8月のまとめ 暑くて死にそう><

ただいまPC部屋32.1度。まぁ、34度のときに比べたら
涼しいけどね。でも暑くて死にそうです。
クーラーの部屋に行けばいいのだけど。PCを買うときに
ディスクトップじゃなくてノートにすればよかった。。。。

さて、8月のまとめ
すいません、わたし、浪費家なんです><
なんとか節約しようと。。。
それでも片付けを始めてから買物も本当に欲しいかどうか
考えて買うようになりました。
なんていうのかな、衝動買いが減ったのかな。
「あ、かわいい、買っちゃお」がなくなりました。
少しは節約できてきたのかな
2012年度は毎月30万使ってた・・・
で。2013年は目標15万!
なんとか20万まで減らせた。
6月・7月は15万。で、その反動か8月は20万超えた><
でも去年よりはましです。百均へ行っても本当に必要かどうか
考えて買ってくる。だって衝動買いした物って結局ゴミになるから
なんとか15万で出来るようにがんばろう

8月支出
税金等¥5000
食費¥50000
住居¥30000
服¥8000
ペット¥8400
衛生¥37930
教養娯楽¥8000
交通通信¥18000
ガーデニング¥32000
他雑費¥3000

<食費>減らそう。お菓子類が多いのかな
<住居>ってなに使ったんだろう。電気ガスで¥14422
きっとこまごましたものを買ってしまってるんだろうな
これも減らさなくちゃね。
<服>はGパンが穴開いたので購入
<ペット>はカットしてもらって2匹で¥7000。シャンプーは
自分でするのでカットだけ。節約ね^^
後はジャーキーとふりかけかな。。
<衛生> これすごいね。まぁサプリメントを2人で飲んでるから
月¥11340は固定費。後は洗剤やらヘアーカラー・化粧品かな
これも節約できるところを探そう。
<教養娯楽>これってひかりTVと新聞。
東京にいたときはスカパーいれて痛んだけどこっちへきたら
山が多くて電波が入らずテレビも共同アンテナで入ってくる。
で、スカパーの代わりにひかりTVにしたの。スカパーより
安くなってるからいいかな・・・
<交通通信>光電話と携帯代に光回線代。あとは東京へ行く旅費
東京へは普通電車で行ってたのだけど具合が悪くなって途中で
降りて駅で休ませてもらったことがあって、それから特急で行ってる
往復¥1800余分にかかるけど仕方ないかな。各駅停車だと疲れるのよね。
<ガーデニング>今月は家の前の私道に砂利を敷いたので
ちょっと金額が大きくなってる。去年はお花苗をよく買っていたんだけど
結局枯らしたりしててネットで買うのを少し控えました。
その代わり水遣りと雑草取りをこまめにして安い花でもきれいに
見えるようにがんばってる^^
<雑費>去年は出来た野菜を東京へ送っていたので結構送料が
かかってたけど今年は主人が東京へ行くときにリュックに入れてった。
節約だよね^^

9月はもう少し節約がんばってみよう。
でも、今年の暑さは半端じゃなく暑かったから来月の電気代が
怖い><

8月30日~31日食事

8月も終り、少しずつですがおかずも増えてきた
ブログに載せるってことはいいことなのかもね。
人に見られてるってことで手抜きが出来なくなる。
出来上がっても、うーん、ちょっと青物が足りないかなって
おひたしを足すことが多い。
で、キャベツのおひたしが多いのだけど^^
来月はもう少しがんばってみよう。
一ヶ月1kgの減量だったけど1kg増えちゃった^^
来月からしっかりやろう。

8月30日

8-30食費

8月31日

8-31食事

畑の雑草

借りている畑は基本手を出さずに主人に任せています。
が、しかし・・・・
水遣りはあまりしない・雑草もほとんどとらない。
めんどくさいことはやらない。

だいぶひどくなってきたので仕方なしに手を出しました。
水遣りはいくら水がたりないんだよ。もっと水やら無いとダメだからと
いくら言っても聞き入れません。
で、ナスが大きくならない曲がる・花が咲かないと言い出し
肥料が足りないのか・虫がいるのか、方向違いのことばかり><
挙句の果てには土が悪いからここの畑はダメなんだ
ナスはもうだめだから抜こうか・・・

仕方ないので朝晩の水遣りを始めました。
私が水遣りを初めてようやくわかったようで。
ナスは花も咲き実も大きく育ってきました。
きゅうりもナスもピーマンも昨年の収穫量の倍は収穫できました。
人の言うことは聞きません。あ、私の言うことですね。
私が言ってることは信用しないようです。
雑草のこともそうなんですよね。虫が多くて大変・毎日虫取りでいやになる
殺虫剤をまこう・・・
人の口に入るものだから薬は必要最低限にしか使いたくない。
虫が多いのは雑草を放置してるから。薬をまいても雑草を放置すれば
虫を飼っているのと同じですぐ増えちゃう。
どうしてわからないのかなぁ・・・・こんなの植物を育ててなくたって
わかりそうなものなのに。で、今日から畑の雑草に手をつけました。
放置が長いので決行大変です><

