

初めてのカット

我が家のチャッピー君はペットショップでカットを
してもらったことがありません。
いつも私がチョキチョキやってました。
とら刈りですがまぁ、いいかと^^
ところが最近はさみを見ると攻撃してくるようになり
押さえつけてカットしてる状態でした。
もうこれ以上は無理かもと思っていたのですが
毛玉は出来るし(ブラッシングも出来ない><)
汚れも目立ってきて。あまりひどくならないうちに
何とかしないと。で、今日ショップに初めて
カットをお願いしました。
チャッピー君は私たちには攻撃しますが
お医者様とか他人には猫の子を借りてきたような
おとなしさ。。。。
まぁ、ショップのかたには短くしてください。
はさみを見ると攻撃するかもしれないので
無理なら途中でやめてもらって良いです。
ってことをいろいろ話して、おいてきました。
8時半に連れて行って11時半にお迎えです。
結局2往復、疲れましたわ><
まぁ、仕上がりはかわいくないです。
徹底的に短くしてもらったので
体はバグ、顔はきついチワワかな・・・・
でも毛は伸びるのでそのうちかわいくなるからいいや。

ビフォー

7-31チャッピー

アフター
チャッピーもこうやって見ると男らしいわね。

8-1チャッピー


あんずのビフォー写真が無いのですが
カット前よりかわいくなりました。
おりぼんが利いているのかな^^

8-1あんず

花火大会

8月からやり直そうなんて思っていたのですが、
その当日、夫婦喧嘩をして冷戦中です^^

8月1日は花火大会で夜の7時に出かけようって
主人に言われていたんですよね。
早めの食事をして後片付けをしていたら
早くしろ、自分の部屋を閉めて来いってうるさいこと。
でもね、食事の荒いものをそのままにしていくのはいやで
大急ぎで片付けていたんです。で、テレビの前に
ふんぞり返って、早くしろ雨戸を閉めて来いって。
だったら自分で閉めてくれたら良いのに。
早く出かけるために手伝おうって気が無いのですよ。
何でも私にやらせて自分はふんぞり返って・・・
で、ぶちきれて「台所を汚いままで帰ってきたら
すごくいやだから片付けているんでしょ、雨戸くらい
閉めてくれてもバチはあたらないわよ」って怒鳴りました。
で、結局花火は見に行かず。^^
そのまま、冷戦中です。まぁ、もうしばらくすれば
仲直りするんでしょうけどね。。

みんなのブログを見るたびにやさしいご主人でいいなぁ
手伝ってくれるご主人で良いなぁ、涙が出るくらい
うらやましいです><
主人からのほめ言葉はありません。
一度、人のあら捜しばかりでいやだって
言った事があります。返ってきた言葉は
「話す事がなくなってしまう。」でした。
直そう、相手を傷つけないような話し方をしようではなくて
話す事ができないって。それ言われたら何もいえなくなりました。
相手を攻めて追い詰めることも出来ますが、夫婦ですもの。
これから先もきっと同じようなことで喧嘩をするんだろうな
私が我慢できなくなって爆発するんだろうなって思います。
自分が変われば相手も代わってくれる。そう思ってきたけど
うちは無理なようです。
掃除もがんばってました。でもここも汚れてる、あそこも・・・
まるで意地の悪い姑と暮らしてるようです。
誰でもほめられたり認められたりすればもっとがんばろうって
気になりますが、いつもいつもダメだしばかりじゃ
いやになってしまいますね。。。
このモチベーションをどうやってあげていけるのか。。。
もしかして一人で暮らしたほうが楽なんじゃないか
たまにそんなことも考えてしまいます。
疲れているのかなぁ・・・・

家をでたときは晴れていたのに千葉まで来たらすごい雨傘持って来なかったよ。雷もすごいのよ(/。\)

リフレッシュ

今日は東京へ行ってきました。
血圧の薬をもらうのですけどいい感じにリフレッシュできました。
そして血圧の薬も減りました。このまま順調に行けば
薬を飲まなくてもよくなりそう。がんばらなくちゃ。
体重もがんばって落とします。1kg太っちゃったけど
またがんばるのだ。
主人も私がいないことで気分転換になったらしく
冷戦状態から抜け出れました。^^v

生活の建て直し無理せず少しずつやっていこうと
思ってます。
8月からはじめたこと

16時45分から夕飯の支度をする。
17時半から犬の散歩
犬の散歩からもどったらすぐ食事を食べる。

今のところこれだけ。
どのくらいかかるかわからないけど
出来るようになったら次のことをやろうと思います。
片付けは暑くて無理なので寒くなったらやろうかと。
そのころなら雑草もあまり成長しないし、庭仕事も
ほとんどなくなるだろうと思って。
片付けも掃除もやらなくちゃって思って出来なくて
それがストレスになってる。ならやらなくても良いって
ことにしちゃいました。
前のように散らかりっぱなしってことは無いので
大丈夫かなって思ってます。
これから増えた体重+5kg、落としますよ。
がんばるのだ!

