

3月1日 食事

朝 (体重61.6 血圧 118-66)
甘塩シャケ
野菜炒め
納豆
味噌汁
果物

3-1朝


にこみうどん
今日は手抜きです。午前中に散歩に行ったので
作る時間があまり無くて、主人はおなかすいたおなかすいたってうるさくて><
明日はもうちょっと時間配分をうまく出来るようにがんばります。

3-1昼

夜 (体重61.9 血圧 112-64)
煮魚
菜花のお浸し
野菜炒め
味噌汁

3-1夜


玄関の片付け

玄関の下駄箱を片づけました。
前に一回やってたので少しは見れる状態なのですが
今回は使ってない(たまに使う冠婚葬祭用の靴・夏物の靴)物を
箱にしまって2階の礼服のたんすに入れました。
あと、大工道具は階段下の物入れに入れました。

ビフォー
下駄箱前

アフター
下駄箱後

一番上の段にあった箱は2階のたんすへ
一番下の段にあった道具箱は階段下の物入れに
あと自分の長靴(ガーデニングではく物)は丈が
ちょっと長かったのできっちゃいました^^
下駄箱の下にあった台は下駄箱の中にいれて蚊取り線香・犬関係の物などを
入れました。
ついでに拭き掃除とたたきの水ぶきもしてしまいました
今日から玄関掃除を[21日習慣付け]に入れていこうと思います。

今回、下駄箱から移動した物
片付けたもの

[21日習慣付け]

朝6時に起きる・夜23時に布団に入る。 9日目
朝は6時ちょっと前に起きれました。昨晩はがんばったです。
でも何もかもおっぽり出してねちゃった^^v


玄関の掃除(たたきの拭き掃除も含む)・階段の拭き掃除 1日目
今日から新しく玄関の掃除を[21日習慣付け]でやっていきます。
階段はほこりがすぐたまってしまうのですがなかなか掃除に
手が付けられなくて><
21日たったら自然と体が動くかな・・・・
今日のそうじは下駄箱の片付けと一緒にやってしまいました。

テスト


スマホからの投稿テスト

PCからの追記
スマホの機種変更をしました。今後はスマホからでもブログを更新できるように
していきたいなぁって思ってます。
今まではスマホといってもほとんど使ってなく宝の持ち腐れでした。
みんなが持ってるから自分も・・・なんて安易に
今回の機種変更は今までとは違います。
主人の食事つくりから始まって断捨離(本は読んでないけど^^)始めて
気持ちがだんだん変わっていくのがわかるんです。
しかし今回の変化はPCから離れたこと・ゲームをやらなくなったこと・
食事つくりに目覚めたこと・断捨離はじめたこと。これらのことで
自分に何が必要なのか・何が不必要なのかわかってきたってことかな。
PCに向かう時間が去年に比べて1/10位になりました。1日1-2時間なんて
信じられないくらい@@
そして今回の機種変更。目的があっての機種変更です。いろいろ使いこなして行きたい。

いりごま 白

昨年9月ごろからの尖閣諸島に対する中国の対応・デモなどを
見て、極力中国産を買わないようにしています。食品は特に
餃子事件などもありましたし、必ず原産地を見てなるたけ国産を。
夫婦二人暮らし消費するのもたいした量じゃないので
少々お高くても気にしないで買っております。
ふと、いつも使っているいりごまを見たら原産国が書いてない@@
で、メーカーに問い合わせしました。
ローソンのごま 100gで¥100 これいつも買ってました。
メールで問い合わせたら
「本商品の原産国は中国、中南米、アフリカとなっております。」と
返事をもらって、ちょっと考えてしまいました。
どの位の割合で入っているのか?
中国産が入ってないごまはあるのか?
まぁ、100円だからそんな細かいことまで気にしてないのだろうと
思ってます。で、その後の問い合わせはめんどくさくてやめました。
別のを探せばいいやって思うので。
で、浜乙女のいりごまを見つけホームページを見たら中国産は
入ってないようです。
こちらは60gで100円なので少しお高いですが許容範囲
これからは浜乙女のごまを買うことにしました^^

