

洗面所とお風呂

今日は夕方から雨が降ってきてそれに伴って急に寒くなりました。
雨が降り出してきたので急いで灯油を補充して部屋に戻ったら
すごい勢いで室温が下がっていきました。もうビックリ@@

夕飯を作り出してガスを使ったので、ようやく少し室温が上がりました。
あは、ストーブつければいいのにね^^
夕飯を食べてしばらく休憩。
で、お風呂に入ろうとスイッチを入れに行ったら
洗面所が7度でした。7ですよ@@今冬一番寒いかも。


お湯が沸いたので暖房のスイッチを入れてお風呂の扉を開けておきました。
5分ほどしたら9度まであがってた。
お風呂を直しておいてよかったわ。ちょっと高かったけど
お風呂に入るたびに「直してよかったなぁ」って毎回思いますのも
冬は特に感じますね。暖房入れておけば寒いお風呂場に入らなくていいもの^^v

エプロン

百均でいつも買ってるエプロンが汚くなってきました。
3枚あって毎日変えてるのですが洗っているうちに
色も褪せてきて汚らしくなった。東京へ行ったら
必ず行って探してるのですが売ってなくて><

ふと気が付きました。自分で作ったらいいんじゃないかって^^v
東京には母の着物がたくさんあります。それに仕立ててない反物も
着物は着ませんのでずっと箪笥にしまいっぱなし。処分しなくちゃって
いつも思っていたのですがなかなかできなくて
一応、着物から簡単にできるリサイクルの本も買ったのですが
それもなかなか手が付けられなくて。
エプロンなら簡単に出来そう。失敗しても大したことないしね。
絹物の着物や反物は使えませんが綿や普段物の着物なら
十分使えそう。今度東京へ行ったときに何本か持ってこよう。
なんか楽しみが増えた。
主人は暇だ暇だって嘆いているけど(冬場は畑仕事が少なくて殺ることがあんまりないんです)私はやりたいことがありすぎていっぱいいっぱいですわ・・・・^^

料理

私は料理を作るのが好きなんだろうか、嫌いなんだろうか?

料理を作りたくなるといろんなものを作ります。
で、沢山出来てしまって食べるのが大変^^
でも作りたくない時もあり、食卓がすごくさびしい日があります。
めんどくさくて作りたくないの。片付けもやりたくない・・・・
そんな日が続いて、しばらくするとまた作りたくなって
いろいろ作ってしまいます。

私って料理を作るのが好きなんだろうか・・・・・
それとも嫌いなんだろうか?

PC

PCを控えようと思います。特にインターネット。
あまりに買い物しすぎる。つい便利ですぐ買えるので
ほいほい買ってしまいます。これ依存症に近いよね。やばい!!

で、PCを隣の部屋に移動しようと思います。
なんで急にこんなこと思ったかというと、ノートPCが欲しくなったんです。
今のディスクトップだって去年の9月に買ったもの。
十分使えます!!でもノートも欲しい・・・・・
今の自分にとって自宅以外でPCを使うことなどほとんどないはず。
Windows8が出て欲しくなった。これ以上不必要なものを買ったらいかん
と、いうことで自己規制しようかと。
電源切っとけばいいじゃないかって思うけど近場にあるとついつけちゃう。
PCの電気代もバカに出来ないからね。。。
でもできるかな>< 一応がんばってみるわ・・・・

初霜

すごく寒くて、朝起きたら今年初めて霜が降りていました。
ハス池の(小さくて池と言えないんですけど^^)表面には氷が張っていました。
厚みを見ようと叩いたのですがびくともしません。
近くの石でたたいても壊れない@@
すごく寒かったのですね。洗面所が3度でしたもの。

DSCF0038.jpg

薄そうに見えたんで叩いたら手が痛かったです><

DSCF0039.jpg

PC その2

まだPC用のデスクが届かないのですが座卓で代用して
今日、PCを移動しました。
これで思う存分音を出してゲームやDVD見れます^^
でも主人と別々の部屋になるのでPCの時間は減ると思います。
この頃ゲームやらなくても平気になったし^^
PCがそばにあるとついネットサーフィンしたりして
なかなか離れられない。そんなこともPCの移動を決めた要因ですね。
今の時間帯はまだ部屋は13度。なんとか頑張れる室温ですが
手がかじかんできてます><
家計簿つけたし、今日はこれでPCの電源を止めようと思います。
何日頑張れるかな^^

