3年目

2011年6月1日私は東京にいました
主人を迎えに行ってました。
御宿に越してきて丸2年。今日から3年目
今日はケーキを買って来て主人と犬二匹
健康で楽しく生活できる幸せをお祝いします。
いつまでもこの幸せが続きますように^^

追記
残念なことにケーキが間に合いませんでした。
昨日、頼むの忘れて今日いったのですが6時以降なら出来るとの事
明日に延期しました。

病院(追記あり)

今日は2ヶ月に一度の病院日
3月から薬を減らして様子見ていましたが
これなら大丈夫と先生からお墨付きが
朝は110台・昼は120台・徐々にあがり寝る前は130~140台に
先生に聞いたら心配ないってことで
もし夜あがってそのまま朝もあがっているようなら
薬を飲む時間は夜にすればよいとの事。
今日、偶然にも薬を飲み忘れていたので
今日から夜に飲むようにしてみようと思います。
お風呂から出たら100~110台で寝る頃に130~140台になってしまいます。
体が冷えるのかな・・・お風呂から出たらあったかくしておこう。
今、ごはん食べて休憩中。109-63
もう少し休んでからお風呂に入ります。

6/6追記
お薬飲む時間を夜にしたら夜の血圧があまりあがらなくなった。
先生の言うとおりでしたわ。
冬に血圧が上がったらお薬増やしたほうが良いですよねって
聞いたら大丈夫でしょうって言われたんだけど
もしかしたら本当に冬もこのままいけるかもしれない。
お風呂からでたら体を冷やさないようにして
食事の塩分管理と体重管理をがんばろう。

[21日習慣付け]

今日から仕切りなおしで始めます。
無理してしまって腰を痛め、生活が乱れてしまった><
初心に戻り、はじめっからやり直し。がんばろう。
それでも前のようには戻らなかった。お片づけは
しっかり身についてるようです。
散らかっているけどドンドンたまっていくことはないし
部屋もちゃんと片付いてる。ゴミも捨ててる。
ごはんも最低でも5品は作っている。昔は3品が普通だったのに。
無理しないで年相応のやり方にしましょう。
頭の中身は若くても体はやはり年取ってますものね。

[21日習慣付け] 1日目
前日
ゲームが終わったらすぐPCを消す ○
夜24時までに布団に入る  ○
家計簿をつける ×

当日 
朝6時に起きる × (10分ほど寝坊しました><) 
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する  ○
トイレ掃除をする ×
玄関掃除をする ×
洗面所を掃除する  ×

朝の手順が狂ってる。そこからまずやり直そう。
明日は10:30からテレビを見たいからがんばらなくてはね。
(ドラマが最終回なの^^) 

[きょうの記録]

体重測定 朝59.1 夜59.9
血圧 朝109-61 昼 夜125-73

今日の夕飯
6-6夕飯
味の塩焼き
グリーンアスパラの炒め物
ほうれん草の胡麻和え
なます
冷奴

なますは久しぶりに作りました。
主人が胃酸過多で胃の調子が悪いときに酢の物は胃に悪いからと
食べなくなってしまって。本人がそういって食べなくなったのに
最近酢の物作らないねって。。。なによ、あんたが食べないって
言ったんじゃないのと心の声が・・・
アスパラはご近所の方から頂いて。ゆでるよりいためたほうが
おいしいよって。とりたてなのでやわらかいから。
その通りにとってもおいしかったです。ゆでてサラダで
食べるのも良いけどこんな食べ方もあるんですね。

21日習慣付け]2日目

[21日習慣付け] 2日目
前日
ゲームが終わったらすぐPCを消す ×
昨晩はゲームが早めに終わったのついネットを見て回っちゃって><
それをやると1時2時になっちゃうのになぁ。
でもなんとか24時までにはPCを消してお布団に入りました。

夜24時までに布団に入る ○

当日 
朝6時に起きる × 6:30 
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する ○
トイレ掃除をする ○
玄関掃除をする ○
洗面所を掃除する ○ 
家計簿を付ける ○

