

2月1日

今日は私の月一の病院の日です。
血圧が高いので薬を飲んでますので、それのお薬をもらいに行っています。
で、朝8時には家を出たので朝食と昼食は作っていません。
朝にいなりずしを作るのが精一杯で、例のごとく寝坊しました><


いなりずし

いなりずし


いなりずし
ふろふき大根
ブロッコリーのからしあえ
大根のはりはり漬け
キャベツの味噌汁

2-1夜

結局いなりずしが夕飯まで残りました。
16個作って、私がお昼用に3個もってのこり13個で
主人がほとんど食べると思っていたのですが、4個残ってました。
で、私も結局いなりずしは食べずに持ち帰り、7個で夕飯になりましたわ。
若いころに比べて本当に食事量が減りましたね。
私は、一昨年の8月だったかな夜中に胃が急に痛くなり救急車で
病院へ行ったころから食事量が減りました。
食べすぎでまた胃けいれんが起きたらいやですもの。
そのころから少し食べ過ぎると胃もたれになってしまって胃薬を
飲むようになりました。
昔は普通にご飯食べてからすぐにケーキを4個は食べれたのになぁ。。。。

[21日習慣付け] 1日目

今日は東京の病院まで血圧のお薬をもらいに行きました。
薬を飲みだして5-6年になるのかな。
一時は上が220を超えていましたからいつ倒れてもおかしくなかったかもね。
昨年12月に病院で図ったときは135くらいでした。
で、本日は101-58。めっちゃ下がってるじゃないですか・・・
主人のコレステロールの食事で私も塩分控えめになっているのかも
それに体重も2k減りましたし、毎日7000歩位は歩くようにしてます。
それに3日ほど前からはポールを使って散歩の運動量を増やしますし。
このままいったらお薬を少なくすることも出来そうです。
薬自体は会社を辞めて御宿へ移住してから血圧が下がり一回少なくしました。
会社を辞めてことでストレスが減ったのが大きな原因みたいです。

このまま50k台に突入できるようにがんばろう。
あ、毎日の体重測定を[21日習慣付け]にしようかな^^
1日目 62.8kg 血圧 119-64

退職したときは67kあったのでそのころから比べると5kは減ったことになるのかな・・・
ベスト体重の52kにしたいなぁ・・・

母の着物

今日、東京の家から母の着物の反物を持ってきました。
その中に赤い反物がありました。70過ぎの人が着るような色ではないので
もしかしたら私のために着物に仕立てようと買ったのかなと
思ってしまい、涙が出そうになりました><
後から冷静に考えたら、姪っ子に作ろうかと思ったのかなとも。
それでも母の親心がうれしいです。

着物

私は母にそっくりと兄弟みんなに言われます。
たまに鏡を見て「かぁさん、私、元気で幸せにやってるよ」って
話しかけます。おかしいですね^^
母がなくなって16年。まだまだ寂しいです

電子レンジ

明日、東京の電子レンジが届きます。
今あるのはスチームオーブンがついてて重くてでかくて><
結局使っているのはレンジ機能だけという優れものです@@
東京にあるのは私が引っ越す日の1週間前に買ったもの。
あと一ヶ月、前のががんばってくれたらよかったのに壊れてしまって。
主人が一人で東京にいる2週間ほどのために買いました。
そのころの主人は「俺は東京がいい。田舎には永住しないぞ」って
がんばっていましたから。不便をかけるのもいやだったので
新しいレンジを買いました。
その翌月、移住して、今に至ります^^
結局私がいなければ夕飯もお弁当を買ってくるし、レンジは使わずじまい。
今回、出窓が出来たのでそこに乗せようと思っていたのですが
今あるものは大きすぎて乗らず、主人に東京のレンジもって来て良いかなって
言ったら、
あー、ほとんど使ってないし、もったいないから持ってきて使えばって
お墨付きをいただきまして。
本日、東京へ行ったときにダンボールに梱包して送ってきました。
明日には届くのでキッチンが少しきれいになるかな。
すごく楽しみです。



少し不安が・・・
サイズを測らず送ってしまいましたが
出窓に乗るのだろうか・・・・・少し奥行きが足りないような・・・・・

ちゃわん

昨日、茶碗を東京からもって来ました。
たいしたものじゃないのですがまだ壊れてないしかわいいし
東京ではもう食事をしないでしょうし。。。
で、最近ご飯をたくさん食べなくなって小さい茶碗があればなぁって
思ってたこともあって。


ちゃわん

またいつか使うかもと大きい方の茶碗をとっておくのだろうか。
あ~あ、これだから物が多くなって片付かないのかな・・・・><

 “秘境探検”を楽しもう!

