

2013年

2013年も2日過ぎました。
昨日はとってもよい天気で風もなく初日の出・初詣も出来ました。

5時45分、目が覚めて布団の中から主人に「初日の出見に行く?」と
声をかけ、「オー、いくかな」と。で、大急ぎで着替えて出発。
海まで20分ほどかかりますのでテクテク途中で主人がさっさと
先に行ってしまって。のんびり歩いていたら散歩にならないからと
今年は雲が厚くて日の出は見れませんでしたが
雲の切れ間から見えた太陽はすごくきれいだった。
光の線が何本も出て写真ではうまく写せなかったけど
こんな日の出を見れて今年はよいとしになりそう。

1-1-2.jpg


1-1-1.jpg


ごみ屋敷

一気に読み込んでしまいました。
ごみ屋敷の自宅を8ヶ月かけてきれいにしたブログです。
私も片づけが苦手です。
このブログを読んで私は片付けもですが今は料理をがんばろうって思いました。
がんばる!!

汚部屋だらけの家をきれいに

1月1日・2日

1月1日と2日の朝は御節だったので同じものを食べてます^^
お昼は朝が遅かったので食べませんでした。

御節
毎年、1万円ほどの御節を買っていたのですが今年はかわずに少し自分で作りました。
後はスーパーで単品を買ってきました。

自分で作ったもの
サトイモの煮物
こんにゃくの煮物
なます
黒豆

買ったもの
酢だこ
田作り
こぶ
栗きんとん
伊達巻
かまぼこ
数のこ
ハム

うむぅ、買ったものがおおいなぁ、でもこんなものかな・・・

1-1御節

1日夕食
なべにしました。
簡単ですもの、手抜きか^^
でもお野菜もたくさん食べれてなべって良いよね。

1-1夕食

2日夕食
昨日のなべの残りでおじやにしました。
またまた手抜きですが。。。後は御節の残り物です。

1-2夕食

3日・4日

3日夕食
イカとサトイモの煮物、イカが硬かった。煮すぎたのかな・・・

1-3夕食

4日朝食
卵焼きはいつもお砂糖たっぷりの甘々なものだったのですが
今日は砂糖少なめでその代わりケチャップをかけました。
自分がトマト系が好きじゃなくてなかなかケチャップは使わないのですが
これからは好き嫌い言ってないで何でも使っていこう。

1-4朝


パンが残っていたのでピザトーストにしました。
いつもより野菜多めでチーズは少なくしました。
ポテトサラダとたたきごぼう。ごぼうが柔らかく煮えておいしかったです。


1-4昼

夕食
1-4夕食

5日・6日

5日朝食

1-5朝

昼食
1-5昼

夕食

1-5夕食

6日昼食
1-6昼

夕食
1-6夕食

7日・8日

7日朝

1-7朝

昼食
?写真がない;;


夕食

1-7夕食

リフォーム

主人のためにコレステロールが少ない料理をがんばって作るようになったら
キッチンが手狭になってきました。で、出窓をつけることに。

いつもいろいろやってくれてるアイホームさんが年末にカレンダーを
もってきてくれたときにちょっと相談したらそんなに高くなく
施工期間も短くて出来るよって言ってくれて。
出窓だけの予定だったんだけどせっかく作るんなら
出窓の下に物入れ作ったらどうかなって教えてくれて。
あら、それなら今使っている食器を入れてるカウンターキッチンが
いらなくなるかもとお願いしちゃいました^^

8日午後からはじめてくれて、今日は2日目。
本当にあっという間に出来るみたい。たすかるわ~
壊す前の写真とるの忘れた><

2009年のものがなかったころの写真。
右のカウンターの下に食器を入れています。
模様替え

2013年1月9日
出窓の工事中

冷蔵庫の向きを東向きだったのを南向きに変更
テーブルも東西においてあったのを南北に向きを変えました。

k-3.jpg

カウンターも反対側に移した。

k-2.jpg

なんだか出窓がなくてもすごく広く感じました。
配置をちょっと換えただけなのに。前からこんな感じにすればよかったわ。
あ。一番の変更はPCを隣の部屋に持っていったことがよかったのかも。
実はこのごろゲームをしなくなってしまったの。
年末にPCが壊れて2週間ほどゲームにアクセスできなくて
たった2週間なのに新しいPCがきてもゲームをやる気持ちが薄れてきてしまって。
これはよかったのかな・・・・

k-1.jpg





1月9日食事(1日目)

