぶん前にラ王とまるちゃん製麺の食べ比べなどしていましたが
久しぶりにラ王を食べました。
今回スーパーに行ったら安売りをしてたんで
買ったんです。
インスタントラーメンは塩分の関係で食べないのですが
たま~~に食べることもあります。
で、今回はというとたべくらべではないのですが
ちょっと変わっていたので^^

裏面です。
10-13ラ王

わかるかな?作り方が載っているのが前回は左側だったのですが
今回は右側になってました。
これならメンを出した後でも作り方をみれるので
年に数回しか作らない我が家でも助かります。
まぁ大体はわかるのですが
ちょっと「あれ?どうだったかな?」って見たいときもあるので
こちらのほうが助かります。
ふと気になったので前回いつ食べたか調べたら
2012年9月14日
あははは、一年ぶりのインスタントラーメンでした^^

あけび

主人はあけびが好きです
好きっていうより子供の頃山でとって食べたのが
忘れられないってことかな
近くの杉林にアケビのつるがあり、毎年実が地面に
落ちていつも散歩のときに上を見上げて
実がなってないかなってみてましたが
昨日初めて実がなってるのを見つけて。
「有った。でもとって食べたらダメかな」などと
つぶやいていました。高いところにあるので竿か
孝枝だ切りバサミでも持っていかないと
取れませんね。
そうしたら近所の犬友達がアケビを取ってきてくれて
好きだって言ってたから、食べてって。
主人は大喜びで^^

アケビ
でもインテリアにも丁度いいし
食べるのが残念だなぁ

10-12あけび

ブロッコリー

主人が作っているブロッコリーが初収穫しました。
お店で売ってるような立派なものです。
虫がつくので早めに食べないとだめで
ここ数日はブロッコリーの消費で大変かも
野菜も毎日同じものだと飽きるよね><
でも久しぶりのブロッコリーなので
おいしかったです。

10-10burokkori-.jpg

ニコニコ動画

みんな、台風大丈夫だったかな。
うちは海風が吹くのですごいんですよね。
明け方には家全体が揺れました。
で、怖くて5時過ぎにはおきてしまった。
眠い・・・・


さてさて、いろいろ考えてニコニコを一旦退会して
新しいIDを作ろうと思う。
しばらく前に個人情報の漏洩とかあったので
ちょっと心配になりカード情報を削除しようとしたけど
どうやるのかヘルプでも見つからなくて
ならいっそのこと退会して新しくID作ればいいか
と、思い立ったのですよ。
今はユーチューブでの閲覧のほうが増えたし
ニコニコは見てないからね。
これからはウエブマネーで必要なら購入しよう。
そろそろネット関係も整理したほうがいいね。
家の中が片付いてきて自分の周りもすっきりして
いろいろ捨ててようやく物に振り回されない
自分が出来てきた。使ってないアカウントは
整理し退会してIDとパスワードも
同じものを使うのじゃなくて一つ一つ変えていこうと思う
いまさらだけどね。まず手始めににこにこの退会かな^^

下駄箱

ちょっとずつやってます。
毎日じゃないし時間も30分じゃないけど
今日は下駄箱

前回はいてない靴は捨てたので今回は余りありません。
それでも穴があいても捨てられない靴が><
今回思い切って捨てました。

今回捨てたもの
10-15下駄箱2

スリッパはぼろぼろなんですけど捨てられなくて
だってほとんどはいてないんですよ><
それと夏のサンダル靴、これは重くて痛くて
あまりはいてませんが捨てます
あと靴底に大きな穴が開いているのですが
どうしても」捨てられなくて、
でも今回思い切って捨てます。キッパリ

がらがらになった下駄箱
なんか写真が横になってしまって
設定とかあるんだろうか???

10-15下駄箱1


時間はほんの5分で終わってしまったので
ふと目に付いた祝儀袋を整理しました
ってか全部捨てた!
どんだけお祝いするのか。子供も無く親戚付き合いも
ほとんどないのに。それにこれからは不祝儀袋のほうが
使うものね。まぁ、不祝儀袋は買い置きできないから。


10-15祝儀袋

かえる

台風も去ったので洗濯をしました
干そうと物干しへいったらこんなところに蛙が^^

10-16かえる1

こんな場所なんですよ

10-16かえる2

自然があるって良いね。
本当にのんびり出来ますよ。

めがね

6年ほど前に作っためがねが壊れました。
先週東京へ行ったときに新しくめがねを作って。
一週間で出来上がるので今日とりに行きました。
主人もめがねが壊れそうなので一緒に行って作る予定。
(まぁ、主人は一人じゃ買いにいけない軟弱者ですが^^)
壊れてから10日ほど、その間めがねはそ~と使ってました
アロンアルファで貼り付けて^^
もうね、接着剤でレンズ汚れまくり。
それでもめがねがないと自転車にのれないもので
うちは夫婦そろってど近眼のため牛乳瓶の底のような
めがねになってしまいます。いや、これ死語かな・・・
今は牛乳パックが主流だから牛乳瓶の底って言っても
わからないかもね^^

