

4月1日 今日のごはん


4-1朝


4-1昼

おやつ
4-1おやつ


4-1夜

魚:172g
肉:55g
卵:一個
大豆:70g
緑黄色野菜:314g
淡色野菜:146g 野菜合計460g

今日も野菜350gをクリアーしました。
偉大なかぼちゃ様と大根様のおかげですね^^
あ、今日は春菊と青梗菜も結構な量あったかも。

[21日習慣付け]15日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝60.6 夜61.4
血圧 朝108-53 夜130-70
朝6時半に起きる O

なんだか血圧が上がってきたような。。
やっぱり薬を減らしたのがいけなかったのかな。
それとも運動不足か。このごろ疲れるので散歩に行ってないので。
明日からまたはじめようかな。。。あ、明日は雨だった。。。
今日は畑の草取りして疲れたし

ガス台の壁

ふと朝食の準備でガスを使っていたとき右壁にかかっていた
泡たてがなんか邪魔になりました。
ずっと邪魔だなぁでもたまに使うからなぁと思っていたのですが
ふと、これいらなくね。毎日使うものじゃないから、
しまっておけば良いじゃないか。と思いつきました。
で、早速片づけました。すっきりしました。
それに掃除が楽です。

ビフォー
ガス台壁1

アフター
ガス台壁2

で、しまった場所はここ
ガス台1

で、ついでに出窓の調味料入れも
こんな感じに置いてあります。でも右側にはレンジ・炊飯器があり
狭くてちょっと不便。この右隣にスケールをおいて
野菜などの重量を測っています。なので毎日必ず使うもの意外
しまうことにしました。
調味料1

はみ出した物
スティックシュガー・片栗粉・コショー・

はみ出した物はこことお茶入れにしまいました。

タッパー入れ
ビフォー
ケース1
アフター
ケース2


お茶いれ(コーヒー・ココアなど飲み物系を入れてあります)
ここにはスティックシュガーを
ビフォー
お茶1
アフター
お茶2

で、調味料入れも少し小さくなりました
調味料2

少し使い勝手がよくなりました。
今回は捨てたものは無かったのですが
このまま、しばらくやって使わないことが長期になるようなら
捨てようと思います。




家計簿

やったーーーーー
とうとうやりましたよ。
出費が20万きりました。¥198000
1月が23万で2月が22万
3月がとうとう20万きりました。


しかし・・・・・
今月は税金関係の出費が無かったから何ですけど
税金があったら20万超えてた
4月は火災保険の支払いが4万あるので必然的に20万超えになりますが。。。

断捨離とお片づけが終わったら
ガーデニングとお料理をがんばりたい。
出来そうな気がするもの。がんばるぞ~~^^v

4月2日 今日のごはん


4-2朝


4-2昼

おやつ
4-2おやつ


お隣からたけのこごはんをいただいたので
急遽メニューを変更しました。

4-2夜

魚:69g
肉:190g
卵:0個
大豆:158g
緑黄色野菜:97.5g
淡色野菜:202g 野菜合計299.5g

かぼちゃとか大根がないとなかなか350gになりませんね。
でも毎日かぼちゃでもあきちゃうしなぁ・・・


[21日習慣付け]16日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝60.9 夜61.5
血圧 朝111-58 夜125-70
朝6時半に起きる O

今日は1日雨で、でも途中でやんだので買い物には
ちょこっと行ってきました。
明日はもっとひどいらしい。東京へ行こうと思ったのになぁ・・・

4月3日 今日のごはん


4-3朝


4-3昼

おやつ
主人が甘酒を飲みたいって言ってたのをすっかり忘れて
レモンティーにしてしまいました。あはは、おおぼけですね^^
4-3おやつ


生シャケが安かったので塩こうじでホイル焼きにしました。
一汁三菜が基本ですが、主人が味噌汁は朝だけで良いからって
言うので夜は汁物はなしです。塩分控えめで1日一杯が
良いのですが、今までいくら言っても味噌汁が無いとごはんが
食べれない、味噌汁は必須だろうって言われて
いくら説明しても人の言うことなんぞ聞きゃしませんわ。
それが突然「味噌汁は朝だけで良い」なんて言い出して。
きっとテレビ番組か何かで味噌汁は1日一杯以上は
飲まないほうが良いって言ってたんでしょうね。
しかしそうなるとテーブルが寂しくてついおかずを
作りすぎちゃうのだけど気をつけよう。
4-3夜