今日は工事してるので簡単なものにしてます。
本を見ながら出来ないから><


かぼちゃの煮つけと納豆・味噌汁(大根と油揚げ)
1-9朝


鶏南蛮・もやしとシーフードミックスの炒め物
1-9昼

夕飯
五目寿司・白菜の炒め物・里芋の煮付け・味噌汁(豆腐・油げ・わかめ)

1-9夕食

工事をしてるとなんか落ち着かなくて。メニューもなかなか浮かびません><
早く工事が終わるといいなぁ。。。

石油ファンヒーター

PCをキッチンから和室に移動したので石油ファンヒーターを購入しました。
TOTITOMIの機種です。
プレビューでいいことばかり書いてあったのでちょっと高かったけど買ったんですよ。
しかし使い始めたらくさい・くさい・くさい><
もうね、初めてつけたときには死にそうになりました。
今はにおいになれちゃったのかくさいけど我慢できないほどではありません。
でも主人からクレームが出ました。2階の寝室にいてもくさくてたまらないって。
こんなに臭くてクレームが出ないんだろうか?
コロナのストーブを新しく買い求めました。それが届いたら着払いで送り返してやる(▼▼メ)

516SILpapNL__SL500_AA300_.jpg

で、コロナに変え買いました。

41zY-y3JERL__SL500_AA300_.jpg

持たない生活

持たない生活を少しずつはじめようと思っています。
今回キッチンをリフォームするついでに調味料やら容器など
使わないものを捨てようと思ってます。
まず、最低限のものを置いてそれ以外のものはダンボールに入れて
PC部屋に退避。使っていくうちに必要なものをダンボールから出していく。
で、3ヶ月使わなかったものは捨てようと思います。
季節ものは(お正月用のお重など)きちんとしまっておく。
きっと使わないものがたくさんあるんだろうな・・・・
服も捨てようと思います。3年着なかったらきっと持っていても
ずっと着ないと思うので^^

毎日、コレステロールを減らそうと料理本と格闘しています。
本にそってやっているので食材は安いものばかり買えないのですが
食費は前に比べてあまり増えていません。何でだろうな・・・
安いからといって無駄に買っていたんだろうか。で、腐らせると
いけないと思って食べ過ぎていたのかもしれない。
今日は牛肉を買いました。いつもは¥98/100gの安い豚肉を
特売の日に買っていましたが、逆にそれがいけなかったのかも
まだまだ先月の27日頃からはじめたので2週間ほどしかたってませんので
そうなのかどうかわかりませんけど。
なんだか節約になりそう。中国製の服などを買わないようにしているので
被服費も節約中。これで食費が減ったらすごくうれしいなぁ・・・
毎月食費は¥35000~45000位です。う~ん、増えるかもしれないなぁ
でも中身は今までより充実してるかも
今までは買い物メモもって行っても余分なものまでいつも買っていた
今年からはメモ以外のものはよほどのお買い得品か足りなくなった調味料だけにしておこう
週¥9000でやっていければいいなぁ。

1月10日(2日目)

10日朝食
青梗菜と干し桜海老の煮物
おろし納豆
煮豆
味噌汁(豆腐・わかめ)

1-10朝

昼食
インスタントラーメン(ラ王)
切り干し大根と昆布の和え物
昼食は画像なし。工事が室内になってきたので時間がかかるものは作れなかったので。

夕食
すき焼き風煮物
煮込みうどん
ちょっといろいろ突っ込みすぎてなべが小さかった。
で、盛り付けも汚いなぁ><次回は大き目の鍋で作ります。

1-10夕食

1月11日(3日目)