瓶底めがね
ネットで探してみました。
昔はガラスレンズが主流で度が強いと厚みが出るので
重くなりフレームもおしゃれなものは無く
レンズをしっかり支えるような太い枠のものでしたが
最近は薄型レンズが出来、その上軽いプラスチックの物も
開発され、フレームも普通のおされな物が使えるようになりました。
めがね派としては至極うれしい限りです^^

無題

ようやくこのめがねともお別れです。
長い間ありがとう。

IMG_1833.jpg


10-19追記
新しいめがねがすごく調子いいです
今まで見にくくて本を読むときなどめがねを
はずしていたのですが、ちゃんと
めがねを掛けて読める!
まぁ、当たり前といったら当たり前なんですけど
今回、実感しました。きちんと目にあっためがねが
いかに大切かってことを。

寒い

今日はめちゃくちゃ寒くて石油ストーブのスイッチを入れました。
でも考えたら10月下旬なのですよね。寒くて当たり前なのに
暑い日が続いたのでまだ夏の感じがして。
急いで冬物を引っ張り出しました。
でも片付けてない><
明日片付けます。。。たぶん・・・・


IMG_1838.jpg

衣類の入れ替え

17時 ようやく終わりました^^v
---------------------------------
途中経過です。
もうね、のんびりいろんなことやりながらなので
今日中には終わらないかも^^

まず机の上がいっぱいなのでここを整理して
ここで入れ替えようかと。それに前日洗濯物を干していたら
雨が降ってきたので大急ぎで部屋干しに変更
で、乾いたけどそのまんまで^^
机の上を片付けて洗濯物を片付けて
夏服をだして整理して冬物をたんすにしまう。
ってこんな流れでやっていこうかと

ビフォー
作業を始める前の机
ぐちゃぐちゃです><

IMG_1841.jpg

洗濯物

IMG_1842.jpg

アフター
洗濯物をたたんでたんすに入れました。
夏のパジャマも洗ったのでこれは入れ替えの
夏物といっしょにしまう予定。


机の上

IMG_1843.jpg


洗濯物

IMG_1847.jpg

洗濯物をたたんでいたら主人のTシャツの汚れが
落ちてませんでした。これは前回洗ったときも
残っていてたぶん落ちないかと。
主人に捨てるねっていったらまだ新しいんだから
着るからだめとのこと。
あ、言っておきますが新しいといっても
2年ほど前に買って二夏、着込んだものです><
なかなか捨てさせてくれない・・・・・

IMG_1844.jpg

わかるかなぁ、結構汚れているんですよね><

と、13:20現在ここまで。また少しずつやってきます。^^



17:01ようやく完了
散らかってたPC部屋もきれいになってよかった。

アフター画像
散らばってた服もなくなりきれいになった^^
IMG_1851.jpg

たんすの引き出し
主人のものも冬物になりました。
捨てないっていうのがわかっているので
かってにすてることにしました。気が付くことは
たぶん無いからね^^

IMG_1852.jpg


IMG_1853.jpg

夏物は樟脳を入れて詰め込みました
来年までゆっくり休んでね、お洋服たち^^

IMG_1849.jpg

仕事

仕事をしようと思います。
いまさら何を??

今、片付けも掃除も出来ていません。
まるっきり出来ていないってわけじゃなく

毎日掃除機を掛けていない
拭き掃除もしていない
片付けもたまにしかしていない。
洗面所もお風呂場も窓ガラスも掃除してません><

原因はわかっています。
ゲームとPCです。
朝起きてから寝るまでPCをつけっぱなしです。
ダメだって思ってもPCのスイッチを入れちゃう
なんとかしなくてはと思って仕事をすることに。
どんな仕事かというと

毎日時間を決めて掃除・片付け・もろもろやろうかと
その際、仕事として時間を決めてやる。
日当は一日¥500.
一ヶ月で1万5千円。これゲーム代とか
たまに売り出すゲームパッケ購入や
欲しい本・DVDなどを購入しようと思ってます
つまり自分のお小遣
日当の¥500については必ずお財布から抜いて別の財布に
入れようと思ってます。

金曜日は9:30~10:30までテレビを見るので
金曜日以外は、その時間に買物やら行って、その後の1時間を
お仕事の時間にします。
お仕事終わったらお昼って感じかな。

今日は時間がずれたけど、明日からといわずに
今日からやってみようと思います。
何とかなるさ、きっとなんとかなる。がんばれるさ!