目が覚めたのは6時だったのですが布団の中で
ぐずぐずしちゃって。だって気持ち良いんですよね。
うとうとするのが^^
そのためがんばったけど玄関掃除が遅くなってしまいました。

[きょうの記録]

体重測定 朝59.25 夜59.9
血圧 朝117-64 昼115-64 夜127-73

[21日習慣付け] 3日目

[21日習慣付け] 3日目 

朝6時に起きる ○ 
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する × やるの忘れてしまいました><
トイレ掃除をする ○
玄関掃除をする ×
このごろ主人が早く起きるので食事時間が早くなり
玄関の掃除をする前に食事になってしまって><

洗面所を掃除する ○
ゲームが終わったらすぐPCを消す × 
記事は書いてあったのにブログを更新してなくて
すぐにOFFに出来無かった。でも24時にはねました。

夜24時までに布団に入る ○
家計簿をつける ○
家計簿を付けているのですがついためてしまって
毎日というか出費があったときにはすぐ付けるように
したいなぁって思います。ためると大変なのね><


[きょうの記録]

体重測定 朝59.2 夜60.15
昨日カレーライスで今日は炒飯。
ちょっと炭水化物が多かったかも。てきめんに体重が増えます><

血圧 朝119-63 昼 夜135-73・111-65
血圧の数字って何だろう
最初計ると凄く高くて><えぇぇって
二度目に計ると低い。これってどうしてなのだろう?
どっちの数字を信じたら良いの><

今日は泣き言ばかり><
明日は良い日になりますように(ー人ー)ナムナム

ゆり

ゆりがようやく咲き始めました。
昨年のカサブランカが大きくて凄く良いです。
今年植えたカサブランカは花芽が小さい。
やっぱりバーゲンの大袋はダメだったのね><
来年は沢山植えずに少ない本数で大きなものにしようと
思ってます。試行錯誤で失敗も多々あって><
それでもきれいな花が咲いてくれるとうれしいです。

昨年植えたカサブランカ
凄く花が大きくてきれいです
6-9ゆり

アジサイ
今年の寒波で1月かな枯れてしまったのですが
新しい芽が出て咲いてくれました。
アジサイも大輪(小さな花の集合なんですが)で
存在感のある花です。
6-9アジサイ

[21日習慣付け] 4日目

[21日習慣付け] 4日目
 
朝6時に起きる ○  
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する ○
トイレ掃除をする ○
玄関掃除をする ×
洗面所を掃除する × 
玄関と洗面所がどうしても掃除から抜けてしまう。
しようと持ってて主人がおきてきたり
何か気が散ってしまうことがあると
どうしても出来ない。後でやればよいのに
それが出来ないので><

家計簿をつける (買物がなかった)
ゲームが終わったらすぐPCを消す × 
夜24時までに布団に入る ○
このごろゲームの時間が早く終わるので
ついネットをうろうろしちゃって。
ゲームが終わったらすぐPC消せば寝る時間も
早くて次の日が楽なのになぁ。。。。


[きょうの記録]

体重測定 朝59.5 夜60.6
血圧 朝119-63 昼 夜119-71
今日も太ってしまった。><
明日はテレビの日なので朝から忙しいから
きっと痩せれると思う。。。たぶん・・・・

[21日習慣付け]5日目

[21日習慣付け] 5日目
 
朝6時に起きる ○ 
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する ○
トイレ掃除をする ○
玄関掃除をする ○
洗面所を掃除する ○ 
家計簿をつける ○
ゲームが終わったらすぐPCを消す × 
夜24時までに布団に入る ○
   

[きょうの記録]

体重測定 朝59.9 夜60.35
血圧 朝114-67 昼126-68 夜117-62

今日は順調にできた。
もう12時寝なくちゃね^^

[21日習慣付け]6日目 火曜日

[21日習慣付け] 6日目
 
朝6時に起きる ×
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する ○
トイレ掃除をする ○
玄関掃除をする ×
洗面所を掃除する ×
家計簿をつける ○ 
ゲームが終わったらすぐPCを消す × 
夜24時までに布団に入る ○
   

[きょうの記録]

