><

すいません、ブログの更新が出来ない><
ゲーム始めたら時間がなくて><
前のようにゲームを一日中してるわけじゃないのですが
その分、掃除・片付け・食事の支度などなど
前にはやってなかったことが増えちゃって。
いや、それが当たり前なのですけどね^^
もう少し時間の配分を考えてみよう。
睡眠時間は減らしたくないし、掃除も片付けも
やりたいし。食事はしっかりとりたいから・・・
うー、がんばろう><

ダニ><

あんずにダニがついていました。
今、話題になってるので神経過敏で気がついたのです。
それで無かったら気がつかなかったかも><
大急ぎでうっそうとしている花壇の中の雑草を抜き
草花も減らしました。痛し痒しですが死ぬより良いかと。

で、今日は必死に花壇の雑草と格闘しました。
一部ですが><
北の庭の花壇は犬が入れないようにガード用の網をはり
あんずが入り込めないようにしましたが、いささか不安でもあります。
だって、あいつは網を飛び越えるわ下からもぐりこむはで
脱走の名人なんですよ。まったく何本の花を踏み潰されたことか・・・
近所の方がおやつを下さる物でそれが楽しみだから
庭に出さないわけには行かないし。

でも、ネットで調べたら100年・1000年前から日本全国で
繁殖していたダニなんですね。ただ今まで正体不明の病気だったのが
これからは病名がちゃんと付くって事みたいです。
そんなに大騒ぎするほどのことでもなく、
でもしっかり予防はしましょうって書いてありました
ふふふ、庭がきれいになりましたのでOKですわ。

ビフォー画像は取り忘れました><

北の花壇
2012年8月25日の花壇ですね
北入り口花壇

2013年5月2日
5-2北の花壇

2012年4月19日の花壇です。
今はもっともっとうっそうとしてたんですけど^^
西チューリップ

2013年5月2日
チューリップを全部抜いて、つつじの間に植わっていた
花も抜きました。お引越ししたお隣の方から
頂いたものなのですが><きっと許してくれるはず・・たぶん
5-2西の花壇

4月30日 今日のごはん

もうずいぶんたまってしまった><
なんとか昨日、時間の調整が出来て又少しずつブログも
更新して行こうと思います。

[21日習慣付け] 23日目
夜24時に布団に入る ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.5 夜61.1
血圧 朝112-54 昼--- 夜137-77


4-30朝


4-30昼

おやつ
今日のおやつに入っているイチゴは主人が丹精こめて
作ってくれたイチゴです。去年はあまりよく出来なくて
失敗作でしたが今年はわらわらと実り、大きさも
程よい大きさです。
去年は欲張って苗を12株ほど購入。みっちり植えたのですが
密集しすぎて管理が行き届かなく虫にやられたりして
ほとんど食べれなかったんです。私は・・・・
(主人が畑をやるついでにひとつ二つと食べちゃって><)
今年は半分の6株で、株間も広めに開けたところ
ようやく真っ赤に色づいたイチゴが収穫できました。

4-30おやつ

我が家の初収穫^^
5-30初いちご


今日は安売りだったのでアジの塩焼きにしました。
そういえば煮魚ばかりで塩焼きとか久しぶりです。
4-30夜

藤の花

散歩の途中の山肌に藤の花が」咲いています。
今が満開です。亀戸天神の藤の花とか有名ですが
我が家のほんの少しの所にこんなに咲いているなんて
うれしい限りです。だって毎日見られるもの^^

山肌に色がついているのが藤の花
役場にも藤棚がありますがそれとは別に
自然の中で咲いているのも良いものです。

5-2藤2


5-2藤1


5-2藤3

5月1日 今日のごはん

[21日習慣付け] 24日目
夜24時に布団に入る ×
朝6時に起きる  ×
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○ 
体重測定 朝60.4 夜61.2
血圧 朝107-58 昼--- 夜149-86

結局寝たのが12時過ぎてしまった。で、朝も起きれなくて><
睡眠不足は血圧に悪いよね><


5-1朝食


寒かったので久しぶりにカレーうどんを作ろうと思ったら
うどんが無くて><
カレーそばになりました。
5-1昼食


5-1夕食

5月2日 今日のごはん




5-2朝食


5-2昼食


5-2夕食

[21日習慣付け] 25日目
夜24時に布団に入る ○
朝6時に起きる  ×
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.1 夜60.7
血圧 朝118-56 昼--- 夜134-82