ごまの原産地情報
http://www.hamaotome.co.jp/sesame_origin/index.html

3月2日 食事

朝 (体重   血圧116-68)
ねぎとかつお節入り油揚げ
たたきごぼう
おろし納豆
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁
果物

3-2朝



焼きそば
かぼちゃの煮物
オニオンスープ(頂き物のスープ)

3-2昼


夜 (体重61.9 血圧110-59)
白菜鍋(先日の鍋の汁の素の残り)
かぼちゃの煮物
なます
白菜もようやく後3個になりました。
でも早く食べないとあったかくなってきてるので花が咲いちゃいそう^^

3-2夜

[21日習慣付け] 3月2日

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 10日目
朝は6時に起きれるようになりました。夜がどうしても遅くなりがちで。
もうちょっと夜の時間配分と手順をうまく出来るようにしてみよう。

玄関と階段の掃除 2日目
トイレ掃除の後にすぐやりたかったのですが主人が先に起きてきてしまって。
これもうまく出来るように手順を考えよう。

[21日習慣付け] 3月3日

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 11日目
朝7時に起きました。6時に目が覚めたのに2度寝しちゃって;;
昨日の夜は23時に布団に入ったのですが
本を読み出してとまらなくて結局寝たのは12時過ぎ
今日からお布団に入ったら本は読まないことにします><

玄関・階段の掃除 3日目
食事後に済ませました。これを食事前にやりたいのだけど
ちょっと時間が足りなくて。手順が悪いんですね。
それに掃除に慣れたらうまくいくようになるかも。

朝食の支度をもう少し短時間で出来たらいいなぁと思ってます。
夕食の準備のときに一緒に朝食も作っておこうかしら。。。
今朝の朝食の時間は9時でした。これを1時間早くして8時に
食べれるようにしたい。6時に起きれればなんとかなるのだけど
前日疲れたり眠れなかったりすると起きるのがどうしても7時頃に
なってしまって><何十年もの積み重ねで7時おきが定着してるから
6時おきはしばらくがんばらないとだめなのかも。。。

3月3日 食事

朝 (体重61.0 血圧118-71)
ねぎおかか入り油揚げ
おろし納豆
菜花のお浸し
たたきごぼう
味噌汁
果物

3-3朝

昼 (体重  血圧105-62)
チャ-ハン
シチュー
野菜炒め

3-3昼

夜 (体重 61.9 血圧117-71)
サバの味噌煮
ふろふき大根
ブロッコリーのサラダ
味噌汁
買い物に行ったらサバが安かったので味噌煮にしました。
教えてもらったぶつ切りで煮込みましたら簡単でおいしかった。
主人には骨の多いところをあげました。ところで頭のほうが
おいしいのだろうかそれとも尾っぽのほうがおいしいのかな?

3-3夜


キッチンの出窓

キッチンの出窓が汚くなってきたのでちょっと整理しました
出窓の棚板の上に食器棚シートを敷いていたのですが
ぴちっといってなくていつもずれていました。
それがいやではずしてしまいました。そのとき一緒日
調味料関係を下の棚に移しました。食事を作る時に
出したら良いかなと思って。だっていつもは使わないものね
それに伴い、出窓の下の棚の一番上に調味料を入れるために
使ってなさそうな物を一旦押入れに突っ込んじゃった^^
また押入れがたまってきたら整理しよう・・・

ビフォー
出窓前全

出窓前


アフター
出窓後全

出窓後

21時47分追記
結局調味料は元に戻しました。料理がやりにくい。
3時のおやつに何か作ろうとしても調味料がすぐ取れないと
めんどくさい。せっかく料理をがんばってるのに手間が多くなるのは
いやだからね。料理>掃除かな。わたし的には

散歩の途中の川で桜が咲いています。
今が満開。すごくきれいですわ。鳥がいたので写真を撮ろうとしたら
飛んでいってしまった。カメラも良いのがほしいなぁ・・・・

国道に一番近い桜です。他の桜と種類が違うのかな。
花が薄いピンク色ですから。

桜1

こちらは海岸に近いほうの桜
花の色が少し濃いです。でもこちらのほうが色がはっきりしていて
きれいかな。
桜3


桜2

出来た!!