9月3日作業前
9-2畑2

9月3日時点の畑
9-3畑2

あまりにすごすぎて完全防御の服装で行ったのですが
アリに刺されました><

食事9-1~9-3

さて、今日から9月
ダイエットがんばらなくては。
ってことでカテゴリをダイエットにしました。
気合いれてやら無くては。
体重もですが家計もダイエットしなくちゃね^^

9月1日

食事9-1

9月2日

食事9-2

9月3日 60.6kg
朝食の写真がありません。間違えて消してしまったんだろうか><
それにほとんど体重が減らない。
やっぱりもう少し減らしたほうがいいのかな。

食事9-3





本買っちゃいました。
一冊¥20000

小学生の頃友達に借りて読んだ本
読みたくて読みたくて探してました50年も¥^^¥
ふと久しぶりにネットで検索。
あら、あるじゃないの・・・・
アマゾンで見つけました。¥40000
ちょっと手が出ませんでした。
で、他にはないかなと検索検索
で、アマゾンの半額の¥20000で見つけた。
今日、届きました。古いし、赤茶あけてるし、汚れてるし
それでも私にはとっても大切な本です。

あー、たった一冊のそれも小学生むけの本に¥20000も
出すなんて、みんなに言ったらあきれられるだろうな。
でも満足ですよ。しあわせです。
高くても欲しい本が買える幸せ。
若いときからお金をためるのが趣味な主人に感謝してます

9-5土星の宇宙船

冷凍庫片付け作戦

冷凍庫の中がちょっとめちゃくちゃだったので
きれいになるまで買物をしないようにしようと
なんとか一週間たちました。ずいぶん減った。
後もう少しできれいになるかな^^


8月29日ビフォー

8-29冷凍庫中身



9月5日アフター


9-5冷凍庫

縁台

縁台がぼろぼろになって怪我をするといけないので
ってか危なく落ちそうになった。
損なので急遽アルミ製のものに交換しました。

こんな状態でぼろぼろでした。

9-5縁台4

9-5縁台3

ペンキを塗りなおしてもらったりしたのですが
もう3-4年たつとぼろぼろですね><

9-5縁台1

で、組み立て式の縁台をネットで購入
がんばって組み立てましたよ。私が・・・・
主人は組み立て終わって設置しようかなって時に
「手伝わなくていいのか?」って聞いてきました。
手伝ってって言われなきゃやらない男
手伝ってって言えば文句たらたら・・・
文句言われながら手伝ってもらってストレスがたまる
それならいらんわ。ってことを簡潔に伝えた・・・・

ってことで設置OK。
きれいになったうれしい。これで安心ですわ。

9-5縁台2

畑の雑草

昨日主人と話しててねぎの苗を頼んだよ。と言ったら
俺は知らないからな、今回は自分で畝つくれよ。と
言われてしまった。畝作るの大変なのよね。
雑草とったのでここに作るかな・・・
冬のナベにはねぎ必須なのにね。。。

本日のビフォーアフター
30分でもずいぶん出来るのですね。

ビフォー

9-6畑1

アフター

9-6畑2

バラ(追記あり)

毎日雑草を取り、朝晩の水遣りをして
がんばってきたらご褒美をもらいました¥^^¥


ヴェルティジュ

9-6バラ1

篤姫

9-6バラ2

9月7日追記
篤姫が開いていました。小さな小さな花ですが
来年はきちんと肥料もやって大きな花を咲かせたいです。

9-7バラ篤姫


畑の雑草

さて昨日の続き
30分では終わらなかった。明日に少し持越しです。
でも虫に食われまくりました

ビフォー
9-7畑1

アフター
9-7畑2

ビフォー
9-7畑3

アフター
9-7畑4


さてさて、雑草に埋もれてました畑ですが雑草を取り
なんとかねぎを植えられるようにしました。
後は苦土石灰と肥料を混ぜて一週間ほど置いておくと
良い感じになります。それで畝をつくってねぎの苗を植える
都会育ちの私が良く出来るなぁと思うのですが
まぁ、好きこそ物の上手なりでございますわ。


雑草を抜く前
9-6雑草てんこもり

雑草を抜いた後
9-6畑2

掘り起こして石・雑草の根などを取った後
9-10畑1

こんなでっかい石がごろごろあったんですよね。
まぁ、元田んぼを減反政策のときにつぶしたからね。
それと継ぐものがいないから必然的につぶすしかないのかな
9-10石

お彼岸

お彼岸でした。スーパーにおはぎを買いに行ったら
売り切れで><
和菓子屋へいったら売り切れで><
ふと思いました、あ、電気がまにおこわのメニューがあった。
そうだ、作れるんじゃないか。あんこも買ってあったし。。
ってことで生まれて初めておはぎを作りました。
おはぎじゃなくてぼたもちですね^^
全部で8個 あんこ500g もち米1カップ 次からは
簡単に出来そうです。


9-21おはぎ

本日の食事
夕飯までおはぎを食べたいと。翌日の3時のおやつに
しようと思ったのによっぽどおいしかったのかな。
市販のあんこなんですけどね^^

食事9-21

犬用スロープ(追記あり)