やはり疲れていたのか12時に寝ても6時に起きれなかったです。
結局おきたのが7時。大慌てで掃除機だけ掛けて
朝食の支度に入りました。
それでもやっぱり掃除機だけは掛けたかった。
なんかね、昔だったら絶対パスしていただろうなと
思えるのですが、最近は朝に掃除機を掛けないと
気持ち悪くて、犬の毛があったり、ほこりがありそうで><
別に目に見えるほど汚れては無いんですけどね
人間変わるものですね^^
体重は若干増えています。今までは体脂肪率を計るものがあるのに
使ってなかったのです。で、5月から使い出したらその重さが
少し加わってます。
で、計った結果は
1日:朝33.7 夜30.7
2日:朝34.4 夜32.6
3日:朝34.9 夜32.5
なんか体重が減ったら減るってもんでもないんですね・・・・

5月3日 今日のごはん


5-3朝食


5-3昼食

おやつ
ヨーグルトに入れたイチゴは自家製です^^
イチゴ入ヨーグルト
ココア


海岸まで散歩に行って疲れたので手抜きです。
ただいなりずし以外の青物はすべて自家製
味噌汁のさやえんどう・にら玉のニラ
ちょっとこれじゃ寂しすぎると写真にはありませんが
畑から春菊を取ってきておひたしにしました。
明日はちゃんと食事を作ろう。

5-3夕食

[21日習慣付け]26日目
夜24時に布団に入る  ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.0 夜61.1
血圧 朝105-57 昼123-71 夜130-75
なんとか12時に寝て6時に起きれました。
このまま続けば良いけど><

ブログ更新明日にします。

なんだか今日は疲れた。
ちょっと朝の行動を変えてみたんだけど。
凄くよかったけどやっぱり夕方には
疲れて寝込んでしまった><
でもゲームは10時近くから12時近くまで
2時間もやってしまったけど。
ゲーム(PCかな)って疲れるのね。
体は動かしてないのにこんなに疲れるなんて
目から着てるのかな。。。。。

では、今日はこれで寝ます。
おやすみなさい。

あ、[21日習慣付け]は書いておこう

[21日習慣付け] 27日目
夜24時に布団に入る  ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.5 夜60.9
血圧 朝116-58 昼123-82 夜127-64

疲れてるけど、睡眠をしっかりとると血圧は安定しますね。
寝不足と塩分取りすぎが自分には一番いけないのね。
気をつけよう。

5月4日 今日のごはん


今日、食事中に主人からおかずが多すぎるとクレームが
つきました。おや、どうしたのか?と思いつつ、一品減らして
それはお昼に回すことに。。

ビフォー
5-4朝食1

アフター
鶏肉のソテーを減らしました。一品減っただけでも
なんか寂しい食卓になってしまった。
それでも主人が良いというんだから良いのか。
5-4朝食


5-4昼食


5-4夕食

このごろ食欲がないと言ってごはんを残すようになりましたが
また何かで悩んでいるのでしょうかね。テレビなどでちょっと病気のことを
やるとすぐに自分もそうだ、絶対あの病気だと・・・・・
自分で自分を病気にしてるみたい。病は気からってことわざ通りの主人ですわ。