トイレ掃除、玄関掃除、食事の支度8時前に終わりました

PCより追記
[21日習慣付け]

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 12日目

今朝は6時に起きれました。いつもよりあったかかった11度もあったから
いつもは8度くらいなんだよね。だんだん暖かくなって早起きが楽になりそう。
昨日は気合を入れて寝ました。でも洗濯物を干す時間がかかって
23時15分くらいでしたけど。その代わり本を読まないで寝たので
寝入ったのは一昨日よりは早いはず^^v

玄関・階段の掃除 4日目

がんばって朝食の前にすべて終わらせました。
でも起きてから1時間半はかかりそう。これからは時間短縮を
少しでもしていかなくては。でもでも、毎日掃除をしていると
汚れが少なくて掃除にかかる時間が少なくなるから時間も短縮できるかなぁ

シンク側の出窓

ビフォー
キッチン2-26

アフター

シンク側の出窓を少し片付けました。

左側にあったコップ・洗剤を必要な物だけにして食器棚に移動
スプーンや菜ばしなどは重複してる物はひとつで他はすて。
コップなど置いていた水切りかごは捨てました。
保存容器もいつも使っているのだけ残して他は最終処分部屋へ
だいぶすっきりしました。でも主人がいつも使うコップはどうしよう。
食器戸棚にしまうとめんどくさがって文句が出るし・・・・・


キッチン
わたしも素敵な対面式のオープンキッチン・広い調理台・収納がいっぱいの
キッチンを夢見ていました。でも今のキッチンでも良いかなって思いが
出てきました。夫婦二人、キッチンを使うのはわたしだけ。
これで広いキッチンだったらシンクで野菜を洗って調理台で刻んでコンロで煮炊き
これって毎回2-3歩は歩くよね。今なら洗って刻んで煮炊きが体だけ向きを変えれば
出来るのですよ。これってすごく良いじゃない@@
広いばかりじゃなくてこんなに狭くても使い勝手がよければいいかなぁって。
これも片づけ・掃除が出来てるからだよね。

使ったらすぐ片づける
一つ買ったらひとつ捨てる

今までいくらやろうとしても出来なかったことが今は簡単に出来ます。
物がおおすぎた・物の住所が決まってなかったと今は感じてます。
食器もしばらく使わないものは最終処分部屋に送り込みます。で、
やっぱり使わないなぁって思ったらさっさと捨てる。
家が楽しいって感じます。ほんわかさんのブログに出会ってよかった。

3月4日 食事

朝 (体重61.0 血圧107-60)
甘塩シャケ
ブロッコリーのサラダ
たたきごぼう
なます
納豆
味噌汁
果物

3-4朝


厚揚げ
ひじきの煮物
野菜炒め
味噌汁

3-4昼

夜 (体重 62.0 血圧115-72)
すき焼き
なます
ひじきの煮物
主人が肉・にく・ニクとうるさくて。体のために魚料理がいいって
言ったくせに肉が肉がと・・・・
白菜消費 あと2こ^^

3-4夜

役場の早咲きの桜がひとつ咲いていました。
可憐です。

役場の桜

3月5日 食事

朝(体重 60.5 血圧113-61)

おにぎり
なます
ひじきの煮物
今日はわたしが東京へ行くので食事はおにぎりになりました
汁物はめんどくさがりやの主人に漆のおわんの片づけ方を
伝えても出来ないでのでパスしました^^

3-5朝

夜 (体重61.5 血圧115-59)
ぶりの塩焼き
湯豆腐
ほうれん草のソテー
すき昆布の煮物
味噌汁(しじみ)