魚:109g
肉:72.5g
卵:一個
大豆:130g
緑黄色野菜:244.5g
淡色野菜:205g 野菜合計449.5g

大根とかぼちゃで350gはクリア。でもなんとか
他の野菜だけでも350gクリアできないかなぁ。。。

[21日習慣付け]17日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝60.9 夜61.8
血圧 朝111-53 夜127-68
朝6時半に起きる O

なんとかクリアできてます。ただここ二日ばかり雨で
家から出られず体重が増えてきてしまった。
明日は少し歩かなくちゃ。

今年の桜

役場の桜が今年は貧相で><
やはり天候のせいかな。昨年夏に雨があまり降らなかったから。
それともこの3月の暖かさかな・・・

こんなにすかすかの木ばかりです。それに葉がもう出てきてしまってるし。
4-1役場桜2

今年はこの木が一番きれいでした。本当に寂しい花見になりました><
4-1役場桜3

山桜のほうがとてもきれいでした。
4-1役場桜1

途中の山肌でスミレが咲き誇っていました。
田舎の良さですね。道端の片隅でも花が咲いている。
とっても癒されます。
4-1スミレ

4月4日 今日のごはん


4-4朝


掃除が遅れてその上にいつもより掃除箇所が増えてたので
買い物から帰ってくるのが送れて、主人がおなかすいた。
ごはんはまだかとうるさくて。簡単な物で済ましてしまいました><
4-4昼

おやつ
4-4おやつ


4-4夜

魚:105g
肉:83g
卵:一個
大豆:65g
緑黄色野菜:180.5g
淡色野菜:71g+切り干し大根8g 野菜合計251.5g+切干大根8g

切り干し大根って淡色野菜で何グラムなんだろう??

[21日習慣付け]18日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝60.9 夜61.4
血圧 朝111-61 夜127-67
朝6時半に起きる ×

今日は7時におきました><
掃除は食後にがんばっちゃった。
使ってない部屋の拭き掃除と窓ガラス・網戸を掃除しました。
昨日の強風と雨で窓ガラスがすごいことに。
我が家は海から離れているのですが強風などだと
塩が飛んで来るみたいで東京とは違う汚れ方です

21日まであと少し。がんばろう

4月5日 今日のごはん

朝・昼
五目寿司


残りの五目寿司
湯豆腐
ブロッコリーとサヤインゲンのサラダ
煮込みうどん

魚:0g
肉:27g
卵:0個
大豆:0g
緑黄色野菜:26g
淡色野菜:40g 野菜合計66g

野菜も何もぜんぜん足りません。><
今日は東京の病院へ検診と血圧の薬を頂きに行ってきました。
昨日、夜中にチャッピー(チワワ)が一晩中うるさくて
眠れなく、今日は片道2時間の東京までの強行軍
疲れました。で、まるっきり何も作ってない。
あしたからまたがんばります。

血圧がここしばらく上がってきたので心配していたら
先生が言うには「昼ごはんのハムとかソーセージがいけないね。
あれは塩分が大量に入っているから」とのこと。
あ、今日は毎日計ったいる血圧のノートとブログの食事の記事を
見せました。
血圧も130くらいならぜんぜん大丈夫だからそんなに心配する事は
無いよと言ってくださいました。
1月から3ヶ月がんばった甲斐があります。
これからも塩分減らせるようにがんばろう。

[21日習慣付け]19日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝60.9 夜61.2
血圧 朝119-65 夜126-61
朝6時半に起きる ×

朝は8時13分の電車に乗らなければいけないのに
寝坊しました。7時に起きた。
掃除洗濯何もしないで主人の食べる五目寿司だけ
作って急いで出かけました。
チャッピーのせいで夜寝てないので結構辛いです。
ラジオ体操はお風呂から出てからやりました。

けんちん汁

材料
大根    40g
にんじん  20g
こんにゃく 50g
ごぼう   15g
木綿豆腐  81g

オリーブ油 小さじ2
だし    350g
酒     大さじ1
しょうゆ  大さじ1
塩     小さじ1/5

材料は適当にやってます。きっちり40gだの15gなんて計れませんから^^
調味料だけは性格に計ってます。塩分多くなるといやなので。
でも味を見て足したり引いたりしてください。
だし汁の中にわれ干ししいたけを
適当に入れてます。干ししいたけでもだしが出るので
少しは味がよくなるかなって思って。

