疲れました><

30分お片付け お庭編 七日目

ようやく一週間
今日はやりたくなかった魔境に手をつけました。
いやぁ、昨日の写真のところじゃありません。もっとすごいの^^
結局30分じゃ終わらなくて明日に伸ばすことも
ちょっとって感じなので最後までやってしまった。
都合1時間半かかりました。めっさ疲れましたわ><

ビフォー
中にどんな虫が要るやら怖くて手がなかなか出なくて><
それでもようやくやる気が・・・

7-1南庭魔窟A1

30分経過
30分お片づけで簡単に考えていたのですが無理無理。
このまま明日まで放置ってわけには行かないので
結局最後までやりました。疲れたわ・・・

7-1南庭魔窟A2

1時間半経過
ようやくきれいになりました。45Lゴミ袋3個満杯です。
手前の石は物干しが強風で一回倒れたので重石代わりにおいてあります。
その位ここの風はすごいんですよね。だから夏はクーラーが要りません
昨年は3回ほどつけましたけど。。。
もうひとつの魔境は明日がんばれるかしら・・・・

7-1南庭魔窟A3


30分お片付け お庭編 八日目

一昨日の片付けで疲れてしまって昨日はお休みしました。
で、今日は魔窟2をやりました。こちらはたいしたことなく
30分で終わったです。

ビフォー

6-30南花壇3

アフター

7-3南庭魔窟B1

右側はユリが終わったら一掃仕様とおもってます。
来年はもう少しユリの数を減らして風通しの良い用に
しなくては。虫がはびこっていそうですもの><

30分お片付け お庭編 九日目

昨日(曇り時々雨)・一昨日(雨)と天候の不順で出来ませんでした。
まぁ、ゆっくりしちゃいましたけどね。
開いてる日に家の中の片付けをやればいいのでしょうけど
そんなに急いでしゃかりきにやる必要もないかと。
で、今日は雨も上がったしやろうかとおもっていたのですが
風が強くて吹き飛ばされそう。それに土を掘り返すので
誇りがすごそうで南の庭は一時中断。
北の庭の芝生を刈りました。雑草がすごくなってて><
本当はもっと早くもっと頻繁にやったほうがいいのですが
まぁ、ぐーたらな性格はすぐには直せないもので^^

ビフォー
とり忘れました。はじめたのが夕方くらいで
風も強く、急いでやってしまったので
撮るのを忘れました。

アフター
左側の花壇の中は雑草であふれてます><
バラも枯れそうです。
やらなくちゃっておもっているんだけど
体が動かない。少しずつやっていきます。
毎日30分。きっと何とかなる^^

7-6北庭芝生


30分お片付け お庭編 十日目

ここ何日かの悪天候はおさまり本日はからっと晴れたよい天気
いや、天気は天気で又ダメなんですけどね。
でも一番気持ちのよいお庭いじりの日でもあります。
なぜか・・・・
暑い中草と戯れ汗だくに。で、暑いお風呂に入ってさっぱりしたら
ビールをぐぃっと^^v
これが夏ですよ。ってことでがんばりました。
静養芍薬もさっぱりさせて(トラ刈りですが^^)菊も移動させました。
菊は花壇の前のほうにあったのですがすごく大きくなって
昨年は散々な目にあいました。今年は早くから剪定をし小さく作ろうと
がんばってますが、、、さてさてどうなることやら。。。。

ビフォー

7-7南庭1

アフター
7-7南庭2

30分お片付け お庭編 十一日目

昨日やった北の庭の芝刈り。
やっぱりこちらもひどい状況で><
南の庭は見えるところはほとんどきれいにしたので
北の庭に移ることにしました。
で。すごいので最初からきちんときれいには出来ない
今は緊急に雑草を刈り取ることを重点にしました。
ただ、主人に手伝ってもらう&カマなどが使えないので
すべて手作業で大変ですが。
植えてある花がまだ何とかなる状態ならがんばって
もらうつもりなので確認しながらて刈り取って
いきました。雑草の強さに完敗でしたよ><


ビフォー1

7-8北花壇5


アフター1

7-8北花壇4

ビフォー2
7-8北花壇6


アフター2
7-8北花壇3

ビフォー3
7-8北花壇7

アフター3
7-8北花壇2

ビフォー4
7-8北花壇8

アフター4

7-8北花壇1

30分でここまで。
奥のほうが出来なかったですが、手前側はなんとか雑草をちりのぞけました。

30分お片付け お庭編 十二日目

昨日の続きで北の庭の雑草を取りました。
たいしたことはできなかったけどバラの周りだけでも
きれいにしておきたかった。しにそうなんだもの><
ホトトギスは無事でした。花を咲かせてくれるかな^^
菊はちょっとやばい・・・・
食用菊はそこそこ。
今日はグラジオラスの後ろの桑の木他大き目の雑木を
きりました。ついでに伸ばしてあった水道のホースも切った><
道路を挟んで反対側に畑を借りているので水をやるのに
ホースを伸ばしてあったんです。それをばっだりときってしまった。。。
一日30分。本当はもっともっとやりたいのですが我慢。
暑さで熱中症になってもいやだし、疲れすぎてやる気が
長続きしなくなるのもいやなので、30分を守っています。
30分っていい時間だよね^^

ビフォー

7-9北花壇1

アフター

7-9北花壇2

30分お片付け お庭編 十三日目

毎日、暑くてかないませんわ><
だいぶすっきりしたのですが、ここだけで45Lのゴミ袋2個満杯でした。
やっぱりすごい。水仙が植えてあるのですが、
なにか他にも植えようかな・・・・
夏の宿根草でいいのが無いだろうか。探してみよう。

ビフォー
7-10北花壇1

アフター
7-10北花壇2

30分お片付け お庭編 十四日目

一番大変なところに突入しました。
春にやらなくちゃいけなかった木々の剪定
サボったのでひどい有様><
30分のお片づけでなんとかきれいにしたのですが
その後の切り取った枝木・雑草などを片付けて
本日はゴミの回収日なのでゴミに出してそれだけで1時間は軽く越えてしまいました。
暑くて汗だくで、今、主人がお風呂に入っているので
私はブログの更新。これからお風呂に入ってさっぱりしますわ。

ビフォー
2枚になっているのですが後ろの景色を見比べてくれれば・・・

7-11北花壇1


7-11北花壇2

アフター
ここまできれいになりました。来年はもっと楽に出来るように
早めにやろう><

7-11北花壇3

30分お片付け お庭編 十五日目

いやぁ、いささか疲れてきました。
たぶん寝不足もあるのかな・・・・
でもあと少しで一周終わるんだよね・・・・

ビフォー
7-12北花壇1

アフター
7-12北花壇2

30分お片付け お庭編 十六日目

いつまで続くのかこの魔界は><
今日は起きてすぐ雑草と格闘しました。
ご飯を食べてからだとお日様があがってきてしまって
暑くて疲れて。で、まだ涼しいうちにやってしまおうかと。
片付けが時間かかるので結局1時間近くかかってしまうのですよね。
それで30分のところを20分に短縮しました。
それでも片付けて水まきしてとかいろいろしていたら
結局1時間。まぁ、暑さは昼間の半分だからよいかな^^
さっとシャワーを浴びて朝食の準備
今朝は昨日の残りのカレーなのでかんたんでした。
明日からは夜のうちに準備しておかないと
間に合わないかな。

ビフォー
7-13北花壇2


アフター

7-12北花壇3

30分お片付け お庭編 十七日目

ようやく先が見えてきました。魔界もあと少し^^

ビフォー

7-14北花壇1

アフター

7-14北花壇2

グラジオラスもきれいに咲きました。
来年はもう少し数を増やそうかな

7-14グラジオラス

30分お片付け お庭編 十八日目

今日も魔窟をがんばりましたよ。
ようやく魔窟もあと一箇所。物置の裏側だけに鳴りました。
しかし、ここはしばらく放置。最初に手をつけた南の庭に
戻らないと。あそこもまだまだ魔界が存在します。
カサブランカを植えたところ、手をつけていません。
もう少ししたら花が咲くのでそしたら切り取って
ご近所に配りまくって、そしたら最後の魔窟を
やろうかと・¥・・・
そして、朝食をたべ、洗濯物を干し終わったら
なんだか疲れてしまって、お昼寝しました

ビフォー
7-15北花壇1

アフター
7-15北花壇4

違う角度から
ビフォー
7-15北花壇2

アフター
7-15北花壇3

30分お片付け お庭編 十九日目

北の花壇をはじめたときに後回しにしたところを
昨日に少しと今日、やりました。

ビフォー
7-15北花壇5

アフター
15日の途中経過

7-15北花壇6

今日のアフター

7-16北花壇3

7-16北花壇2

↑のビフォーは8日の写真で。
大急ぎでざっと草をむしりとってところですわ。

7-8北花壇4

で、これが始める前の6日の写真
ずいぶんさっぱりしてきれいになったなぁ

7-8北花壇5

まだまだ、」やるところはいっぱいあって
サボりまくったもので。冬は3ヶ月位サボりまくっても
ぜんぜん平気なのになぁ・・・・夏は大変ですわ><

今日のゴミは13袋出しました。でも前回は20袋位だしたから
少しはすくなくなったのかな^^

7-16ゴミ

30分お片付け お庭編 二十日目

今日は、昨日の反対側の小さな花壇です。
それでも大変ですわ><
ソテツは新しい芽が出てるのでばっさり切ってしまいました。
なんて不恰好な・・・・
私はセンスがあまりないので(ってかほとんど無いだろう><)
きれいにかっこよくなんて出来なくて。木の成長にお任せしてるんです^^
今日のゴミは45Lが2個半出ました。