3-5夜

おにぎりは全部食べてしまったそうで。2合炊いたのに・・・・・
初めてのぶりの塩焼き すごくおいしかったです。少し塩分が多すぎたかなって
思いはありますので、この次はもう少し少なくしてみます。

[21日習慣付け] 3月5日

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 13日目

6時に起きれました。昨晩は23時前に布団に入りました。
本は読まなかったので早めに眠りにつくことが出来たのですが
2時ごろ目がさめてそれから1時間おきに目が覚めてしまった。。。。

玄関・階段の掃除 5日目
こちらも7時までにすべて終わらせることが出来たんです。
なんか時間が余ってしまった。もう少し何か出来そう

手順がうまくいくようになってます。[21日習慣付け]が終わるころには
きっと寝坊してもなんとか出来そう。。。

これから東京へ出かけます。

検査

3月4日 20時20分投稿

明日はちょっと東京まで検査に行ってきます。
このごろめまいがしてきて頭痛もあるし、血圧のお薬も
飲んでるのでちょっと心配になって。
脳ドッグってとこやってきます。
もういい年だから脳梗塞・脳溢血の心配もしなくちゃね。
父親は脳溢血・母親は脳梗塞で亡くなっているので
わたしの家系は頭系かな^^
まぁ、この年だからそれなりに詰まっているだろうけど
あまりひどくありませんように・・・

3月5日追記
検査が終わりました。病変なところは何箇所かありましたが
重篤な箇所はなく、それより動脈にこぶらしきものがあり
先生としてはそちらのほうが心配だと言ってました。
動脈硬化はやはり有り、先生からは血圧を今の状態で維持するように
必須ですよ。って言われて。こりゃ食事にますます気をつけなければ
次の検査は一年後で良いですって。でもなにか有ったらすぐ来てくださいねって
言われて、少し安心、少し心配な気分です。
でも、お風呂・洗面所・トイレに暖房を入れましたし、外に出るときは
ちょっとのことでも完全防備で出るようにしてます。
ちょっとの気遣いで健康に長生きできるならがんばらなくちゃね^^
初めての脳ドック。やってよかったと思います。2時間くらいで終わったし
しかし、すごい音が。輪切りの写真を撮る機械ですが、操作中、すごい音が
するんです。音楽を流してくれていたんですがそれも聞こえないほど。
耳がおかしくなりそうでした。閉所恐怖症はわたしにはなさそうです^^
まぁ、何もなくてよかったです。

3月6日 食事


ほうれん草のお浸し
ひじきの煮物
すき昆布の煮物
納豆
味噌汁
果物
主人が「冷たい物ばかりじゃないか!」と言った。とたんにわたしの心に
ひびが入って「味噌汁もお茶もあったかいじゃないか!」と反論
まぁ、作ろうと思ってた卵焼きを忘れたことも一因なんだけどね。
言い方が・・・・・・
で、むかついたので口を利かなかった。急いで食べて自分の茶碗類は
流しに持っていった。犬にえさをやってテーブルに戻ってお茶をすすったよ。
無言で・・・・

3-6朝


煮込みうどん
野菜炒め
ひじきの煮物
なます
果物

3-6昼


焼肉
湯豆腐
サトイモのねぎ和え
なます
味噌汁(シジミ)

3-6夜

[21日習慣付け]

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 14日目
今朝は寝坊しました。6時半になっちゃって。
昨日は本読んでしまって。23時には布団に入ったのに
寝入ったのは12時半ごろでした><
やっぱり本は読まないようにしよう。。。

玄関・階段の掃除 6日目
寝坊した分時間が遅くなってしまって。
で、朝食もずれ込んでしまいました。
でもちゃんと玄関・階段の掃除やりましたよ。
今日は暖かかったのでドアの外側まで水拭きもしてしまいました。