嫁&ダンナの実家“カルチャーショック体験”を一挙紹介!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/623057/

Yahooの知恵袋でよく嫁姑の争いごとの相談が載ってます。
なんかそんな些細なことまでと思うことが多々ありますが
今朝ネットをいろいろ見てたらこんなのが
考え方ひとつで楽しめますね^^

電子レンジ

東京から電子レンジが届きました。早速お片づけ

前のレンジ
大きくて出窓におけなかったのでテーブルに置きました。
でも、トーストが出来なくてオーブントースターを別に買って
つまり2個使ってたんです。

片付けの前
k-3.jpg

電子レンジが来たのでトースターとスチームレンジは押入れにしまって
テーブルは何もなくなりました。
いろいろ片付けてて気がついたこと(遅いぞ~って言われそう^^)
物が置いてあると掃除がやりたくない。テーブルの上を拭くのも
ものをどかすのでめんどくさくなってしまって><
で、いまはからっぽ^^v

DSCF0294.jpg

新しいレンジ
ほとんどまっさらできれいです。
庫内も飛び散りもなく新品同様

電子レンジ

出窓においてみました。
出窓の幅より大きいかとちょっと心配だったのですがぴったりでした。
それでも下に板を敷いておきました。だって落ちたら困るからね。

DSCF0293.jpg

テーブルの上に何もないってすごく良いね。
お掃除も楽々。

2月2日


ねぎと鰹節入りの油揚げ
ちくわといんげんのさっと煮
切り干し大根の酢の物
味噌汁(大根とわかめ)
果物(キウイ)

2-2朝


煮込みうどん
野菜炒め
焼きまんじゅう(昨日のおやつの残り)
主人が血圧が低くて具合が悪いっていうのでほうれん草をたくさん入れました。
私は高いので低い人の具合の悪いのがわからない。今度病院の先生に聞いてみようかな。。

2-2昼


海鮮なべ味噌仕立て(生協のセットもの)
からしなの漬物
白菜があと20個も畑にあるので毎日なべをしたいくらいです
ご近所に差し上げたくても回りも作っているので自家消費がんばらないと><

2-2夜

ガス台

今日の夕飯で使ったポータブルコンロをいつものようにしまおうとしたら
なんだか汚くてごちゃごちゃで。なのでちょっと片付けました。
でもあんまりすっきりしないなぁ。
明日、もう一回やり直そう。いらないものは捨てなくちゃね。
それになべの汚いこと;;揚げ物用のなべってどうしてあんなに汚くなるんだろう

ビフォー
ガス台1
アフター
ガス台11

[21日習慣付け] 2日目

体重62.9 血圧124-71

やっぱり、おなべで太ったか。
今日の夕飯ちょっと食べ過ぎたかなって思ったんだけど;;

でもたいへんだーーーー
だってもうちょっとやせるつもりでサイズの小さいジーンズ買っちゃったもの。
今でぎりぎりだからいつものサイズだとぶかぶかになるからって
ちょっときつめのにしたのに。。。。

明日がんばるよ><

2月3日

今日は御宿町でイベントがありました。
御宿町オーシャントレイル10マイル
750名の参加でお天気も良くてよかったです。
でも私は身にいけなかったんですけど;;。だって途中で主人と会ってしまって
そのまま、Uターンして戻ってきました><


しらすとねぎ入りの卵焼き
ちくわといんげんのさっと煮
味噌汁(大根と油揚げ)
果物(グレープフルーツ)

2-3朝


お赤飯(頂き物)
野菜炒め
シーフードの吸い物
からしなのお漬物

2-3昼


餃子
ひじきの煮物
白菜の炒め物
味噌汁(豆腐・わかめ)

2-3夜

さくら

びっくり@@
きのうと今日の暖かさで桜がいっせいに咲き出しました。
明日からまた寒くなりそうだけどさくらさん風邪引かないかな><


桜

[21日習慣付け] 3日目

体重63.0 血圧113-63

また太ってしまった。
今日の原因は昼食のお赤飯とおさんじの恵方巻だと思う。
私って炭水化物(特にご飯)を多くとるとすぐ太るみたいで><
せっかく今日は多めに歩いたのになぁ
でも血圧は順調に下がってるからよしとしよう

出ました。

妻敵の槍 無茶の勘兵衛日月録15 (二見時代小説文庫) [文庫]

新刊が2月26日に
待ったよ。1年ぶりです。26日が待ちきれない^^v
早速アマゾンで予約しました。

[21日習慣付け]4日目

体重 63.0 血圧120-66

順調なのかな。
でも今日はちょっとかったるくて動くのがいやだった。
早起きしすぎたのかな・・・
いつも7時におきるのに今朝は5時50分ごろおきてしまった。
昨日疲れてて早寝したものだから早く目が覚めて
リズムが狂ったのかも。
食べ過ぎると動くのがおっくぅになるけど
そんなに食べてないんだけど、自分の体には今の量が
食べすぎなのかな・・・・もう少し少なくしてみようかな
あ、腰が痛いのも原因の一端かもしれない。

チャッピーは写真が嫌いです

私:ャッピ~~~
チャ:え、なになに。ジャーキーくれるの?