西洋芍薬

チューリップは全部花が落ちましたね。
で、その次、大頭してきたのがこの西洋芍薬
もうすぐ花が咲きそうです。

5-3西洋芍薬

西の花壇ですがあんずが入り込まないように
ネットを「張り巡らしました。
しかし、いつまであんずの攻撃に耐えていけるのか
すぐめちゃくちゃになりそう

5-3西花壇

ついでに
3日の日に海岸まで散歩に行きました。
お天気も良く、やっぱり連休中には海岸に人が沢山いて。
久しぶりに華やいだ海岸でしたね。^^

5-3海岸1

中央海岸から右側は釣り客やら、サーフィンを楽しむ人が
まばらにいて静かな海岸でした。波も穏やかで良い休日だったですね。
5-3海岸2

5月5日 今日のごはん


前は少ないって文句を言ってたのにこのごろは残すんですよね。
まったく。。。

5-5朝食


今日は土曜日の朝市で売ってた盛岡冷麺を作りました。
11時半過ぎてから急いでスーパーまで行ってキムチと焼き豚を
かってきました。一緒に昨日買っとけばよかった。
おいしかったです。久しぶりのキムチ。塩分控えめで
おしんこは自分でたまに作る物しか食べてなくて
市販品のおしんこなんて何ヶ月ぶりだろう^^
おいしかったけど追加では買ってこないぞ~
しかし。。。この冷麺、一食で塩分量が6.5gもあるんです。
今日は完璧に塩分過多です。でもおいしいのよねぇ・・・・
5-5昼食


ご近所の方が山菜を下さったので急いで天ぷらに。
って事でまたまた主人からおかずが多いってお小言が。
でもお豆腐は取りやめたからこれでも一品少ないのだけどね。
3月に言われた食事が少ないってことがトラウマになって
ついつい作りすぎてしまいます><
それににくにくにくと叫んでいたからねぇ、つい肉料理が
増えた。。。
魚料理意識して増やそう。

5-5夕食





[21日習慣付け]28日目
夜24時に布団に入る ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝61.05 夜60.8
朝の体重は体重計が届いてすぐ計ったので9時ごろでした。
朝食を食べた後だったので体重がだいぶ増えていました><

血圧 朝119-64 昼---- 夜136-75

はい、私も買ってしまいました。体重計
だってだって体内年齢しりたかったんだもん。。。
で、届いてすぐ計ったら
体重61.05 体内年齢63歳@@
でもさ、血管年齢 80歳よりましかも><

主人の体内年齢は52歳。実年齢より10歳以上若い!!
私も体重が減ったら少しは年齢が下がるかしら><
しかし、この体重計の売りである自動認識機能が働きません。
主人の体重が58.8k・ 私が60.8のため、私が体重計に乗ると
主人と認識してしまい、自分のが計れません><
結局自分の番号を呼び出して計りました。なんだかめんどくさくなったわ・・・

6日追記
ふと思った。主人より私の体重が減ったら私を認識してくれるかな???
もう少し、がんばろう!!
でも体重計のソフトで自動的に目標値51.84kgになったけど
身長から目標値って決めたのかな・・・・

5月6日 きょうのごはん


5-6朝食


5-6昼食


5-6夕食


[21日習慣付け] 29日目
夜24時に布団に入る  ○
朝6時に起きる ○ 
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.2 夜60.8
血圧 朝112-63 昼122-72 夜145-84

新しい体重計がご認識で正確に測れなくてイライラしてます。
血圧上がりそう><
体重計のせいではないのですが血圧が少し高めになってます。
たぶん食事だろうな・・・
ただ、昼間は正常なのに夜が高めって何でだろう。
寝る前なのでゲームが興奮状態で高めになってるのかな・
今度は始める前に計ってみよう

5月7日 きょうのごはん


一汁三菜で、魔、良いかな。
野菜の少なさをけんちん汁でカバーしました。

5-7朝食


昨日の残りの天ぷらをどんぶりにしました。
あとはすき昆布の煮物
野菜少ない気がするよね。また野菜の重量測ってみようかな。。。。

5-7昼食

おやつ
紅茶
柏餅
変な取り合わせだけどかしわ餅が食べたいって急に言い出すから><


今日はお刺身が安かったので。
今日の刺身用のしょうゆはそのままだったけど
次回からはだし汁で割ってみよう。
でもなぁ、食卓がさみしい。もっとおかずを増やしたいのだけど
文句が出るだろうしな。。。。

5-7夕食

全般的に食事を見直してます。ってか今度は主人が量が多すぎるって
ごはんも少なくていいって。もうね、わがままなんだから。
極力野菜・魚を中心に考えていこうと思ってます。

[21日習慣付け] 30日目
夜24時に布団に入る ×
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝59.95 夜60.40
血圧 朝114-58 昼120-71 夜122-70 寝る前145-82