3月7日 食事


ねぎしらす入り卵焼き
長いもの千切り(のりをかけ忘れた><)
きんぴら
納豆
味噌汁
果物
今日は何事もなく食事を終えました。まぁ、卵焼きがあったからね^^
あ、文句があった。ご飯をよそった後に炊飯器の水滴をすいていたら
「掃除してないで食事にしろよ。」と文句が。
でも水滴をそのままにしておくと炊飯器の中に落ちて
汚れが残っちゃうし、さびたらいやだし、すぐ拭けば10秒もかからないし・・・
「すぐやれば汚れが残らなくていいし、水滴を拭く位まってよ」と
反論しておきました^^v

3-7朝


シチュー
野菜炒め
なます
果物
今日はパンを焼きました。前は毎日焼いていたのだけど
このごろご飯食が多くてパンはあまり食べなくなってしまいました。

3-7昼


かつおの刺身
かぼちゃの煮物
きんぴらごぼう
なます
菜花のお浸し(主人が作った菜花。ほんの一口分だけ収穫しました。)
味噌汁
お刺身は前は普通のお刺身の盛り方だったのだけど
少しでも野菜を多く取りたくてサラダ風にして今は食べてます。
お刺身でおなかいっぱいじゃなくて野菜でいっぱいにしたくて^^

3-7夜

[21日習慣付け]

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 15日目

朝は6時半に起きました。昨日ちょっと遅くなったから
その分朝がずれ込んでる。でも楽に動けたので自分に
合った起床時間なのかなとも思う。今まで怠け者だったから
一気に早起きはむりなのかな、体がついていけないのかも
6時半でも掃除もちゃんと出来たのでこれでも良いかと
明日から30分遅くしていきます。慣れてきたら6時に起きれるようにしよう。

玄関・階段の掃除 7日目
食事前にすべての掃除が終わりました。
これが少しでも早く終わるようになったら、庭の水撒きも
入れていければいいなぁと思います。
夏のおんじゅくは乾燥仕切ってるからね。
去年の水道代は1万超えました物><

さ、これから散歩をかねた買い物に行ってこよう。

[21日習慣付け] 3月8日

朝は6時に起きる 夜は23時に布団に入る 16日目
今日はまるでだめです。7時に起きました。
昨日はDVDを見ちゃって結局寝たのが2時すぎ。
でもその割りに今朝は寝坊の時間が少なかったです。
今日は早寝しよう。

玄関・階段の掃除 8日目
寝坊した割には早く掃除が終わりました。
朝食のしたくも昨晩何も準備してなかった割には
早めに出来ました。手馴れてきたのかな・・・

トースター

昨日の昼食でパンを焼きました。
で、オーブントースターの汚れが><
今までは気にならなかった汚れが目に付いて目に付いて
つい掃除がしたくなります。良いことなのかどうか・・・
これで掃除を始めたたら又主人から文句が。当たり前ですね
食事を始めようとしたら掃除を始めちゃねぇ。。。。
昼食がおわったあと掃除をしました。

ビフォー
トースター1前

アフター
トースター1後

ビフォー
トースター2前

アフター
トースター2後

本当にこのごろ汚れが目に付きます。
トイレ掃除もサンの汚れが。でも手が届かなくてあきらめてます。
高いところを掃除する何かを買わなくちゃだめかな。おき場所がね。
おき場所(仕舞い込むと掃除が億劫になるのですぐ取り出せて
掃除が出来てすぐしまえる所があるといいのですけど)が
なかなか見つからなくて。でも玄関の掃除をしていて高いところの
ガラスが汚れているのに気がついていても掃除が出来ないのが
悔しいです。が、踏み台を持ってきてまで毎日するところでもないし。。。

今日の海は人影があまりありませんでした。途中で写真を撮っていると
月の砂漠の記念館の観光案内所の女性が出てきて
写真をお取りしましょうかって声をかけてくれました。
まぁ、景色の写真を撮っているので自分は写らなくて良いから
お断りしたのですが、つい立ち話をしてしまって。
おばさん同士が集まるとぺちゃくちゃ始まりますからね^^