   えー、写真撮るの(-_-;)

DSCF0310_20130204225604.jpg

   いやなんだけどなぁ・・・・

DSCF0309_20130204225604.jpg

   ねぇ、もういい?
   モデルしたんだから、ジャーキー位ちょうだいよ

DSCF0311_20130204225605.jpg

うちのチャッピーはカメラが嫌いです。
かわいいのを撮るのがとっても難しいんですよね^^

2月4日


おろし納豆
煮豆
ひじきの煮物
すき昆布の煮物
からしなのおしんこ
味噌汁(豆腐・わかめ)
果物(きうい)

2-4朝


煮込みうどん
すき昆布の煮物
キャベツとホタテの炒め物(白菜もいれちゃった^^)

2-4昼


ほっけ
春菊とささみのからしあえ
ほうれん草のお浸し
ねぎの味噌和え
味噌汁(とうみょう・のり)

2-4夜

明日の昼はパンを食べたいとわがままを。
パン焼器機は押入れに閉まっちゃったのになぁ・・・・

クリスマスローズ

今年は昨年の夏の暑さや水不足で花芽があまりつきませんでした。
でも大きなのが一輪
冬は開花するお花が少ないので、お花が咲くとうれしい。

クリスマスローズ

押入れ

2階の押入れをちょっと片付けました。
汚れた写真を撮るの忘れた^^;

アフター
つかってそのままになっていた客用布団を布団用の風呂敷?に包みました。

押入れ

これは押入れの反対側の半分。
明日片付ける予定。予定は未定で・・・・

押入れ1

[21日習慣付け] 5日目

体重 62.4 血圧105-64

今日の夕飯はちょっと食べ過ぎたかなっておもったんだけど
体重が減ってる。何でだろう????

でも体重が減って3食バランスよく食事をしていると
こんなに血圧が下がるんだろうか、びっくりです。
自分で味付けはしてません。必ず計量スプーン・カップを
使って本のとおりにやってます。塩分も減ってるのかもね。
お菓子・ケーキなどこのごろ食べてません。ってか
欲しくないんです。それもびっくり。ストレスがなくなって
体が要求しないのかな・・・

主人のコレステロールも改善しているといいなぁ。

役場の梅がこのところの暖かさで咲き出しました。
昨日1日散歩に来なかったのにこんなにいっぺんに咲くとは
もう今日はびっくりすることばかり@@

梅2-5

北の庭のスノードロップが咲いてました。
小さな可憐な花です。3年位前に2-30個植えたのに
残っているのはほんの少しです。もぐらにやられちゃったのかな><

スノードロップ

2月5日


ねぎと鰹節入りの油揚げ
すき昆布の煮物
煮豆
ひじきの煮物
おろし納豆
味噌汁(白菜・油あげ)
果物(いよかん)

2-5朝


シチュー
プリッコリーのサラダ
パン
パンを焼くのが少し遅くなってお昼時間は1時半過ぎになってしまいました。
パンのおかずって良くわからなくて。
前はバターとジャムがあれば充分だったんだけど
このごろは野菜とかおかずが欲しくなって。
パン食は苦手です><

2-5昼



豚肉の蒸し焼き
煮豆
かぼちゃの煮物
はりはり漬
味噌汁(白菜・油揚げ)
ちょっと煮豆とかかぼちゃとか炭水化物系ばかりで
青い野菜がたりないのにねぇ。。。
肉は少し味を付けて蒸し器で蒸しました。
油を使わないから少しはいいかな・・・