作り方
1、大根とにんじんは5mm幅のいちょう切り。こんにゃくは
短冊に切り水から下ゆでする。ごぼうは笹垣にして酢水に
さらす。(私はただの水にしばらく付けておきます。)
木綿豆腐は水気を絞り粗くほぐす。
2、鍋にオリーブ油をいれて温め、ごぼう・にんじんを
加えて炒め、大根・こんにゃく・木綿豆腐をいれて炒める。
全体に油が回ったら出汁と酒を加えて煮る
3、野菜が柔らかくなったら、しょうゆ・塩を入れて
味を調える。器に盛り、みじんのねぎと七味を加えて出来上がり。

あー、私も明日の朝はけんちん汁作ろう。。。

6日追記
結局作らなかった。お豆腐が半分残っていたので
もったいないからお豆腐の味噌汁にしてしまいました。

洗剤

ようやく洗剤がひとつ使いきりました。

4-6洗剤

で、これに重曹水をいれて掃除に使おうかと。
中をきれいに水洗いして重曹を入れてみました。
良く溶かさなかったのか途中で目詰まりしてしまったのですが
シャカシャカしたら直った。
これからはこれ一本でがんばれるかな^^

4-6洗剤2

すみれ

昨日行った東京の家にもスミレが咲いていました。
ほっぽりぱなしの枯れた木を抜いた後の植木鉢ですが
かわいらしい花を咲かせていました。
本当は東京の大きな植木も持ってきたいんだけど
電車じゃ運べないしね><

4-6東京スミレ

東京の家はやはり使ってない部屋はほこりがたまり、
キッチン・お風呂・2Fの私の部屋は廃墟のようになりつつあります。
なんとかしたいなぁ・・・
ゴミだけでも片づけたい。去年まではそんなこと思いもしなかったけど
今年になって田舎の家を片づけ始めたら気になって気になって^^
病院へ行った時にあんまり時間は無いけど少しずつ片づけよう。

4月6日 今日のごはん


4-6朝


4-6昼

おやつ
4-6おやつ


4-6夜

魚:70g
肉:55g
卵:0個
大豆:45g
緑黄色野菜:214g
淡色野菜:50g 野菜合計264g

やっぱりちょっと食べすぎです。おやつを明日から
ヨーグルトだけにしよう。血圧も上がってきたし><

[21日習慣付け]20日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝 夜
血圧 朝 夜
朝6時半に起きる ×

今日も6時45分ごろの起床になりました。
5時ごろ目がさめたのだけど・・・
ただ、チャッピーは壁をがりがり引っかいて起きて来いと
言ってましたが、あーやってるなぁと気がついたのだけど
すぐ爆睡してしまって朝までぐっすり寝てました。
主人も同じように気がついたけど寝ちゃったよって(笑)
現在すごい風です。家が揺れてる。怖いね。今日は寝れないかも

血圧

このごろ血圧が上がってきた。
原因はわかっている。食事を取りすぎてる。
つまり食べすぎ。
先月20日ごろ食事のことで主人と夫婦喧嘩をして
食事の量が足りない・・・
肉が食べたい食べたいってうるさかったから
むかついてそれからは食事の量を大幅に増やしました。
てきめんに体重は落ちないし血圧も上がってきた。
気持ちもだらけてしまって><
がんばって作ってきた食事。それにけちを付けられて
新しい献立を考える気持ちも無くなって。
いけないいけないって思うのだけど。誰もためでもない
自分が楽を出来るために健康で生きていけるために
そう頭の中ではわかっているのだけど体がついていかない。
どうしたらモチベーションをあげられるだろう、継続させられるだろう
疲れているのかな・・・・

追記
初心に戻ってみよう。
朝6時に起きる。これからかな。。。

4月7日 今日のごはん


4-7朝


4-7昼

おやつ
4-7おやつ


今日は手抜きです><
餃子は作れないので冷凍のもの。マーボナスも作れないので
味の素のマーボナスの素。でもおいしいって言ったので
たまにはokかな^^
ひじきは乾燥物じゃなく生を使ったら似すぎてくたくたに
なっておいしくなかった。これ、お鍋にいっぱいあるんだよね
4-7夜