やまゆり

北の花壇のなかに一厘やまゆりが咲いています。
どこからか種が飛んできたのかな・・・・
小さいけど花は立派ですよ。
雑草を抜いたときに間違っていっしょに抜いてしまって
だめかなぁと思いながら植えておきました。
毎日の水遣りは欠かさずに^^
ようやく咲いてくれたときはとってもうれしかったです。

8-7やまゆり

久しぶりの朝ごはん
代わり映えしない食事なのですが
文句も言わずに食べてくれますから良しとしましょう^^

8-7朝

厚揚げ
納豆
なすしぎ
青梗菜の煮物
しじみの佃煮
ジャガイモの味噌汁
果物(梨)

8月1日~3日の食事

久しぶりの食事写真
血圧も安定して薬も減ってきてるので
もう少しやせれば薬も飲まなくてよくなるかも。
がんばらなくっちゃ^^
でも今日も少し体重がふえてるのよね。
やっぱり食べ過ぎかしらね・・・

8月1日(60.2kg)
夕食は大急ぎで作ったので簡単なもので

8-1食事

8月2日(60.1kg)
お隣からイカをいただいたので早速ピーマンと炒めました。
主人の歯がぼろぼろなので細かく刻んでの調理
でもおいしかったですわ^^

8-2食事

8月3日(61.1kg)
ちょっとお野菜が足りないかなぁ・・・

8-3食事

ふと「がんばらなくっちゃ」って歌を思い出しました。
検索したらピンポンパン体操だったんですね。
童謡か何かの挿入歌かと思ってました。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/pinponpan.html

8月4日~6日の食事

少し野菜が足りないような。
でもおかずが多すぎるのかな。
おやつが多いのか。
たいていおやつはヨーグルトと菓子パンなのですが、
菓子パンがいけないよね><
明日からやめよう。。。

8月4日60.35kg

8-5食事

8月5日60.8kg

8-6食事

8月6日60.2kg

8-4食事

8gatu

8月7日~9日食事

やっぱりレパートリーを増やさないと
毎日同じおかずになってしまう><
体重は落ちませんね。今日からおやつはヨーグルトだけです。

8月7日60.0kg

8-7食事

8月8日60.45kg

8-8食事

8月9日60.25kg
夕飯は食べ始めてから写真をとってないって気が付いて
少々食べちゃってます^^

8-9食事

北倉庫前

気になっていた倉庫の前の雑草に手をつけました。

ビフォー
8月9日
8-9北倉庫前

途中経過
8月10日

8-10北倉庫前

8月11日

8-11北倉庫前

明日にはきれいに出来るかな
でも右側は手付かずで><

8月10日
8-10北倉庫右

8月10日~12日食事

暑くて何もする気が起きません。
昼間はっクーラーの部屋でごろごろ
そのために食事内容も安直なものになってしまって><
でも仕方ないと思ってます。熱中症になるよりましですもの。
それに、この頃暑さをそんなに感じなくなってしまって。
28度でも「あら、涼しいわねぇ・・」前は暑くて大変だったのに
年をとったのだろうか、体がおかしくなってるのだろうか

8月10日
8-10食事

8月11日
8-11食事

8月12日
8-12食事

30分お片づけお庭編 終了

北の倉庫周りの雑草をやっつけました^^
この右側の雑草ですが
1月に家の周りにコンクリを敷いてもらったときに
もともとあった砂利をどかして作業してもらい、
完成後に元に戻してもらったのですが
やはりいい加減で下に敷いてあった防草シートがぐちゃぐちゃ><
で、やり直そうと思ったのですが・・・・・寒くて><
北向きで家の陰になりほとんど一日中凍ってるんですよ。
で、暖かくなったらやろうと思って。
結局8ヶ月ほうりっぱなし、、エヘヘ^^
ようやく30分お片づけできれいになりました。

ビフォー

8-11北倉庫右

アフター

8-14北倉庫右


右奥の倉庫の右側ですがここはもともと何も無くて
前に敷いてあった砂利を戻しました。
シートを敷こうと思ったのですが暑くて>< 
まぁ、もともとの砂利が雑草を防ぐ役目もあるものなので
まぁ、いいかなと・・・手抜きですが^^

ビフォー

8-10北倉庫右

アフター

8-14北倉庫右2

レンガと砂利の間にある小さな花壇ですが幅が狭くて
菊が倒れてきてしまって。レンガ1/2分広くしました。
お花の苗も足して少しは花壇らしくなりました。
ここは風が強くて。建物の隙間から強風が吹きまくります。


8月9日作業前の倉庫周り

8-9北倉庫前

8月14日完成

8-14北倉庫右

8-14北倉庫前

6月26日からはじめた「30分お片づけ お庭編」も
ようやく終了しました。後はこれをいかに維持できるか。。。
でも庭いじりは嫌いなことではないし、今回で自分のペースが
わかりましたから大丈夫と思っています。
本日は北のバラ周りの雑草を抜きました。
ついこの間抜いたと思ったのですがすぐに成長してきて><
朝晩の水やりもきちんとルーチンできてきてるので
このまま来年の春が待ちどうしいです。
来年こそは北の庭もバラの花でいっぱいにしたいです^^