部屋から庭に降りるのにちょっと段差があったので
飛び降りて足を痛めないようにスロープを作っていたのですが
室内用であったため外で使用していたら雨風で痛み
壊れてしまって。今度は車用なんですが丈夫なアルミ製にしました。
今までのように階段を2段だけ降りてスロープじゃなくて
部屋から直接スロープになりました。
見た目もすっきりしてイヌにも安心です。
高かったんでけどね、イヌが怪我をして歩けなくなったり
病院の費用を考えたら安いものかもです。^^

ビフォー

9-5縁台2


アフター

9-21犬用スロープ


ペットステップ

15:00追記
やはり車用なのでちょっと困ったことが
日にあたりとても高熱になってしまいました。
夏にはなにか手当てをしないと使えないかな。。。
さて困った

冷凍庫

9月始め頃冷凍庫の整理をしたのですが
あれから変わりなく詰め込まないように
がんばっています。で、少しごたごたしてきたので
しばらくぶりに冷凍庫の中身を整理しました。
夏の暑い時期にお世話になったアイスノン関係を
取り出してしまいました。本当に今年はお世話になった。
アイスノンを捨てなくて良かったとつくづく思いましたわ。
それとあまり買物をしなくなりました。
前はいっぱい入ってないと心細くて、魚とか買い込んでた
安いと買ってたので重なったものを多々あったけど
きれいに整理したらあまり物を入れたくなくなりました。
で、毎日食べるものを買いに行ってる。冷凍庫で
何ヶ月もおいておくよりおいしいものを食べれるかも
それに安売りのときより高いかもしれないけど
冷凍庫で水分蒸発して捨てることを思えば逆に安いかなと
思います。冷凍庫の断捨離も必要ですね^^

ビフォー(8月29日)
8-29冷凍庫中身


アフター

9-22冷凍庫1


9-22冷凍庫2


今回冷凍庫から抜いたもの
来年までお休みしてもらいます^^

9-22冷凍庫出し


乾物の整理

冷凍庫の整理をしていたらふと乾物が目に入って

むむむ
ごちゃごちゃでした。
一旦全部出して使ってないものを捨てました。
一回つかったけど2度目が無かったものなど
こっちに来る前からのものもあった。ってことは
もしかして何十年もあったのか!
開封後のとろろこんぶ@@
ってことで使うときは又買うことにして
賞味期限の切れてないものも捨てました

ビフォー

9-22乾物1

アフター

9-22乾物2

今回捨てたもの

9-22乾物捨て

洗濯機

今日は洗濯機のお掃除をしてます。
半年以上前に掃除をしただけなのですごく汚れてる
それにうちの所は湿度が高くカビがすぐ生えてしまうのです><

ビフォー
汚いので画像を大きくしないほうがいいかも^^
これって水をいっぱいにして過酸化ナトリウムを
500g溶かして入れて30秒ほど洗濯機をまわしただけです
すごい汚れが><
これからしばらく放置して再度1-2分まわします。
止まったら浮いてきたごみをすくい取ります。
これを30分間隔くらいで7-8時間ほどやって
最後はゴミを丁寧に取り除いて水をすてて3回ほどすすぎを
やって終了です。夏場は早めに掃除したほうがいいね。。。
来年は半年じゃなくて3ヶ月で掃除しよう。。。

9-24洗濯機1


1時間後30秒ほど洗濯機をまわしたあと
う、きたない><こんな洗濯機で洗濯してたんだ
汚れが落ちずに余計汚れてそう。。。。

9-24洗濯機2

ようやく終わった。夜の7時になってしまった。
本当はもっと早く終わる予定だったんだけどなぁ
しかし、ゴミを取るのがすごく大変で、水を攪拌するのだけど
いくらやってもゴミがでる。いやになってきたけど
12-3回目でようやくきれいになった。かすも0ではないけど
なんとか取りきれたように思えるくらいになった。
いやはや大変だ><

最終アフター

9-24洗濯機3

お味噌

キューピーのお味噌が終売になりました。
私は高血圧なので減塩味噌・醤油を使っています。
今までキューピーの醤油・味噌だったんだけど
両方とも終売で><
いろいろネットで検索したらタケヤで出てました。
早速買った。
味はお味噌の味がした。いやもしかしたらこっちのほうが
おいしいかも^^
塩分は

タケヤ減塩味噌 5.2g


ヤマサ 減塩醤油 8.7g
 

キューピー減塩味噌 5.7g

キューピー 減塩醤油 8.2g

お味噌に関しては前より塩分が減ったのですが
醤油は少し増えてます。でも他の物よりダントツで
低いので助かります。
通常の味噌・醤油の塩分量は
味噌で12g~11.7g位。低塩味噌で9.3g
醤油は・・・・・・
調べていったらキッコーマンの減塩醤油のほうが塩分が少ない!
あらら、まぁそれでも通常は16g~16.7g位なので
十分塩は低いのですけどね^^
今のが使い切ったらキッコーマンのをつかってみよう。
味が変わりなかったら変えよう。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