納豆
味噌汁
大工さんが8時半ごろ来るので急いで食事をしました
でも間に合わなくてあるもので食べた><


いなりずし
味噌汁
昆布の煮付け

1-11昼


夕飯
餃子
写真はピンボケで><

今日は1日てんやわんやでした
朝は寝坊して大急ぎで食事
昼はまぁまぁだったけど食事後に主人がほうれん草を植えるからって
買い物へいけませんでした><
3時のおやつに今日はぜんざい。鏡開きなので。
その後買い物へ行って帰ってきたら大工さんが
「中は出来たので食器入れても良いですよ」って。
で、片付けやってて夕飯は適当に餃子にしました。。。

リフォームその後

キッチンのリフォームですが、今日大工さんから
「中は出来たので食器入れても良いですよ」って言われて
わーい、って行ってみたら・・・・・

扉がありません><
扉がないけど?って聞いたら「え、つけるって言われてませんでしたけど」
えええええ。食器入れるって言ったのに。食器入れるのに扉は必要でしょう。
後から社長さんがきていろいろ相談したら
建具屋さんに頼むから一枚2万で、2枚いるから4万かかっちゃうって。
それはないでしょう;;
で、いろいろあーでもないこーでもないって話し合って
ガラスの扉にしようって事に落ち着いた。
火曜日まではお休みなので火曜日に実に来てくれるって話で終わりました。

扉のない食器戸棚ってやっぱりおかしいよね。
埃が入るし。うちは犬がいるから犬の毛とかたまりそうで><

リフォーム

お誕生日

今日は私の誕生日です。
ケーキを昨日頼んでおいたのでお昼食べてからとりに行きました。
杏子を連れて行こうとしたら主人がチャッピーだけ置いてくのはかわいそうだよ。って
で、結局ケーキ取りに行くだけなのに家族総出で行ってきました。
ケーキを受け取ってルンルン気分で玄関へ入ったら杏子が急に飛び込んで
引っ張ったのでケーキを落としてしまいました。大枚¥2600のケーキが><
証拠写真を撮り忘れました・・・

大工さんが片付けていたので大急ぎでケーキを切って
よさそうなところを3時のおやつであげました。
うちへ仕事に来て太っちゃったかもね^^

1月12日(4日目)

今日は私の誕生日でした。


カメラがピンボケで。寒い部屋からもってきたら曇っちゃって
ぜんぜんだめでした。

長ネギとおかかの油揚げ
おろし納豆
煮豆
味噌汁


IMG_0476.jpg



甘塩鮭
野菜炒め
きんぴらごぼう
煮豆
トマト
味噌汁


DSCF0163.jpg


さばのおろしあんかけ
きんぴらごぼう
白あえ
なます
煮豆味噌汁

初めて白和えを作りました。うまかったよ^^

1-12夕食

片付け

キッチンのリフォームが室内は終わったので和室を整理しました。

ビフォー
DSCF0169.jpg


アフター
DSCF0174.jpg

いらないものは捨てた。(捨てるゴミ袋に入れた)
残りは押入れの中に。3ヶ月たったらもう一度チェックして
使わなかったものは捨てる。

さば

さば

今日、スーパーに買い物に行ったらサバが¥380で売っていたので買ってきました。
で、夕飯はサバのおろしあんかけ。明日は味噌煮をつくろう。
サバの目がきれいですんでいます。写真じゃうまく見えないけど肌もキラキラしてるの。
新鮮なんだよねぇ。。。
前は切り身で買ったんだけど鮮度が見えるのでこのごろはいつも一匹で買ってきます。
出刃包丁買ったんだものね。使わなくちゃ

1月13日(5日目)


ねぎとおかかの油あげ詰め焼き
きんぴらごぼう
なます
煮豆
おろし納豆
味噌汁(豆腐・わかめ)

1-13朝


カレーうどん
昆布の煮物
なます
煮豆


1-13昼


サバの味噌煮
ひじきの煮物
なます
シジミの佃煮
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(大根・油揚げ)


1-13夕食

今日の片付け

今日は流し台の周りを片付けました。
カップとかは出窓の右側の食器棚へ
食材は出窓の左側の棚へ
ちょっとすっきりしました。でももう少し何とかなりそうかな。
明日ちょっとやってみる。