海3-7

何をとりたかったのかわからない写真になってしまいました。
もうちょっと構図を考えなくちゃね。。。

春ですねぇ。

寂しかった我が家の庭にもちらほら色がついてきました。
アネモネは赤白咲き出して、パンジーも大きな花びらを広げています。
チューリップの芽は2-5センチほど出来ててます

パンジーの花の模様が犬の顔に見えます。かわいいらしいわぁ
パンジー^3-6

チューリップの芽がだいぶ伸びてきてます。
4月の中旬以降に花が咲き出すかな。楽しみです。
チューリップ3-6

アネモネ白
アネモネって日陰のほうが花が早く咲くのでしょうか
岩陰にある赤のアネモネの方が早く花が咲き出してます。
アネモネ白3-6

アネモネ赤
白と一緒の場所にある赤はこれから花芽が大きくなりそう
アネモネって日陰(日が少し当たるところ)のほうが良いかな。。。
アネモネ赤3-6

3月8日 食事


青梗菜と干し桜海老の煮物
かぼちゃの煮物
なます
納豆
味噌汁
果物

3-8朝


うどん
かき揚
なます
3-8昼


焼肉
サトイモの煮っ転がし
湯豆腐
なます
味噌汁

3-8夜

3月9日 食事


ねぎおかか入油揚げ
なます
ほうれん草のお浸し
たまご入納豆
サトイモの煮物
味噌汁(豆腐・わかめ)
果物

3-9朝

昨晩のNHK番組(団塊スタイル)で新型栄養失調に
高齢者がなりやすい傾向にあるみたいです。
で、我が家もチェックしてみました。

食生活チェックシート
毎日写真に撮っていたので3月1日からやってみて
そこそこバランスよく取れているみたいです。
乳製品は3時のおやつでヨーグルトを食べたりココアを
飲んだりしてるのでほぼ毎日とっています。
たまごが少ないですが主人のコレステロールのことがあって
週3回くらいに抑えています。
番組の中で魚料理ばかりだとたんぱく質が少ないので肉を
食べなさいって言ったので、主人が肉を食べなくちゃいけない
ってうるさくて。又肉にくニクと言い出しそうだったので
チェックしてみました。
きちんと肉も野菜炒めやシチューなどでとっているのですが
本人は肉を食べたって気がしないらしく、シートを見せて
ようやく納得してました。
主人のコレステロールを減らす料理で他の病気になったら
たまったもんじゃないので、たんぱく質などは気をつけて
いるつもりです。まぁ、しばらくこのチェックシートを
続けてみようかと思います。主人に自分が何を食べているのか
知ってもらうのも良いかなと思いますので。

チェックシート
こちらはNHKのホームページにはダウンロードできなかったのでネットで探して
ダウンロードしました。


煮込みうどん
かぼちゃの煮物
なます
ブロッコリーのサラダ

3-9昼

3時のおやつ
ココア
ヨーグルト
和菓子

3-9おやつ


秋刀魚
白菜鍋
なます
お決まりの白菜消費で鍋にしました。おひやご飯もあるので。
でも秋刀魚も安かったのでかってきちゃった^^

3-9夜


玄関

玄関の上のほうの掃除が出来なくてう~んとうなっていたのですが
踏み台を買いました。おき場所は花台の変わりに玄関脇へ
地面に直接置いてあったのを踏み台の上に置いたら良かったです。
これで毎日玄関の上のほうが拭ける。

踏み台

上のガラスを半分拭いたところ
玄関前

全部拭き終わった。ちょっと汚れが残ってるような・・
でも毎日拭いてればそのうち切れになるから。^^
玄関後

散歩コースの中に松林があります。
鳥の鳴き声やら風邪にゆれる木々の話し声が聞こえます。
ほっと一息ついて自然の奏でる音をこころゆくまで聞いて
英気をやしなって残り半分をがんばるのです。


松林


役場の梅もそろそろ終わり。これからは桜が咲き誇ります。
今は早咲きの桜が満開を迎えています。
桜は好きな花なのでこれからの季節が一番幸せな時期ですね。

役場桜3-9
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