魚:4g(卵焼きに入れたしらすだけ^^)
肉:35g(主人はお昼のうどんにとり胸肉が40gあり)
卵:一個
大豆:70g
緑黄色野菜:256.5g
淡色野菜:184g 野菜合計440.5g

今日は冷凍「餃子なので餃子の食材の量がわからなかった。
私は昼のうどんを抜きました。だっておなかがいっぱいで
食べれなかったので。朝9時過ぎに朝食食べて12時にお昼だと
おなかがすかないのです。主人はすくらしいのですが。
どんなおなかをしているのやら・・・

[21日習慣付け]21日目
ラジオ体操 O
お風呂から出るときに壁を拭く O 
体重測定 朝61.4 夜61.6
血圧 朝127-77 夜123-71
朝6時半に起きる O

ようやく21日達成。明日から初心にもどって
やり直します。
お風呂を拭くのは習慣になったようなので
これは省きます。

[21日習慣付け]第三弾

夜23時に布団に入る(これは今日から)
朝6時に起きる
毎朝ラジオ体操をする
体重測定 朝 夜
血圧 朝 夜

さぁ、明日からまたがんばろう!

我が家の桜も満開です。
やっぱり桜はいいねぇ。。来年も桜の花がいっぱい咲くように
主人に手入れをがんばってもらわなくちゃ

a href="http://blog-imgs-43.fc2.com/g/a/m/gam88/20130403230836527.jpg" target="_blank">4-3桜

昨日・一昨日の風と雨はすごかったですね。
我が家でもバラの木が折れました><それにせっかく咲いたチューリップも
大半が折れてしまって。。。残念。
今日はがんばって雑草を抜きました。それに畑の雑草も草刈機を引っ張り出して
だいぶ刈り取りました。そんなに伸びてないのだけど最近のダニのニュースが
怖くて早めに刈り取りました。2-3日置いておけば枯れるかな。。。
長靴を履いて畑仕事しなくちゃね。

4月8日 今日のごはん


4-8朝


4-8昼

おやつ
4-8おやつ


4-8夜

魚:80g
肉:60g
卵:1個
大豆:70g
緑黄色野菜:232g
淡色野菜:140g 野菜合計372g

今日は夕飯を作ろうと思ったら急にから揚げが食べたいって
サバの味噌煮を作ろうと買ってきたのに><
野菜はがんばって350g達成。夜の味噌汁のニラとから揚げの付け合せの
アスパラは我が家で作ったもの。ちょっと一品足りないときに
助かります。でも沢山出来ちゃうと消化に大変何だけど。

[21日習慣付け]1日目
夜23時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
体重測定 朝60.7 夜60.9
血圧 朝123-61 夜125-71

昨日は10時半には布団に入って本を読んでるうちに眠くなって
11時前には寝てしまいました。やっぱり疲れていたのかな・・・
朝もちゃんと起きれた。ラジオ体操も出来てなんだか
体がしゃきっとしてきた。やっぱり朝は大切ですね。
朝がきっちり出来ると1日がなんとなくスムーズに行く。
それには前の晩きちんと寝ないと駄目だよね。
さぁ、ブログも更新できたから寝ます。おやすみなさ~い

バラ

今朝、部屋の中のチューリップが枯れてきたので
新しくきってこようとはさみをもって庭に下りたのですが
チューリップを切ろうとバラのそばに寄ったら@@
おくさん、おくさん。バラが坊主頭になってましたよ><
こんなのが大量についていて葉っぱを朝食代わりに食って降りました。

4-9バラ2

真ん中の葉が途切れているところが食い荒らされた場所。
早速スミチオンを大量にまきました。その後巣がある枝を
切り落として再度塀にからませました。
それにしてもバラに虫がつくのもはやいわ。いつもなら
もう少しあとになるのに。
4-9バラ1