片付け前
流し台前

片付け後
流し台

だいぶすっきりしました。
手前左にあったカウンターは壊してごみに出す予定。
壊すのは大工さんにお願いしました。
ガス台の後ろの右側に乾食材があったのですが出窓の左側食材置き場に移しました。
本当にすっきりしました。料理を作るのにもすごく楽です。今までは
ガス台の半分がカウンターでふさがれていたので使いにくかったんですが
今はガス台の前に立って調理が出来ます。
もっと早く直せばよかった。。。これもPCを和室に移したおかげですね^^


流し台後

ほんわかさんのブログに刺激されて私も片づけを始めたのですが。
ちょうどそのときに料理に目覚めていろいろ作り始めてて、で、キッチンが狭くて
やだなぁって思ってたんです。リフォームしちゃおう、出窓つけちゃおう。って^^
だんだんすっきりしてきました。

1月14日(6日目)

寒いです。外は雪
ここらで雪が降るなんてめったにないことです。さむいよぉ~><


ひじきの煮物
けんちん汁
しらすとねぎ入り卵焼き
すき昆布の煮物


1-14朝


カレーうどん
けんちん汁
ひじきの煮物


1-14昼


主人が東京へ仕事に行ったので、夜は一人です
一人だと作るのがめんどくさい><
もやし炒め(シーフードミックスを使いました)
きんぷらごぼう
ひじきの煮物
ちょっとささやか過ぎたかな^^

1-14夕食

ガス台

今日はガス台の後ろにあるレンジガードをちょこっと直しました。
背が高くて奥の出窓にあるものがとれなかったり、出窓が有効に
使われてなかったりしたので高さを出窓と同じにしました。
ちょっといい感じ^^


ビフォー
ガス台2

アフター
ガス台1

片付けていたら箸置きを見つけました。
そういえば結婚してすぐのころは箸置き使っていたんだなぁ。。

箸置き


1月15日(7日目)


きんぴらごぼう
里芋とごぼうの煮物
おろし納豆
すき昆布の煮物
ひじき
昨日の残り物きんぴらとひじきをきれいに食べた。
これが太る原因なんだよね。もったいないから残り物を食べちゃう><

1-15朝


おなかがすかなかったので無し
3時ごろおなかがすいたのですがレモンティーを飲んで
飢えをしのぎました。大げさかな^^



鮭の幽庵焼き
もやし炒め
里芋とごぼうの煮物
すき昆布の煮物
味噌汁(豆腐とわかめ)
今回は味噌汁のだしをインスタント(一応塩分70%減らした減塩の出汁の素です)じゃなくて昆布と煮干からとりました。
昆布はおなべに水を入れて一晩置きました。煮干は頭とはらわたを取って
10個ほど入れて30分ほど昆布の入ってる鍋に入れてふやかしてから
火をつけてだしをとりました。おいしかったですよ。味噌は規定の半分ですんだ。
だしがしっかり取れてると味噌が少なくて大丈夫なのね。
今日の味噌汁はとってもおいしかったです。

1-15夜

[21日習慣付け]

ほんわかさんのブログで紹介されてた[21日習慣付け]って言うのをやってみようと思い立ちました。

毎日の食事を写真にとってブログに載せる

これって自分だけだとついいい加減な料理になっちゃうけど
ブログに載せなくちゃって思ったら毎日料理が出来そう^^
3日坊主になりませんように。
ってことで1月9日からきのうで7日目です。14日の夕飯からは
主人が東京へ行ったので一人の食事になりました。
ピンチです。だって一人だとめんどくさくて><
それでもキッチンが毎日きれいなので料理もやりがいがある。
ものの置き場所を決めてそこに必ず置くようにしてます。
それならものがなくなることもないし。がんばってるよ~