昨日はゲームが11時45分ごろまでかかってしまって><
結局ブログの更新もできず、12じ15分頃の就寝になってしまいました。
その分今朝は寝坊したかというとそうでもなく6時前に
起きてしまいました。
体重ですが一旦60k台に戻ってしまったのが
59k台に少し戻った。明日もこのまま減っていくと良いのですけど。
夜の体重も60kをきるまで、あと400g
もうちょっとなのでがんばります。

今日からゲームも夜の時間だけになります。
昨日までは連休中でイベントが有ったから、14時にもインしてたし。
今日、昼間にゲームしなかったら、凄く楽でした。
やっぱりゲームって疲れるのね。

きょうのおまけ^^
明日発売の予定のCDが届きました。
アマゾンで予約しておいたら発売より1日前に届いた。
明日は主人が東京へ行くので明日、ゆっくり聞きます。
楽しみ

5-7CD.jpg

追記
やっぱりゲーム終わってから血圧測るとどうしても高めです。
やっぱりダメなのかな・・・・

南の庭

さて、そろそろチューリップも終わり片づけなくちゃ。
先日のあんずのダニ騒ぎで雑草はだいぶ抜いたのですが
まだまだとりきれてません><
それもかねてチューリップを片づけました。

ビフォー
5-3南の庭1


アフター
5-8南の庭1

ずいぶんさっぱりしました。水仙も葉を刈ってしまいたかったのですが
来年の花のつきが悪くなるって聞いていたので
もう少し我慢です。葉が茶色になってきたら
全部切り取っちゃうぞ^^

そろそろバラのつぼみも色づき始めてもう少しかな。
まだ虫はついてませんが、今日は午後から薬をまこうと思ってます。

白バラ
つぼみがふっくらしてきました。
毎年、葉は透かすかのひどい状態だったのですが
昨年は手をかけてきましたからね。これまでの苦労が
すっ飛びますね。
5-8白バラ

赤いバラはまだつぼみが固いので少し時間がかかるのかな。
5-8赤バラ

去年、植え替えたさつきも花が咲きそうです。
植え替えた翌年は無理かなと思ったのですが
がんばってくれたみたい。
5-8さつき

パンジーもまだまだ元気に花を咲かせてくれてます。
ほんとうにパンジーは花の期間が長いですね。
5-8パンジー

最後にカサブランカ
まだまだですが雑草がとりきれなくて。
でぶちゃんなので花を折りそうで奥のほうのチューリップや
雑草が取れません><
5-8カサブランカ

さぁ、今日は主人が東京でお留守なんです。
鬼の居ぬ間に何とかでのんびりします。^^v

5月8日 きょうのごはん


5-8朝食


今日は主人がいないので一人ごはん
主人はスパゲティがあまり好きじゃないので
ほとんど作らないのです。
今日は私一人なのでお昼はスパゲティ
おいしかったです。サラダは出来合いの
シーフードサラダ。
5-8昼食


なし
なんだかおなかがすかなかったので夕飯は食べませんでした。

[21日習慣付け]31日目
夜24時に布団に入る ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する○
体重測定 朝60.0 夜60.05
血圧 朝 昼 夜

体重がほとんど変わらなかった。
夕飯を食べなかったのでその分減ったのかな・・・

北の庭のバラ

めっちゃ疲れました。
こっちのバラはほっぽりぱなしでみずやりもままならず。
枯れかけておりましたので地植に変更しました。
やっぱり鉢植えの管理は私には無理だった><
まだ途中ですが今日は疲れちゃって。
主人も帰ってくるから

ビフォー
5-9北の庭バラ1

アフター
5-9北の庭バラ2

5月9日 きょうのごはん(追記あり)


今朝も一人ごはんだったけどちょっとがんばって
作ってみた。

5-9朝食


なんだかおなかがすかないんだけどなぁ。と思っていたら
朝食の画像見てたらおなかが空いてきた。げんきんなおなかだなぁ^^
結局おにぎりを食べました


6時半ごろ主人が戻ってきました。
今日は二人ごはん^^
小松菜の胡麻和えを作りました。がんばって食べないと
花が咲いちゃうからね^^
主人がお豆腐にしょうゆはかけなく良いとの事
何でも塩分を徹底的に控えるそうです。またテレビの影響かしらねぇ。。。
5-9夕食