昨日、頼んでおいたみかんの木が届きました。
実のなる木が欲しくて。鉢植えですが^^

IMG_1878_20131028113759f8c.jpg
ようやくちゃんと保存できました。写したときに縦にして写すと
写真の回転が自分のPC上は出来ててもweb上は出来ないようです。
ちょっと保存の方法を変えてみました。先に回転させて保存し
その後サイズを変更してみたらうまく出来ました。
でもますますブログの更新がめんどくさくなる><

庭の菊も塩害にも負けずにがんばって咲いてくれてます。
だめになった花も沢山あるのですが。そろそろ整理をして
春の球根を植えなくては。それとパンジーの種を買ってきて
まかないとなぁ・・・


今日の庭。雑草もだいぶ増えてきて><。
IMG_1881.jpg


自転車の鍵

ええ,無くしましたとも。
そうですよ、ぼーってしてるからなくすんです(▼▼メ)
主人に散々に言われましたわ。小うるさいくそ親父が

スーパーに買物に行っていっぱい買ったのですよ。
台風の後だったので買物にいけなかった分足りないものが
相当あって。わんこのトイレシーツもぎりぎりだったし
自転車の前後のかごに目いっぱい積み込みました。
さて帰ろうかと、、、、、
お決まりの鍵が無いじゃないですか><
もう、一回なくしてるんですよ。どうしよう、
予備の鍵があったかな。そういえば自転車の取り説の袋には
入ってなかったような気がする。それだと電動自転車だから
取替えにとうとうな日数とお金がかかる><
泣きたくなりましたよ。それよりも切羽詰ったのが
どうやって帰ろうかと。荷物もって20分以上の坂道を
テクテク歩いていけません><
スーパーの店員さんと一緒に探しまくって。でも見つからない
一旦帰ることに。後のことは店員さんにお願いしました
帰るのにタクシー呼びましたよ。¥720.。。。
スーパーに買物に行ってタクシーで帰ってくるなんて
生まれて初めてですわ。。貴重な体験しました。

帰ってきたら小言じじいのお小言が始まって。
まったくついてない><
で、家についてほんの数分でスーパーから電話が
「ありましたよ。みかんと柿の間に落ちてました」って
もうね、やったぁ!!!!!ありがとうありがとう店員さん。
感謝感激ですよ。うちは自家用車が無いので唯一の車が
ついてる乗り物なんですよ。これが無いと買物にもいけない
田舎の不便さですね。ですが今回のことで田舎のよさも
発見しました。お店の人がもうね、親身になって
ずっと探してくれたんです。都会ではある程度探して
ダメならなかったらそのまんま、跡で届出がなければ
戻ってきませんね。あんな自転車の鍵なんてね。
田舎のよさってこんなとこにもあるのかな。

さて自転車の鍵が見つかってじゃ、取ってくるからって
行こうとしたら、お昼はどうするんだって目を吊り上げて
怒ってる人がいるじゃないですか。。わらっちゃいましたね
1時間も2時間もかっかるところじゃないんですよ
あきれちゃいましたよ。
まぁ、年取ってすることが無いからテレビを見て
後の楽しみは食事だけですよ。9時の朝食食べても
12時にはおなかがすく。。夕方6時ごろには
メシまだか」」」

お前はミルクのみ人形かぁぁぁぁぁ
と、頭の中で怒鳴りまくって食事の支度をするのですがね。
一日3食・それにおやつ。これが少しでも遅れると
文句たらたら・・・・いい加減にうんざりしてしまいます

あんた、濡れ落ち葉だけにはならないでよ。

今日のお仕事

しばらくやってなかったので
玄関・トイレ・洗面所・階段の掃除をしました。
あと、掃除機を掛けて階段と玄関の窓を拭いた。
なんだかさっぱりした。しかし・・・・
今日は主人が東京へ出かけてて家にいないので
好きな時間に出来たけど帰ってきたらテレビとか見てるから
無理だろうな・・・・
もうちょっと考えよう

今日の手間賃
¥500
残金¥1000(昨日の手間賃¥500プラス)

お仕事3目

ちょっと、時間を決めてって言うのが難しいので
一日のうちどこかで30分に変更。
その代わり毎朝(雨の日はパス)わんこの散歩に行きます。

3日目
PC部屋の出入り口にベビーガードをしてあったのですが
この頃はわんこが入り浸り状態で^^
まぁ、私がこっちの部屋に入り浸ってるから仕方ないか^^
で、もう、トイレもほとんど失敗しないので
ガードを取り外しました。
で、押入れにしまった。やっぱりすっきりしていいわぁ。
カーテンを頼んであるので来月届く予定。
これから寒くなるので入り口からの冷気をシャットアウトしないとね。
これでわんこも出入り自由。こちらにソファーを置いてあるので
あんずはいつもそこで寝ています。

ビフォー

IMG_1893.jpg

アフター 

IMG_1898.jpg

はずしたベビーガードは押入れにしまいました

IMG_1895.jpg

あんず^^

IMG_1896.jpg

今日の手間賃
¥500
合計¥1500


猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