ほんわかさんのブログ
http://glanthed.blogspot.jp/

ガス料金

料理をきちんと作るようになってお酒・しょうゆ・みりんの消費が半端じゃないです。
それにガス代が大幅に上昇しました。ガス料金を安くしておいてよかった。
ガス料金ですが、11月に庭で作業をしていたらガス会社のセールスの人が来て
「料金いくら払ってますか?」って聞いてきた。何でもうちでお願いしているガス会社さんは
いい加減な料金設定ですごく損してますよ。って。。。
うちのガスの検針票を見てもいくらなのか書いてないし、きているセールスの人は
「明瞭会計(なんかどこかで聞いたことのあるようなせりふ(^^♪)でどこの家でも同じですが
我が家のガス会社は家によって値段が違います。」って言われた。
まぁ、一応話はきいて、後日契約の話をしようってことにしました。
翌日現在のガス会社に電話で料金体系を聞いてみた。セールスの人のほうが
少し安くなるようだったので、値段下げれませんか?って聞いてみた。
上司に相談して折り返し電話しますって、で。あっさりガス代が安くなった。

今まで 基本料¥1000で1立方@¥420だったのが
12月からは 基本料¥1500で@¥320

基本料が上がったけどガスをたくさん使うようになれば
安くなります。
12月使用量 20.1立方
昔のままだと 基本料¥1000+20.1×¥42=¥9442
安くしてもらって 基本料 ¥1500+20.1×¥320=7932
一月で¥1510もお得でした^^
セールスの人に感謝ですよね。ありがとう。

1月16日(8日目)

一人だとどうしても簡単なものになってしまいます。
なるたけ作るようにしてるのだけど作ったら作ったで食べ切れなくて
続けて食べる羽目に><
雪の影響でなかなか主人が帰ってこれなくて。帰宅が18日になりそうです。
東京へいけば外食か菓子パンばかりになるのでせっかくがんばって料理作って
コレステロールを減らしてるのにまた元に戻りそう><


ねぎとおかかの油あげ詰め焼き
おろし納豆
すき昆布の煮物
味噌汁(豆腐・わかめ)
里芋とごぼうの煮物

IMG_0480.jpg


しらすとねぎ入り卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
すき昆布の煮物
味噌汁(豆腐・わかめ)

1-16昼



かぼちゃの煮物
鮭の幽庵焼き
けんちん汁
ちょっと手抜きもいいところです><
野菜炒め作ればよかったなぁ。テレビ見てて7時になってしまって
大急ぎで作ったから。でも、インスタントラーメンとかじゃなくて
ちょっとは作ったんですよ;;

1-16夜

まな板

片付けとはちょっと違うけど掃除の分類にはいるかな・・・
煮物などを作ることが多くなったので野菜を刻みます。
で、まな板がすぐ汚れちゃう。ごぼうのあくとかにんじんの色とかが
まな板についちゃって、汚くて><
キッチンハイターで毎日寝る前にまな板にペーパーかけて
漂白してるんだけど結構手間です。それに手が荒れるし漂白剤使うから
エコじゃないし
そしたらスーパーでこんなの見つけました

hyouihakuzai.jpg

まな板1


このきたないまな板にシュッシュってスプレーして
明日の朝まで置けばきれいになってるはず・・たぶん・・・・・


まな板2

朝市

野菜ものは毎週土曜日の朝市で買っています。
でも料理の本を見て作っていると朝市で買う野菜だけを
使うわけにはいかないし、安くてもあまらせてしまいそうです。
もしかして少し高くてもそのつど必要なものを必要なだけ買うほうが
節約になるのかも知れないです。
料理がうまい人ならきっと有効に活用できるのでしょうが
私はまるっきりだめ子ちゃんなので腐らせてしまいそうです。
今週から朝市であまり買うのはやめようと思います。

安いからっていっぱい買って腐らせていたらもったいないものね

まな板

まな板3

きれいになりました。手間が省けた。だってシュッシュってするだけでいいんだもの
手も荒れないし、漂白剤も前より少なくてすみます。

シュッシュする前

まな板1

チャッピー

チャッピー君、このごろ外をずっとチェックしてます。あんずに刺激されたのかな。
今までは毛布に包まってばかりだったのに窓から外をずっと見ていますもの。

チャッピー

これは北の庭でのこと。
何してるんだろう?なんか落ちてるものに興味しんしんです。

チャッピー2

刺繍

10月からはじめた刺繍ですが、なかなか終わりません。春が来ちゃうよ><
まぁ、半年はかかるだろうとはおもっていたのですが。
でも、あと少し。がんばろう。。

刺繍

追記
はじめたの9月からでした><

9月6日

9月22日
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