[21日習慣付け] 32日目
夜24時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する
体重測定 朝59.8 夜60.2
血圧 朝115-62 昼128-74 夜お風呂上りだと104-58
寝る前にも計ってみようかな

5月10日 きょうのごはん(追記あり)


今日は健康診断の日で食事も朝は軽めで昼は無しに
なりました。
こんなとき主人はめいっぱい心配性ですから
ごはんはほんのちょっぴり、すき昆布の煮物は食べず。
それで動けるの?ってほど少ないです。
気にしすぎもいけないのよね・・・・

5-10朝食

昼(健康診断の後なので3時ごろになりました)
5-10昼食


5-10夕食




[21日習慣付け]33日目
夜24時に布団に入る  ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する
体重測定 朝60.05 夜60.5
血圧 朝113-59 昼129-77 夜116-66

昨日の夜、少し食べ過ぎたかなって思っていたら
案の定、体重は減ってましたが体脂肪は増えていました
おなかいっぱい食べちゃいけないのよねぇ。
さて、[21日習慣付け]も33日目
体重とかは記録にしようかな。

健康診断で大変なことがわかりました。
身長が低くなってる><2センチも
で、153cmのはずが151cm
主人も2センチ減って168cm
ここで2cmの身長減は痛いです。
で、再度設定しなおしたら体内年齢64歳だって><
BMIも朝は25.5だったのに26.5になっちゃたし。
でも健康診断で肥満度26.5だったから
心電図・眼底検査も受けれました。主人はいいなぁって
うらやましがってた。俺も受けたかった。って。
だったら太りなさい。って言っといたけど^^
ただ、血圧は129-77で正常値ですねって言われたから
それはよかったです。薬をへらしてから
少し高めになっていたので心配だったから。
また、明日から少しがんばってやせないとね。
来年までには25.0まで下げなくちゃ^^v

1階押入れ上段

だいぶたまってきた最終処分部屋の押入れ。
しばらく前から気になっていたのですがなかなか手を付けられず。
でも、昨日のめまいからやばい!汚いまま死ねないって^^
急いで片づけを再開しました。
もの的には沢山捨てたって気がしないのですが
だいぶ片付きました。

ビフォー
5-111F押入れ上1

アフター
上段に入れている衣装用のラックは幅を狭くしました。
前回やった衣装の断捨離でだいぶ服などがへり、ここには
日常的にきる物のみ置くことにしました。
冬物は二階の押入れに押し込んだ^^
5-111F押入れ上2

今回出たゴミ他
東京へ送る物
食器棚用のラック
ステンレスの容器
クッキングスケール
今回体重計を新しくしたので古い物は東京へ
東京の体重計も壊れて久しいのですが主人が月1で
泊まりに行ったときに使うくらいで新しく購入してませんでした。
後は東京の家も整理しようとこちらで使わないラックなどを
送ります。食器の整理の仕方などこっちでいろいろやっていたので
それを基本にやっていくつもり。

5-11東京へ

物置へ入れるもの
捨てる決心がつかず一応物置に入れておいて
1年くらい使わなかったら捨てようと思います。

5-11物置へ

今回出たゴミ
食器とかキッチン用品がほとんどです。

5-11ゴミ

5月11日 きょうのごはん(追記あり)


5-11朝食


写真撮るの忘れました><
雨が降ってて買物にいけなく、体調もいまいちなので
残り物になりました。
でも夕飯はどうしよう><

おかゆ
野菜炒め
おそば

おやつ
今日のおやつは主人が丹精こめたイチゴ入りのヨーグルト
粒が大きく真っ赤になりました。
何個かカラスにやられてしまったので
今は防鳥ネットをかけています。
後はご近所の方から頂いたロールケーキ

5-11おやつ

追記


今日は買物へいけなかったので食事が貧相な物に
なってしまいました。雨だったので畑に小松菜とか
取りにいけなくて青物がぜんぜんありませんでした><
3月の夫婦喧嘩のときと同じような物ですが
今回は主人も納得して食べてました。
自分で気がつかないと食事をいくら気をつけていても
不満が出てしまうようです。
NHKの健康番組を見始めたらしくこのごろは塩分について
特にうるさいです。うるせーーーーって怒鳴りたくなる><