今日の昼食
煮込みうどん
もやし炒め
佃煮3種
おしんこ
なます

いつもは煮込みうどんだけなんだけど今日は野菜炒めを作ってみた^^
それと北庭に水仙・チューリップ・ゼラニューム3種
あんずが花壇に入るので防止用のアミも張りました。
うーん、ちょっと頑張ったかな
あ、、、犬の散歩忘れちゃった><

いわし

主人が海岸からイワシを拾ってきました。
大きな魚に追われて海岸へ打ち上げられた群れのようです。
すごい数@@ ご近所に配りまくりました。
で、うちの分は圧力鍋で煮て甘辛く味付けて食べる予定
海辺に引っ越してから初めて海で取れた魚を食べます。
主人に釣って来いっていつも言ってるのに釣りはやったことがないし
釣ってる人を見ててもつれてるの見たことないからと・・・・

イワシは鮮度が落ちるのが早いのですぐ処理しないと臭くなっちゃうのですが
目は澄んでいて体はキラキラ光ってすごくきれいです。
魚って釣ってすぐはこんなにきれいなのね^^

DSCF0042.jpg

PCその後

11日にPCを移動して早3日目
今日の午後頼んでおいたPC用のデスクが届きました。
で、5時過ぎまで掛かって組み立ててようやく設置できました。
石油ストーブも届いたし。ひざ掛けも置き場所が出来たし。
これで万全です^^v


DSCF0046.jpg


これは座卓で代用してた時。二日間だけでしたけど^^

DSCF0040.jpg

PC移動 その後

さてPCを別の部屋に移して一週間たちます。
PCの電源はつけっぱなしです。いつでも出来るように。
でもあんまりやらなくなりましたね。
DVD見るくらいかな・・・・
出来るだけ主人を一人にしないようにしてます。
それが抑止力になっているのかな。

でも自分の部屋があるっていいねぇ。
なんかほっとする。
今日は昼から雨が降ったりやんだりしているので
部屋に洗濯物がいっぱい干してあるけど
それでもやっぱり自分の部屋はいいなぁ。
結婚して初めて自分の部屋が出来ました^^v

PC ><

パソコンがいかれました。
仕方なく再インストール。昼過ぎから今までかかりました。
設定にまた数日かかるかな。
ゲームのインストールがすごく大変で、
やらなくなったゲームはすべて破棄しちゃいましたが^^

保存したはずのお気に入りがすべて消えてたのはショックでしたが><
でもすっきりできてよかったかな。。。

くれない族

Yahooの知恵袋を読んでると昔にはやった「くれない族」という言葉を
思い出しました。
××がooしてくれない。こんな質問(or相談)が多いですね。
これって中年の主婦の口癖だったような気がしたけど
このごろは若い人もおおいです。で、すぐ離婚離婚って
もう少し頭を使って男を操らないとだめだよねぇ・・・

すき昆布の煮物

DSCF0064.jpg


すき昆布 3g
にんじん 40g
レンコン 40g
生しいたけ 1枚

だし 1カップ
酒  大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

1.すき昆布はお湯につけて(20分位)もどす。
にんじんは千切り・レンコンはいちょう切り・しいたけは薄切りにする
2.戻したすき昆布を数回洗い、水気を切る。
なべにすき昆布と1の野菜にだしを加えて火にかける
3.沸騰したらあくをとり除く。酒を加え、やわらかくなるまで5分ほど煮る
4.やわらかくなったらしょうゆ・みりんを加えて水気がなくなるまで煮る。

料理って作るのに時間がかかるけど食べる時間は早いわね><

日本未来の党

小沢がますます嫌いになった。
もともと嫌いだったけど来年の選挙でも惨敗すればいいのに。
どんなに国民のためと言っても信じられないものね。
こうやって人を裏切ってばかりいたら。

未来の党に入るときになんて言ったのか忘れたのだろうか・・・・

さばのおろしあんかけ



いまいち見た目が悪い。
大根おろしの水分を切りすぎちゃったのかも。
でも味はまぁまぁだったので良しとします。

さば 2切れ
酒 小さじ1/3
塩 少々
たまねぎ 1/3個
干ししいたけ 3枚
ピーマン 1個
にんじん 1cm
大根 2cm
しょうゆ 大さじ1/2
油 小さじ 1/2

1.さばは酒と塩をふる
2.たまねぎ・水で戻した干ししいたけは薄切りに
ピーマン・にんじんは細ぎりにする。大根は摩り下ろして軽く水を切る
3.さばはオーブントースターで10~15分焼く
4.鍋に油を熱し、たまねぎ・ピーマン・にんじん・しいたけの順に炒め
しょうゆを加え、最後に大根おろしを混ぜ、さっと火を通す
5.器にさばを盛り付け4をかける。