体重測定 朝59.8 夜60.05

血圧 朝108-62 昼124-66・119-66 夜120-72



・今朝は4時50分ごろ目が覚めちゃって
まだ早いなぁって又寝たら目が覚めたのが
7時でした><
・トイレ掃除までは毎日必ず出来るのですが
後が出来ない。なんとか考えなくちゃ
・今日はテレビの日で9:30~11:30まで
何も出来ません。火曜日は何もしない日に
しようかな・・・・
・生活が乱れて買物も多々するようになって
5月14日から家計簿つけていませんでした。
なんとか6月5日からつけ始め、今はとっておいた
レシート・メモなどで抜けてる日々をつけています。
レシートは必ずとってあるし、使ったメモも
書いてます。そんなこんなでなんとか家計簿も3年目。
ためたら大変なこともわかっているけどね・・・・
さて、買物は少し増えてます。ストレスを買物で
解消してるのかな・・・
でも、本当に必要かどうかそれでも考えてる。
前よりは少ないけどまだまだだめだね。
掃除が出来なくてそれがストレスに
なってるのかな。
・ゲームが終わったらすぐPCを消せない。
時間が早く終わるとついネットを見てしまって><
もしかして私の生活の乱れはPCかな。
PCをつける時間を夜だけにしようか・・・
でもそうするとゲーム・家計簿・ブログの時間が
足りない><

掃除

玄関と洗面所の掃除ができなくて><
いろいろ考えてみました。
掃除機をかけちゃうとそこで私の掃除の意識が
とまっちゃうんです。
で、おとといから掃除機は最後にかけるようにしました。
つまり玄関・洗面所・トイレ掃除をしてから
掃除機をかける。せっかく水拭きしたところに
掃除機のほこりがついちゃうけど、掃除機を
先にかけて何日も玄関の掃除ができずに
靴箱の上にほこりがたまるよりはいいかなとおもって。
なんとか2日目ですができています。
もう少し朝が早く起きれたらいいのだけど。。。。

今日も寝るのが遅くなりそう><

まな板

まな板がどうしても汚くて、みじん切りとかしたときに
なんだか汚れが包丁についてきて><
漂白剤で消毒はしているのだけどこのまな板も
5-6年使っているので相当汚いんだろうなと。。。
新しくしました。それが下の黒いもの。
これなら安いし汚れる前に買えていけばいいかなと
高い木のまな板も良いのでしょうが、それって
ちゃんとお手入れしないといけないし、しばらくしたら
きちんと削ってきれいに直さなくちゃいけないから
それなら捨てちゃえるもの外かなと^^

6-12まな板

今日の夕飯
煮魚
冷奴
キャベツとわかめのおひたし
なすとピーマンの味噌いため
かぼちゃの煮物

いつもの似たようなおかずなのですが><
つい洋風なものは出来ないし、主人もあまり
好きじゃないので和風な似たり寄ったりのおかずになってしまいます><
何とかしなくちゃね。。。

6-17夕飯

ダンボール

今月の廃品回収は少なめでした。
良かったわ、買い物ばかりしてたからもうひどい状況に
なってるかと思ったら、思いがけずに少なめでした。
来月はもっとすくなくしたいです><

6-16廃品回収

エプロン

今日、エプロンをつくりました。型紙も何もないので
直線裁ちのかんたんなやつ。
でもぶきっちょが判明しました。ミシンが使えませんでした><
はぁ、やっぱり手縫いで作ろう。。。
ミシンは押入れの奥深くにしまいます。。。。

追記
やっぱり眼科に行かなくちゃダメですね。
ミシンを掛けれなかった最大のネックは目なんです。
もう年なので老眼&白内障が出てきて><
私は極度の近眼ですので糸を通すのもめがねを
いちいちはずしてやります。遠近両用のめがねを
していますがそれでも限界があってやはり糸などを
通す細かい作業はめがねをはずさないと出来ません。
それに糸を布と似たようなものにすると(当たり前ですが^^)
見えずらくてほとほと困り果てました。
エプロン1枚作るのに疲れたこと。
やはり手縫いが一番かもです。
でもねぇ、医者に行くのはめんどくさくて。。。。
めがねも新しくしなくちゃね。。度が進んでるようです。
年をとるといろんなところにがたがでてきますね。
いくら頭では若いつもりでも、このごろは、
年を感じてしまう日々をすごすようになってしまいました。