北の新しい花壇

一回きれいにしたのですがやはり雑草の威力は偉大で
またぞろ伸びだしてきました。今回は徹底的に
やっつけるつもりで防草砂を敷き詰めました。
水を掛けて30分で固まるってやつです^^

7月15日雑草山盛りの頃^^

7-15北花壇2

8月15日作業前

8-15北庭1

朝の作業後
結局5時半ごろから2時間以上やってしまいました。
それから畑の水遣りなどをやったので朝食が作れなくて
おなかすきすぎちゃっておにぎりにしました。^^

8-15北庭3

アフター
どうしてもやりたくて16時ごろから初めて
18時過ぎまでかかりました。でもきれいになって
うれしい。ずっと気になっていて、何とかしたいなぁって
思っていたのもで。
防草砂って他のところをやるつもりで2010年に買ったものですが
3年ぶりにようやく日の目を見ることが出来ました。
使う予定のところは砂利を全面に敷いてしまったもので
使いどころがなくなってしまってね。
明日にでも花苗を買ってきて植えようかな。
なんだか、かわいらしい花壇になりました。

8-15北庭2

8月13日~15日食事

暑くて何もやる気が出ず><
15日は一日のほとんどを庭仕事についやしたので
食事は手抜きもいいところです。
きゅうりとトマトにはいささか飽きてきたのですが
まだまだ収穫できそうです。
本日ようやく大きいほうのトマトのカバーを
はずしました。あとちょっとだ。


8月13日
8-13食事

8月14日
8-14食事

8月15日
8-15食事

暑い><

暑くて何もする気が起きずごろごろしておりました。
朝のガーデニングはがんばってますが、がんばりすぎました
今朝は腰が痛くて><
家の前の私道に雑草がはびこりまして、防草シートを敷いて
砂利を敷きました。一袋15kgを10+11+6=27袋
いやぁ、重くて大変でした。が、敷地内なら何日も掛けて
少しずつやるのですが私道ですので一気にやりました。
それがきつかった。
それにPC部屋はクーラーが無く最高34度の中でのPC作業はきつい。
で、好きなゲームもほとんどやらないでクーラーの部屋に
こもっておりました^^
いろいろ考えて、土日はガーデニングをお休みしてPC関係を
やろうかと。朝の涼しいうちなら扇風機で何とかしのげるのでは。
ってことをいろいろ考えてましたらもう暑い><
昨日は疲れすぎて7時過ぎには寝てしまいました。
で、今朝は5時少し前に起きて「あー、朝は涼しいなぁ」などと
ボーってすごしてしまって。結局はじめたのは6時過ぎ
急いで水遣りをしてようやくPCに向かったらもう暑い><
写真はたまりにたまってしまって。明日には整理しよう。。。

8月16日~18日食事

8月16日

8-16食事

8月17日

8-17食事

8月18日

8-18食事

8月19日~21日食事

8月19日

8-19食事

8月20日

8-20食事

8月21日
写真の整理をしていて「あ、夕飯の写真を撮ってなかった。やばい!!」って
よく見たらこれが夕飯だったですわ。
手抜きもいいところですね><

8-21食事

8月22日~24日食事

ようやく追いついた。
朝の時間の気持ちよいこと。でもやっぱり朝一番には
外にでて朝の空気を吸いたいです。
少しお庭のことの時間を短くしてその時間をブログ更新に当てようかしら
それもいいかな・・・・

8月22日

8-22食事

8月23日

8-23食事

8月24日
はい、手を抜いちゃいました^^
出来合いのお惣菜「メンチカツ」を買ってきてしまった。
でも揚げ物は今の時期暑くて><それに少ない数あげるのも
油の後始末とかで大変だしなぁ。。。これはこれでいいのかも

8-24食事

かえる

朝の水撒きをしていたらミニゆずの葉に変えるがとまっていました。
東京じゃなかなか見られないものですがこちらでは沢山います。
たまに部屋に飛び込んできて大騒ぎになります^^

8-21カエル

北に出来た小さな花壇ですが
少し花苗と芝を買ってきれいに整えました。
なんだか前は雑草だらけでいやな場所だったのが
かわいい空間に鳴りました。毎日見にきちゃう^^
芝が早く根付いてくれるといいなぁ

8-25北小花壇1

冷凍庫片付け作戦

冷凍庫がいっぱいになってきました。
これはいけない。料理をあまり作らなくなってきた。
暑くて火をつかうのがいやで><
明日から冷凍庫が空っぽに鳴るまで買物に行かないことにします。
がんばるぞ~


8-29冷凍庫中身

いつまで続くかな^^

8月26日~29日食事

27日から主人が東京へ行ったので食事はいい加減
というか、ほとんどパンとおかゆですごしました。
おかずは作らなかった。炭水化物オンリーで^^
主人がいないとだらけちゃってね。暑いし・・・・

25日

8-25食事

26日

8-26食事

27日朝・29日夕飯
27日昼から29日朝まで食事は不規則で
ほとんどおかずらしき物は作りませんでした
いかんねぇ・・・・

8-8-27日・29日食事
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