チューリップもずいぶん咲いてきました。
最初に咲いた物は枯れ始めて。チューリップが終わったら
次は何を植えようかしら・・・・
4-9チューリップ

バラの右側のチューリップ
4-9チューリップ1

4月9日 今日のごはん


4-9朝


いつも煮込みうどんばかりなので今日はちょっと目先を変えてみました。
主人はそば、私はうどんです。お互い好き嫌いがあるから。^^
4-9昼

おやつ
主人はココアですが私は紅茶(砂糖なし)にしました。
4-9おやつ


4-9夜

魚:60g
肉:150g
卵:0個
大豆:90g
緑黄色野菜:130g
淡色野菜:250g 野菜合計380g

今日もお野菜はクリアです。ブロッコリー・大根が助けてくれました。
明日はかぼちゃかな・・・・
本を買いましたかるしおレシピっていうものですが、
ぱらぱらってめくっても作りたいって思う物が無い><
もう一冊 高血圧の人のおいしいレシピ こっちのほうが
作れそう。食べたかった肉じゃがも載ってるし。
肉じゃがって作りたかったんだけど減塩のメニューがなくて
でもこれでようやく作れそう。明日材料駆ってこよう。
今日は眠くて。これをアップしたら寝よう。

[21日習慣付け]2日目
夜23時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
体重測定 朝60.2 夜61.4
血圧 朝120-62 夜133-69

今日もすべてクリアです。やっぱり早寝が一番だね。

4月10日 今日のごはん


4-10朝


4-10昼

おやつ
4-10おやつ


4-10夜

魚:120g
肉:50g
卵:0個
大豆:96g
緑黄色野菜:106.5g
淡色野菜:130g 野菜合計236.5g

なんか野菜が少ない。でもその分きのことか海草とか今日は
たっぷり食べたんだけどそれは淡色野菜に入れて良いのかな・・・

[21日習慣付け]3日目
夜23時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
体重測定 朝60.6 夜61.4
血圧 朝120-61 夜123-68

今日も順調に進んでいます。今日は久しぶりに散歩に出ました。
ただ本当に久しぶりだったので距離は短くしました。
又少しずつ距離を伸ばしていこう。ちょっとでも無理すると
疲れて昼間何も出来なくなってしまうからね
なんか私って見た目よりひ弱なのね。最近つくづく感じます。
弱くなったなぁって。

エクレア

今日、買い物に行ったらエクレアが売っていた。
そういえばしばらくたべてないなぁ・・・と
無性に食べたくなって買って来てしまった。
主人に見つかるといろいろ言われるので
こっそり食べた。おいしかった。^^v

428735_240x180.jpg

4月11日 今日のごはん


4-11朝


4-11昼

おやつ
写真撮るの忘れた。
紅茶と焼きプリンとヨーグルトとイチゴ
すごくきれいに盛り付けられておいしそうだったのになぁ



4-11夜

魚:2.5g
肉:170g
卵:0個
大豆:g
緑黄色野菜:315g
淡色野菜:176.5g 野菜合計491.5g
他の物も計ってみた
芋:84.5g
きのこ:43.0g
果物:178g
やっぱり食べすぎなような気がするけど。
夕飯は私はごはんを30g位しか食べなかった。主人は210g。
この間少し減らしたらごはんが少ない気がするって。
しばらく前はごはんが多い多いっていってたくせに。
まぁ、ごはんは毎回、一合だけ炊くのでおかわりしたくても
出来ないんですけどね^^

[21日習慣付け]4日目
夜23時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
体重測定 朝60.2 夜61.0
血圧 朝118-57 夜123-64

なんとか朝がきちんと出来てます。
まだまだやらなくちゃいけないことがたくさんあるのに
ここでつまずいてちゃしょうがない。
でも気持ちの切り替えがいまいちできない。
主人と食事のことで喧嘩をしてからどうしても
うまく気持ちが回っていかない。困った。
朝の時間の使い方を初心に戻して散歩も出来るようになった。
それまでは時間はあってもやる気が出なくて何も出来なかった
かろうじてトイレ掃除と玄関掃除はできてたけど。
なにか気分転換が出来ないだろうかなぁ。。。

やっちまった><

今日はついてない。お気に入りの食器を壊してしまいました。
ずっと前に買ったものなのでどこで購入したかも覚えてなくて
1枚になってしまいました;;
やはり体が重くて何かにつかまって立ち上がらないと
駄目で、つい食器戸棚の棚板に手をついてしまいました。
で、棚板がずれて食器が落ちてしまった。
不幸中の幸いなのは丁度夕飯を作ってる最中だったので
ほとんどの食器はテーブルに出ていて、この2種類だけ
入っていたんです。でもがっかりだわ・・・><