コルクマット

昨年、犬が足を汚したので(これ「怪我した」の間違いです><)
一階のフローリングすべてにコルクマットを敷き詰めました。
最初は家具をどかさずに隙間に埋めていったのですが
やっぱり気に入らなくて、マットも残っていたから
新たにやり直したのですが・・・・・

よく歩くところや重いものを乗せてあるところのマットは
変形(重さで形が大きくなってます)しており
再度引き直したら隙間やら重なりができてしまって><
それでも高いものなので(2万近くかかりました><)
我慢していたのですが、
今回の雨の影響で膨らんでしまい、たぶん湿度が
高かったので水分を吸収して膨らんだんだと
おもいますが。

で、もう見た目も我慢が出来ないほどになって。
今回主人が東京へ行った留守の間にすべて新しいのを
購入してしきなおしました。¥15000もかかってしまった><
でも、きれいになって気持ちがよくなりました。
早くやればよかった。今まで敷いていたマットは
きれいなのですがすべて捨てることに。
前だったらきっと取っておいたんだろうな。。。。


ビフォー
こんな感じで」重なりや隙間が出来ていました。
よくつまづかなかったとおもいますわ。

6-24コルクマット1

6-24コルクマット2

6-24コルクマット3

アフター
重なりも隙間もなくなり、ペッたんこのきれいな床になりました。

6-24コルクマット4

6-24コルクマット5

6-24コルクマット6

出来上がったらすごく気持ちのよい部屋になりました。が。。。
この狭い部屋の家具をすべて部屋の外に出して
掃除機でゴミを吸い取り、きれいにしてから敷き詰めましたので
すごく大変でした。
主人がいたら手伝ってもらえるのにとみなさん思うでしょうか、
主人がいたら文句たらたらで逆に精神的に疲れてしまいます。

まだ使えるのにお金を使ったこと
家具を移動するのが大変
なんで俺がやらなくちゃいけないんだ。
などなど
これらのことをぐちぐち言われながら作業をするのなら
一人でやったほうが達成感も味わえてお得ですよ。^^

東京から帰ってきたらなんていうのかしら。
また無駄使いをしてと言って怒るのかな。
まぁ、それについてはちゃんと言い訳を考えてあります。
年寄り夫婦なんだから、段差って言うほどではないけど
つまずいて怪我でもしたら大変だよ。お金には
変えられないじゃないかな。。。と言ってみようかと^^v

6-24コルクマット7

猫のポーズとハトのポーズ(追記あり)

今朝のNHKで」やってたぽっこりおなかの解消法
とっても簡単そう、今日からやってみます。

猫のポーズ体操は一日一回
はとのポーズ体操は一日3回 がんばろう。
って、今日は猫のポーズはテレビを見ながらやりました
それにはとのポーズも一回目おわり^^


それと今日からやること

一日30分のお片づけ お庭編
雑草がものすごくなっちゃって><
今日からがんばります。
まず一日目

※朝のラジオ体操・足あげ10回・腹筋5回は
毎日やってます。
それに玄関・トイレ・洗面所の掃除も
掃除機の掛ける前に終わらせると出来るようになって
これも毎日やってます。トイレのタオルはほとんど
使うことがないので三日に一回取り替えることにしました。
汚れてないのに洗濯ばかりしているとタオルが消耗して
ぺらぺらなタオルになっちゃうんですよね。
雑巾ばかり増えてもね・・・・・

追記
ooのポーズっていったけど体操でした
NHKのおはよう日本でやっていたものです。

2013年 6月25日(火) おなかぽっこり解消法
http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20130625.html