5-11夕食


[21日習慣付け]34日目
夜24時に布団に入る  ×
朝6時に起きる   ×
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝59.9 夜59.45
血圧 朝118-61 昼132-74 夜121-73

昨日はちょっと寝るのが遅くなって、結局今朝も起きれませんでした。
昨日寝たのが1時半。今朝が7時に起きました。><

無理して当日中にすべての記事をアップするのをやめました。
ゲームしてぎりぎり12時に終わったらそれからブログ更新していたら
12時には寝れないので。ゲームが終わったらすぐ寝るに変更。
やっぱり睡眠不足が一番体にこたえるわ。

最終処分部屋押入れ

昨日の続きできょうは押入れ下段をやりました。

今回捨てたもの
壊れた炊飯器2個。デスクライト。網かな。。
5-12捨てたもの



ビフォ-

5-12押入れ下段1


アフター

5-12押入れ下段2

今回はあんまり捨ててないけどきれいになりました。
使ってないペット用のベッドを丸めて小さくし、押し込みました。
ビフォーの写真の犬の足あとの物です。結構場所とってました。
あとチェックのは紐でしばってしまいやすくしました。
たったそれだけなのに片付いた。
何でも放り込んだだけじゃいけませんね><
あ、そうそう、写真に載ってませんが、PC用のモニターが2台
入ってました。壊れてるので修理に出して使えるものなら
誰かに上げても良いし、ダメならメーカーで処分してしまおうかと。
なんて合理的なんでしょうね。車が無い我が家では捨てるのにも
通常よりお金がかかるのですよ。

アマリリス

アマリリスが咲きました。
つぼみのときは変な色でどんな花が咲くのだか
心配していたのですがかわいらしいとは
いえないけど落ち着いた花が咲きました。

5-12アマリリス

ベコニアもようやく花が咲き出して。
2年ほど前に植えた物ですが昨年もきれいに咲いてくれて
今年も楽しみにしてたものです。
もっともっと大きくな~れ^^

5-12ベコニア

5月12日 きょうのごはん


厚揚げに添えるつもりの大根おろしを解凍したら
大和芋でした><
でもそれはそれでおいしかった。
山芋にゆずポンを入れて厚揚げにかけました。

5-12朝食


昼は少し春菊をとってきておひたしにしました。
昼ごはんおわったら主人に小松菜も採ってきてもらおう。
大根のサラダを作ったのですが、白一色で
さみしいから大葉を刻んで振りかけてみました、
緑がないとなんかさみしくて。
5-12昼食


刺身系のものが安かったので。
あとはおひたしとなすしぎをつくりました。
簡単な物ばかり^^
5-12夕食



[21日習慣付け] 35日目
夜24時に布団に入る ○
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する
体重測定 朝59.1 夜59.75
血圧 朝112-53 昼133-79 夜125-74

[21日習慣付け]も5週目になりました。
ここで一旦区切りを付けます。
体重測定と血圧は記録としていきます。

5月13日 きょうのごはん(追記あり)


主人が小松菜と春菊の食べ比べしてみたいって
ぜんぜん違うんですが味おんちの主人は
毎回、小松菜?春菊?と聞くもので^^
今朝は両方を出してみました。
5-13朝食

追記

煮豆は主人のものはもっと量が多いんですが
私は沢山食べれないのでちょっと箸休め程度で。

5-13昼食


私のご飯は昼の残りの炒飯です。
無理して食べないのでお昼残しちゃったんです。
もったいないから夜のごはんに^^
サラダのアスパラガスは1本だけ出てきた自家製です。
小松菜は海苔入のおひたしです。これ簡単でおいしいんです。
5-13夕食



[21日習慣付け]36日目

夜24時に布団に入る ×
朝6時に起きる  ×
毎朝ラジオ体操をする ○
寝る前に腹筋を10回する ○

昨日ゲームが11時半に終わったのに
結局寝たのが12時半になってしまった。
もうね、ゲーム終わったらすぐPC消してねよう。><
追記----------
これ4週目に入ったのですが出来ません><
ゲームがネックになってる。
イベントがあるとどうしても遅くなって。
明日からリセットで
「ゲームを23時45分に終わらせる」を入れます。
ちょっとルーズになってきてる。ゲームが私の弱みかな><
--------------