4-12割れた食器


やっちまった第二段
はいこれね^^
お鍋焦がしちゃいました。でも重曹があるから掃除は簡単。
今、重曹を入れて湯を沸かし、覚ましてる最中。
きれいになると良いなぁ。

今日はちょっと体がうまく動かないです。
まさか頭の病気じゃないよね・・・・この年になるとついいらぬ心配をしてしまう。

4-12こげたおなべ

4月12日 今日のごはん


あほやりました。かますを焼くのでグリルへ入れたんですが
ビニールがかかっていたのをすっかり忘れてそのまま・・・・
で、魚にビニールがくっついちゃってはがしたらかますが
ばらばらになってしまって。
今日はかますのばらばら事件です><
4-12朝


きのうと同じ焼きそばです。明日も
安売りだったのでちょっと3個入の焼きそば2個買っちゃいました。
で、二人なので三日分^^
4-12昼

おやつ
ヨーグルトと菓子パン・ココアです。
主人のは牛乳でつくり、私は牛乳で作るとちょっと
しつっこくて飲めませんのでお湯だけ
4-12おやつ


これにひじきの煮物を付けたんですがちょっとおかずが多いような気がして
しまっちゃいました。^^
4-12夜

魚:150g
肉:36.5g
卵:0個
大豆:170g
緑黄色野菜:210g
淡色野菜:267.5g 野菜合計477.5g

[21日習慣付け]5日目
夜23時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
体重測定 朝60.6 夜61.3
血圧 朝114-60 夜123-70

今日は気分的には良かったのですが体がついていかなかった。
ちょっとしたところで失敗ばかりしてました。
でも気分的には1日中楽しく出来たので良かったかな

今日、長ネギの苗が届いたので早速、畑に植えました。
主人が半分ほど畝を作っておいてくれたのですごく楽でした。
今までは何で俺がお前の畑をやらなくちゃいけないんだって
いつも手伝ってはくれなかったのに今回は何も言わずに
やっておいてくれました。すごく助かったです。

ねぎを植えたあと。冬にはおいしいねぎが食べれるかな^^
4-13長ネギ

玉ねぎ
この間の強風で何本か根元から折れてしまっていましたので
収穫しました。結構しっかり出来ていておいしそうです。
4-13たまねぎ畑

収穫^^
100本近く植えたけど何本育ったんだろうな。
これ食べきるのに大変そう。。。。
4-13たまねぎ収穫

じゃが芋も芽が出てきました。
こちらは主人が植えてくれました。私は種芋をネットで買う係り^^
4-13ジャガイモ

じゃが芋の左側に玉ねぎ、右側ににんにくが植えてあります。
昨年はにんにくが不出来でほとんど食べられる物じゃありませんでしたが
今年は植える種類からいろいろ選んで買いましたのできっとうまく
出来るはず。でもこれも全部は食べきれないだろうな・・・・



チューリップ

北の庭にも少しだけチューリップを植えてあります。
ようやく咲き出しました。
チューリップの後ろにあるのがホトトギス。
丈夫な花で今年こそは飾れるようにちゃんと咲かせよう。

4-13北チューリップ

4月13日 今日のごはん


4-13朝


最後の焼きそばです。もしかしたら明日安かったら買って来るかも
だっておいしいんだもの。添付の粉末ソースはつかってません。
ウスターソースと塩・コショーで味付けます。
結構うすあじでおいしいです。
ウスターソースは大さじ2はい(一人分1杯なのかな)
あと塩とコショーは適当です。
4-13昼

おやつ
主人はココアが好きなようで、なに飲む?って聞くと
必ずココアって答えます。毎日ココアであきないのかな・・・

4-13おやつ


4-13夜


魚:g
肉:g
卵:一個
大豆:g
緑黄色野菜:g
淡色野菜:g 野菜合計g

材料を計るのやめます。結構大変で><
野菜とか大体わかったのであとは食べ過ぎないように
気をつける。

[21日習慣付け]6日目
夜23時に布団に入る ○
朝6時に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.4 夜61.3
血圧 朝111-64 夜128-67