2-5夜



トイレ

今日はネットで頼んでいたトイレ用のラックが届いたので
重い腰を上げてトイレの片づけをしました。
我が家のトイレは狭くて><
築40年の古い家なので元の持ち主さんが和式のトイレから
洋式に直したらしいのですがもともとの和式のままのサイズで
そのまま洋式便器を入れたから狭くて狭くて。
でも、それを直すのには相当なお金が必要で、まぁ、どうしても
必要になったら直そうかと。
狭くて自分が太っているからどうしても掃除がいやになって
なかなかトイレ掃除をしてません。たぶん一ヶ月に一回くらい><
でもみんなのブログなどを見てたら負けてはいられませんよね。
で、いろいろ考えたんです。狭いから掃除道具をどうしても隅において
とりにくくて。ならみっともないけど手が届くところに置いたら良いじゃないかって
で、ネットでいろいろ探してトイレ用のラックを買いました。
サイズもすっぽり収まるサイズで。ブラシなんかそのまま見えるのが
いやだったのがきれいに隠れたからうれしい。

↓こんなの^^
41PYFIiKYnL__SL75_AA30_.jpg

いままで、隅の奥のほうにしまってあったのを
ラックにいれてすぐ出せるようにしました。狭い中に無理やり入れたので
ぎりぎりですけど死んでた空間なので良いかな。

トイレ1

トイレ11


床はフローリングだったのを寒さよけと外の廊下と同じように
コルクマットを敷きました。これで少しはあったかいかな。。。
マットは狭すぎていつも折り曲げて使っていたので取ってしまいました。
何もないほうが掃除がしやすいですもの。これで毎日トイレ掃除をしよう。

ビフォー
トイレ2

アフター
トイレ12

2月6日

今日は朝から雨が降ってて家から一歩も出なかった。
ゆっくりしてたので朝食も9時半ごろになってしまって。
昼も1時半ごろ。3時のおやつも4時ごろ食べて
結局夕飯時にはおなかがすかなくて、今日の夕飯はなしになりました。


甘塩シャケ
春菊のおひたし
煮豆
すき昆布の煮物
野菜炒め
味噌汁(菜っ葉・油揚げ)
果物(伊予柑)

2-6朝


トースト
シチュー
煮豆
野菜炒め
牛乳

2-6昼


おなかがすかなかったので無し

[21日習慣付け]

<体重測定 6日目>
体重 62.5kg 血圧 121-77

今日は朝から雨だったし寒くて何もしてません。

<トイレ掃除 1日目>
今日からトイレ掃除を[21日習慣付け]に追加
今日はトイレの片付けをしてきれいに掃除もしました。
トイレ掃除嫌いなんですよね。でも続けられるようにがんばろう

トイレ12

2月7日


厚揚げのおろしポン酢かけ
おろし納豆
煮豆
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(白菜・油揚げ)
果物(伊予柑)


2-7朝


煮込みうどん
野菜炒め
今日は作り置きのおかずがなくてちょっと寂しい昼食になりました。
でもなるたけ野菜物をつけるようにしてます。
2-7昼


タラの煮付け
かぼちゃの煮物
ブロッコリーのからしあえ
紅白なます
味噌汁(豆腐・わかめ)
今日は安い生タラがあったので購入してきました。
前は魚料理といえば 焼き魚(秋刀魚の塩焼き・味の開きなどなど)ばかりでした。
このごろ煮魚が多くなったかな開きとかは塩分多そうだよね。

2-7夜

[21日習慣付け]

体重測定 7日目
体重 62.7kg 血圧120-72
万歩計をなくしてしまって;;どのくらい歩いたかわかりません。
でも明日からは少し距離を伸ばそうと思います。
ポールをもって歩くと背筋が伸びて歩幅も広くなるんです。
何ででしょうね?

トイレ掃除 2日目
床掃除は廊下に掃除機をかけるときについでにトイレもかけちゃってます。
なるたけ手間を省こうかと。横着者ですから^^

2-7トイレ

桜と梅

役場の梅ももうすぐ満開になりそうです。
ほとんどの花芽が濃いピンク色できれいですねぇ

梅


桜も花芽もピンク色になって若葉も青々と咲きそうです。

桜2-7

[21日習慣付け]

体重測定 8日目
体重 62.5kg 血圧113-63
今日は少し歩く距離を長くしてみました。
でもなんか物足りないけど、無理しないようにこのまま一週間位続けて
来週にでもまた少し距離を伸ばしてみようかな

トイレの掃除  3日目
トイレットペーパーが;;
明日はちゃんと折っておこう。

トイレ2-8

2月8日


甘塩シャケ
きんぴらごぼう
なます
菜花のお浸し
味噌汁(豆腐・わかめ)
おろし納豆
果物(伊予柑)

2-8朝


ちょうどインスタント物が一個ずつ残っていたので今日は手抜きです^^
インスタント(ラ王・カレーうどん)
春菊のお浸し
きんぴらごぼう
かぼちゃの煮物

2-8昼

2-8 昼


なべ(水炊き)

2-8夜
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