[きょうの記録]

体重測定 朝59.1 夜60.1
血圧 朝113-63 昼110-63 夜110-63

体重が今年の1月から比べて5k減った。すごいわぁ。
目標52kも夢じゃなくなるかも

1月1日  64.7kg
5月12日 59.75kg
5ヶ月で5kg減った。
私ってすごい!!と自分をほめてあげよう^^v


小松菜の海苔和え

小松菜の海苔和え
これ凄く簡単ですぐ出来ておいしいんです。

材料(二人分)
小松菜 120g(多少増減あっても気にしない)
焼き海苔 3g(これも気にしない)
だし 大さじ 2杯
しょうゆ 小さじ 2杯
だしとしょうゆの分量対比だけはしっかり守って。

1.小松菜をさっとゆで3cmに切る
2.焼き海苔をさっとあぶり1cm角程度にちぎる
3.だしとしょうゆを小松菜に混ぜ、のりを加えて和える。

5月14日 きょうのごはん



5-14朝食


ちょっとキャベツが多すぎて味が薄すぎました。
次回はもう少し少なくしよう。

5-14昼食

おやつ
初収穫のソラマメをゆでていただきました。
お塩を使わなかったのでちょっと味がねぇ。
やっぱり少しは使ったほうが良いのかも
5-14おやつ



5-14夕食




[21日習慣付け] 1日目
夜24時に布団に入る ○  
朝6時に起きる  ×
毎朝ラジオ体操をする ○ 
寝る前に腹筋を10回する ○ 
ゲームが終わったらすぐPCを消す。 

きょうからリセット。初心に帰ってがんばります。
時間を決めてゲームを終えるのが難しいので
PCを消すことから始めます。
昨日は12時に寝れたのに今朝は6時に起きれなかった。
結局起きたのは6時45分><疲れてるのかな・・・

あと、これは[21日習慣付け]ではないのですが
☆一週間のうちにひとつ新しい料理を覚える。
このごろ料理もマンネリ化してきて毎日同じような
料理ばかり。少し苦手な料理にも挑戦していきたいと
思います。
きょうのお昼は先日作っておいしかったスパゲティを
造ろうと思います。


[きょうの記録]

体重測定 朝59.4 夜60.45
血圧 朝110-65 昼---- 夜128-77

初収穫^^v

主人がさっき「
初収穫だぞ~って言いながらソラマメを持ってきました。
昨年はほとんど食べれなくてがっかりしていたのですが
今年はもっさもっさ出来てきてます。
沢山食べれそう^^

5-14ソラマメ

5月15日 きょうのごはん(追記あり


5-15朝食


5-15昼食


5-15夕食




[21日習慣付け] 2日目
前日
ゲームが終わったらすぐPCを消す ○
寝る前に腹筋を10回する ○
夜24時に布団に入る ○
当日 
朝6時に起きる  ○
毎朝ラジオ体操をする ○
足上げを10回する ○

もうねばっちり。ゲーム終わってブログを見て歩いてると
つい、12時過ぎてしまう。昨日はゲーム終了と同時に
PC自体offにしました。ちゃんと12時には布団に入れた。
今朝も6時に起きれました。 
これでがんばろう。それと足上げ10回を入れました。
靴下をたったまま履けるように^^

[きょうの記録]

体重測定 朝59.6 夜60.2
血圧 朝116-52 昼125-74 夜118-70

掃除機

今朝、掃除が終わって掃除機のゴミを
捨てたのですが、ふと、気がついた。
なぜにこんなところにごみが????

5-15掃除機1

もう、びっくりして掃除機を掃除しました

アフター
5-15掃除機2

でも、あんなところになぜごみが?????

食事

最近、食欲がありません。で、やせたかというと
やせてませんが・・・

自己流の食事制限でやってきましたが本当にこれで良いのか
逆に制限しすぎて体調を崩してないのか、悩んでいます。
最近、食事がおいしくないのです。食べたい気が起こらない。
野菜ばかりで栄養失調になってないか、不安が出てきました。
1月から初めて5ヶ月目。
そろそろ蓄えてた栄養分(脂肪とも言うけど)がなくなる頃
なにか足りないのか気力が出ません。。。

食事は大切だけど難しいです><
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