ビフォー
7-16北花壇1

アフター

7-17北花壇1

30分お片付け お庭編 二十一日目

今朝は雨が降っていて朝は30分お片づけが出来ませんでした。
そのかわり雨がやんでお日様が出る前の少しの時間で
草取りをしました。

ビフォー
16日にやった後の状態
7-16北花壇2


アフター
今日は前回ざっとやった草取りを丁寧に
根っこまで抜きました。
これが結構時間かかるんですよね。
それに植えてある球根とかあるので
気をつけないといけないし。前回は
カサブランカの球根をまっ二つにしてしまいました><

7-18北花壇

さて、これで三週間たちました
後は南のカサブランカのところだけ。ここはもう少し
後になるかな・・・
明日からは根っこを抜いて犬が入らないようにすることと
新しく伸びた雑草を抜いていくようにします。
それと芝も刈らなくちゃね^^

30分お片付け お庭編 二十二日目

今日はざっと抜いた場所を丁寧に根っこから抜いていきました。
これからが長いんですよね。時間はかかるけどはかどらない。
でもこれをやっとくと雑草の伸びも違ってくるから
がんばらないと。これが終わったら犬よけ用のネットを張ります。

ビフォー
7-19北花壇1

アフター
7-19北花壇2

30分お片付け お庭編 二十三・四日目

昨日・今日でバラのところをきれいにしました。
雑草を抜いた後はわらをしきました。乾燥の防止用です。
太陽の光が強くて水をやってもあっという間に乾いてしまって。



23日目(7月20日)
ビフォー
7-20北花壇1

アフター
7-20北花壇3

24日目(7月21日)
ビフォー
7-21北花壇1

アフター
7-21北花壇2

これから先は地味な作業が続くのでブログヘUPはここまでとしよう。
後はカサブランカの魔窟のときにでも^^

30分お片付け お庭編 二十五~三十二日目

ようやく北の花壇の雑草取りがほぼ終わりました。
後は犬が入らないように囲うだけかな。
夏の水遣りが大変なので山水ホースを引っ張り出してきました。
昨夏使ったものです。
昨年は専用の10mホースで蛇口からつないだのですが
ふと、畑の水やり用のホースを利用できないか。。。。
で、三叉のジョイントを買い求めつないで見ました。
もう、すごくいい。なんで早く気が付かなかったのか
水を流したいほうのコックを開いて使います。
3分流しっぱなしでいいかな・・・・

7-29散水

南の庭も悲惨な状況になりつつあります。
もう、雑草を抜いてから一ヶ月たってしまうのですものね。
次の雑草がはびこりだしています。
芝生のほうはかれてしまうのでもう2回ほど雑草を取りました。
花壇のほうはなかなか・・・・
今日はカサブランカの魔窟に手をつけましたよ。
大変だけどやりがいのある場所です。
きれいになるのがすぐわかるからね^^


ビフォー
7-29南庭ソテツ1

アフター
アジサイもばっさりやりました。来年がんばって割いて欲しいわ^^
ソテツもばっさり。あとは下の雑草を抜かなくちゃ。
明日からがんばりましょう。雨が降らないと良いけど。

7-29南庭ソテツ2




片付け・断捨離・料理・・・・・
私は立ち止まっています。原因はわかってます。
ゲームなんです。そしてPC
ゲームをしてなくてもついネットを見てしまって。
結局、元の木阿弥><

それでも前よりは家事もしてます。
それでもみんなががんばってるのに自分が
置いてかれるようでつらい。
やればいいのにね。。。。。
なんとか打開できるようにがんばろう。
あ、5時には起きてる・・・これだけじゃダメだね^^

30分お片付け お庭編 三十三日目

魔界もようやくすべてなくなりました。
後は雑草が0多くならないうちに抜くことかな。
毎日30分の雑草取りを続けていけば大丈夫な気がします。

ビフォー
これは手をつける前の昨日の写真

7-29南庭ソテツ1

アフター
そしてじゃじゃ~~ん。今日のきれいになった写真。
うっそうとしたジャングルのような場所でしたが
雑草を抜き、カサブランカをばっさりと切り
ソテツもバッサリ。
さて、これからは少しずつレイアウトを変えていこうかな・・・

7-30南ソテツ1


7-30南ソテツ2

30分お片付け お庭編 三十四日目

さぁ、今日でぶろぐアップは最後です。
あとはお庭に変化がでたら乗せるかな。いままでのように。
明日からはもう一度、生活の建て直し。がんばろう


正面の雑草が醜いことになってて、せっかく植えた花も
うもれてしまいました><

ビフォー
雑草で埋もれたお花たち。かわいそう;;
で、一気に抜きましたよ^^

7-31南花壇1

アフター
朝に雑草を片付けて午後からお花を買ってきました。
手前に一列に植えた花です。名前は忘れた^^
お店によい花があったら又買ってこよう。

7-31南花壇2

おまけ^^
明日はチャッピーがはじめてショップへカットに出します。
今まで私がやっていたのですがこの頃は暴れてしまって
怖くてはさみが使えません。
お医者さんとかは借りてきた猫のように
おとなしいのでたぶん大丈夫かなと思いますが
明日はどんな姿になるんだろう。

ビフォー

7-31チャッピー

アフター
明日のお楽しみ^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