30分片付け お庭編 一日目

雑草がひどくなっちゃって><
まぁ、お仕事サボったわけでして・・・
今日から片付け30分をはじめますわ

30分片付け お庭編 一日目

ビフォー
南の庭
6-25南庭

西の庭
6-25西庭

アフター
南の庭
6-25南庭2


西の庭
6-25西庭2

はい、一気にきれいになりました。
もうね、手で取ってくには多すぎて。
で、芝刈り機で一気に刈り取ってしまいました。
これから後は、毎日の30分お片づけでちまちま根っこを抜いていきます。
芝刈り機の威力すざまじき@@
そうよね。5万もした芝刈り機だもの。その位働いてくれなくちゃ。
最初に買った1万の芝刈り機は一年目で壊れましたものね・・・
安物買いの銭失いですわ・・・・
そして45Lのゴミ袋いっぱいに雑草と芝が取れました^^v

6-25ゴミ

30分お片付け お庭編 二日目

ここからは手作業になるのであまり広くは出来ません。
それでもなんとかここまで。
雑草って根が深いんですよね。45Lのゴミ袋1/3位になりました。
見た目、成果が出ないのでちょっとさみしいですが。

倒れて咲いていたグラジオラスは切って玄関の花瓶に
いけました。ってか放り込んだだけなのですが^^
キキョウも今年はきれいに咲いてくれました。
昨年までは虫にやられて散々だったのですが、
今年は春先のバラの薬剤散布のときに一緒に
掛けまくったので葉も虫にやられずきれいな花が咲いています。
ここで雑草をそのままにしておくと又、虫が食い荒らすので
今がぎりぎりセーフなときだったのかなとおもいます。
明日はキキョウのところをやって少し薬剤を散布するかな・・

ビフォー
6-26南花壇1

アフター
6-26南花壇2

30分お片付け お庭編 三日目・四日目

三日目

キキョウのところをはじめようとおもったのですが
キキョウが前日の強風で寝ておりました
まず、支柱を立てました。結構な時間がかかってしまって
結局、支柱に30分。それから雑草取りを30分
都合1時間の作業になりました。

ビフォー
始める前のキキョウの周辺

6-27キキョウ1


途中経過
キキョウ・奥のグラジオラスに支柱を立てたところ

6-27キキョウ3

6-27キキョウ2

6月25日の花壇
雑草のてんこもりです><

6-27南花壇6-25現在

アフター
6月27日の花壇
だいぶ雑草が抜けてきれいになりました。

6-27南花壇


四日目
花の咲いているところからやってます。
3年目のベコニアが咲いています。かわいい

ビフォー
6-28南花壇1

アフター
バラもばっさり切ってしまいました。
来年もがんばって花をつけてね^^

6-28南花壇2

30分お片付け お庭編 五日目

なんとか五日目です。雨が降ったら出来ないので
雨が降れはいいなぁと悪魔がささやきます^^
日々少しずつですが前進していますよ。

6-29南花壇

6月25日花壇

6-27南花壇6-25現在

食卓

食卓を買い換えました。小さくしましたわ。

ビフォー
2月2日
出窓を作ってもらって電子レンジを撤去後
DSCF0294.jpg

アフター
小さな食卓
個人まりとしてすっきりしました。
椅子もきちんと机に入るようになってよかったです。

6-29食卓

大きなテーブルはPC部屋に移動して私の作業台にします。
これでチャッピーに洗濯物を持っていかれなくてすみます。^^

6-29PCheya.jpg

30分お片付け お庭編 六日目(追記あり)

ようやく雑草の大半が消えました。
それに毎日目に付く前面がきれいになったので
やったーって気持ちが大きいかな。
花苗を頼みました。火曜日ごろ着くかな。
楽しみです。

ビフォー

6-29南花壇

アフター

6-30南庭花壇

追記
えーと、花苗が火曜日につくと思ってたら今日届きました
通常土日お休みなので(そう書いてあった)金曜日に頼んだから
当然月曜日出荷の火曜日着って想ってた。
頼んだその日に出してくれたのね^^
ってことでがんばって花を植えちゃいました

安い花だし、数もあまりないけど
何もなかったときより断然いいわ。
花が植わったことでこんなに見る目が違ってきた。
雑草は早めに抜かないとだめね。。。

6-30南庭花壇2

さて次は魔窟のようなここに手を入れようか・・・・・
ここは完全防備でやらないと。ダニとか虫に食われそうで。
そういえばこの間ヒルがいたんだった。。。。

6-30南花壇3
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