今日は朝6時に起きれたのでOKなんですけど・・・
昨日ためしに5時半に起きてみたらすごく楽だったので
これから5時半に起きようかと。。。
そんなことを考えていたら主人から12時くらいまでに
昼ごはんを食べ終わりたいって要望が出て。
そうすると朝ごはんを8時に食べてたら昼食まで短すぎて
おなかがすきません(私の場合ね。主人はすくらしいので)
それじゃ朝食も30分早めて7時半に食べることにしました。
それだと6時に起きてたんじゃとっても間に合わないので
明日から5時半起床に。でも出来るんだろうか・・・
やってみて駄目だったら掃除の順番を変えても良いかな。
いろいろやってみます。
あと、朝のラジオ体操が出来るようになったので
寝る前に腹筋を10回やります。最初から沢山出来ないので
もしかしたら5回になるかも^^
今日はがんばって10回出来ました。明日、おなかが痛くなりそう^^

ふふふ、やりましたよ^^v

主人が朝食を残しました。
足りない、これじゃ倒れちゃう。ニクニクニクといっていたのですが
今朝、おかずを残しました。まぁ、野菜物ですけど。

切り干し大根の煮物

昼ごはんのときに食べさせるわ^^

4-14朝

北の庭

ず~~~~~~と気にしてたというか目をつぶっていたというか
やってませんでした。。

      雑草取り・・・・・
いやぁ、花壇の中はやってたんですよ。でも芝生のほうがね。
ようやく手をつけはじめました。

花壇の雑草
バラも雑草に埋もれてかわいそうに・・って自分が悪いんですけどね。
主人には手を出させないから自分でやらないと駄目なんです。
主人に一回頼んだらせっかく出てきた花の芽まですべて抜いちゃって><
それ以後花壇には触らせません。

3-22北の庭3

3-22北の庭2

3-22北の庭1

3-22北の庭

で、今の北の花壇の中
わかります?バラもようやく息が付けそうになりましたわ。
で、芝生のほうが手付かずで・・・・

4-14北の花壇

今日は少しだけやりました。いっぺんには無理なので。
主人に手伝ってもらうと頭のほうだけはさみで刈り込んでおわり
それだと芝生が駄目になるので一つ一つ抜いていかないと。
結構大変な作業です。ほんとうはもっと雑草が少ないうちに
やっとけば良かったのですが、ついつい・・・・・
1時間ほどですが芝を少し刈って雑草をぬきました。
草ぼうぼうの芝生。これまでにしちゃうとちょっと大変なのになぁ。。。
わかっているけど・・・

4-14北庭1

で、今日やったあと。
しばらく雨が降らないようなので毎日1時間くらいやろうと思います。
4-14北庭2


4月14日 今日のごはん


4-14朝


4-14昼

おやつ
4-14おやつ
今日はしっかり玉ねぎを使いました。お昼のオムレツ・夜のわかめのお浸しに。
とってもおいしかったです。
☆わかめと玉ねぎのお浸し
玉ねぎは千切りで、水にさらす。
わかめは塩出しして適当にきる
で、水切りした玉ねぎとわかめをしょうが醤油であえて器に盛りおわり。
しょうが醤油はしょうが小さじ1・だし大さじ2・しょうゆ大さじ1で作りました。
さっぱりしておいしかったよ。


[21日習慣付け]7日目
夜23時に布団に入る ○
朝5時半に起きる   ○
毎朝ラジオ体操をする○
寝る前に腹筋を10回する ○
体重測定 朝60.7 夜61.3
血圧 朝 夜 

朝計ったのですが、血圧計どこかに置き忘れてしまいました><
腹筋はやっぱり今日はおなかが痛い。今日の10回やる時プルプル震えました。



4-14夜

北の庭 雑草取り

今日も少しだけ雑草を取りました。
主人がきれいになったなぁって。えーそんなにきれいになったかな・・・
自分では大してきれいじゃない気がしたのですが
こうやって写真で比べてみると一目瞭然にきれいになったのが
わかりますね。
今日は少し芝も刈ったのでハートのレンガも見えてきました^^

4月15日作業終了
4-15北庭2

4月14日作業終了
4-14北庭2

4月14日草ぼうぼうの始める前の様子
4-14北庭1
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