PC

今月半ばPCが突然お亡くなりになりOSの再インストールなど
何度もやったのですが結局直らず><
ネットにもつながるのですがすごく遅くて、途中でエラーになって
リンクがたどれませんでした。それにゲームが全滅。ログイン出来なかった;;

新しいPCを頼んだのですが納期が27日・28日と遅れ
28日に期待して出荷しましたのメールを待っていたら
不具合が出て出荷が延びますってメールになって><
こりゃ年内無理だなぁって。だって29日~6日まで出荷業務はお休みしますってHPに出ていたから。
そしたら本日届きました。
昨日、佐川から荷物をお届けしますってメールが来た時点で
わぁぁぁぁぁぁ、出荷できたんだ。うれぴーーーーって
なってたけど、佐川はいつも配達が1日遅れるから31日になるだろうって
あきらめていた。今日、買い物から帰ってきたら佐川さんがにもつですよ~って
もうね、急いで帰ってきて(雨が降りそうだったので)よかったわぁ。

ストレスがマッハだったのがなくなりました。
だってメールも本文読めなくて一通読むだけで10分とかざらだったし><
でもでも古いPCも修理に出してみようかな。もったいないものね。

鴨南蛮

今日のお昼はかも南蛮
でも、鴨肉がないので鶏肉で代用
おいしかった。おつゆも薄味だったし。本のとおりの味付けなので
すごく薄味なんだよね。それと切り干し大根のゴマ酢和え


鴨南蛮
本当は小松菜だったんだけど高くて、かいわれに変更しました
肉も鴨じゃなくて普通の鶏肉だったし^^

DSCF0074.jpg

切り干し大根のゴマ酢和え
結構、おいしかった。あまり酢の物は好きじゃないんだけど
おいしく食べれました。

DSCF0073.jpg

鴨南蛮

鴨胸肉 120g
長ネギ1/3本(45g)

あんず

このごろあんずが大きな顔をしてくるようになりました。
今までは
主人>私>チャッピー>杏 だったのが 主人>私>杏>チャッピーになりました。
8月の怪我から杏とチャッピーの位置関係が逆転しました。
その後歯が一本抜けたのも要因のひとつかな。
ソファーも主人のひざもチャッピーの指定席だったのがこのごろは杏が独占しています。
近所の人からジャーキーをもらうようになってからは私たちの言うことも聞かなくなってきた。
一度こっぴどくしかってやらねば。。。。


IMG_0457.jpg

食事

主人のために食事をがんばって早3日がたちました。
いやぁ。。。。ねた切れですわ。
本を見て作っているのですが自分で作れそうなもの・好きな食べ物を
選んでいたらたくさんあるメニューでもやっぱり少しで><
1日3食作るのってなかなか難しいわ

28日朝食
きんぴらごぼう
おろし納豆
味噌汁

牛乳
あとは常備采の煮豆となます・ひじきの煮物・しじみの佃煮

12-28朝食

昼食

カレーうどん
常備采の煮豆となます・ひじきの煮物・しじみの佃煮

いつもは煮込みうどんばかりだったので(具材も毎日似たものばかりで)
このごろは主人も飽きてきたよって^^
で、今日はカレーうどんにしてみました。東京にいるころは
よく食べてたのですが(店屋物で^^;)こちらはお店が近場にないもので
自分で一から作りました。これはおいしかったです。

12-28昼食

夕飯

さばのおろしあんかけ
ごぼうとサトイモの煮物
白菜のクリームスープ
常備采の煮豆となます・ひじきの煮物・しじみの佃煮

ごぼうとサトイモの煮物はちょっと最後の鰹節を入れすぎて
いまいちでした。再度挑戦の予定^^

12-28夕食

最初の1日目が一番がんばったかな・・・
一汁三菜が基本ですがどうしてもテーブルの上が寂しくて
ついついおかずを作りすぎていました。
それが本と首っ引きでつくるのでなかなか品数つくれなくて
だんだん寂しい食卓になってきました。
で、常備采も作れる品数を少し増やさないと。
でも自分の舌が自信なくて。結構難しいです。
今は本のとおりの分量でやっているので何とかなってますが。
でもたった三日ですが薄味になれてきたのか
いつも出しているしじみの佃煮がしょっぱく感じました。
最初は自分の舌が麻痺してるだろうから一ヶ月位は
本のとおりでやってみようかと思っています。
あ、浄水器買わないと。今まで使っていたのが壊れちゃって。
やっぱり水もおいしくしないと料理がおいしくならないものね。

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
